プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月後半に6泊ほどでひとり旅を計画中です。
ベストな移動方法&おすすめ観光スポットなどのアドバイスをお願いします!

ANA &公共交通機関を利用予定で、
外せない観光場所は錦帯橋、尾道、出雲大社、宍道湖です。

1日目 羽田発ー岩国錦帯橋空港10:30着ーバスで錦帯橋にお昼前に到着。
橋周辺散策&観光 約90分(ロープウェイには乗りません)
ーJR岩国駅ーJR宮島口ー船で宮島 約1時間−1時間半散策
(以前、訪れたことがあるので弥山などは省略)
-夕方5時頃宮島口から尾道へ。尾道泊。

2日目 尾道散策ー千光寺ロープウェイ、文学のこみち、招き猫美術館、猫の細道などなど。
尾道泊。

3日目 午前中、しまなみ海道サイクリング。
尾道から因島くらいまでの約2、3時間のコース。
午後、JR尾道ーJR福山、バスで鞆の浦へ行き2時間ほど散策&観光。
JR福山ー夕方過ぎにJR倉敷へ到着、倉敷泊。

4日目 倉敷美観地区の散策、出雲市へ移動。出雲泊。
特急「やくも」にするか、岡山からの「ももたろうエクスプレス」にするか考え中。
倉敷の観光時間にもよりますが、出雲に夕方以降到着のようなら翌日観光に備え
出雲市駅周辺に宿を宿をとろうかと。

5日目 日御碕灯台ー出雲大社ー夕日のみえる頃に宍道湖温泉へ移動、宍道湖温泉泊。

6日目 堀川遊覧船、松江城、小泉八雲旧居など観光&散策。宍道湖温泉泊。

7日目 JR松江ーJR安来ーシャトルバスで足立美術館&庭園。
ゆっくり鑑賞するタイプなので2時間はいると思います。
シャトルバスーJR安来ーJR米子もしくはバスー米子空港発。

米子空港の時間&各地の宿はまだ押さえていません。

2日目はのんびりしたいと1日取りましたが、もてあますでしょうか?
5日目、6日目に加えた方が良いスポットはありますでしょうか?

島根では「縁結びパーフェクトチケット」を利用しようと思っています。
これ以外にもお得な周遊きっぷのようなものがあればあわせてアドバイスをお願いします!

長くなりましたが、ゆっくりと周遊できるチャンスは滅多にないので
のんびり、だけど色々見たいという欲張りな旅です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

旅の行程:添削…

皆さんからの提案が無さそうなので、私ならこうするという案を作成してみました。
        まだ先のことなので、ゆっくり検討してみてください。
        ホテルなど、早割り価格の設定もあるかも知れません。

1日目=岩国:錦帯橋周辺を散策。宮島は経験済みなら…外します。
    岩国から山口県に足を伸ばし…「柳井」白壁の街並みを散策するのはいかが?
    岩国からJRで30分。散策後、JRで岩国経由広島へ…(広島:泊)
    (例)柳井17:01→岩国17:35/17:47→広島18:40着

2日目=広島から午前…JR呉線で安芸の小京都「竹原」散策へ(マッサンの故郷)。
    時期的に呉線の観光列車「瀬戸内マリンビュー」が利用出来ると思います。
    瀬戸内海の海岸のすぐそば沿いを走る呉線は楽しいです。
    竹原散策後…JR三原経由:尾道へ…(尾道:泊)
    (例)竹原15:21→三原15:58/16:02→尾道16:15(着)

3日目=サイクリング…とのことですが、天気に左右されますので外します。
    尾道散策(朝からタップリ坂道を登ったり下ったり…)
    (例)尾道13:48→福山14:08→鞆の浦散策(3時間)
       福山17:30(快速サンライナー)→倉敷18:07(倉敷:泊)

4日目 倉敷美観地区散策…午後遅めに出雲市へ。
    特急やくも、バス…どちらでも。
    出雲市駅前のホテルがお勧め(ツインリーブスホテル出雲)
      ホテルの前:駅前に出雲大社行きのバス停あり。
    出雲大社には、朝一番のバスで行くのがいいと思います。
    (午前中でもだんだんと団体ツアー客が増えます)
    その後、日御碕灯台など…、松江へ(泊)
    松江市内に夕日スポットあり…宍道湖温泉からは湖面の対岸辺り。
    (温泉につかりながらは多分駄目?)

5日目=松江市内散策…足を伸ばして「八重垣神社」にも…  (松江:泊)
    (松江から夕方に米子へ移動して、米子:泊…も)

6日目=松江駅→安来駅:シャトルバスで足立美術館へ…(昼前から午後まで)
    足立美術館→安来駅→米子駅→米子空港→羽田へ

お得なチケット=縁結びパーフェクト~は便利だと思います。
  宿泊…温泉でシングル二泊は、どうでしょう=ビジネスホテルが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

柳井と竹原、早速ネットで調べてみましたが、散策に良さそうですね!
宮島の代わりに竹原を組み込もうかと検討中です。
瀬戸内マリンビューと快速サンライナーの情報も助かりました。
福山からサンライナーにうまく乗れれば、倉敷着も10分ほど短縮できそうですし。

一時帰国中の国内旅行なもので、実際の旅行はまだ先ですが飛行機や宿を押さえようと
(ホテルの早割もありますし!)早めにこちらに相談させていただきました。
これから更に時刻表を見つつくわしい内容を詰めて行こうと思っています。
特に島根はバスや電車の本数が少ないため、効率よく回れるかちょっと不安です。
時間併記のプラン提案、大変に参考になりました。
本当にありがとうございました!!

いいですね。

私は地元なので、全部行ったところですが、せっかく山口に行かれるなら金子みすず記念館のある日本海側の仙崎まで足を運んでみたらどうでしょうか?

あと福山から島根まで高速道路が全通したので高速バスもおススメです。
たまたま宍道湖温泉は2回(春と秋)、懸賞でホテルの宿に当選して行きましたがいいところですね。お湯かけ地蔵さんはパワースポットですので行かれるといいです。線路沿いにあるので、すぐ近くです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

山口で錦帯橋だけではもったいないなぁと思ってはいました。
仙崎ですね、ちょっと調べてみます。
お湯かけ地蔵さんは初めて聞きました。宍道湖散策の際に探してみます。
早く5月にならないかと待ち遠しいです!

私も行先は違いますが、約3週間後に沖縄一人旅を控えています。

私がよく利用するのはるるぶとまっぷるです。
これを熟読してから行きます(^^)

「2日目はのんびりしたい」との事ですが、
持て余すかどうかは性格や年齢によると思います。
私はのんびりよりもがっつり観光したいので(わりと体力もある)
けっこう予定を詰めます。
5、6日目は温泉に宿泊するみたいなので、
そこできっとのんびりゆっくりできると思うので、
2日目はもう少し予定を詰めても良いかもしれません(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうござます。

私も基本的には予定を詰め込む方なのですが
今回は移動に時間がかかるのでどこかでゆるいスケジュールを入れないと
体力が保たないかしらと思ったりしていました。

沖縄の一人旅、楽しんで来て下さいね!