プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様

初めまして。
既に結婚をされている方に相談をさせて頂きたく思います。

今、私(33歳)と彼(35歳)の結婚の話が出ています。
2人共好き同士で、「やっと出会えた!」という喜びがあります。

ただ、義母姉との今後の関係が不安で、結婚を迷っています。
別れて新しい人を探すべきだと考えていますが、やっと相性の合う人に出会えたのに残念ですし、
彼も悲しむと思います。
上手に結婚して、幸せな結婚生活を送るためのアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

<状況>
彼の両親は韓国の方ですが、事情があり日本に帰化されています。
お父さんは20年前に他界されていて、お母さんはずっと専業主婦です。
お姉さんは薬剤師、彼は5年間の浪人を経て会計しとして働いています。

浪人中にお姉さんにお金を借りていたらしく、1500万円を返しなさい(家に入れなさい)と言われ、
毎月返済し、来年の4月に完済になります。
家に貯金はほとんど無いようで、来年の5月以降は、お姉さんと彼が一緒に実家にお金を入れて行くようです。
お金のことは、彼が平均よりは年収が良い仕事についているし、私も働いているので、
頑張ってやって行こうと2人で決意を固めました。

それよりも、今後彼の義母姉が、私たちの生活に干渉してきそうで恐ろしいです。

<義母姉からの干渉を恐れる理由>
1、彼は長男で、35歳の現在まで実家暮らし。
2、彼曰く、お母さんは何にでも批判する人
3、亡くなった旦那さん(彼のお父さん)はすごい資産家だった上、
  彼が7年にも渡り実家にお金を入れて来たのに、貯金が殆どなく、
  良く海外・国内旅行に出かけている。
4、先日、彼のお母さんに会った時に、挨拶後すぐに、私の父親の職業について聞いてきた。
5、3年前に彼が結婚しようとしていた女性がおり、お母さんんに「会って欲しい人がいる」と
  言うと、「まだ完済してないし、お姉さんも結婚してるのにありえない!」と、
  会ってもらえなかった。
6、お姉さんは38歳独身で、友だちがいない。
7、彼の実家はゴミ屋敷で、彼が彼の所有物を捨てようとすると「それ、捨てるの?」と
  捨てさせてくれないらしい。
8、彼自身は、お母さんとお姉さんのことを批判していますが、
  先日2人で将来の金銭的計画を立てていた時に、「もし子育てと仕事の両立が大変だった
  ら、うちの母と姉をいくらでも使ってくれていいから」と言われた。(私はそんなこと
  恐ろしくて出来ません。新居に入り浸ることになると思います。)
9、私は、年齢のこともあるし、元気な子供を産むために一刻も早く結婚したいのですが、
  彼は私の年齢のことで危機感はないようです。
  私の父親が、私たちの交際を知ってからというもの、「一刻も早く結婚しなさい」と
  私にプレッシャーをかけてくるのに対して、「どうしてそんなに焦ってるの?」と
  言っていました。(要はのんきです。)
10、彼の実家への仕送りのこと、彼の両親が韓国の方だということを、昨日両親に報告
  しました。
  猛反対されています。「経済的に苦しい結婚をなぜわざわざするの」と言われます。
  彼のお母さんとお姉さんからの要求や干渉に対して、彼はしっかり私を守ることが
  出来るのか不安だと言います。

以上、長くなりすみません。

彼の母と彼のことをきちんと尊重しながら、彼を上手に教育して行く方法はあるでしょうか。
これから、何に気をつけるべきでしょうか。
両親に賛成してもらうにはどうすれば良いでしょうか。
(もともと、私が長女なので、婿養子が希望です)
(私の実家は電車で3.5時間、彼の実家は10分です。)
新居は、やはり電車で1時間以上かかる場所に決めるべきでしょうか。

ご意見をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 5、
    ×→お姉さんも結婚してるのにありえない
    ○→お姉さんも結婚してないのにありえない
    でした。

• <不安ばかり書きましたが、良い点も挙げてみます>
    1、とにかく彼が優しいし、素直で真面目で器が大きい。
      知ったかぶりもせず自慢もしません。
      先日ゼクシィを読んで、「このまま2人だけで楽しくやれればいいのに〜。
      って、え?! 結婚って、家同士の結婚なの?!」と驚いていて、その後真剣にゼクシィで
      勉強していました。のんきですが、素直で真面目です。
    2、お姉さんも高収入なので、義母の生活費・介護費用も、
      彼ばかりでなくお姉さんにも出してもらえます。
    3、私は、33歳にして初めて具体的な結婚の話が出ました。
      昔の私は本当にワガママで、自分が大嫌いでしたし、仕事に熱中していました。
      すごく努力して、自分を変えました。いつも感謝の気持ちを持って、 
      1人1人と誠実に付き合おうとしています。
      だから、やっと私と結婚したいと言ってくれる人がいて、本当に嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

40代前半の既婚男性です。

結婚前にそれだけの不安要素があるなら、よ~く考えた方が良いと思います。
結婚後に不安要素は増幅することはあっても、なくなりはしませんよ。

かくいう私は20代半ばに結婚式直前で破談をしました。
質問者様と事情は異なりますが、相手家族への不審が募った結果の破談だったのですが、今思えば、相手女性本人も相当に問題がありました。その時は、結婚しようと思うほど、女性を好きでしたので、分からなかっただけです。ただただ相手を理解しようともがいていました。

その後、2年ほどして妻と出会い、結婚したのですが、妻との時は妻やその家族への不信感はまったく生じませんでした。
たぶん、今の段階で、相手やその家族に不信感や不安感を抱くようでは、結婚するとおそらく大変な現実が待っていると思います。

破談した時、私は非常につらい思いをしましたが、今となっては100%良かったと思っています。あのまま「愛を信じて」結婚していれば、私の人生は無惨なものになっていた筈ですから。

いいですか、相手を愛するということは、とても大切なことですが、そのことに惑わされてもいけませんよ。
質問者様がお年のことを気にするのはもっともなことですが、それだけ不安なことがありながらズルズル行くのはとても危険だと思います。
この世の半分は男なんですよ。もっと安心して結婚できる人がいると思いますので、心に余裕を持って考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます!
両親に大反対され、私も冷静さを失っていました。
一刻も早く両親に会ってもらおうと思います。
両親が本人に会って賛成してくれたら、私の心持ちも大分変わると思います。

大変参考になるご経験談をありがとうございました。

互いに好き合っていも不安を感じるなら、ずばり断念したほうが良いですよ。

互いに好き合っていたら、決断後に何が合っても怖くないものです。---目がくらんでいるから---
それでも不安があるという事は、あなたの理性が愛すら押しのけて忠告しているということ。それは重いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

両親に大反対され、目のくらみが覚めて現実的に考えていました。

63歳主婦です。

どんなに不安な点をあげても、また、どんなに彼の長所を

述べても、要は貴女に、「どんな苦労があっても添い遂げたい」という

気持ちがあるかないか、、です。

結婚を「迷うのなら」やめておきましょう。

まぁ、ちょっと、キツイことを言うなら、ここで、第三者に

「そんな結婚なら辞めておきなさい」と言われて辞めるのなら

貴女の彼に対する気持ちは、それくらいのものでしかない、、と

いうことです。

どんなに、彼の親族にいじめられようとも、口出しされようとも

それでも彼と共に生きていきたい、、という気構えがないと、、ねェ〜。

キツイ回答でごめんなさいね。

ここで、大勢の人から、そんな事情なら彼との結婚は辞めなさい、、

と言われて、辞めるのかな?と思ってしまいました。

どんな、艱難でも「彼と共に乗り越えていく」という

気概はないのですかね?
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
今後の人生、彼が半身不随になるとか、何かに巻き込まれて借金まみれになるとか、
いくらでも困難な状況は起こり得ますね。
もっと彼と本質的に色んな価値観を共有しあって、
2人の絆を深めて行こうと思います。

一番の気がかりは、子供が在日になります。

みじめな思いをさせることになります。韓国と中国はやめておいた方がよい。貴方は我慢すればいいけど。親を選べない子供たちが・・・。選りによってなんでって感じ。好きだけでは、結婚できませんということ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、気にされる方はいらっしゃいますよね。
国籍で差別のない未来を願っています。