プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本旅行で二週間ほど前にソウル旅行に申し込み、代金も全て納めました。今週の日曜から出発なのですが、まだ航空券やホテルの宿泊券が届きません。いちおう明日朝から電話するつもりですが、普通ここまで遅いものなのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (2件)

ツアーですよね。

だとしたら、日程表(最終確定書面)とか現地アクティビティの手引きとかツアーのステッカーとかそういうものが送られてくるはずです。

で、日本旅行の「よくある質問」を見たら

日程表の発送時期は? [No.1199134]
確定した旅行日程・航空機の便名および宿泊ホテル名が記載された確定書面(最終日程表)は遅くとも旅行開始日の前日までにお渡しいたします。
原則として旅行開始日の10日前~7日前にはお渡しするよう努力いたしますが年末年始やゴールデンウィーク等の特定期出発のコースの一部では旅行開始の間際にお渡しすることがあります。この場合でも旅行開始日の前日までにはお渡しいたします。但し、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって7日目に当たる日以降に申込みがなされた場合には出発当日までにお渡しいたします。
また、お渡し方法は基本的には郵送となりますが、webコレクションツアーにつきましては、ご自身のマイページより日程表PDFをダウンロードしていただきます(ご用意でき次第、メールにてお知らせいたします)。
http://www.nta.co.jp/help/faq/kaigai/prepare/ind …

とありました。すでに春休みで繁忙期に入っているので、前日には届くのでしょう。ネットで座席指定などはしましたか?予約番号でいろいろ確認できるなら、まあ予定表が無くても問題ありません。

あ、そうそう海外旅行は初めてですが、海外旅行で覚えておいたほうがいい用語を書いておきます。

・旅券 パスポートのことです。これだけは絶対に忘れないでくださいね。自宅を出てから空港までに3回確認するぐらいでいいです(玄関出たとき・バスや電車に乗る直前・乗り換えのとき)

・日程表 ツアーの場合、ホテルピックアップ時刻など集団行動がありますので、それらの内容が記載されたものになります。

・予約券(予約表) 飛行機やホテルの予約確認です。最近は予約番号だけ通知されてネットで確認というのも多いです。

・搭乗券 飛行機に乗るときにもらう券です。最近はネットで印刷できるようになりましたが、少なくとも日本の空港ではカウンターで正式な搭乗券を再度もらいます。この券には、乗る飛行機の便名・出発時間・搭乗時間・搭乗口・座席番号が書いてあります。

・乗る飛行機の便名・出発時間・搭乗時間・搭乗口・座席番号
便名は空港の掲示板に表示されますので、確認時に必要です。
出発時間は飛行機がドアを閉めて動きだす時間で、これが時刻表の時間になります。
搭乗時間は飛行機に実際に乗り込む時間です。この時間を間違えると乗り遅れますので注意してください。
搭乗口は乗る飛行機の場所を示します。直前で変更になる場合もよくありますので、確認してください。
座席番号は自分の座る席です。

・その他
パスポート・搭乗券・ペン・ホテルの英語で書かれた名前と住所・自分の仕事の英語名などは、常に一緒にしてすぐに取り出せるようにしておきましょう。
空港に入ると、パスポートはカウンターで1回(ツアーカウンターがあればそこでも1回)・保安検査・出国審査・搭乗時と何度も見せることになります。
また、機内で入国する国の入国審査票に記入する際に、飛行機の便名やホテルの名前・住所、自分の職業などを書く欄があります。すべて英語ですので、事前に用意しておくといいでしょう。またボールペンを必ず1本もっていきましょう。
これらのものをすぐに出せて、でも落とさないようにしっかりと閉じれるバッグがあるとすごく便利です。

では良い旅を。
    • 0

航空券ってまさか『搭乗券』が自宅に届くなんて考えてないですよね。

ホテルの宿泊券もしかりですが、そんなことをする旅行会社は日本にはありません。明日の朝、電話するとか恥ずかしいだけです。

まず、自宅に届いたとしてもEチケットをプリントアウトしたA4版の白いコピー用紙ぐらいですよ!ホテルにしても同じくコピー用紙(日本語じゃないですよ)くらいです。目を覚ましてくださいね。

Eチケットなど自宅に忘れて行っても大丈夫です。その程度のモノ。肝心なパスポート(旅券)を忘れないでね。

最後になりますが『ソウル旅行の旅券について』とありますが、旅券ってパスポートのことです。支離滅裂ですよね。落ち着いてください。よ~く考えて行動しましょう。だいじょうぶですか?
    • 0