位置情報で子どもの居場所をお知らせ

初めまして。

先日、新生銀行の方へ出向きタイトルの『賢人の采配』という商品について
勧められました。

いままで、定期預金くらいしかしたことがなく
全くの無知です。
また、説明を聞きましたが・・・・・よく御存じの方にお聞きしたくて
質問しました。

やはり元金は割りたくないな~という考えです。

また新生銀行以外でもよいので、おすすめものなどあったら教えてください。

本当に無知なので、説明が足りないかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Moryouyouと申します。



気がついたことがあり、追記します。

下記の申込情報に
http://www.shinseibank.com/powerflex/trust/lineu …

>信託財産留保額
>換金申込受付日に応じて1万口に対して最大300円の
>信託財産留保額がかかります。
>よって、特定の料率を示すことはできません。 

とあるのですが、これをみてちょっとトーンダウンですねぇ~A^^;)

簡単に言うと、解約時に最大3%引きますと言ってます。

例えば、基準価額10,000円で100万口購入したとします。
購入費は100万円です。

この基準価額のまま解約したら、300円×100万口÷1万口で
最大3万円とられるということです。

つまり購入した時点で97万円に目減りしているということです。
手数料がなくても同じように費用がとられるので、とにかく
その3万円+αの利益が出るまで待て。あるいは5年間もち続け
なさい。(5年で期間終了の場合はこの3万円はとられません。)
ということなのです。これはいただけませんね。

私見ですが、新生銀行で扱っているもので良いと思えるのは
野村インデックスファンドシリーズですね。
手数料はたいていのものがありませんし、
信託報酬も安く、上述、信託財産留保額もとられません。

賢人の采配と違い、インデックスファンドと言って
積極的な運用をするものとは違いますが、そうした
手数料のようなものが少ない分、効率がよいとも言えます。

証券会社などで口座を開くともっといろいろな種類が
選べますので、新生の良い所(振込やATMの利便性)を活用
しつつ、他にも目を向けてみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記いただきありがとうございました。

そういう手数料もあるんですね。。

分からないことだらけで、あまり手を出すもんじゃないかなっと思っています。

やはりもう少し、勉強してみて
新生銀行ばかりではなく他にも視野を広げてもよいかと思いました。

ありがとうございました★

お礼日時:2015/03/16 11:10

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

新生・世界スマート債券ファンドというのが商品名ですね。

世界の債券を独自に選んで運用していくファンドで
アクティブファンドという、場合によって戦略を変えながら
投資をしていくファンドです。
その分、信託報酬という内部的にかかる手数料も高いです。

それほどリスクの高いファンドではありませんが、
これからのご購入ということであると、元金を割る可能性は
あると思います。

じっとがまんして基準価額が上がるのを待ち、比較的短期で
タイミングよく売却すれば、定期預金などとは比べ物になら
ない利益が出ることが体感できるとは思います。

この投信のもうひとつのリスクは5年という期限付きであること
です。将来的に基準価額が下がり損失が出ても5年で強制終了と
なり、損が確定する可能性もあります。

私も薦められたら、少額で試してもいいかなと
ちょっと思いました。

利益が出るかどうかは保証できかねますのでご了承ください。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございます(^^♪

これからの購入となると、元金を割る可能性がるんですね・・。。

5年で強制的に終了になるというのも・・・・・ネックなんですね。

もう少し、勉強が必要ですね(^_^;)

ありがとうございました★

お礼日時:2015/03/16 01:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資産運用について、銀行から勧誘がありました

30代女性です。遺産相続で1000万円ほどが手元にあります。
全額を1年定期で入れておいたら銀行から電話があり、
「色々な運用方法があるから店舗窓口で直接話をさせてもらえないか」
と言ってきました。

でも銀行なんて自分達の利益が多いタイプの投信とか豪ドル定期とか
ばかり勧めてくるんじゃないかと思ってて、あまり信用していません。

そもそも魅力ある商品があるなら客を店舗に来させるまでもなく
積極的に宣伝するはずです。
銀行側からしたら1000万円なんて大した金額ではないと思います。
その程度の客に本当に魅力的な商品をこっそり勧めてくるとは思えないのです。

ということで、銀行は「客にとって有益な商品」を勧めてくるのか、
「窓口に行かないと紹介してもらえない商品があるのか」をご存知の方教えて下さい。
また銀行との上手な付き合い方などありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>銀行側からしたら1000万円なんて大した金額ではないと思います。
まあそうですが、一個人の単価額としては大きいですから、いろいろ言ってくるのでしょう。

>その程度の客に本当に魅力的な商品をこっそり勧めてくるとは思えないのです。
お見込みのとおりです。
その程度ということではなく、客単価が大きいですから、当然、銀行側にとって有利(儲けが大きい)商品をすすめてくるでしょう。
私も定期1000万円以上ありますが、その銀行はあまり言ってきませんね。

>銀行は「客にとって有益な商品」を勧めてくるのか、
ハイリスクハイリターンが原則です。
もちろん、一時的に儲かったりすることはあるでしょうが、”安全でおいしい”商品はないと思ったほうが確かです。
まあ、MMF,MRFなら大丈夫です。
投信の一種ですが、元本割れはまずありません。
私の20年近くやってますが、元本割れしたことありません。

参考
http://guide.fund-no-umi.com/mmf.html

>「窓口に行かないと紹介してもらえない商品があるのか」
投信もいろんなタイプや種類があるし、電話よりいろいろな資料を見せながら説明したほうがやりやすい(説得しやすい)からでしょう。

>銀行との上手な付き合い方などありましたら…
自分の投資スタンスを明確に言っておくことでしょう。
「定期預金以外に興味はない」「ある程度のリスクはあってもリターンが多いものを」など、
投資というのは、貴方の責任、判断で行うものですから。

>銀行側からしたら1000万円なんて大した金額ではないと思います。
まあそうですが、一個人の単価額としては大きいですから、いろいろ言ってくるのでしょう。

>その程度の客に本当に魅力的な商品をこっそり勧めてくるとは思えないのです。
お見込みのとおりです。
その程度ということではなく、客単価が大きいですから、当然、銀行側にとって有利(儲けが大きい)商品をすすめてくるでしょう。
私も定期1000万円以上ありますが、その銀行はあまり言ってきませんね。

>銀行は「客にとって有益な商...続きを読む


人気Q&Aランキング