現在物理学科の大学生です。院に進学して複雑系を研究したいと考えております。
研究科をいろいろ調べてみると複雑系というのはどちらかといえば情報系の研究科に属しているようです。

そこで質問なんですが

1、院で複雑系の研究をするまえに最低限どれくらいの知識(情報処理関連)が必要になりますか?

2、周りを見ても大学院で複雑系を研究しようとしている人間は私一人だけのようですが実際、複雑系関連の研究科は人気ありますか(人気で選ぶわけではないですが)?

どちらか一つでいいですのでご教授お願いします。
もしその道に進んだ方がお答えくださったら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御参考になるかどうかはわかりませんが


私の所属する研究科はまさに複雑系やら創発システムやらGAやらをやっている研究室が多いです。

>1、院で複雑系の研究をするまえに最低限どれくらいの知識(情報処理関連)が必要になりますか?

少なくともCもしくはC++でのプログラミングは出来るようになっておいて損はないはずです。
というよりこれは必須です。複雑系の研究であればやはりコンピューターシミュレーションによる
実験は欠かせませんから。
また複雑系でも言語処理や知識処理、人口知能に近いことを研究したいのならPerlも使えると便利
だと思います。あとはWebでの実験結果の公開などを考えるのならJavaも知っておくと便利では
ありますが、これはまあ余裕があればでいいでしょう。

システムとしてはUNIX系(最近はLINUXも含めて)OSを使っているところが多いので
harano77さんがWindowsやMacしか使ったことがないのならぜひUNIX系OSの操作に
なれておきましょう。
一番いいのはご自分のパソコンにLINUXかFreeBSDでもインストールしてみることです。

harano77さんは物理専攻なので、この辺りのコンピューター操作に関することは一通りご存知
かとは思いますが、もし理論系であってコンピューターなど触ったことがない、というのであれば
今すぐにでもここに書いたことを身につけておいた方が良いです。
こういったことは研究の本質というよりテクニカルなことなので、そういうものの学習に時間を
とられるのは好ましいことではないのですが。
複雑系の研究をやるような大学院はおっしゃる通り情報系が多いので、入学してくる学生は
そういう知識を持っていることを前提としているようなカリキュラムが組まれています。
授業では「Cでボルツマンマシンを作り、与えたデータを学習させよ」なんていうレポート課題が
平気で出されます。プログラミングやコンピューター操作の知識がない人のための補習なんてあり
ません。つまりコンピューターを使えないと研究はもちろん一般の授業課題さえこなせないのです。
(ま、そんなに極端なのはうちの大学だけかも知れませんが。大学院大学なので学部生の授業に
もぐり込んで学習する訳にもいかないのです)
この辺の苦労は私が身を持って体験したことです。
なにしろプログラミングと来たら学部の頃Fortran77をちょっとやっただけ。そしてファイルとか
OSとかの概念も知らないまま卒業以来コンピューターとは無縁の生活。
10年近いブランクの後、大学院に入学したらいきなり研究室の先輩が
「しーぷらぷらの自主ゼミをやります、毎回自分でプログラムを組んで発表して下さい」( >< )
ワープロはないの、と聞いたら
「てふがあります」(; ;)
先生に授業の資料を下さいと言ったら
「ぱわーぽいんとで書いた資料をぽすとすくりぷとに変換したものをじーたーで固めて僕の
ホームページに置いてあるからだうんろーどしてね」@_@
もう何を何してどうすればいいのって感じです。
ま、そんな私でも2~3年もたてばこんな偉そうなことを言えるくらいの知識は身につきますが、
入学前に使えるようになっていればそれに越したことはありません。

次にコンピューターの操作以外のことでは
知識としてニューラルネット、ファジィ、GAについては入門書程度のことでも知っておいた方
が良いでしょう。実際に研究の道具として使うこともあるし、それ自身が複雑系の研究対象になる
こともありますから。ゲーム理論、線形計画法なども研究対象によっては必要になるかも知れません。

物理専攻の方なら数学的バックグラウンドは大丈夫だと思いますが、特に非線形微分方程式、
確率微分方程式、関数解析、フーリエ変換、ウェーブレット変換、関数論、などを使いこなせるよう
にしておくと便利です。カオスとかフラクタルとかいってももともとは非線形微分方程式の研究から
出てきたものですし、これらの現象を解析するためにも解析学を中心とした数学は必須です。

>2、複雑系関連の研究科は人気ありますか

私には良くわかりませんが、まあ世間的にはブームなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ございません。大変貴重な回答ありがとうございます。やはり大変そうですね。テクニカルな部分の学習で手一杯になってしまいそうです。
もしお時間が許すならもう少し質問させていただきたいのですが
複雑系は就職のほうはどうなんでしょうか?相対的に見て良いでしょうか?
返信遅れたのに質問なんかしてしまってすいません(電話とめられてたもんで。。)。

お礼日時:2001/06/20 02:24

>複雑系は就職のほうはどうなんでしょうか?相対的に見て良いでしょうか?


