アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方プリンターやPCについては素人です。

12月下旬、プリンターを購入しました。

HP ENVY 4504と云う物です。

買ってからカラー写真の印刷(サイズはA4)をコンスタントにしていたのですが、インクがなくなった、と警告が出ました。
その状態で印刷すると、恐らく黄色のインクが出てない様な写真印刷になっています。
カラー写真だからインクはそれなりに使ってるとは言え、まだ15枚ほどしか印刷してないのに…と想いながら、本日インクを購入し、付け替えました。

そしてまたカラー写真を印刷すると、10枚ほどでまた同じ状態になりました。

これはいったいどういうことなのでしょうか?
インクの減りってそんなに早いのですか?
黒インクで文書の印刷も100枚以上していますが、インク切れの様なメッセージは出ませんし、問題なく印刷できています。
プリンターは起動するたびにクリーニングをしてインクを消耗する、と云う話もあるみたいですが、本日新しいインクを入れる→電源を入れる→10枚ほど印刷する→上記の状態になる
の為、これが原因ではないと思います。
プリンターの上のラベルをはがして空気穴から空気を入れれば残っているインクが出るという話もあり、ラベルをはがして再度印刷してみたのですが状況は変わりません。
今日電気屋でカラーインクを買う際、ポップに印刷可能枚数が記載されていました。
何枚と書いていたかは忘れましたが、少なくとも50枚以上は印刷可能と書いていたと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷可能枚数で利用される「プリント サンプル」を見たことはありませんか。


A4サイズの紙に
1.名刺サイズより小さいカラーグラフ
2.スッカスカな文書(招待状程度の分量)
が印刷されたものを「標準」として印刷可能枚数を表記しています。

従って、フルカラー印刷をかけたら標準印刷の50倍くらいは
インクを消費するものと思います。

A4写真で○枚分相当になりますか?と店員に訊けば
およその枚数を教えてくれると思います。
    • good
    • 0

どんな写真か分かりませんが、A4ならL判サイズで何枚に相当すると思いますか?



少なくとも4枚に相当するでしょう。だとするとA410枚ほどでL判サイズ40枚に相当しますねー。
A415まいだと60枚に相当しますよね。
妥当なところだと思いますが・・・・。

カラー印刷ではイエローが一番よく使うようです。昔のエプソンの5色一体型カートリッジではイエローの容量を大きくしていましたが、そのHPとやらのカートリッジの容量の組み合わせが分からないので何ともいえませんがやっぱり妥当なところと思いますよ。

黒は写真ほどベタ部分が少ないので、100枚以上印刷しても問題ないのも私には理解できますが・・・。
    • good
    • 1

問題は、「インク切れ」が本当のインク切れのなのか、感知エラーなのかですよね。


インクがなくなったと警告が出たインクカートリッジは、カラでしたか、
それともまだインクが残ってますか?

前者なら、実際それだけ消費するのでしょう。
いくらなんでも10枚ってことは無いと思うので、
後者の残量感知が上手く行ってないが本命だと思いますが。
しかし、プリンターでの印刷は、インクが切れている様に印刷されるんですよね?
カートリッジ自体、もしくはプリンターの故障でしょうとは思うのですが
イマイチ現象と原因が結びつきませんね。

インクの実際の残量を確認後に、インクが残っているのにメッセージが出てるのなら、
購入店か、Vendorに相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!