グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近、安価で乗れる高速バス(特に夜行バス)が多くなり、特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。
そこで皆さんはこういう「トイレなし」のバスに乗ったときにどういう対策をされているかをお聞きしたいです。
中には2時間~3時間ごとに高速道路のPAに停車するというバスもあるようですが、とてもそこまで待てない(トイレが近い)というかたもいると思います。携帯用トイレを持っているなど、ぜひ皆さんのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    >>>特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。
    >そうでしょうか?
    >これは古いタイプの4列シートのバスで、最近増えているのは3列の
    >トイレ付きのバスです。
    そうなんですか。私の考えが古いのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/15 20:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前よく利用していた経験からすると、昼間の長距離は別として、夜間のものでトイレなしというバスに出くわしたことがありません。

そもそも予約時にどういうタイプのバスなのかは書かれているはずなので、条件に合うものに乗車されればいいと思います。トイレ付でも結構トイレ休憩は多く、却って睡眠の邪魔になるくらいです。乗車路線に本当にトイレなしの夜行バスしかなく、2〰3時間でも待てないのであれば、移動手段そのものを変えていただくしかないのでは。
    • good
    • 1

二三時間ならコントロール出来ないですか?


トイレ休憩の都度、用を済ませば良いのではないですか?

何か病的な理由で頻尿なのであれば、わざわざオムツを穿いてまでトイレ無しバスを選ばずに
他の交通機関を選択した方が、本人も同乗者も安心だと思いますが
    • good
    • 0

妻が安価なのでトイレなしの長距離バスを一時期利用していましたが、トイレ付きより頻繁にトイレ休憩があるそうです。

しかし、運行上遅れた場合などは休憩をなくすこともあるそうです。
やはり、トイレなしは不安なのでトイレ付きにしたようです。

私はトイレが無いと思っただけで、トイレに行きたくなるような精神構造なので、トイレなしのバスには乗りませんが、どうしても乗らないといけなければ、大人用のおむつを使用するつもりです。(使ったことが無いので、一度経験してみないといけませんね)
    • good
    • 0

>特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。



そうでも無いですね、トイレ付きのほうが多いですから

>そこで皆さんはこういう「トイレなし」のバスに乗ったときにどういう対策をされているかをお聞きしたいです。

そもそも乗らないです。
事前に判ることなので、必ずトイレ付きの便を選びます
    • good
    • 1

安い会社や繁忙期の増発便などは、長距離路線専用車でなく座席の多い観光バス(たいていトイレなし)を融通するので、トイレなしが増えます。

ただし昨年から法規制が強化されたので、全般的には減ったのではないでしょうか(代わりに値段が上がったはず)。私も国内外で長距離バスを頻繁に利用しますが、どんな路線でも、トイレ付きでも、2~3時間に一度は休憩があるはずです(運転手も休憩か交代)。高速道路を走る路線が大半ですから、我慢できなくなってお願いしても止めてもらえる可能性は低いです。
それはさておき、トイレを避けるためには、自分が水分をどれだけとったらどのくらいでトイレに行きたくなるか、普段から把握しておくのが王道です。気温、湿度、室温、服装、体調によって水分をとる量もトイレの頻度も変わります。走り始めたらすぐ眠れる人もバスに向いています。トイレが近くて仕方ない方や、頻繁に行かないと体調に差し支える方は、既に回答があった通り絶対にトイレ付きを選ぶべきです。値段差など微々たるものでしょう。
走行中のバスはほぼ密室ですから、携帯用トイレの利用も現実的には許されません (が、多分運転手は持っています)。最終手段というより単なるお守りです。オムツも非常識ですが、高齢者や妊婦の方には普段からつけている方もいますので、まだ許容されるでしょう。しかしそもそもこんな選択肢を想定される事自体、少々驚きです。
    • good
    • 1

全く,No.2の方の言う通りです。


トイレ無しのバスも長距離の場合は途中でトイレ休憩が必ずあります。
それが我慢できないなら、トイレ無しのバスを選んではいけません。
携帯用トイレはあくまでも非常手段で、最初からそれを使うことを
考えてはいけません。