うーん。他の専攻のことは知らないので相対的に良いのかどうかということは
言えませんが、まあ文系の専攻よりはましなんじゃないでしょうか。(^ ^;
とりあえず就職希望の人は就職できているようです。
(マスターについての話です。ドクターについては良くわかりません。)
就職先はやはり製造業やソフト系が多いようです。最近は銀行や証券も人気が
ありますね。

一応うちの専攻では学校推薦の枠がありまして、やはり人気企業の推薦枠は
争奪戦が激しいです。推薦をもらえれば大抵は就職できるようです。
(もちろん推薦をもらっても落ちる人はいる。恥ずかしながら私もそうでした(T_T))

とりあえず配属先研究室の先生が、ベテランで多くの企業に教え子が就職している
ような人であれば多少はコネも期待できる、かな?
あとは大学院であってもやはり多少は学校ブランドがあるみたいです。残念ながら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返信遅れてすいません。
銀行や証券にがあるのは結構意外でした。やっぱ複雑系を応用するという意味からなんですかねえ。
詳しい回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q防衛大学理工学研究科で募集している特別研究員とは?

防衛大学理工学研究科で募集している特別研究員とは?

去年度から防衛大学では特別研究員という大学院生兼教授のお手伝いさんを募集しているそうです。しかし、理工学研究科の募集要項が削除されてしまっているようで、詳細な情報がわかりません。受験資格(学歴、年齢、公的資格など)や受験料・授業料・試験日について教えて下さい。

また、特別研究員採用後はどんな生活を送るのかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

防衛大に問い合わせましょう
http://www.nda.ac.jp/index-j.html

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q境界性人格障害(BPD)と複雑性PTSD(C-PTSD)との関連性について教えてください

私の妻は境界性人格障害と診断され現在治療中なのですが、実兄から受けた幼少期の連続的な性的虐待、父親による家庭内暴力が大きな要因であるとされています。アダルトチルドレンであると思われます。

また、BPDでの診断基準にも当てはまりますが、私は色々調べた結果C-PTSDの方がさらに妻の場合は当てはまると思います。
現在はBPDの診断基準にPTSD又はC-PTSDに対する項目は医者の見解に賛否あり含まれていないと言うことですが、わたしはBPDと診断される範囲があまりにも広すぎて、社会の困ったさん”ひとくくり”的な人格障害患者の現状があまり納得が出来ません。家族としても対応に戸惑い苦しんでいます。やはり起因となる原因からしてもC-PTSDだと思うし、何だかしっくりしません。

起因が違えば疾患に対する対応も少し違ってくる気がします。
この辺のことに対して詳しい方どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

精神科領域、特に人格障害の起因の特定や確定診断はもちろん、そのものの定義を完全に固定することは難しいと思います。

パーキンソン病やアルツハイマー型痴呆、統合失調症や鬱病のように、脳の特定部位における神経伝達物質の減少や、組織の破壊が認められるなら、それを調べれば確定診断ができるのかもしれませんが。(現時点で通常できません。)
人格障害の場合は、人格(脳のシナプスのネットワーク)そのものであり、定性・定量するのが非常に難しいからです。
診断基準はあったとしても、複数の要素が絡み合っているケースがほとんどなので、医師によって、診断名が違うこともあるでしょうし。
BPD と PTSD も密接に関係していると言われているので、重なり合ってる部分が多いのだと思います。その場合、どちらの診断名でも正解ということになってしまいます。

起因についても人それぞれだと思います。
昔、BPDの女性と付き合っていたことがあります。
彼女の幼少の頃に何か問題があったと言えば、確かにあったのですが、それはどこの家庭にも起こり得ることで、大きな原因になったとは考えられません。
奥様の場合は起因となるものがはっきりしているようですが、彼女の場合はいろんな要素が悪循環を繰り返してそうなったとしか言えないのです。
数年前に肺癌で他界した父は、統合失調症でした。
私が物心つく前に発症しました。家族は非常に苦労しましたが、何故、そうなってしまったは未だに分かりません。

健常者でも障害者でも、人格の形成は、シナプスのネットワーク(神経伝達物質の量や、受容体の感受性なども含めて)で決まると思いますが、そのメカニズムは、まさにカオスで、現在の科学では計算しきれないし、完全に定義することなんて到底できないと思います。

あまり、診断名に固執しない方が良いような気がします。

とある精神科医によると、「アダルトチルドレンが酷くなったのがBPD」らしいです。もちろん、アダルトチルドレンは概念であって医学的な診断名ではないので、ちょっとオカシイ話ですが、私は、しっくりきました。彼女はまさしくそれに当てはまったからです。

