やっぱ、福島の被害だけじゃ、推進派には物足りなかったのでしょうか?

次は、原発推進派の希望通り、日本の息の根が止まりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

この事故はレベル7であり、これ以上にはできないですから、物足りないということはありえないです。

実際には逆に次はレベル6以下を目標にしていると思います。
再び事故が起こったとしても、日本のすべての息の根が止まるということはないでしょう。多くを失うのは限られた範囲の人々だけです。
    • good
    • 0

私は原発の再稼働に賛成です。


理由は電気代の値下げ、その一点です。

反対派の中には少々電気代が高くなっても我慢しろという人もいますけど、私はまっぴらごめんです。
貧乏人ですし、今の世の中、電気がなくては何もできません。

ですので、再稼働しても電気代は上がるというのでしたら反対します。
セコいと思われようと、死活問題なのです。
    • good
    • 0

私はクレーンに乗って40年になります。



原発は構造などはわかりませんが、原発を一つの機械として見て回答します。
皆さんは、原発が停止していれば安全のように話しますが、機械的の見れば止まっている期間が長くなると長くなるだけ危険になる。

私は、クレーンが一年も動かさなければ、動かし始めたら初めは動くたびに修理を覚悟します。
クレーンの中古買ってきたときは、まず運転手の癖が今までの運転手と違いますから、2~3か月は修理や調整を覚悟します。

原発はクレーンよりも大きな機械の集まりですから、一年以上停止していれば、再稼働しても半年は修理や調整が覚悟したほうが良いように感じます。
そうすれば、反対派これを幸いに再稼働が危険だと騒ぐでしょうね、私から見えばこれらは通常の修理だと思うますが一般の方には理解は難しいでしょう。

私の近くの工場では、年に何回か定期検査や定期修理で、何日間は工場を止めます。
再稼働をするときに故障が出る時が多いです。

今停止ている原発は、燃料棒を冷やすだけしか稼働していないと思います。
今の状態に、地震や津波が来て冷却用電源などが止まったら、代わりのの電源を入れた時には、動くとは保証はないと思いますよ。
だから私は、原発は停止していても稼働していても、危険は一緒だと書いています。
それに、メンテナンス会社は稼働していない原発に作業員を雇っておけるかどうかが心配です。
稼働中の何パーセントの作業員がいるかです、いざ事故になった場合は今いる作業員で対処しなければなりません。
外部からの助けは、人員の探している間にも、被害は大きくなっていますし、条件によっては外部からはいけない場合もあります。

稼働中は作業員も十分いるし、電源なども稼働中の電源からの流用も効きます、停止中の電源より稼働中の電源を確実に利用できます。

私は再稼働には反対はしたいのですが、上記の理由で反対はしません。関係者を信じて事故を起こさないように願うだけです。
    • good
    • 0

東電ってあの旧東京電灯でしょ。


あのときつぶれておれば、福島も昭和電工も小田急も田園調布もないわけです。
自力でなにかしようという意欲など元々ないわけですから、
日本の息の根が止まりますか?は
日本国民特に首都圏のみんなの総意。
推進派は、福島に首都をうつせば、何ら問題はない。
あるいは、お台場に原発設置とオスプレーの生息地の環境整備で
なにか問題でもあるのでしょうか?
    • good
    • 0

直接の回答にはなってませんが・・・


推進派は福島の事故を過小評価しています。

(避難している方には申し訳ないが)あの程度の事故に収まったのは、事故をコントロールできたからではなくて、単に運がよかったにすぎません。
水蒸気爆発の出方によっては、もっと放射性物質が広範囲にばら撒かれたり、放射性廃棄物のプールが崩壊して、そこから放射性物質が広範囲にばら撒かれ、東北北部や関東北部まで、避難地域になった可能性もあるわけです。

推進派はそういう都合の悪いことは脳内から消え去っているのでしょうね。恐いことです。
    • good
    • 0

>推進派が原発事故も再稼働するそうですけど!


 質問の意味が良く解らない。
 原発事故を推進するって、テロリスト?

福島の事故被害だけでは、推進派が原発を諦める材料として足りないから
もっと原発事故が起きて、日本経済が困窮する頃になってやっと原発推進を諦めるってこと?