>特に「トイレなし」という形式のバスが多くなってきました。
そうでしょうか?
これは古いタイプの4列シートのバスで、最近増えているのは3列の
トイレ付きのバスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

SAでのトイレ休憩まで我慢出来ない体質ならトイレ無しの高速バスを利用すべきじゃないです。


 少し高くても車内にトイレがあるバスを使うべしです。
 大人用オムツのは自力でトイレに行けない病人が病室や自宅で使うもので、高速バスのような公衆が利用する車内で使う物ではありません。ましてや携帯トイレなどの使用は問題外です。
    • good
    • 2

大人用おむつがいいと思いますよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋滞時に介護用のおむつを使った方いますか?

高速道路の渋滞時に介護用のおむつを使った方教えてください。

私は頻尿体質ですので高速道路の渋滞時に心配なので万が一に備えて介護用のおむつを使うのを考えています。

長い渋滞に入る前のSAやPAで下着からおむつに履き替えるつもりです。

実際使ったことある方は使い心地や匂いや漏れなど、どのくらいの吸収量があればいいか教えてください。

携帯トイレは使いにくそうですし、家族でも恥ずかしいです。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

>大体どの程度の吸収量があればいいんでしょうか?
尿量によって違いますが、尿パッドなら2000CCくらいまで吸ってくれるものもありますよ。
若い人の1回分の量ならば400CCくらい吸うものなら安心出来るのでは?

>パンツタイプのが楽でいいのですがやはりテープタイプのほうが漏れの心配はないのでしょうか?
私がイメージしているのは、布パンツ内にパッドを入れるものですが、パンツタイプかテープタイプかと聞かれたら、パンツタイプと回答します。
テープタイプはお尻がパンパンに膨れ上がりますよ。

Q大人用、紙オムツかパンパースか・・・

長時間のバスで小便が我慢できない!!

最近、トイレが我慢できず困っています。
こともあろうに海外旅行に行くことになりました。
バスで長時間の旅が10日間です。

40代の男ですが排便ではなく小便の我慢が
出来ない、我慢すると腹痛になるのです。

去年、北海道にツアーで行った時にバスの中で
漏らす直前でトイレに駆け込んだ苦い経験があります。

初めての紙オムツ、パンパースのお世話になろうと検討しています。

質問です。

●長時間のバスで座っている状態で小便を我慢するのが
苦痛であって排便の問題は一切ないのですが、オススメの
紙オムツかパンパースをご紹介してください。

●スーパーで大人用の紙オムツかパンパースは販売していますか?

●大人用の紙オムツとパンパースの違いを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人用(介護用)紙おむつのサイトをご覧になると参考になるのではないかと思います。

以下のサイトにはパッド型の使い方の説明がありますが、介護で頻繁に交換する必要のある方の負担を軽くするのが目的のようです。

女性の生理用ナプキン同様、テープで留める形になっていますから、トランクスの中に装着できないことはないと思いますが、形状的にずれる可能性もあるのではないかと思います。普通のトランクスではなく、ボクサータイプの体に密着するタイプ(伸縮性があって体にフィットする)のものならズレが最小限にとどめられると思います。

パッド型に対して、パンツ型のものは、寝たきりではなく、普通の生活をしていて、何かの拍子に漏らしてしまうことがあったり、トイレに間に合わなかったりする方のもののようです。
乗り物に乗る前後に履き替えができるなら、形状的にみて、こちらの方が安心だと思います。

http://www.caremanagement.jp/kao/basic/basic-e02.html
http://www.kao.com/jp/relief/rlf_thin_sitagi_00.html

お知り合いに会う可能性の低い薬局などを探して、いろんなおむつをじっくり検分するというのも手です(パッケージにはそのおむつの特徴が書かれている)。

介護用ではなく、今は普通に生活できる方の尿漏れ用で、外観に響きにくいものもいくつか出ています。
いろいろ見て、ご自身に合ったものを検討されるのがよいかと思います。