父が統合失調症だった経験もあり、私には、BPDの彼女を救えると思ってました。・・浅はかでした。
結局、彼女はストーカーになってしまい、彼女の母親と主治医で閉鎖型病棟に入院させ、事なきを得ました。
連絡は取れないようになっていますが、今でも、彼女の幸せを願っています。

尚、私自身は、医療関係の経験があり、基礎医学・薬学の知識は持ち合わせていますが、精神科医でも心理療法士でもないので、あくまで参考までに。

精神科領域、特に人格障害の起因の特定や確定診断はもちろん、そのものの定義を完全に固定することは難しいと思います。

パーキンソン病やアルツハイマー型痴呆、統合失調症や鬱病のように、脳の特定部位における神経伝達物質の減少や、組織の破壊が認められるなら、それを調べれば確定診断ができるのかもしれませんが。(現時点で通常できません。)
人格障害の場合は、人格(脳のシナプスのネットワーク)そのものであり、定性・定量するのが非常に難しいからです。
診断基準はあったとしても、複数の要素...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか

【日本自動車研究所】日本自動車研究所というところが自動運転自動車の研究をしているようですが何者ですか?

JARIという組織です。

トヨタとかなら自分ところで自動車を作っているので無人自動自動車の研究に10億ドルを使うのは分かりますが、自動車を作っていない日本自動車研究所が無人自動自動車の実験走行を国内でやっている理由が良く分かりません。

日本自動車研究所は何者か教えてください。

研究費はどこから出ていて、出資元は誰なのか。スポンサーは誰なのか何の目的で日本で自動走行実験をやっているのか教えてください。

Aベストアンサー

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しなければ制定できません(技術的に対応できないような規制なんか制定しても意味がない)から、自動車メーカーの技術レベルを一定以上に保ち、同時にどの程度のことが対応できるのか?などを調べるためにも、こういう研究機関は必要になります。

 自動車の研究施設は建設・維持するにはお金がかかり、メーカーにとって大きな負担になります。
 たとえば自動車の衝突実験用設備なんて、基本的にフルモデルチェンジの時にしか使わないので、数年に1度しか使わない設備を全部の自動車メーカーが所有するのは非常に無駄になってしまいます。
 そこでJ.A.R.Iのようなところで共用の設備を用意してもらい、自動車メーカーが使いたいときにお金を払って使わせてもらうというようなことをやっています。
 たとえば、寒冷期でのエンジンやエアコンのテストをするための自動車が丸ごと入る冷蔵庫なんかは、1日の使用料が350万円って聞いたことがあります。(べらぼうな金額に見えますが、これでも借りたほうが安いんです。)

 ほかにも自動車雑誌等自動車メーカー以外の団体が取材のために使わせてもらうこともあります(昔の自動車雑誌の記事なんかは大体、J.A.R.Iのテストコースを借りて試乗した感想でした)。

 研究は基本的に委託されたものなので、研究や設備の建設・維持の予算は研究を委託した人(あるいは設備を借りる人)が負担しています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

http://www.jari.or.jp/

主に日本の自動車や道路に関する技術開発を促進する目的で設立された財団法人です。もともと経産省所管の公益財団法人でしたが、現在では一般財団法人になっています。

 研究の内容は自動車のみならず道路等自動車インフラにも及んでいます。
 研究は委託されたものが主で、研究の成果はクライアント(国内の自動車メーカーを含む)に提供されます(というか、国内企業と政府が共同研究するための場所と考えたほうがいいかもしれません)。
 自動車に関する法規制なんかは国内メーカーの技術レベルを反映しな...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q大学院の研究室選びについて

大学院への進学を希望していますが、現在志望している研究室は正月休みもなく毎日終電では帰られないそうです。現在(新4年)の研究室もずいぶん帰りが遅くなりますが研究が好きなので何とかやっています。
研究やるものが休みを求めるのもいけないことですがさすがに週1日くらい休みが欲しいものです。
でもこの研究室で研究したいです。

何かアドバイスや経験談があればお聞かせください。

Aベストアンサー

実験が夜中までかかるなど,時間を拘束されるそれなりの理由がある研究であれば終電で帰れない日があるかもしれません.


ですが,研究やる者であっても休みをとるのは当然の権利だと思います.働いて給料をもらっているわけでもないのに,どうして休日返上で研究をしなくてはならないのかと,疑問に思います.


休み無く研究ばかりしているというのは,真面目で勤勉だからではなく要領が悪いとそうなってしまいます.
土日休みをとったからいって,1週間の仕事の量は変わりません.
少なくとも私はそうです.
それどころか休みをとって,気分転換をし,やることにメリハリをつけるほうが研究ははかどりました.

今年からドクター1年ですが,今後の3年間も土日は絶対休みます.
その代わり平日は思いっきり研究します.


休みは大事です.
要領良く研究するやり方を身に付けるのも,今後社会で働くときには必要なスキルになると思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報