ヨーロッパ全域が住めない場所になる危険もあったチェルノブイリ原発事故に比べれば
「福島は大したことではない」というのが、原発国の見方では。
人類が過ちを犯したとすれば、チェルノブイリ事故による影響を
精査し切っていないことによると思います。

国境が何だ! ロシアが何だ! 人類の存亡がかかっているのだ!! と
邪魔をするロシア(兵)を排除(皆殺しに)してでも、
ズカズカ、平然と原子力関係者、生物学者、環境学者などがチェルノブイリに乗り込み
調査、対策をする必要があったと思いますよ。

「原発事故が発生した際には、国境を排除し、治外法権を認める」ことを条件にすれば良いかと。
    • good
    • 0

質問者様の美点は、自分と異なる主張をブロックせずに、多くの意見を求める姿勢だと思います。




>やっぱ、福島の被害だけじゃ、推進派には物足りなかったのでしょうか?

これを契機に民主党を完全に潰せなかったのは、物足りないどころか全く不満だと思います。


福島事故じゃ足りなくて民主党が政権交代にも再挑戦するそうですけど!

【枝野氏「安倍首相でさえ2回目は政権運営をうまくできた。我々にできないはずがない」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/43201972.html
(民主党の枝野幸男幹事長は15日、高知市で開かれた県連パーティーで、一度退陣した後に首相へ返り咲いた安倍晋三首相を引き合いに、民主党の政策や政権担当能力に自信を持つよう訴えた。
「1回目の教訓を踏まえ、安倍首相でさえ2回目は政権運営をうまくできた。
われわれにできないはずがない」と述べた。

うまくできてるんなら今の安倍政権でいいじゃん)



「質問者様の脳内での推進派像」が不明ですが、まともな教育を受けている日本国民(「市民」ではない)は↓のように認識しています。

そもそも、福島の原発は震災前の2010年に使用期限がくる為に廃炉になる予定でした。
しかし、鳩山総理が独断で世界にCO2削減を約束してしまった為に、延長して稼動させていました。

それに、自民党は震災前に2010年の「チリ地震」を見て安全対策の法案を出していますが、民主党が審議拒否をしていた為に間に合いませんでした。
震災後に管総理は↑の件を追求されていますが、いつのチリ地震の事だと思ったのか「60年前の災害なんて知るか」と言っています。

(2:05 ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして、
2:49 総理ね、全く分かっておられなかったんで、今国民の皆さんにも改めて言っときます。
2010年、平成22年の2月27日にチリ沖地震の津波が発生してるんです。去年の津波ですよ。
3:11 我々はだから危機意識もってこの案纏めたんですよ。)

【津波対策の推進に関する法律 概要】(↓は5p)
http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/tos …
《(危険物を扱う施設の津波からの安全の確保)
第十二条
国及び地方公共団体は、産業との調和に配意しつつ、石油類、火薬類、高圧ガス、
原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)第三条第二号に規定する核燃料物質その他の危険物を多量に扱う施設の津波からの安全の確保に努めなければならない。》

【菅直人の犯罪!福島第一原発事故の引き金、菅直人ヘリ視察一覧を!】
http://garyu-machiai.cocolog-nifty.com/blog/2011 …
(首相は震災直後、「僕は原子力にものすごく詳しい」と胸を張ったといわれる。ただ、後に有識者に向かって「臨界って何だ?」とたずねたとも。)



やっぱ、福島の被害だけじゃ、中国様や韓国様には物足りなかったのでしょうか?
もう一回やらせてみたら、彼らの希望通り、日本の息の根が止まりますか?

