プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、テニスの錦織選手知ってますよね?
名前のことなのですが、錦織(にしきおり)ではないのですか?
どうして、にしこりというのですか?

A 回答 (2件)

つい数日前、2時間枠でテレビでやってましたね。



錦織圭選手の出身地 島根の中でも「にしこり」もいれば「にしきおり」の方もおられるとか、、。

元々は、「にしきおり」だったが、長い間のうちに 縮まって

「にしこり」になった、、、という説明でした。

道路のこちら側の人は「にしこり」だけど、向かい側の人は「にしきおり」とか、、。

なんともややこしい。

もともとは、「にしきおり」なのに、錦織圭選手のおかげで

「にしこり」がメジャーになったので、「にしこり」に変えた、、という人も

いました。(戸籍上は、にしきおり だそうですが)

戦国時代?滋賀県のほうで、錦を織ってた人々が、島根に

流れ着いた、、というか、移動してきて 錦織姓になった、、

と解説してましたね。、、。

貴方は、「にしこり」さんですか?と尋ねると、いいえ、「にしきおり」です。

では、こちらの貴方は「にしきおり」さんですか?と尋ねると、いいえ、我が家は

「にしこり」です、、、、。だそうです。
    • good
    • 0

「にしこり」と「にしきおり」はどちらも正しい読み方です。


名字は発音の都合により読み方が変化する場合があるそうです。

ちなみに「にしこり」と読むのは島根県出身の方が多いそうです。
錦織圭選手も島根県出身ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!