はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私の名前はある元素と同じで所謂キラキラネームです。
ですがそれは祖父や父の仕事に関係しておりちゃんと意味もあります。響きも至って普通で平仮名なので誰でも読めます。同じ名前のキャラクターもいたりします。
しかし紛れもなく10人中10人は聞き返してくるキラキラネームです。高校生の時は恐らく学校中で私の名前を知らない人は居なかったと思います。

そんな名前を昔は嫌だと思ってました。
ですが私も父達と同じ道に進んだこともあり今ではとても気に入っています。何より皆すぐ名前を覚えてくれますし。
他の人達がどうかは知りませんが私はこの名前を付けてくれた両親に感謝しています。

しかしネットで私の名前がキラキラネームとして挙げられているのも事実で、
「付けられた子供が可哀想」「付けた親はまともじゃない」などとコメントがありました。
私はそれが大変遺憾です。
本人はそう思ってないのに憶測で好き勝手言われる方がよっぽど可哀想だと思いませんか?
第一その名前付けられたら可哀想=貶してるのと変わりません。
この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。

確かにキラキラネームにも程度がありますし
私も下ネタとか付けられたら親を恨んでいたと思います。
しかし変わった名前と痛い名前はイコールではありません。
誇りを持って生きている人もいます。

酷すぎる名前の子を生まないために牽制の意味も込めて
「この名前は付けないほうがいい」
と言うのは勿論必要だと思います

でも実際にその名前で現在生活してる人が居るわけですからもう少し書き込みや発言に配慮が欲しいものです。
どうにかならないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

何を言おうと、言われようと、つけるのも、「え」と思うのも自由です。

あなたが自分の子に同じような名前をつけるかどうかに答えがあるのではないですかね。
    • good
    • 9

ものすごく平凡な名前でも人はバカにしてくるし、キラキラ?な名前でもあれこれ言ってきます。

聞き流すが一番です。何も知らない人が何か言ってても、関係ないですよ。
    • good
    • 2

東大に入れば、その名前がキラキラでなく、意味あるものと誰もが思うとおもうのですが、尊敬と賞賛の思いをこめて、東大生は呼ぶと思いますよ。



自分を高みにおくことだと思います。
ヤンキーのウランちゃんと東大生のうらんちゃんは
意味が違ってくると思います。
    • good
    • 4

ウランちゃんかしら…。



あなたもその道に行って、それで良かったと思うなら
人がなんと言おうと気にしないことです。

確かに昔も、専門の道に行った研究の人とかは変わった名前を子どもに付けた人もいますよ
昔の神様や漢文から取ったとか
元素や数学の記号の名前からとか。
ただやはりその狭き専門の道に行く人は、それ以外にはあまり興味がないとか
周りに何をいわれようともそれがすばらしい、って人で
周りに言われることは覚悟でつけるわけでしょう。

問題はつけられる子どもの側には覚悟がないのに付けられるから
嫌な思いをするのでしょう。

名前、というのは記号でもあります
人に認識してもらい、読んでもらうためのもの。
あなたの人となり、親の思いや仕事を知らない人にも、見られ、認識され、呼ばれる必要がある。
だから、偏った名付けはそりゃ、名前だけでとやかく言われるでしょう。

服装もそうでしょう
反社会的な服装や、攻撃的な服装、だらしない服装、お色気たっぷりの服装、オタク丸出しの服
「格好だけで決めつけるな」って言いますが
それは自分で選んで、自分で身につけているわけですから
そう見せることを選んだのは自分でしょう。

体型や顔がごっついから、本当は繊細なのに誤解される、とか
障害があって本当の姿を理解されない、とかは気の毒ですが…

そしてあなたもその道にたまたま行ったからその名前はよく思えたでしょうけど
別の道を選んでいたら、ずっと嫌な思いをしたり不利な思いをすることがあるはずです。

>この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。

だから。何も知らない人には「名前だけ」しかわからないのですから
それでとやかく言われたり、評価、判断されることもあるのに
そういった名前をつけるのは、かわいそう、ということです。

変わった名前を付けたくて付けることは悪いことではないでしょうけど
それに付随するさまざまな影響は受け止めなくてはいけません。
それでも上等って人は付ければいいと思います
あなたも気に入っているなら何をいわれていても仕方ないと
自分は此が好きだから、と思って生きるのがいいと思います。

まあ読めるっていう時点では社会性はかなり満たしてるとは思いますけどね。
    • good
    • 7

>この名前で辛いことを挙げるなら、一番は何も知らない人にバカにされることです。


 ご両親が本当に子のことを考えるならそんな名前は避けると思うのですが。どうして人生を厳しくするような名前にしたんだろう。
 あなたは自分の名前に誇りを持てたので良いでしょうが大多数はそう思えるでしょうか、誇りを持てるようになるまでの辛酸にどれほどの人がひねくれずに耐えられるでしょうか
    • good
    • 16

質問者さんがこうやって悩むことになったのは、その名前が原因ではないですか。

こうなることが予想出来たのに自分達のこだわりを優先したならわがままだし、予想も出来なかったなら想像力が足りない。
    • good
    • 7

>でも実際にその名前で現在生活してる人が居るわけですからもう少し書き込みや発言に配慮が欲しいものです。



あなたの名前を知らないんだから、誹謗中傷はできません

>どうにかならないでしょうか

知らないんだから、どうにもなりません
    • good
    • 6

「私はこの名前を付けてくれた両親に感謝しています。


これが答じゃないですか?
他が何言おうとどうでも良いじゃないですか。
いちゃもん付けようと思えば際限はないですよ。
やはり「珍しい」ければ、それは、多少は平凡とは違う反応はあるでしょう。
でも、それだけですよ。
とっても素敵で大切な名前を、「キラキラネーム」とかで寧ろひとくくりにしないで、
「私の名前」=「とても気に入っています。」で良いではないですか。
    • good
    • 0

と言う事は自分の名前をキラキラネームだと認識している訳ですね。


他人はキラキラネームと言うが自分はそうは思わないと言うのであれば話は別ですが、既にキラキラネームと認識している訳ですから、
バカにしないで欲しいとは矛盾している面があります。
キラキラネームって漢字の名前を無理矢理そのように読ませたり、音だけで字を並べた物が一般的でしょう。
何でもキラキラネームとしている被害妄想の癖が何処かで付いたのではないですか!?
下記のURLはキラキラネームが載っているサイトです。
http://www.baby-name.jp/itai.php

御自身が質問文中に書いて居る「響きも至って普通で平仮名なので誰でも読めます。」と言う点からみれば、キラキラネームと果たして言えるかどうか。
多くの人はキラキラネームを付けられた子供では無く、その名前を付けた親を非難していると思いますが。
親の趣味で子供を子供としてでは無く、ペットや縫いぐるみ感覚で付けているでしょう、キラキラネームって。
    • good
    • 2

あなたは今まで名前ではなく例えば容姿が悪い、障がい者、太ってるなどの人を見てどう思ったでしょうか。


周りは馬鹿にするかもしれません。
しかしみんな誇りを持って生きています。
同じように名前をバカにされたら一歩も引かず胸を張って自分の名前に誇りを持っていると伝えればいいのです。
仮に100%誇りを持っているのならあなたの名前を笑う人たちなど話すにも値しない人だとさらっと流せるはずですよ。
私もまあまあドロップアウトした青春を送ったの仲間にでくじけた人、そこから立ち直った人もたくさんいました。
自分を信じると書いて自信です。
笑うような人はほっとけばいいのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキラキラネームをつける親の特徴は?

今流行りのキラキラネームすが、
若くて低学歴・低所得の親が好んでつけるもの
というイメージが世間一般的だと思います。

ですが、私の周りでは意外と
堅い職業で、年齢が平均より上、生活水準の高い両親の子に
キラキラネームが多い印象です。

キラキラネームを好む親には何か共通点があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>キラキラネームをつける親の特徴は?

    ↓
相矛盾する要素も含め、あくまでも一般論・傾向的な推測としては<順不同>

◇自己顕示欲の強い(潜在的に目立ちたがり)両親が名付ける場合に多く成る。

◇流行やアニメ・ゲームのキャラ等の影響を受けやすい両親がイメージで命名したり難解な読み方を当て字で、こじ付け的に用いる。

◇親世代のアイドル・有名アスリートや話題となった有名人に、あやかり、お名前拝借。


◇祖父母や上司や親類等のアドバイス(お節介)、姓名判断&命名の本の影響を余り受けない若夫婦イメージ。

何れにしても、赤ちゃんは、大切なご夫婦の愛の結晶であり、赤ちゃんにとっては、ご両親からのこの世に生まれて最初の贈り物となる命名ですから、赤ちゃんの幸せや健康を祈念しての思い・命名理由等を書面に書き記し、お子様が成長した時に、ご披露され、語り合えるようなお名前が良いと思います。

キラキラネームやDQNネームは、意外性や話題に成るかもしれませんが、ある種、親の趣味や勝手な思い入れを押し付ける事に成る場合もあり、お子様の成長時に周囲が読めない・難解難読・浮いてる等の印象を与えるケースには成らないように、なるべくは配慮しての命名をして上げたいものです。

>キラキラネームをつける親の特徴は?

    ↓
相矛盾する要素も含め、あくまでも一般論・傾向的な推測としては<順不同>

◇自己顕示欲の強い(潜在的に目立ちたがり)両親が名付ける場合に多く成る。

◇流行やアニメ・ゲームのキャラ等の影響を受けやすい両親がイメージで命名したり難解な読み方を当て字で、こじ付け的に用いる。

◇親世代のアイドル・有名アスリートや話題となった有名人に、あやかり、お名前拝借。


◇祖父母や上司や親類等のアドバイス(お節介)、姓名判断&命名の本の影響を余り受け...続きを読む

Q最近はキラキラネームの方が一般的ですか?

私の友達や知人は、お子さんに日本人なら誰にでも読める漢字の名前をつけています。
もちろん一生懸命考えてつけた名前だと思いますし、日本人らしい名前です。
または、平仮名の名前(例えば「あき」とか)をつけている友達もいます。

でも、最近はルビがついていないと読めない漢字の名前が多いですよね。
こちらも、ご両親が一生懸命考えてつけた名前だと思いますが、やっぱり読めません…
私自身子供がいないので良くは知らないのですが、友達によると、保育園のお友達の中にも、何と読むのか分からない漢字の名前のお子さんが結構いるそうです。

テレビでも全く読み方が分からない漢字の名前の人を見かけますが(例えば最近ではビッグダディのお子さんとか)、最近はいわゆるキラキラネームの方が一般的ですか?
私は30代女性ですが、私の時代は「○○子」が多く私もそうなのですが、今の時代は「子」がつく名前は逆に珍しいのでしょうか?

Aベストアンサー

20年前から12年間、幼稚園、保育園で働いていました。
1人目出産を機に退職し、今は、小学生、幼稚園児、未就園児を育てる専業主婦です。


私が、新卒だった20年前、
毎年配布していたクラス名簿の名前が読めない、と保護者からの要望があったとの事で、
名前にフリガナをつけるようになりました。
それから3年後、男女別の名簿は男女平等の今不適切だという意見があり、男女混合の名簿に変更になりましたが、
名前とフリガナだけでは、男の子なのか、女の子なのかわからない名前が多い、との要望があり、
名簿の名前の後に、性別の欄を作ることになりました。

私が働いていた12年間は、私の勤務園だけかもしれませんが、キラキラネーム、多かったように思います。


ウチの子が通う幼稚園、小学校、ママ友のお子さんたちの名前を見る限り、
キラキラネームも、ほんの1割程度はいますが、普通の名前のお子さんの方が多いですね~

高校生の甥、中学生の姪がいますが、
この甥姪の名前も、どちらかと言うとキラキラネームなんですが、
甥姪のともだちの話を聞くと、キラキラネームの子が多くてビックリしちゃいます。


というわけで、今中学生~大学生くらいの年代に多く、
今はだいぶ落ち着いてきたところなのでは?と思います。


ウチの子たちのクラス名簿を今チェックしたところ、
「子」のつく名前の女の子は1人もいませんでした。

「まお」「なお」「みお」など、「お」で終わる名前のお子さん、
「みき」「まき」「さき」など、「き」で終わる名前のお子さん、
「なな」「まな」「りな」など、「な」で終わる名前のお子さんが多いようです。

20年前から12年間、幼稚園、保育園で働いていました。
1人目出産を機に退職し、今は、小学生、幼稚園児、未就園児を育てる専業主婦です。


私が、新卒だった20年前、
毎年配布していたクラス名簿の名前が読めない、と保護者からの要望があったとの事で、
名前にフリガナをつけるようになりました。
それから3年後、男女別の名簿は男女平等の今不適切だという意見があり、男女混合の名簿に変更になりましたが、
名前とフリガナだけでは、男の子なのか、女の子なのかわからない名前が多い、との要望があり、
名簿の...続きを読む

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q「うらん」という名前の第一印象はいかがですか?

臨月妊婦です。

女児予定で名前を考案中ですが、家族会議の結果、
「羽蘭」という名前が第一候補に挙がっています。

質問1.第一印象はいかがですか?
質問2.危険物質?を連想しますか?
質問3.海外で通用しますか?
質問4.漢字を見て、すんなり読めますか?
質問5.いい由来を思い付かれた方はお願いします。

Aベストアンサー

質問1:変わった名前だな~。
質問2:すぐにその危険物質が頭に浮かびましたよ。
周囲の大人は大体その物質が浮かび変な目を見られそうです。お子さんも名付けた親御さんも…。
質問3:【ウラン】でも通じるでしょうから変な風に捉われてもおかしくないかと。
質問4:こう読むかな~。という感じで読めました。
質問5:蘭の様に美しく育ち世の中に羽ばたいて欲しい。
【漢字】から作るならこんな感じで。読みが【うらん】と変な先入観があると作りたくないです。
由来はここで聞いて参考にするよりご家族で決めた方が良いと思いますが…。


色々書いてしまいましたが出産頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。

QDQNネームをやたら非難する人

今2人目の子の名付けを考えている最中です。

最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。
正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。

確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの?」と言うような名前が非難されてたりします。
理由は「何通りか読み方があるから一発で読めない」と言う事で。

そもそも漢字って何通りか読み方があるし、地名と名前は間違えても恥ずかしくないんだよと、昔学校の先生に教わりました。

「名前は読まれてなんぼ」「なんて読むの?と必ず聞かれて不便」「名前は覚えてもらう事が大事」と言いますが、例えば私には『愛美』と言う名前で(めぐみ)と(まなみ)と言う友達がいます。
他に(あいみ)って読む場合もあると思いますが、これだって結局間違えられたり「まなみ?めぐみ?」って聞かれますよね?
でも決してDQNではなく普通の名前だと思うんです。
一回そこで「○○みです!」と言えば済む事だし、大体一回聞けば名前なんて覚えてもらえるんでは?と思ってしまいます。
むしろ珍しい方が印象に残る様な気がするのですが…

私自身、当て字ではなくちゃんと辞書にも載っている読み方ですが、難しい漢字が使われています。
別の読み方のがメジャーなので、1度も1発で読まれた事はないし間違われるのもしょっちゅうでしたが、だからって不便な思いをしたとか全く思った事ないのですが………
「○○○です。」と言うだけでしたし。

私達(20代~30代)の母や祖母達の世代(60、70代以降)から比べれば私達の世代の名前だって大分変わって来てると思うのです。
「おばあちゃんになってもその名前で…」とか言われてますが、今のDQNネーム世代の子達がお爺ちゃんお祖母ちゃんになった時はそれが普通になってるんじゃないでしょうか?

確かにとんでもない英語みたいな名前に当て字とか、フルーツの名前とかそう言うのが非難されるのは分かりますが、「これは○○○とも読むし○○○とも読むから一発で分からない」と言う非難の書き込みをよく目にして、それは少し違う様な気がするのですがそんなのもDQNネームだと思いますか?
なんでもかんでもDQNだと言われていて、DQNじゃない名前のが少ないんじゃないかなとか思ってしまいます(^^;
皆さんは、最近DQNネームDQNネームと騒がれている事についてどう思われますか?

今2人目の子の名付けを考えている最中です。

最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。
正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。

確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの...続きを読む

Aベストアンサー

複数の読み方がある名前は昔からありましたよね。
昌子はマサコともアキコともショウコとも読みます。成美は男性ならシゲヨシ、女性の場合はナルミと読むのが普通です。そういえば、紀子(キコ)さんも普通はノリコですよね。

でも(ここが大事ですが)複数の読み方があっても、自然に推測はできます。そして推測で間違っている可能性はほとんど無い。例で出された愛美さんも、常識的にマナミかアイミ、またはメグミのどれかで100%間違いないでしょう? 言われれば納得できるし、その程度の推測は標準的な日本人なら誰でも出来る。

いわゆる宛て字に近い名前も実は昔からありました。亜紀子・安紀子・稼頭央なんて漢字の意味などほとんど無視した音だけの名前でしょう。ただ、アキコ・カズオですから音の響きは普通の名前です。

だから、このどれか1つだけに当てはまる場合はあまり気にする必要はないと思います。DQNネームという場合は、この3つの条件、つまり

1.読み方が分からず(推測も出来ず)
2.漢字の意味を無視し、宛て字や悪い意味の漢字を用い
3.音の響きが従来の日本人の名前とかけ離れた

が重なった命名法ということではないでしょうか?
だから「誠太郎」「吾郎」なんてのはどうしてDQNネームにノミネートされているのか、私も理解に苦しみます。

ちなみに、私の名前はごく普通の日本人の名前です。アメリカで3年ほど働いていましたが、同僚や友人は普通にニックネームに直して(例:和夫→カズ)呼んでいました。将来外国で困らないように、などと考えるのは実際の外国(まぁ、欧米でしょうが)を知らない人の寝言です。

複数の読み方がある名前は昔からありましたよね。
昌子はマサコともアキコともショウコとも読みます。成美は男性ならシゲヨシ、女性の場合はナルミと読むのが普通です。そういえば、紀子(キコ)さんも普通はノリコですよね。

でも(ここが大事ですが)複数の読み方があっても、自然に推測はできます。そして推測で間違っている可能性はほとんど無い。例で出された愛美さんも、常識的にマナミかアイミ、またはメグミのどれかで100%間違いないでしょう? 言われれば納得できるし、その程度の推測は標準的な日...続きを読む


人気Q&Aランキング