【マスコミが報道しない民主党の実態】(動画 民主党の支持団体)
https://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU
(0:27 自治労、日教組、朝鮮総連、民潭、解同、マスコミ業界、パチンコ業界、サラ金業界、街宣右翼、暴力団、北朝鮮、赤軍派、社学同、中核派、革労協などです。)

【「在日の皆さんのおかげで当選することができました」】(動画 民潭での民主党議員のスピーチ)
https://www.youtube.com/watch?v=pjQoYQ16vJ4
(0:25 総選挙、皆様のおかげで私自身も当選させていただくことができました。
1:05 皆様とのお約束の地方参政権、このことがいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)


そしてまた失敗したら、自民党のせいにするのでしょうか。

【ジミンガー】
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%B8%E3%83 …
《生態と進化
彼らは日本に寄生していることが確認されており、何故か民主党を好み、常に自民党を敵と見なして自民党を攻撃する事が判明している。何が何でも自民党を叩かなければ死亡するという説が有力視されている。彼らはいつ何時でも「ジミンガー」と鳴き、ときおり人間の言葉(特に日本語)に類似した鳴き声を発する事が確認されている。》

【くるうminsu】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=V90XRqpnk34



>次は、原発推進派の希望通り、日本の息の根が止まりますか?

日本の息の根を止めたい人達は原発反対派の方が多いように思います。

【やっとレイシストしばき隊の素性がみえてきた】
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/28cf50885d660b6e …
(その下品に中指をたてて抗議する連中の中に、首都圏反原発連合の幹部で、民主党政権の時に官邸フリーパスを持っていた人がいる事が明らかに。)

しばき隊のリーダーだった野間易通氏ですが、中核派との関係が噂されています。
その理由ですが、野間氏と中核派は「首都圏反原発連合」という団体にも参加していますが、しばき隊がデモのときこの団体のマークの入ったスピーカーを使用しています。

非合法活動の疑いもあります。
2013年夏の参院選で、韓国に厳しい姿勢の候補者のポスターが大量に破られる事件が起っていますが、しばき隊のメンバーがネットで犯行を呟いています。

【しばき隊「レイシストのポスターびりびり破りを頑張った」 有田ヨシフ「全然違法ではない」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/29607946.html

反天連(反天皇制運動連絡会)との関係も噂されています。
新大久保での「在日外国人犯罪追放デモ」(平成25年6月30日)を妨害したしばき隊メンバーが、8月15日の反天連デモにも参加しています。

【反天皇制運動連絡会】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9% …
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」)
「福島事故じゃ足りなくて推進派が原発事故も」の回答画像8
    • good
    • 1

事故時の保障や高額な廃炉費用、千年単位での放射性廃棄物の管理も含めた


原価計算では割に合わない発電方法ですね。
にも関わらず原発を維持・推進していくというのは経済的な理由よりも
推進派と呼ばれる利権集団のためでしょう。

電力会社は独占事業ですから原発に関わる費用はすべて消費者に転嫁できます。
でも近い将来、これを独占できなくなる時代がくるでしょう。
いずれ高効率のソーラー発電と省エネ家電によって賄えるからです。
その時は誰の息の根が止まるのでしょうか?
    • good
    • 3

原発事故の推進派など、存在しますか?

    • good
    • 0

推進派であろうが原発事故を良しとはしていない。


事故を起こさないように安全基準をさらに厳格にして運用することを考えているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暴力団関係会社について

2/8 今日のNHKニュースで、みずほ銀行員が暴力団関係会社に個人情報を流したとの報道がありましたが、
暴力団関係会社とはどんな会社なんですか?
固有名詞でもいいですし、一般的に暴力団が経営している会社ってどういうものがあるか教えてください。

暴力団と暴力団関係会社の体系として、会社の利益は暴力団にも流れて、創立するときの資本は暴力団が稼いだ(薬とか?)でつくってて、株主は暴力団幹部が占めている、、という感じでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的に「フロント企業」と言われ、暴力団関係者が設立・運営しているか、暴力団の周辺者が運営して利益を暴力団に還流させている企業を指します。

 社員なども形式的に暴力団を辞めた「元」組員だったりします。

 たとえば以前、暴力団は飲食店から「みかじめ料」(縄張り内で営業することに対する金銭要求)を取りたてていましたが、これが暴対法の施行と共に難しくなりました。このため、「おしぼりのレンタル」「観葉植物のレンタル」「警備サービス」などの、一見合法と見える商行為で、これらの取り立てを代行するわけです(フツーのおしぼりを納入しておしぼり+みかじめの料金を徴収する)。
#もちろん、こうした業者が全てフロント企業である、と言うわけではありません

 また、ヤミ金や土木業、産廃業などにもあったりしますね。

Q原発推進派の方に質問です。原発は存続していい理由は

原発推進派の方は、経済活動が滞る事を懸念し、大事故が起きたにもかかわらず、原発の存続を求めていらっしゃいます。

原発事故が起きて3か月ちょっとの段階で、何を根拠に日本全国の原発の安全性が担保されたと主張されてるのでしょうか?

