ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

パイオニアのAVIC-VH09と社外品のバックカメラを変換ケーブルでつなげております。
バックギアに入れてもバックカメラの映像が映らず、困っています。
10回に1回くらいは映るため、接続間違いはないと思います。
確認した項目
・バックギアにて、”周辺に注意してください”のようなメッセージがでますので、
 ナビはバックカメラへの切り替えを実施していると思います。
・バックカメラの電源/GND間は12Vありました。
・ナビ/カメラの切り分けのため、ナビからのRCAケーブルへビデオデッキをつないだところ、
 ナビ画面にビデオの画像が映し出されました。
 その状態で、バックカメラにRCAケーブルを再接続したところ、同様にバックカメラ映像が映りました。
 エンジンを止めて1時間後くらいに、また、バックカメラ映像が映らなくなり、上記同様にビデオ
 デッキを接続したところ映りました。そのままRCAケーブルをバックカメラに接続したところ、
 問題なく映りました。 同様のことを、5回実施しましたが、すべて同じ結果となりました。

ナビとバックカメラ間で同期とかとっているのでしょうか?また、ナビ側でその情報を保持しているのでしょうか?
正直何が悪いのか見当すらつきません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    バックランプへの接続、極性も確認しております。
    バックギアに切り替えた際、バックカメラの画面は表示されませんが、
    "周辺に注意”のようなものが画面に表示されるため、ナビ自体はバックカメラへの切り替えを
    成功していると考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 19:55
  • ご回答ありがとうございます。
    私の説明がうまくできていないようで申し訳ございません。
    バックギアに入れた状態で、下記順番で実施しました。
    1.バックカメラへRCAケーブルを接続→ナビにバックカメラ映像が映らない。
    2.同じRCAケーブルを切り分けのため、ビデオデッキ接続→ナビにビデオデッキの映像が映る。
    3.もう一度RCAケーブルをバックカメラへ接続→ナビにバックカメラ映像が映る。
    エンジン停止後(1時間後)、再度エンジン始動。
    4.ナビにバックカメラ映像が映らない。

    上記の繰り返しとなっております。そのため、単純な配線間違えではないのではと思っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 21:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、バックライト線につながっていないように思えます。


ウインカーだったかは常時電気が来ているので、間違えてこちらに繋いでいたら映像が自動的に切り替わらないと思います。
バックギア以外の時に、カメラの通電が”ない”ことを確認してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こんばんは。



初歩的な確認ですが、所定のリード線をバックランプに接続することになっていますが、
車両の後退を検知する線の接触不良等は有りませんか?

取付要領書の12ページ

http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog …

バックカメラの入力端子は、ナビ本体の「黒」の端子に接続するとなっていて、
バック信号入力線を結線すれば、基本的には自動切り替えみたいですね。

取付要領書は17ページです。

あと、専用のカメラではなく、市販のカメラを接続した時には、「バックカメラの切り替え
極性」と言う物を確認・調整しなければならないようです。

取付要領書の40,43ページ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Qバックカメラなぜ動かない。。

お世話になります。
カロッツェリアのAVIC-HRZ88を使っています。
今日、社外のバックカメラを、電源はバックランプから、RGBで確実に!取付したのですが、バックギアにチェンジしても、動作しません。
ハードウェアの接続状況は『Low』で、カメラ機能も『ON』にしています。良く分からないのですが、設定モードでは『HIGH』になっています。
これを『Low』に切り替えて、エンジン掛けなおしたら、イキナリ、バックカメラモードに成るのですが、何も映っていません。

車をバックさせると、ナビの自車位置カーソルはバックするのですが、オートバックスはひょっとして、バック信号を接続していないのでしょうか?
意味が分かりません。
お願いします。

Aベストアンサー

>これを『Low』に切り替えて、エンジン掛けなおしたら、イキナリ、バックカメラモードに成るのですが、何も映っていません

ギアはPのままでよすね
それなら、バック信号が間違って接続されて別の信号が入っているのでしょう
カメラ電源が正常に接続されていれば、ギアがバックでONになる
(つまりこの状態ではOFF)なので、なにも映りません。

>車をバックさせると、ナビの自車位置カーソルはバックするのですが

バック信号線が正しく接続されていれば、カメラ画面に切り替わるはずですので、普通はナビ画面にはならないです

おそらくバック信号線の接続ミスでは?
オートバックスって動作確認しないんですかね?

Qバックカメラ 最適な取り付け角度は?

