今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

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A 回答 (17件中1~10件)

元北海道民です。


仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:31

北海道民です


普通車なら4WDでなくても冬は少し滑るけどFFで問題ないですよ!
軽自動車なら4WDだといいなと思います!
自分は三台普通車はFFで軽自動車は4WDにしました!自分は4WD無くても不便に感じなかったです!
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:27

営業で青森県を担当していた経験から言いますと、FFでも何とかならないこともないですが圧雪でデコボコ状態の道やアイスバーンの坂道などを快適に走るためには可能であればフルタイムの4輪駆動車が望ましいと思います。


青森担当当初はFFの営業車だったのですがちょっとしたアイスバーンの坂道で立ち往生してしまい後続車に迷惑をかけたりちょっとした圧雪の穴にはまって動けなくなった経験からするとフルタイム4駆をお勧めしますね、本心から。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:31

必須ではなく、あったらマシ、少し安心という程度でしょうか。


札幌市内なんかも、マイナス7度でもタクシーはほぼ2WDです。
みんな本土とは別次元の走り方します、寒さと凍結、雪に慣れているので。

>特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

除雪できない、してない、登りの坂が急、多い場面です。
ただ、腹を擦るような除雪されていない道路では、タイヤが
浮いてしまうので普通車で4WDのメリットはほぼないです。
そういうところは、やや最低地上高が高いSUVやクロカン系は
その分ちょっとだけ有利です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:32

必須ではありません。


FFでも普通に走ることは出来ますし。
ただ、上り坂のスタートは四駆の方が安定します。
FFだと気を使いますし、スリップしながら登って行くのはちょっとストレスです。

そして、四駆の場合、二輪駆動のモデルよりもヒーターが追加されていたり、より寒冷地に適した仕様になっている車もありますから、四駆を選んでも後悔しないと思います。
パートタイムとフルタイムがありますが、フルタイム式の方が面倒じゃないので良いです。

ただ、ブレーキ性能は四駆も二駆も同じです。
四駆の方が発進でグリップするので、グリップ力を過信した結果、ガードレールとお友達になる可能性が増えます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:32

ないに越したことはないと思いますが、過信は無用です。

積雪時や凍結時にはなるべくスピードを落として走行するのがベストだと思いますよ!!それと雪のシーズンにはスタッドレスタイヤの装着をおすすめします。それと周りの状況を見て判断するのもひとつの策かもしれませんね!!
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:33

必ずしも必要ではありませんが、あるとより良いということでしょうか。

FFやFRだと嵌ってしまうようなところでも4WDだと嵌りにくいです。スタットレス+チェーンがあればFFでもある程度の雪でも普通に走れます。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:33

2WDと4WDの切り替えができる車が良いと思いますよ。


(できれば、4WDから2WDへの自動切り替え付き)
私も自動切り替えができる車に乗っていますが、雪が降った
直後は除雪が完全ではないので4WDでスタートします。
そして、除雪が完全な道を走っていると2WDに切り替わって
います。2WDになるとハンドル操作が軽い感じになります。
当然、雪が降らない季節は2WDのままです。

注意点は、雪がある時のスタート時には、4WDへの切り替
えを忘れないことですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:34

その昔は4WDなんてごく一部だったと思いますが。


となると、必ず、の意味をどう考えるか・・・・・。
タイヤチェーンがあれば通常は対処可能です。
ただし、わずらわしさ、便利さ等を含めて考えると、ないよりはまし、以上の効果は期待できます。
>特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか
この考え方をする人が4WDを過信して事故を起こします、雪国での事故4WDのほうが多いとも・・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:35

4WD+スタッドレスタイヤは絶対条件です。

話を聞いたり想像するよりも、一度体験してみて下さい。FFもしくはFR車で積雪のある上り坂で一度停止してから再発進できるかどうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/18 15:25

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Q雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

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もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。

Aベストアンサー

No.11ですが大変遅くなりましたがブレーキのかけかたについて補足します。もしカルディがABS装着車であれば止まる時はブレーキを踏みつづけてください。「ガッガッガッ」って感じな音と振動がブレーキペダルに伝わってきますが反動に負けず思いっきり踏みつづけてください。そうする事によってABSが効きます。
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Q雪国はやはり4WD!?

こんばんわ。
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広いので、車の買い替えを検討しているのですが、2WDでもいいかなぁと考えているのですが、どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

北海道出身です
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一日で20cm積雪すると言う事はかなりの降雪量だと思います
冬タイヤでないと辛いですよね
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Aベストアンサー

フルタイム4WDという言葉は、駆動力がすべてのタイヤにフルタイムで伝わっているというだけではなく、ビスカスカップリングをデフに使ったタイプの物もさしたりします。それは、運転手が任意に駆動方法を切り替える操作をしなくても良い物を「フルタイム4WD」として宣伝したメーカーもあるからです。

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たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

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Qパートタイム4WD車のモード燃費は4WD状態で計測してるんですか

私の商用ワンボックスはモード8.4なのですがどこを走っても10~12をキープしているので疑問に思っています。

Aベストアンサー

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Q2WD 4WD 

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Aベストアンサー

ども。
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主流というか燃費、運動性を両立する駆動方式として、2WDがほとんどです。

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最近は電子制御によって、ハイパフォーマンス車に多く採用されることが多くなりました。(ランサーエボリューション、インプレッサ、スカイラインGT-R、レジェンド、ポルシェなど)

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ただし、AWDの場合は、4WDにも種類がいくつかあるので、同じことを言わないので注意してください。
AWDについてはどなたかフォロー願います。


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