また、世界の地震の10分の1が日本で起きている事実、予測していなかった東北地方で大地震が起きた事実がありながら、福島原発事故の様な事態が二度と日本で起きないと断言できますか?

代替エネルギーがない、経済が停滞するからという理由に反対派を批判されますが、
原発事故が二度と起きないという確信をなぜ持たれたのか教えてください。
それとも、事故のリスクはしょうがないとでも仰るのでしょうか?

莫大な損害を出して、人命への危険性を高める原発事故が起きても、推進をする理由を教えてください。

いっこうに進まない事故対応、放射能汚染への危機管理のなさをみて、この国が原子力を扱える力がまだあるといえるのはなぜですか?

科学技術国とかいってチェルノブイリと同等の大事故を起こした国に、原子力を推進する権利があると思いますか?

Aベストアンサー

個人的には、事故前は消極的否定派で今回積極的否定派になったと思っています。

即時完全停止ではないですが、漸減を支持します。

今回の回答は推進派の考え方を推測したものです。


>被害が出てないと仰いますが、アレバ社のポンコツ装置の導入に40兆円とか言われてますよ。全体の被害総額予想してもこれ位なら大丈夫といえますか。

>またさらに言えば、ご自分のふるさとで万が一原発事故が起きて汚染地域にされても黙っていられますか?

(細かいことですが、40兆はちがいますよ。よく調べるとわります。)

この様な考えが出来ないもしくはしたくないという感覚で目の前の欲望に沿う志向だと思います。

自分には直接被害がないだろうということでしょう。


人間のある一面として否定はしませんが、安易に被害の大きさを忘れるのはよくないと思います。

Q暴力団の起源に付いて。

広域暴力団、とかよく聞きますが、広域ではない暴力団はいるのでしょうか?
地域密着型暴力団?

もう一つは、暴力団の起源とその名の由来です。

単純に、当時の暴力団は、その名前を良しとしたのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の暴力団の歴史
それは、山口組の歴史あるいは三代目田岡組長の歴史です。
戦前においては、おっしゃるような地域密着暴力団でして、数十人レベルの組織でした。
博徒として賭博での収入や縁日の収入以外に、港湾労働者の人材派遣業を事業拡大。その後芸能で全国展開です。
芸能人を商材として押さえ、その商材を全国に展開するとともに、全国の地方暴力団をフランチャイズとしていきました。
なぜ田岡組長ができたのか?それは、テレビです。テレビで出ている芸能人を押させることで、一般消費者にとって、「あのテレビに出ている人を生でみたい」という欲望が発生し、その芸能人を押さえている山口組が強力になりました。

と、以上マーケティング的な視点より。

Q原発推進の黒幕、事故の本当の責任者は誰ですか?

原発事故があって、今東電が責められてますが、電力は国の事業で推進してきたのは国ですよね。

wikiには1954年に始まったと書いてありますが、始まりから今まで誰が原発を進めてきたのですか?

原子力委員会なのでしょうか、それとも通産省とか経産省なのでしょうか。

最近ある人がインタビューで、原発は官僚が握っていて政治家は口出しできないというようなことを言っていました。

原子炉の運転に関しては電力会社が責任を負うということのようですが、
そう考えると電力会社は手先でしかないんじゃないかと思います。
進めてきた国のほうが責任が大きい気がします。

東電は給与カットやリストラなどの話が出てます。
私たちは税金か電気料金値上げで被災された方々の補償のお金を負担することになりそうです。
(一応民主主義なので、国の責任ということは私たちの負担になるのは仕方ないかも知れませんが、
そのことをしれっと、当然のように海江田大臣が言ってのけたときには腹が立ちました。)