セダンに乗ってます。
この度ちょっとしたことで
バックカメラを購入して 車両に取り付けたのですが
(取り付け位置はナンバープレートのすぐ横)
映像は綺麗に映るのですがガイドラインで同じ線で止めるのですが
止める場所によって、後ろの障害物と車の距離(寸法)が多少違うのです
もちろん場所の傾斜によっての精度の狂いなども考えられますが

カメラの取り付け角度によって少しでも解消できるのなら
最良の取り付け角度を教えてください

Aベストアンサー

大抵のバックカメラは、50、40、30、20いった水平距離ラインがモニータに写る仕掛けになっています。

カメラの取り付け位置によって角度は異なりますので、50のラインを1mにするとか、任意の角度に調整すれば良いのです。

Q車のバック時のバックカメラの映像が乱れる。

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっている時のみのバックの映像はちゃんと綺麗に写し出されています。
バックで動き出した途端に完全に映像が乱れて映らない状態です。
もちろん、止まればまた綺麗に後ろの景色は写りますが、

これってリバースの接続線が完全に着いていない接続不良で
なったのか? わかる方、宜しくお願いします。

一方、そんなのバックカメラのユニット本体が
逝かれてしまっているんだよって言われてしまえば
何か汎用性のあるリアカメラでお勧めの物ってありますでしょうか?

軽のワゴンR(MH22S 5型)につけました
ナビ本体はKENWOOD HDM-555ですが、
KENWOOD CCD-1000のバックカメラの映像がバック中(タイヤが転がりだしているとき)にモニターに映し出されているのが、表現的にTVの局と局との間のチャンネルみたいな砂嵐ではないが、すべての映像が横方向にモニター上、上から下まで横筋みたいなのがノイズ?全体に現れてバックの映像景色はマッタク映りません。
とりあえずは、
ブレーキを踏んだ状態でリバース(R)モードに切り替えてやるのが普通ですが、その(R)の時にブレーキ止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗に写っている状態があるのですからバックカメラの故障では無いはずです。
危惧されているリバース状態の検知は、シフトレバーをリバースに入れると同時に像が映し出されるのであれば問題ないはずです。
映像ライン配線取り回しの過程のどこかで、エンジン回転数に比例して増幅するノイズを拾っているのかもしれません。
配線は説明書どおりになっているでしょうか?
アースは確実に取れているでしょうか?
その辺りを今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

Qバックカメラの配線

ヤフオクで、バックカメラを買いました。
安かったんですが、説明書が無かったのでショックです。
やっぱり、安かろう、悪かろうですね・・・・・・・。

そこで、教えてほしいのですが、
電源ケーブル には、信号の線(黄色のピンジャック)と、電源がありますが、
買ったものには、両端に、黒と赤のケーブルが付いています。

黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。

これは、両方とも取り付けるということでしょうか?
詳しい方、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

>黄色のピンジャック側にも黒&赤、カメラの電源接続側にも、黒&赤のケーブル。
↑がよくわかりません。ブースターでも付いているのでしょうかね?
どのような物を購入さらたのか不明ですので写真や、類似したもののURLを貼ると良かったのに。

通常カメラからは4極ピンジャックのケーブルが伸びており、その先で黄色の映像信号ケーブルと電源接続ケーブルが付いたケーブルになっているはず。

赤はプラス、黒はマイナス(アース)です。(赤はバックランプのプラス側に接続します)
黄色のピンジャックは、真っ直ぐモニターの外部映像入力に接続します。

Qバックカメラの映り方について

バックカメラを付けたのですが、映り方が上下はいいのですが左右逆に映ります。
目視した時、車の左後方にある物がモニターでは右側に映っています。
バックカメラとはこういうものなんでしょうか、又は直せるものでしょうか、教えてください

Aベストアンサー

私は、バックカメラを車の伝送業者に取付を依頼しましたが、#1・3のかたの回答のとおり、バックミラー(ルームミラー/ドアミラー)の通りに映っています。
バックミラーと左右が同じ様に映らないと、運転者の左右の判断が混乱すると私は思います。

バックカメラによっては、左ドアドアミラーの下へ取付けて、左前輪のタイヤ付近の死角を映すカメラ(トヨタならサイドモニターカメラ)と兼用の場合がありますが、emipapa58さんが取付けたカメラは、その様な兼用ならば、左右の映像切替のスイッチがあるはずですが、確認してみてください。
もし、その様な兼用のカメラでなく、「バック」専用ならば、左右の映像切替のスイッチが無いかもしれません。

私のバックカメラは、その様な兼用でしたので、切替スイッチ?が有った様な気がしましたが、先に回答の様に取付は業者に任せましたので、スイッチの場所とか切替方法は忘れました。

Q車外に張る両面テープについて

先日、インターネットで車外に付けるモールを購入しました。
説明書に「両面テープで取り付けてください」と書いてあり
取り付けたのですが、走行中にはがれてしまいました。
粘着力が弱いのですか?。(脱脂済み)
オススメの両面テープなどがあれば教えてください。
できればドコ製のかも教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば
テープコーナーに 沢山の両面テープがあります
車用でしかも 車外用のものを探します 自分も3M製を購入しました貼り付け面は脱脂処理 油分を拭き取ります 手で触れば手の油が付いてしまいます 剥がれやすくなります 両面テープ側も出来るだけ指が触れない様に扱います