あるいは、以下のサイトでご相談されては如何ですか。おむつメーカーの方が状況にあったものを紹介してくれるはずなので、一発解決!だと思います。

http://www.caremanagement.jp/kao/advice/fureai.html

大人用(介護用)紙おむつのサイトをご覧になると参考になるのではないかと思います。

以下のサイトにはパッド型の使い方の説明がありますが、介護で頻繁に交換する必要のある方の負担を軽くするのが目的のようです。

女性の生理用ナプキン同様、テープで留める形になっていますから、トランクスの中に装着できないことはないと思いますが、形状的にずれる可能性もあるのではないかと思います。普通のトランクスではなく、ボクサータイプの体に密着するタイプ(伸縮性があって体にフィットする)のものならズレ...続きを読む

Q高速道路の渋滞対策に大人用のおむつ

みなさんの回答をいただいて高速道路の渋滞時の急なトイレ対策に携帯トイレよりも大人用のおむつが便利ということがわかりました。

私は比較的トイレが近いため渋滞に入る直前、あるいは高速道路に乗る前から下着からおむつに履き替えるつもりなのですが、同乗している家族、友人や恋人がおむつを履いていると知ったらどう思いますか?
やっぱり変ですかね…

知られないようにするつもりにはしますが知られたことを考えると心配です。ですが、おむつを履かないのはもっと心配です。

実際どう思いますか?
あと、使用されたかたいたらおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

事情を知っていれば理解はすると思いますが、やはり最初は「え?」と思います。

Q渋滞時、携帯トイレとおむつどちらかおすすめですか?

高速道路の渋滞時のトイレの緊急時に携帯トイレと大人用のおむつはどちらがおすすめですか?

運転手や狭い車の車内、女性の場合はおむつのが便利のように思えます。

おむつを使用する場合は渋滞に入る前にサービスエリアでパンツからおむつにあらかじめ履き替えて緊急時に備えます。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

宇宙飛行士は昔からおむつだそうですが、、、


事前に準備して対処する意味では、運転をしながらも対処出来ると言う意味では、車に乗る前におむつ着用ですね。

実際に、渋滞時に簡易トイレとか携帯トイレって、運転手はハンドブレーキをかけて、それから下着を、、、 周囲の視線も気にすれば特に成人女性では無理が有るように思います。

同乗した人、特に子供なら車内で笑って、車外の視線も気にならないでしょうね。


重度な渋滞が想定される場合、高速道路へ向かう前にガソリン満タンとタイヤの空気圧チェックとおむつ装着でしょうか。 私はそのような渋滞に入らないように違う時期に移動してますよ~(^o^)

Q仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

みなさんこんにちわ。
質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが
お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。
しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。
けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに
行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。
かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると
毎日が心配でしかたありません。

そこで、オムツを使用したいと考えています。ですが、私に合うオムツがあるでしょうか?
私は、普通より背が低いので大人用では大きく、またアフターに影響してしまったら嫌なので、
私に合うオムツは何なのでしょうか?? 子供用でもいいので教えてください。。

上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

Aベストアンサー

アフターの意味が解らないんですが、これって女性用語ですか?
よかったら、返事で教えてね。

で。オムツは他アンサーさんの言う介護用品販売店やコーナーを大きく設けてるデパートなど、
いくらでもぴったりの、・・んん、僕も大人ですが入院時体を動かせない時は
オムツ履かせられました。赤ちゃんも歩くようになるとパンツタイプがありますでしょ。
大人用パンツオムツの中に自分に合ったサイズの物が絶対あるはずです。
ただ、漏らしたらすぐ交換しないと、
まず他人には臭っていやな思いされるし、自分にも肌荒れやシミの原因になります。
交換することを念頭に、赤ちゃんうんち用消毒濡れティシュ?で拭くといいと思います。
その携帯と、オムツを職場に捨てるわけにいかないので、
近所のコンビニの女性トイレの生理用品捨てる箱に毎日捨てちゃって大丈夫です。
老人のかたはそうしていますから。なので、そこまでの時間、臭い漏れしない容器も携帯。
ただあまり勧めたくないですが。

女性って絶えずお漏らししますでしょ。
座った時とか・・、床やバス・タクシー・自転車なら椅子に。
僕の嫁は絶えずですよ。付き合った一日目からいつもそうです。
一緒にいたら、僕が拭きとり役です。