では、本当に責任のある人たちは何をしてくれるのでしょうか。
また、その元凶は誰なのでしょうか。

国(もしかしたらメディアも)が非難の矛先を東電だけに向けさせて、
自分たちは逃げきろうと国民を上手く言いくるめて、舌出して笑ってるんじゃないかと思えてきます。
わかってても、国民には何もできないだろうとも…。

東電なんてトカゲの尻尾切りでしかないと思うのですが。
(しっぽでさえ生き延びるんでしょうが。)

皆さんどう思われますか。よろしくお願いいたします。

原発事故があって、今東電が責められてますが、電力は国の事業で推進してきたのは国ですよね。

wikiには1954年に始まったと書いてありますが、始まりから今まで誰が原発を進めてきたのですか?

原子力委員会なのでしょうか、それとも通産省とか経産省なのでしょうか。

最近ある人がインタビューで、原発は官僚が握っていて政治家は口出しできないというようなことを言っていました。

原子炉の運転に関しては電力会社が責任を負うということのようですが、
そう考えると電力会社は手先でしかないんじゃないかと...続きを読む

Aベストアンサー

原発の国内導入そのものにはアメリカの意思が強く影響していたようですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110420dde012040004000c.html

しかし、実際のところ日本の原子力発電は1970年代後半から増え始め、1980年代半ばから1990年代半ばにかけて急速に増えて行っています。これは1973年と1979年の二度のオイルショックと符合します。石油が高騰したので、それまでペイしなかった原子力が採算に乗るようになっていっきに増えていったというのが実情です。

原発は巨大設備ですから巨額の金が動き利権が生まれます。原子力政策を推進して利権を得ていた政治家、原子力分野という新たな支配地を開拓していった経産省、文部科学省の役人、設備の受注とメンテナンスに市場を見出した大手プラントメーカー、そして安い電気料金を是としていた国民。いずれもが共犯者でしょう。

ただ私は原発の危険性を承知しながら、国家政策に迎合した安全管理提言を行ってきた原子力安全委員会が、大きな責任を負うべきだと思っています。手術を行う際には医師は患者に処置の危険性を正確に伝え理解させて了解を得る責務があります。いわゆるインフォームドコンセンサスです。原子力も危険性を伴う政策でした。その危険性を把握して国民に正確に伝え理解させて了解を得る責務が原子力安全委員会にはあったと思います。

ここに興味深い資料があります。昭和44年に福島第一原発の3号機の安全性について原子炉安全専門審査会がまとめたものです。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/about/ugoki/geppou/V15/N01/197002V15N01.html
このなかに事故の例として、『再循環回路が完全に破断する場合を仮定しても炉心スプレイノ系統の作動によって燃料被覆の破損は一部に抑えられ、燃料の溶融には至らない。この事故によって放出された核分裂生成物は圧力抑制型の格納容器に保留され、さらに原子炉建家内に漏洩したものは排気筒に導かれる前に非常用ガス処理系で処理される。』と書かれています。いい加減なお話です。

よく原子力発電のコストは火力並みという表現や試算に行き当たりますが、今となってみれば、あれは原発のコストを政策的に火力並みに近づけていたのだと思います。カタストロフィックな事故を想定し、その対策を行えば原子力発電のコストはどんどん膨らんでいきます。しかしそれでは政策として進められない。火力並みというレベルであれば、受け入れられる。その線で行くしかないじゃないか・・・というのが、経産省の思いであり、原子力安全委員会は暗黙の裡に、その意を汲んでいたのでしょう。

原発の国内導入そのものにはアメリカの意思が強く影響していたようですね。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110420dde012040004000c.html

しかし、実際のところ日本の原子力発電は1970年代後半から増え始め、1980年代半ばから1990年代半ばにかけて急速に増えて行っています。これは1973年と1979年の二度のオイルショックと符合します。石油が高騰したので、それまでペイしなかった原子力が採算に乗るようになっていっきに増えていったというのが実情です。

原発は巨大設備ですから巨額の金が動き利権が...続きを読む

Q「暴力団」って、誰がネーミングしたの?

