プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検の見積もりで、ベルト交換お勧めされました。

車検の時はいつもベルト交換してるんですが、皆さんも車検ごどに、交換されてますか?

初期のキューブなんですが、二年で四万キロ位乗りました。

ただ別にキュルキュル音はしません。

A 回答 (16件中1~10件)

ベルト自体の寿命はもっと長く設定されていますが劣化することで性能が保てません。

そのため交換目安というものを設けています。「メーカー保証距離や時間を超過して使用した場合の責任は持ちません」ということです。

劣化したベルト付近から発生するキュルキュル音ですが、他の回答者様にもあるようにベルトが伸びてプーリーと接触し空転しているのではないかと推測できます。構造上テンションプーリーを挟んで適切な圧力を常にかけられるようにしていますが、ベルトの寿命が延びる訳ではないので注意してください。

他の回答者様と同様にベルトが切れた場合に生じる損害の方が遥かに大きいです。通常の使用で壊れ難いと考えられているサービス部品は需要が低いために高額設定されています。ファンベルトは消耗品扱いですので高額化はされていないと思います。

因みに走行中にベルトが切れたAT車の修理はエンジン交換やミッション交換の可能性があると聞いたことがあります。
ディーラーから勧められて疑問に思ったら整備関係をやっているサービスの人に説明を求めた方がいいです。押し売りをやる業者はいないと思うので。
    • 20

4万キロなら替えた方が良いかと思います。

そんなに高い物では無いですし 万が一切れてエンジンブローで修理となったら
馬鹿高い金を払う目に合います。
保険と思えば安い物だと思います
    • 7

私なら変えません。

4万キロの日本車ですもん。

外車は本当に弱くて、音したら変えたほうがいいと思いますが。(切れてるよと言われたことあり)
どうしても心配なら、保険と思って変えたほうがのちのち納得されるのかなと思いますが。
    • 8

4万キロは、交換推奨されてもおかしくない距離です。

乗り方にもよりますが 短距離が多いや、極端に急加速や アクセルの踏み込みが強いような乗り方なら ベルトに負担が掛かるでしょう アイドリングもせずに走り出すのも ゴム製品のベルトには、
段にする人より 負担が掛かると考えます。

自分の場合、ディラーでなく 民間整備工場から新車購入し 整備も民間整備工場なので
車検時に あと1年大丈夫とか 次の車検までは、もたないかもよ など ぶっちゃけのアドバイスを受け それを考慮して ベルトが切れる前に交換をお願いする形で 維持してます。
2.7万キロで 交換推奨されたことが有りましたよ!

あと ベルトも 固いゴム質の安物は、早く滑り出し 鳴きが出ます。一時期トヨタの新車装備ベルトでそんなのありました(アリストで確認してます)
純正品ベルトでなく サードパーティー製の安物ベルトを使われると 寿命も短く 鳴きも出ます。
カー用品店や安い車検整備にだすと こういった安物ベルトに交換されちゃいます。
    • 9

Vベルトの交換はゴムの経年変化と使用走行距離で判断すべきです。

今回の場合は使用2年とのことで経年変化での交換の必要なし、
しかし使用走行距離40,000kmでは交換しておく方が良いでしょう。
    • 7

2年間で4万キロだと結構乗ってる方ですね。

その2年目で交換しなければ、次の車検では8万キロなので多分ベルトは持たないでしょうね。
リブベルトよりはVベルトの方がヘタリが早いので4万キロの交換だと妥当ですね。
走行距離目安で交換してると思いますが
車のアイドリング時間が普段は長い人とそうでない人でも交換時期は違ってくると思います。
Vベルトの場合は、横が削れていくのでベルトがプーリーに食い込んでいくので
ベルトの張りが弱まってベルト鳴きが発生します。
リブベルトの場合は、そのヘタリがないのでベルト鳴きがありません。
ただ、年数経てば若干ベルトが劣化と共に伸びてくるのでベルトの緩みが発生して鳴く時はあります。
いい車になると、ベルトが1本かけで、オートテンショナーになってるリブベルトは
かなり持ちますね。
8~10万㎞は持つと思います。
    • 4

昔から普通10年位で交換というイメージがあったけど・・・。

どちらにしても2年は短いかなと思います。
    • 21

4万キロの走行であれば、替え時です。

交換する方がよいです。
もしも、切れてしまうと、エンジンルームの中でベルトが暴れまくって、周辺の部品を破壊してしまい、
大変な大修理になりますので。
    • 3

>皆さんも車検ごどに、交換されてますか

ということを考える必要はありません。

先の方々が書かれているように、寿命に対しての対応なので「4万キロ」の方に注目するべきです。

オイルなどは酸化による変質劣化もあるので「時間」での交換限界まで短いですが、ベルトなどは日常利用しているなら経年劣化よりも疲労劣化が先です。

目視でベルトを捻ってみてひび割れがあるようなら交換時期です。
ちょくちょく見ているというならそのときに交換で良いですが、今回の質問を読むに特に普段管理されていないように読めますので、今回4万キロという事で交換しておけば心配の種は一つ消えます。

ベルト類は5万キロくらいが目安になってくるので、次の車検まで特に管理・監視もしたくないようなら今、という事で。
    • 1

最近のほとんどの車はファンは電動ですが ダイナモベルトは切れたら エンジンは即止まります(ブレーキも電動パワステも効かなくなる)。

パワステベルトはコーナリング中に切れたら即事故につながります。
 私は10万キロ乗るとして 5万キロ時に危険につながる交換部品は交換しています 後の5万キロを安心して乗るために。
4万キロで交換してもいいと思いますが 点検して必要なら交換してもらえばどうですか 交換部品は残してもらって後で説明を求めれば なんでも交換はしませんよ。
    • 3