プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お中元の時期が関西は違うことを知りました。
 それでは、お盆はどうでしょうか。旧でしますか、新しい暦ですか。
 お墓参りを旧暦で行くと8月と思うんですが・・・・

A 回答 (6件)

うちは姫路ですが・・・

8月です。
七夕が8月になるとかならないとか聞いたことありますが?

この回答への補足

沢山の回答を頂き有り難う御座います。気が付いたら6件もの沢山で私が驚いて居ます。
 ポイントはすみませんが、早く下さって方にさせて下さい。
 全員のお礼をするのが礼儀ですが、#1の欄を利用させて頂きました。

• 0

関西のお盆は,8月13日~15日又は16日です。

京都ですと,お盆の最後の行事が大文字の送り火ですので,16日までがお盆です。

お墓参りについては,宗派によって異なります。
 浄土真宗(又は真宗)ですと,お盆に亡くなられた方が家に帰って来られないので,お墓に参りますが,その他の宗派ですと,お盆前にお墓や特定のお寺へ亡くなった方を迎えに行き,お盆の間にお墓参りはしません。でも,亡くなられた方が家に帰って来ている間は,お墓には誰も居ないということになりますから,その間に墓掃除に出向く慣習のある地域もあります。
    • 0

大阪は8月ですよね。

ちなみに熊本や石川は7月がお盆です。会社や店舗などの盆休みも7月ですが、最近は8月にしているところもあるみたいです。
    • 0

??私は大阪です。

お盆は8月15日じゃないんですか??それ以外の日が有るとは思いませんでした。京都の送り火も盆すぎの16日ですし・・・。

お中元と暑中見舞いはは8月上旬までかな、それ以降は残暑見舞いですよね。全国的にみて私は変でしょうか・・・?
    • 0

こんにちは 大阪です

新暦の8/15です。(旧暦では7/15となります)

参考URL:http://www.bonodori.net/sekai/OBON3.html
    • 0

大阪です。

お中元は7月。お盆は8月です。
    • 0