「暴力団」って、誰がネーミングしたの?
暴力団として存在してる時点では取締りできないの?
何をすると暴力団なの?
何もしないなら、それは暴力団ではないし。
つまり、違法性があると見なすのが、暴力団扱いでしょ?
だから、取締りを受けない暴力団なんて存在しないんじゃないの?
逃げてる段階の場合にのみ、暴力団として存在するかもしれないが、捕まればその時点で、解散だろうから、そこで団体は消滅かと。

暴力団=犯罪団体
ではないのかな?

私が知る限りの常識では、暴力団とゆう団体が、突発的でなく、ずーと続いて存在してる意味が分かりません。

Aベストアンサー

http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm
戦後闇市があった頃では????
URLで役に立つと思います

Q福島原発の事故で

福島原発の事故で、初動時に内閣が横槍というか、よけいな干渉をしたので、事故がひどくなったというようなことを聞いたのですが、どういうことですか。

Aベストアンサー

海水注入のコトだろうなぁ。

それなら「へぼ将棋 王より飛車を可愛がり」です。
火事で類焼を防ぐために「水をかけさせろ!」と頼んだら、「家が濡れるじゃないか!」と反対された様なモノで、全くバカな話です。

原発の冷却水が循環しなくなった状態で、海水注入させろ!と現場⇒東電⇒原子力保安院のルートで要請があったのは確か。
こんなコト、東電の一存じゃできません。

でも海水注入をしたら、原子炉は廃炉にするしか有りません。
ただ、日本には廃炉技術や放射性廃棄物の処理技術が確立してないんです。
実はコレが大問題で、だから出来る限り廃炉にはしたくなかったんですヨ。

その結果、「了解!」ってコトにはならず、「どうにかならないのか?」「もっと情報は無いのか?」など、官邸,行政の方からウダウダ言われ、冷却が一時的に停止しちゃったんです。

メルトダウンとの直接的な因果関係までは言えませんが、かなりのマイナスであるコトは確か。
その責任について、「原子力安全委員会の委員長が、再臨界の可能性があると言ったからだ」とか、その委員長は「言って無い!」とか、責任の押し付け合いをやってるんです。

何か問題が起きたら、沢山の真実が出て来ます。
しかし真実は一つです。

現場は、原発が暴走・爆発などしたら、自分や家族の命にも関わるので、「海水注入させろ!」「Goサインはまだか!」と言う状態であったのは、間違いないでしょう。
東電が一存で判断出来るコトでは無いのは上述した通り。

誰の責任かなど、うやむやにしても無意味です。
行政側の責任であるコトは明らか。
窓口の原子力保安院,諮問機関の原子力安全委員会,官邸の、全員に責任がありますので、全員を処分すれば宜しい。

また、責任の明確化が出来ていないコトそのものは、官邸の責任です。
政治家主導,官邸主導を標榜していた民主党ですから、当然その責任を取って・・・アレレ??

自民党も追及が甘いなぁ。

海水注入のコトだろうなぁ。

それなら「へぼ将棋 王より飛車を可愛がり」です。
火事で類焼を防ぐために「水をかけさせろ!」と頼んだら、「家が濡れるじゃないか!」と反対された様なモノで、全くバカな話です。

原発の冷却水が循環しなくなった状態で、海水注入させろ!と現場⇒東電⇒原子力保安院のルートで要請があったのは確か。
こんなコト、東電の一存じゃできません。

でも海水注入をしたら、原子炉は廃炉にするしか有りません。
ただ、日本には廃炉技術や放射性廃棄物の処理技術が確立してないんです。
...続きを読む

Q暴力団であること・・・

警察は暴力団でも何も最近の暴れかたがわからない限り摘発できないのは分かりました。しかし最大の疑問は「それではそのような人を暴力団と呼ぶのは法外なのではないか?」ということです。何かしたら暴力団組員になるのでしょうか?その事務所で事務員としてはたらくこと自体が法外なのでは?そもそも暴力団の活動とはどんなことなのでしょうか?普段は建築会社のそぶりをしてるんでしょうか?私が思うには、暴力団員であるという事実があるのならば職務質問をして、あるいは何も暴力団らしい悪事を働いていないのなら暴力団員という呼び方をやめさせるべきじゃないか?と。つまりは「悪徳でない暴力団員などいない」ということです。暴力団という言葉を用いている時点で・・・意見ください。教えてください