人によって量は違うのですが、知っている中で一番多い。(汗っ・・)
この子の次に多めの子も、
結構絶えずパンツがおしっこで、びしょ濡れでした。

他の子は気付かなかっただけか、
締りがいいのかなあ。
締りを良くする運動ってやりますよね。
緩めたり、締めたりを、何回か、を毎日。
それで僕は許せますが、
仕事場で、嫁はレジ打ちの立ち仕事ですが、
そのまま漏らしていますよ、
脚を伝って。
水溜りは大量のティッシュかトイレットペーパーで拭けばいいし。
ダメなのかなあ。
だって女性って、男より20分の1しか締められ無いんですよ。
更に出産すると緩むので、要運動で回復しないといけないしね。
僕も立ち仕事ですが、水分を少量しか摂取しなきゃ、
10時間立ちっ放しで、一年に一回頻度しか、仕事場のトイレは使わない。
家じゃたくさん行きますよ。飲んでる最中は5-15分おきとか。
けど、女性は無理でしょ。垂れ流しだもの。

んー、仕事場での水分摂取を少なめにするとか、
数ヶ月前頃やってたCMの、トイレの頻度を少なくする薬が
ドラッグストアで売ってますでしょ。
これらだけでいいんじゃない?

1.毎日締りの運動。
2.仕事場での飲料摂取量を減らす。
3.トイレ行く頻度を少なくする薬の服用。←これだけはお金かかっちゃますが、
緩和されればやめればいいし、ね。

薬の名前検索してたら辿り着かず
医療関係サイトのなんとかだより何号とかに辿り着いた。
http://www.tsubasa-ph.co.jp/dayori.No.133.html
ま、さっき僕が言った通り、女は小学生から20代だって、漏らし続けるんだ。
でも4割ってなってるな・・てことは他の子達は漏らさないって事で合っているんだ。

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ynr/index.html
見つけた。漢方「ユリナール」。CMのキーワードを追加して検束。
細粒・つまりは粉薬もあるね。昼間8回以上行く人用だって。

でもやだね。
女性の尿漏れがいやな目で見られる世の中って。
僕は小さい頃から、その常識知って生きてきたから、
まったく違和感無いんだけど。

で、薬だけど、調べていたら、昔の物は副作用があったとある。
口の中が渇いたり便秘になったりといったもの。
女性で便秘はシャレにならないでしょ。
だから、継続的に飲めない薬とされていた。
もちろん、素人感覚での治療は万病のもととも。
それでみんな病院に行ってたんだね。

でも、照会の薬は漢方だから、
効き目は薄いだろうし、飲み続けないと効果は出ないのが漢方の特性だから、
ある意味安心して飲めるはずだね。
漢方のいいところだ。それと最終的には飲まなくても症状が現れなくなるんだろうし。
漢方ってそういうもの。

最近の病院での「新薬」なら、
昔の副作用は無く、過活動膀胱(OAB)の治療基本は薬物療法・抗コリン薬・
原因アセチルコリン神経伝達物質の働きを遮断、膀胱が不意に収縮する事を防ぐ、だから、
症状が市販の薬で間に合わなかったら、
他のアンサーさんの言う通りに
病院・男性患者のいない「女性泌尿器科」が今は多くあるとの事なので、
そちらを選んでの受診・処方が効果的だね。
男性でこの症状有り得ないから、そんな男性患者・男には病気だ、の目から見られたら、
きっと女性受診者も病気と思われる。そんなの耐えられないよね。
女性ばかりの診療所のが安心だ。

一日1.5Lの水分補給と牛乳600mlの摂取はしてね。

アフターの意味が解らないんですが、これって女性用語ですか?
よかったら、返事で教えてね。

で。オムツは他アンサーさんの言う介護用品販売店やコーナーを大きく設けてるデパートなど、
いくらでもぴったりの、・・んん、僕も大人ですが入院時体を動かせない時は
オムツ履かせられました。赤ちゃんも歩くようになるとパンツタイプがありますでしょ。
大人用パンツオムツの中に自分に合ったサイズの物が絶対あるはずです。
ただ、漏らしたらすぐ交換しないと、
まず他人には臭っていやな思いされるし、自分にも...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qトイレに行きたくても仕事や試験で行けない状況になると、トイレに行きたく

トイレに行きたくても仕事や試験で行けない状況になると、トイレに行きたくなってしまう。
心因性のものによる過活動膀胱と病院で言われました。
販売の仕事で2-3時間だけ1人勤務があり、トイレに行けない状況の日々で
仕事どころでなくなってしまい、辛いです。お客さんに迷惑をかけてしまうのも、本当に嫌です。
それで私は24歳なのですが、抵抗はありますが2-3時間の間だけ尿とりパッドをつけて仕事をしようと思ってます。普段は4~5時間トイレに行かなくても、大丈夫なので、少しでも安心できればと思ってます。また来年の結婚式までには治したいですが、お守り的な感じで使おうかと思ってます。

そこで質問なのですが、尿とりパッドでお勧めの商品はありますか?
ネットショッピングページで、80ccとか180ccとかありましたがよくわかりません。
かなりトイレを我慢してて、してしまう・・・っとなったら何ccが良いでしょうか。
また販売業なので、におい・漏れも気になります。

使ったことがある方や同じ世代の方、アドバイスお願いし致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、尿とりパッドのことは男性なので何も知りませんが、トイレの問題で何度か回答していますので参考にして下さい。

ある女学生の方は、授業中に我慢できなくなったら、堂々と出ても大丈夫か、の質問でしたし、或る方はバス旅行で2時間以上我慢せねばないので何とか成らないか、の相談でした。

対処方法は二通りあり、心の持って行き方が逆に成るので、あなたの遣りやすい方から試してみたらと思います。

病院で心因性でないなら,尻の穴を締め上げる方法があることの教えられたと思います。
心因性でも効果は同じなので、尻の穴を締め上げれば尿意は抑えられます。夜尿症などにも応用します。
何処にいても締め上げることだけなら出来ますので、日に何度か行うと練習になります。
トイレに行った時に、尻の穴を締め上げてみて効果を確かめることが出来ます。尻の穴を締め上げるのが分らないなら、お風呂に入った時に、尻の穴を触りながら締め上げる様にすれば、感触で分ります。

もう一つの方法は、尿意を催してはみっともない、とか、ここは我慢せねばならない、迷惑を掛けられないから、と考えてしまうと、尿意は余計に強くなってしまいます。
そこで、トイレに席を立つのは、お客様の考える時間を与えるためで、販売の成績も良くなる。何度でも席を立つほうが良いのだと考えを変えて、尿意を催す様に努力してみませんか。それが難しいですが。
この方法は、「逆性思考」とか「恐怖突入」と呼ばれる心理療法の一つです。

効果はどちらも良いと思います。バス旅行の方は次の日のバス旅行が軽快な楽しいものになったと言っていました。来年までと言わずに良くなると思いますよ。

ごめんなさい、尿とりパッドのことは男性なので何も知りませんが、トイレの問題で何度か回答していますので参考にして下さい。

ある女学生の方は、授業中に我慢できなくなったら、堂々と出ても大丈夫か、の質問でしたし、或る方はバス旅行で2時間以上我慢せねばないので何とか成らないか、の相談でした。

対処方法は二通りあり、心の持って行き方が逆に成るので、あなたの遣りやすい方から試してみたらと思います。

病院で心因性でないなら,尻の穴を締め上げる方法があることの教えられたと思います。
心因性...続きを読む

Q女性は携帯トイレよりも紙おむつ

高速道路の渋滞対策で携帯トイレよりも紙おむつをおすすめと聞きますが、紙おむつに排尿したらパーキングエリアで下着に履き替えてもベタついたりにおったりはしないのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯トイレには、すばやく固める吸水ポリマー(粉状)が入っていますから携帯トイレの方が簡単ですが、いざ使う時にバスでは隣や通路を隔てた座席の人に見えます。(家族なら問題ない)
「介護用紙おむつ」(吸水ポリマー入りもあるが少ない)+吸水ポリマーが入っている「失禁用パッド」の併用をお勧めします。(「失禁用パッド」だけでは尿が多過ぎて漏れることがある)
どちらも100ショップにあります。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング