プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願い致します。

購入一年ほどのデスクトップPCです。
パソコンを通常通りシャットダウンしました。
しかしモニタの電源は切れたのですがパソコン本体の電源が落ちません。
モニタはオンオフをしても真っ黒なままです。
仕方なくパソコン本体の電源ボタンを長押しして電源を落とし、
その後試しにパソコンの起動、シャットダウンを試したら通常通りモニターとパソコン両方の電源は落ちました。

実は以前にも同じ事が一度ありその時も本体の長押しでパソコンの電源を落としました。
その後しばらくは異常が無かったので安心していたのですが二度目が起こってしまいました。
原因と対策がまったく判りません。
長押しはパソコンに負担がかかるのでしない方がいいとありますし、
何より不便ですしこの先本格的な故障になるのでは?と不安です。

パソコンのシャットダウンの前に行っていた作業はUSBメモリへのデータの保存です。
5分程かかるものでしたが以前にもっと軽いデータの保存を行った時には
異常は起こりませんでした。
データ保存を行った後もすぐにシャットダウンをした訳ではなく3,4分のネット閲覧などをしてからシャットダウンをしました。
(以前同じ事があった時もUSBメモリの重たい保存を使った後だったような気がして用心したのですが)
これは関係ないのでしょうか?

また同じ事が起こった時どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

今月のMS月例パッチが当たる際、数時間程度かかる報告が出ているようです。

シャットダウンのボタンの横にマークが出ていませんでしたか?
デフォルトの設定ですと、自動ダウンロードしたパッチをシャットダウン時に
当てる設定になっていますので、それで落ちないと感じたのだと思います。

同じことが起きた場合は、一晩放置してそれでも落ちていなかった場合に
電源ボタン長押しで強制終了するくらいの気持ちでいいと思います。
いつものようにすぐに落ちないからといって、確認せずに電源長押しで落とすようなことを
繰り返し行っていると、OSの重要なファイルが破損して正常起動しなくなるおそれもありますので、
気をつけて作業してくださいね。
    • 9
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

シャットダウンボタンの横のマークには気がつきませんでした。
しかし
>自動ダウンロードしたパッチをシャットダウン時に当てる設定になっています
なんですね。知りませんでした。

やはり繰り返しの長押しは良くないのですか…。
もしまた起こったらこれからはしばらく様子を見てみることにします。

ありがとうございました。

そんなことはよくあります。

長押しでいいですが、時には自動更新、
などをしてる場合がありますから、
慎重にやってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことはよくあります。

よくある事なのですか?
初めてのことだったので驚いたのですが。
では同じ現象が起こったら「しばらく待ってみる、キーボードによる終了入力、
それで駄目なら長押し」という手順でいいのでしょうか?