Aベストアンサー

下記URLはすでに読まれているでしょうか?
読めば大体わかると思いますけど。

現在、暴力団と呼ばれているほとんどは指定暴力団です。
指定を受けている以上そこの構成員は暴力団組員になるのではないでしょうか。呼び方も、組員だけでなく構成員、準構成員と言うのもありますし。

>暴力団員であるという事実があるのならば職務質問をして

別に暴力団員であろうと無かろうと職質は出来ますよ。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/gov/boutsui/mini00.htm

Q福島原発事故と東京電力

今大変問題になっている話題だと思います。
しかし、情報量が多すぎて私はうまくまとめられません。
こんな私にいったい何が起きて何が問題だったのか簡単な流れを教えてくれませんか。
文章は別に長くなっても構わないので、何も分からない人に教えるつもりで詳しく教えてください。

面倒な質問ですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私にもわかりません。

でも…


どんな大地震でも大丈夫だと言われていた原子力発電。危険な放射性物質を扱うため2重、3重にも最悪の事態を避ける対策が取られていたのに、いとも簡単に最悪の事態=炉心溶融(メルトダウン)が起きてしまった…
(燃料の放射性物質を使って熱を作る圧力鍋みたいな物に穴が空いて放射性物質が漏れてしまった)
そして、大量の放射性物質が建物の外へとばらまかれた…

放射性物質は人体に有害で発ガン性があり、一度放射性物質に汚染されると何十年単位で汚染が消えない(放射性物質の種類により違います)
その最悪の事態に、原子力発電の危険さ、原子力設計の甘さ、想定の甘さ、政府と東京電力の対応に注目が集まっているわけです。

もともと、原子力は国の政策として推進されており、原子力発電所を建てさせてくれたら、その地域には莫大なお金が払われたようです。だから原子力発電は危険だけど、だけど誘致すれば金が貰える… 選挙もこれで賛成と反対真っ二つに分かれる事も多かったようです…

で、いまさら「国も電力会社もこんな危ない物を押し付けてたのか!」って事になってるわけです。
電気の普及と企業利益の為に「安全、安全」を連呼し、危険な事はあまり周知されて来なかった事にも問題があるようです。



こんなもんでどうですか!?

こんばんは。

私にもわかりません。

でも…


どんな大地震でも大丈夫だと言われていた原子力発電。危険な放射性物質を扱うため2重、3重にも最悪の事態を避ける対策が取られていたのに、いとも簡単に最悪の事態=炉心溶融(メルトダウン)が起きてしまった…
(燃料の放射性物質を使って熱を作る圧力鍋みたいな物に穴が空いて放射性物質が漏れてしまった)
そして、大量の放射性物質が建物の外へとばらまかれた…

放射性物質は人体に有害で発ガン性があり、一度放射性物質に汚染されると何十年単位で汚染...続きを読む

Q暴力団排除条例について

暴力団排除条例は 暴力団にとって好都合なのでは?
辞めさたい人間を 簡単に辞めさせられるのでは ないでしょうか?

親密な交際というだけで罰則があるなら
色んなやり方で 議員 公務員 警察官 企業の社長や役員 芸能人 メディア 誰でも簡単に辞めさせられるのでは?

見た目で暴力団と分からないのですから 黙って近かずき親密な交際をし 証拠写真やビデオを撮り
メディアにリークすれば良いのでは?

暴力団から近ずかなくても 
本人の 仲の良い知り合いを暴力団にすれば
暴力団排除条例に引っ掛かるのでは?

暴力団側が
幾らでも脅せるし
簡単に人を辞めさせられるのでは?