車のメンテナンス用 エーモンというメーカーからスポイラー用などの両面テープが出ています  

あと両面テープで ガムテープの粘着剤の様なものが強力です 白っぽいのと黒が有ります 強力粘着ですが 経年劣化や対光性に欠けるのでお勧めしません
やはり 車用がベスト 

Qバックカメラのアース方法(アース線にアース線を分岐)について(日産ラフェスタ)

バックカメラ(パナソニックCY-RC50D)を日産ラフェスタに取り付け予定ですが、説明書によると電源は(1)バックランプの+(エレクロタップによる分岐)と(2)ボディーアースに接続するのですが、車のバックドアが総樹脂製な為、ボディーアースが取れません。ボディーアースの線をバックランプのアース線(黒)にエレクロタップで接続しても問題ないでしょうか? なお、カメラの消費電力は1.6W(約135mA)です。

その他、ラフェスタのバックドアでアースが取れる場所があれば併せて教えて下さい、

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドアが丸ごと樹脂ってわけでもないでしょう。
ボディーアース(外板に止まっているネジなどに)は出来ると思いますよ。

まぁ、バックランプのアース線に接続できるのならかまいませんよ。
何の影響もありません、

QACC電源電圧が低すぎる

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以下になるというのはどうも解せません。
まして、BTT線の電圧は12Vを維持しているので、ますます分からなくなっています。

そこで質問です。
バッテリーの電圧及びBTT線の電圧が12Vを維持している状態で、ACC線の電圧のみが12Vを大きく下回ると言う事象について、
どのような原因が考えられるでしょうか?

以下は補足情報になります。

・車種は2004年式のVWルポ、ナビの機種はアルパインのNVE-N099SSです。BTT線はバッテリー直結です。
・このナビは、BTT線が12Vを保っていても、ACC線が12Vないと動作しません。(モニタ側の電源にBTT線が接続されていないため。)
・ナビを取り付けて約4年になりますが、このような状況になったことはこれまで一度もありません。
・ナビのACC線は、オーディオハーネスから分岐接続しています。オーディオの方は問題なく使用できています。
 このハーネスからは、他にETC車載器の電源も取っています。こちらも問題なしです。
・先日100kmほど走った翌日、それまで一週間近く起動しなかったナビが、前触れもなく起動しました。
 その際のACC線の計測値は、12Vを上回っていました。
 しかし、さらに100km程度走ったその翌日には起動しませんでした。その際のACC線の計測値は、2.5V程度でした。
・その際、エンジンをかけた状態で計測したところ、電圧計の針が2~5V位の間での小刻みに揺れていました。
 なお、エンジン停止中であれば2.5V程度で一定でした。
・以前は、キーを刺さない状態でも(ACC線12Vが供給されていない状態)でも地図ディスクを取り出すことができていたような気が
 するのですが、今現在はできません。
・ナビの動作以外には、すべてにおいて支障は生じておりません。


自分で思いついた点としては、以下の二点です。(ただ、いまいち決め手に欠ける気がしています。)
(1)オルタネータ故障?
  → であれば、BTT線の電圧も下がっているはず。ただ、エンジンをかけた状態での電圧の揺れが気になる。
(2)電装品の集中によるACC線の電圧降下?
  → なぜ突然発生したのか? こんな急激な下がり方があるのか?

とりあえず、今度の三連休にでも電源の取り方を見直そうと思っているのですが、それまでに別な視点からのご意見・アドバイスを
いただけたらと思い、質問した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

最近ナビの調子が悪く(電源が入ったり入らなかったり)で困っています。
原因を調べてみたところ、ナビへ接続しているACC電源(以下ACC線)の電圧が12Vを大きく下回っている(測定値で2.5V程度)
ことが分かりました。
しかし、バッテリー電源(以下BTT線)は12Vを上回っていますし、その他の電装品は普通に動作しています。
原因が分からない状況ではありましたが、先日バッテリーをボッシュ製の新品に交換しました。しかし状況は変わっておりません。
そもそも1割程度の電圧変動なら分かりますが、半分以...続きを読む

Aベストアンサー

1のオルタネータ故障であれば、バッテリーにまったく充電されず、すぐにバッテリ上がりの症状が出ます。

2の電圧降下は、ものすごく大量に使えばですけど。。。
そこまで電圧が落ちる前にヒューズが落ちると思われます。

オーディオ裏のACC電源部の電圧が正常であるかどうかをまず調べることからですね。
ほかの機器が大丈夫であれば、そこは大丈夫だと思いますが、
そこがちゃんと正常なら、そこからナビにいく間の配線がおかしいのが確定しますからね。
そこまでわかれば、テスターで、ちょっとづつナビに近づいていくだけです。

Qリバース信号って電源として使えるの?

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。


人気Q&Aランキング