プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後15日の新生児のママです。
タイトルの通り、乳頭混乱と母乳不足をいったり、きたりしています。

入院中に乳頭混乱になり、病院の指示でミルクを主体に飲ませていました。
が、母乳で育てたいという気持ちが強いので、ミルクをやめて母乳にしてみたら、何とか母乳を飲んでくれるようになったものの、母乳を飲ませても10分おきくらいには起きてしまい、再び、吸ってのl繰り返しで、明らかに母乳が足りていないようです。
さすがに、間隔が短すぎて疲れてしまったので、ミルクを40CC上げてみたら、ゴクゴクと飲んで、今、満足そうに、熟睡中です。

体重を増やすためにも、ミルクを与えつつ、母乳を飲ませていくスタイルにするべきなのでしょうが、そうすると、また乳頭混乱になってしまうのでは…と恐怖です。

母乳育児には頻回授乳が良いとは聞きますが、さすがに、10分起きに飲ませるのは、明らかに量が足りなさすぎですよね?
それは、気合で飲ませるべきなのでしょうか?
とはいえ、母乳で育てたいという私のエゴ?で、赤ちゃんが栄養不足になってしまうのもかわいそうだし。
正解がないのは分かっていますが、一体、どうしたら良いのものか…と、途方にくれています(涙)

どなたか、良いご意見がありましたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

1歳4ヶ月のママです。


ご出産おめでとうこざいます!
眠れない日々の始まりですね。
えーと、まず言いたいのは、焦りすぎです(^^;
生後15日なんて、母乳はまだ全然出なくて当たり前ですよー
私が母乳やっと安定したなぁ、と思ったのは3ヶ月ころです。
それまでは本当試行錯誤でした。
産院で言われたのは、夜はお母さんも休むためにミルク、それ以外は泣いたら母乳、でした。

もしかんぼを目指してるのであれば、書いてあるとおり頻回授乳をおすすめします。
すごく大変だけど。
詰まったり、白斑できたりしてすごーく辛かったけど。

あ、頻回授乳の回数ですよね。
私は一番多いときで1日20回近く吸わせてました。
段々回数は少なくなっていきます。
最初はほんと試行錯誤でよくわからないですが、1ヶ月健診の体重とかで決めてみるといいと思います。

母乳は吸うの赤ちゃんも大変なんです。
でもそれに慣れないと吸えるようにならないもんね。

お母さんの体調がよければ母乳、だいぶしんどい、とかであればミルクにしていいと思います。
赤ちゃんはどっちか飲んでれば大丈夫なんだから、お母さんの身体も大事にしてくださいね。
この先長いよ!(`・ω・´)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我ながら、焦りすぎだと思いました。ありがうございます

お礼日時:2015/03/18 08:25

本当に乳頭混乱なのでしょうか?



過去の質問もちょっと拝見しましたが
色々とやりすぎというか、頑張りすぎかもしれません。

まず、授乳する前に乳首の周りをほぐして、やわらかくします。
ぴゅーっと飛び出るようなのは、嫌がる可能性大なので
少し出して、勢いを止めます。

赤ちゃんの口にあわせて乳首周りの乳房を潰すように持ってくわえさせます。

乳首に向かってお乳が流れるよう、手を添えながら、飲み残しがないよう集めていきます。

授乳の姿勢はどうですか?
良い姿勢を研究してみてください。

片乳5分を2往復とか、10分を1往復とか、分泌量にあわせて試した後
ミルクを30mlとか40mlとか足すようにします。

私は助産師外来に毎週通い、完母で行けるようになるまで1ヶ月かかりました。
義姉さんは母乳育児にあまり熱心な産院ではなかったようで完ミになりました。
個人差もあるので、どうしてもミルクを足さなければならない場合もあります。
ちょうどよいところに落ち着くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産師さんにも、頑張り過ぎといわれました…
ありがとうございます

お礼日時:2015/03/18 08:26

乳頭混乱を起こしているのでしょうか。

赤ちゃんに聞いてみたいですよね。赤ちゃんに吸わせる前の乳頭の手入れは行っていますか。赤ちゃんが疲れるまで乳頭をくわえさせていますか。オムツはぬれていませんか。おいしい母乳の為に食事や乳房のケアをされていますか。母乳育児はとっても難しいですよね。母乳外来や保健所の助産師さんにアドバイスをもらってもよいかもしれませんね。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/18 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!