Aベストアンサー

 結論から言う暴力団にとって有利なことはありません。
 次に条例だということを頭に入れましょう。法律の下位という関係です。
 まず「暴力団」とはどこの誰々さんなのかわかりません。警察が巧妙だというくらいだから警察も全部は掴んでいないのかもしれません。しかしデータベースはもっています。でもそれを公表していません。事前に知ることができないのです。知っている人だけは断れる状態です。あとは警察のOBからでもリークしてもらうしかないでしょう。しかし契約後、断ってもその損失はあまり補償されません。
 交際の定義も明確ではありません。。
 47都道府県全部にあるのに微妙に異なります。しかし法律を超える条例を47都道府県で定めるということは本来国会で法律を変えなければなりません。しかし、警察は暴対法がうまく言っていると主張してきました。そのため法律を改正しづらかったのでしょう。
 また条例で対応すべき明確な危機もありません。しいて言うなら福岡くらいです。
 つまり暴力団は単なる口実で市民を標的にしていつでも経済活動を止めることができる条例です。
 条例をみればわかりますが、「暴力団」は「反社会勢力」だからという理由です。「暴力団」がとれれば警察が反社会的勢力とみなせば、その支援者もすべて名前をさらして経済活動をとめる条例に変形します。逆にヤクザとしてはわざと契約してキャンセルということもできます。あるいは契約してわざと交際していた人にすることもできます。
 結果として、日本の経済は崩壊します。誰がヤクザかその関係者か明確でないため、警察が契約をいつでも取り消しうるリスクが存在し、契約行為が行えず、資金の流通がとまるからです。はむかうものは反社会的勢力としてデリートです。
 本来違憲ですが、実害が出るまで裁判所は違憲の判断がだせません。
 それまで市民はま着込まれ続けるということです。

 結論から言う暴力団にとって有利なことはありません。
 次に条例だということを頭に入れましょう。法律の下位という関係です。
 まず「暴力団」とはどこの誰々さんなのかわかりません。警察が巧妙だというくらいだから警察も全部は掴んでいないのかもしれません。しかしデータベースはもっています。でもそれを公表していません。事前に知ることができないのです。知っている人だけは断れる状態です。あとは警察のOBからでもリークしてもらうしかないでしょう。しかし契約後、断ってもその損失はあまり補償さ...続きを読む

Q福島原発 再び事故!

平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。
この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。
1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。
既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。

日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。
野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、
原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。

皆さまはどう思いますか?

Aベストアンサー

これをヨタ話だと決め付けている人の根拠は不明確です。簡単にこれをヨタ話だと決め付けるような人は普段からいい加減な情報をもとに全てを判断するくせがついている可能性があります。こういう人たちがいい加減な情報で世論を間違った方向に傾かせて、真実を踏み潰して何もかもよくわからない危ない世の中をつくると思います。原発を爆発させた原因の一つにこのような多数派の意見がいつも正しいという思い込みの強い人の傲慢が必ずあると思います。

さて1月2日の福島市の放射能の降下量の上昇ですが、東電の福島第一原発の敷地境界のモニタリングデータに異常はでていない事を理由に私は事故ではないと推理していますが、根拠は上記のように福島第一原発敷地境界内のモニタリングポストのデータと東電の発表ですので、この情報が嘘情報だった場合は当然私のこの推理もはずれている可能性があります。

東電の情報以外の情報もあわせて参考にして考える方が間違えを減らせる可能性が高い気がします。しかし、そのほかの情報源がなかなかないです。東電と国が結託して情報隠蔽を始めたとするという可能性も否定できません。そもそも昨年末の野田総理の「収束宣言」自体が隠蔽工作の一端だったという側面も少なからずあります。

福島第一原発は有害な核燃料に接する高濃度の汚染水と外気の間で空気が自由に行き来できるという異常事態にありますので、それ自体がすでに事故なわけで、事故は収束したというのは真っ赤な嘘なわけで、そういう意味ではちょっとした地震でその水が泡立った程度でも放射能の放出は増える可能性は十分あるわけで、これを事故だというのは正当な根拠があると
いうのがまともな思考回路の人の考え方になると思います。

これをヨタ話だと決め付けている人の根拠は不明確です。簡単にこれをヨタ話だと決め付けるような人は普段からいい加減な情報をもとに全てを判断するくせがついている可能性があります。こういう人たちがいい加減な情報で世論を間違った方向に傾かせて、真実を踏み潰して何もかもよくわからない危ない世の中をつくると思います。原発を爆発させた原因の一つにこのような多数派の意見がいつも正しいという思い込みの強い人の傲慢が必ずあると思います。

さて1月2日の福島市の放射能の降下量の上昇ですが、東電の...続きを読む


人気Q&Aランキング