今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

元北海道民です。


仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:31

北海道民です


普通車なら4WDでなくても冬は少し滑るけどFFで問題ないですよ!
軽自動車なら4WDだといいなと思います!
自分は三台普通車はFFで軽自動車は4WDにしました!自分は4WD無くても不便に感じなかったです!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:27

営業で青森県を担当していた経験から言いますと、FFでも何とかならないこともないですが圧雪でデコボコ状態の道やアイスバーンの坂道などを快適に走るためには可能であればフルタイムの4輪駆動車が望ましいと思います。


青森担当当初はFFの営業車だったのですがちょっとしたアイスバーンの坂道で立ち往生してしまい後続車に迷惑をかけたりちょっとした圧雪の穴にはまって動けなくなった経験からするとフルタイム4駆をお勧めしますね、本心から。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:31

必須ではなく、あったらマシ、少し安心という程度でしょうか。


札幌市内なんかも、マイナス7度でもタクシーはほぼ2WDです。
みんな本土とは別次元の走り方します、寒さと凍結、雪に慣れているので。

>特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

除雪できない、してない、登りの坂が急、多い場面です。
ただ、腹を擦るような除雪されていない道路では、タイヤが
浮いてしまうので普通車で4WDのメリットはほぼないです。
そういうところは、やや最低地上高が高いSUVやクロカン系は
その分ちょっとだけ有利です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:32

必須ではありません。


FFでも普通に走ることは出来ますし。
ただ、上り坂のスタートは四駆の方が安定します。
FFだと気を使いますし、スリップしながら登って行くのはちょっとストレスです。

そして、四駆の場合、二輪駆動のモデルよりもヒーターが追加されていたり、より寒冷地に適した仕様になっている車もありますから、四駆を選んでも後悔しないと思います。
パートタイムとフルタイムがありますが、フルタイム式の方が面倒じゃないので良いです。

ただ、ブレーキ性能は四駆も二駆も同じです。
四駆の方が発進でグリップするので、グリップ力を過信した結果、ガードレールとお友達になる可能性が増えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:32

ないに越したことはないと思いますが、過信は無用です。

積雪時や凍結時にはなるべくスピードを落として走行するのがベストだと思いますよ!!それと雪のシーズンにはスタッドレスタイヤの装着をおすすめします。それと周りの状況を見て判断するのもひとつの策かもしれませんね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:33

必ずしも必要ではありませんが、あるとより良いということでしょうか。

FFやFRだと嵌ってしまうようなところでも4WDだと嵌りにくいです。スタットレス+チェーンがあればFFでもある程度の雪でも普通に走れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:33

2WDと4WDの切り替えができる車が良いと思いますよ。


(できれば、4WDから2WDへの自動切り替え付き)
私も自動切り替えができる車に乗っていますが、雪が降った
直後は除雪が完全ではないので4WDでスタートします。
そして、除雪が完全な道を走っていると2WDに切り替わって
います。2WDになるとハンドル操作が軽い感じになります。
当然、雪が降らない季節は2WDのままです。

注意点は、雪がある時のスタート時には、4WDへの切り替
えを忘れないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:34

その昔は4WDなんてごく一部だったと思いますが。


となると、必ず、の意味をどう考えるか・・・・・。
タイヤチェーンがあれば通常は対処可能です。
ただし、わずらわしさ、便利さ等を含めて考えると、ないよりはまし、以上の効果は期待できます。
>特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか
この考え方をする人が4WDを過信して事故を起こします、雪国での事故4WDのほうが多いとも・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:35

4WD+スタッドレスタイヤは絶対条件です。

話を聞いたり想像するよりも、一度体験してみて下さい。FFもしくはFR車で積雪のある上り坂で一度停止してから再発進できるかどうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内消火栓設備の1号消火栓について教えて下さい

ポンプ起動は消火栓ボックス内の起動ボタンでポンプを動かす事がでますが、ポンプ停止は消火栓ボックス内に停止ボタンが無い為ポンプ室にある制御盤のポンプ停止ボタンを押さなければなりません。
なぜ消火栓ボックス内にはポンプ停止ボタンが無いんでしょうか?
わかる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

初期消火活動中に、勝手に停止されない為です。
起動は、各消火栓箱からできますが、初期消火活動中以外の消火栓箱から停止が可能な場合は、誤作動だと思われて、停止された場合に初期消火活動が行えません。

Q雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。
もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

Aベストアンサー

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
はじめは戸惑うかもしれませんが踏みつづけるとがABSが効くとゆうことです。ABS無しであればポンピングブレーキが有効です。

Q消火栓設備のポンプ

既存の屋外消火栓のポンプを使用して新規の建物に屋内消火栓を設置するのですが、ポンプの規格は同時に使用した際に有効になるような規格にしなければならないのか、同時使用を考えずに規格の大きい屋外消火栓のほうを満たしていればいいのかどちらでしょうか?両方満たすとなるとかなりワット数の大きいものになりますよね?

Aベストアンサー

消火栓のポンプ能力は、枝分かれが多くなったり配管経路が長くなりエルポ箇所が増えると能力が落ちます。
新規の建物に屋内消火栓を設置した時に既存の屋外消火栓を含めた全検査が消防署によって実施されます。
この際に既定の圧力に達しない場合は、ポンプを能力に合ったものに取り換えとなり、使用許可がおりません。
新規の建物に屋内消火栓を何箇所設置するのか、配管長さやエルポ個数が分かりませんが、私の過去の経験から消火栓ポンプの能力が最長の長さでの負荷計算をして確かめる必要があります。
能力的に満たせば消防ポンプを取り換える必要は無くなります。
能力が足りない場合は、能力の高い消防ポンプに取り換える事となります。
貴方が負荷計算が出来ない時は、防災設備の設計屋さんに計算させて確かめる必要があります。
ご参考まで

Q雪国はやはり4WD!?

こんばんわ。
私は、信州でも雪の降る地域に住んでいます。
雪が降ると言っても、山あいのような豪雪地帯ではなく、多く振っても20cm(1日で)位なのですが、このような環境に住んでいる以上、車は4WDの方がいいのでしょうか?
今の車は、横滑りを起こすとトルク配分を制御して横滑りを抑えてくれる等の機能が付いているし、パーツ等も圧倒的に2WD用のラインナップが
広いので、車の買い替えを検討しているのですが、2WDでもいいかなぁと考えているのですが、どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

北海道出身です
北海道の雪質とはまったく違うようですが参考までに・・・
2WDの走行感覚として私の経験上は気温が高めの雪はかなり滑ります
スタッドレスタイヤであれば気温が低ければ低いほどグリップは良くなります
ちょっと前タイヤメーカーのCMでもありましたね水がタイヤを滑らせると
一日で20cm積雪すると言う事はかなりの降雪量だと思います
冬タイヤでないと辛いですよね
湿った雪が多く積雪量もそこそこなのであれば4WDが良いでしょうね
ですが最近はスタッドレスタイヤの性能も向上しているのでFFでもかなりの走破性はありますよ
FFを買って4WD買う金額から浮いた分を性能の良いタイヤを買うのも方法です
車高さえ落とさなければ大体の車は市街地であれば走れます
4WDが楽なのは決まっています
楽ですが安全ではありません
4WDだって下手な運転をすると簡単にスピンしますよ
2WDが危険なのであれば販売禁止ですよ

Q屋内消火栓前の広さ

教えてください。
屋内の消火栓が設置されている場所の前は、最低何メートルの広さが必要ですか?
消火栓の前に壁を作りたいと思っています。

Aベストアンサー

消火栓の前に壁を作ることが違法です。

消火栓は、見通しのよい場所に設けることになっており、ひとつの消火栓で半径25mまで、届くように配置されているはずです。

その前に壁を設けてしまうと、半径25m全域に届かなくなる可能性があります。その場合は、消火栓自体の移動が必要です。

操作面積としては1m×1mあればいいのですが、壁を作ると操作性にどのような影響を及ぼすか分かりませんので、専門業者か、消防に問いあわせることをお勧めします。

Qフルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。

それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。
それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。

全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。

必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

たしかに、乾燥路でも4輪が道路に着していますが、たとえばその時にすべての車輪が同じ駆動力を地面に伝えているかと言うと、そうなってはいない「フルタイム4WD」も多々あります。
たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

必要・不必要という議論が如何に白熱しても、メーカーは開発して販売しています。で、それを買う人(価値を見出している)もいるということで、それだけの話しではないのでしょうか。

Q公道の消火栓の管理責任は?

自治体の消防団で活動していますが、公道上の消火栓の管理責任は水道局になるのでしょうか?それとも所轄の消防になるのでしょうか?

というのは自宅前の消火栓の中を見る機会があり、泥が詰まっていたりサビだらけで緊急時に使えるのかどうか疑問になりました。

ビルなどの消火栓は点検が義務化されているそうですが、公道上の消火栓は法的にどうなのでしょう?

どなたか法的根拠ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法第20条第2項に規定があります。
「消防に必要な水利施設は、当該市町村がこれを設置し、維持し及び管理するものとする。但し、水道については、当該水道の管理者が、これを設置し、維持し及び管理するものとする。」

つまり、水道施設管理者ということになります。

ただし、水道施設も消防組織もおおむねどちらも同じ自治体の部局ですから、実際に縦割り組織のどこに実務分担を置くかは自治体ごとに幾分異なります。
自分の市では、定例的な点検として地元消防団が年に1、2回ほど防火水槽と一緒に水利点検として見廻って実際に栓を開閉し、利用に支障があるような場合は水道局に補修依頼するようにしています。

Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

パートタイム車はふつう2WD状態で燃費出します、それでも最近の車は4WD2WDでそれほど燃費変わりません、メカニカルロスが少なくなっていると思われます。4WDという時点で2WDより50~100キロは重くなりますからメカニカルロスより重さが主原因です。
さて、あなたの燃費がいいことについては走行条件などもありますが、ドライバーの錬度にもよると思います、やたらと不必要にアクセル踏む人は悪くなりますし、理知的な運転するひとは良くなりますので上手いんじゃないでしょうか?

Q消火栓について

江東区に住んでいます。消火栓って姿をみませんが何か標識があるのでしょうか。地図にも消火栓の標識が記載されていないようなので教えてください。

Aベストアンサー

こういった物がありますが、参考にしてください。
また、この周辺の一定距離内に駐車すると、駐車違反になります。


消火栓標識
http://www.s-hyoushiki.co.jp/igi.html

消火栓マンホール
http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/manhoulu-syoukasen.htm

横須賀市消防団第13分団
http://members3.jcom.home.ne.jp/yokosuka13/manhool.html

Q2WD 4WD 

今の車は2WDと4WDどっちが主流なんですか?
それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

4WDとは最近では呼ばずAWD(All Wheel Drive)と呼ぶことが多いです。主に、オフロード、ハイパフォーマンススポーツ、実用車と用途はさまざまです。
最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

2WD→ツーダブリュディーと私は呼んでいますが、意味が通じれば二ダブリュディーとか、ニクと呼んでも差し支えないと思います。

ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング