プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで何度か質問の際に書かせてもらっとるのですが、
昨年12月発行の、嫁さんの三菱UFJカードのショッピング枠が10万なんですわ。
いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・。
なんぼ専業主婦と言っても、
嫁さんが安く見られたというのが悔しゅうてなりません。
で、このカード、枠は100万まであるようなので、
意地になって育てたろうかなどとも思ったり(我ながらバカだとも思いますが)。

家中の公共料金や、車の保険3台分や、その他もろもろ。
全部をこのカード払いにすれば、それだけで、
毎月限度額すれすれ、もしくは数千円オーバーしそうなんですが、
「限度額を使い切る」を半年も続ければ、
枠が足りないのだなと考えてもらえて勝手に増枠されましょうか?
それとも、枠の中で納められない無計画な人間として、
利用停止になりましょうか?

※公共料金は、多少なら限度額をオーバーしても大丈夫だとか聞きました。
 大丈夫でなければ、引き落とし日を待たずに、都度、清算すればすむ話ですし。
※キャッシング枠は不要なので電話してゼロにしました。

「温情発行って、枠いっぱい利用したらどうな」の質問画像

A 回答 (5件)

No2です。



>したらば、全然枠が足りないんだなと思うのではないかと。
ていうか、そういう判断をされるんですよ。
クレジット会社の利益は、手数料ですから、バンバン加盟店で買い物して貰って手数料をとりたいので、けっこう高めの枠でない限り自動増枠しますから。

>問題は、先方がそう思った先の話で(笑)
だから、その先ってのは、無理に増枠申請なんてしなくて良いんですよ。
社内のスコアリング的に増枠するに値する属性であるかどうかを総合的に判断されて、自動増枠されるんですから。

なんせうちの嫁はこれで勝手に増枠されましたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づいてのご回答、ありがとうございます。

温情発行って、本来は審査で否決なんだが・・・
という状態とネットの説明にはあります。
だとすると、先方は危ないと思うから否決するんですよね。
その危ない客が、毎月限度額いっぱい(時にはオーバーして)利用するわけです。
おいおい、自転車操業してんじゃねーの?
そのうち焦げつくんじゃねーの?
とか思っても不思議はないような気はします。

なので質問してみたのですが、そういうことはないのですね。
ならば安心なのですが。

お礼日時:2015/03/17 16:13

>いわゆる温情発行って部類なんだろうと思うのですが・・・



違いますよ、最初に枠を増やした分を申請しないから10万円スタートになっただけです。
ちゃんと100万円の枠の申請をしましたか?(家族カードだと旦那さんの収入証明書が2000万円以上無いと無理ですが)

>「限度額を使い切る」を半年も続ければ、

限度額を使い切る使い方をすれば、この人は金銭感覚の悪いひとだと、監視の対象になります。
信用は、どんどん落ちてきますから枠を広げることはしなくなります。

>※公共料金は、多少なら限度額をオーバーしても大丈夫だとか聞きました。
ダメです

> 大丈夫でなければ、引き落とし日を待たずに、都度、清算すればすむ話ですし。
そうすると、信用情報はどんどん落ちて行きます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の方のご意見と正反対。
そうなんですよ、私もそういう解釈がありうるような気がしています。

>ちゃんと100万円の枠の申請をしましたか?

申請時に、そういう希望は書く欄がなかったんじゃないかと。
あったかもしれませんが、嫁さんはおそらく書いてません。
だから、必要のないキャッシングなんかついてきたんでしょう。

>(家族カードだと旦那さんの収入証明書が2000万円以上無いと無理ですが)

家族カード発行に収入証明?
嫁さんに私のカードの家族カードを持たせましたが、
そんなものは必要とされませんでしたよ。
嫁さんの使用限度額も私と同じ100万です。
※正しくは、二人で100万ですが
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 16:14

おそらくなのですが、昨今は自動的に限度額が増えるってあまりないように思います。


一つにはもちろん使いすぎの防止というのもありますが、主にネット利用でのカード被害やスキミング被害などの対策ではと思います。
(盗難や窃盗もそうですが、決して全ての利用者が悪用されたのにすぐに気づくわけでもありません。)

ということで、ある程度実績を作ってから増枠申請するほうがいいでしょう。
その実績の期間と金額がどの程度必要かはわかりかねます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

カード会社によるだろうとは思いますが、自動増枠はあるようです。
嫁さん、2012年にJCBのカードを持ちました。
当初の枠はショッピング30万でしたが、
2013年暮れの更新時に、知らぬ間に50万に増枠されてました。

増枠申請ってのはなんだかしゃくにさわります。
本来、カードなんてこちらが頭下げるものではなく、
先方から頭下げてくるものと思っていますので。
でも、専業主婦じゃしかたないんでしょうけどね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 12:18

温情発行だったら、枠一杯を使うよりも、公共料金や携帯代や生活費で半分くらいにおさめておいた方が途上与信で増枠されやすいですよ。


奥様の場合、5万円を目安にカードでの支払いを調整すればOK。
これは、3月の利用料が5万円で、4月の利用料も5万円ってなります。
3月分の引き落としを4月にするまでに、限度一杯の10万円を自然と常に使っている状態になりますから。
この状況が続けば、生活費だけで限度ほぼ一杯使っちゃっていて他の買い物できないじゃんってカード会社は判断しやすいですから、他の買い物にも使ってやと、増枠しやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
キャッシングをゼロにする電話の時に問い合わせたのですが、
限度額いっぱい状態でさらなる利用がありそうな場合、
引き落とし日を待たずにその都度電話して清算する方法があるそうです。
それを、ショッピングでは一切使わず、
公共料金等の引き落としだけで攻めてみる、と。
したらば、全然枠が足りないんだなと思うのではないかと。
問題は、先方がそう思った先の話で(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 12:18

温情枠?初めて聞きましたw


 ま、クレジット=借金ですから、あまり無理をしない方が宜しいかと。
 自分なんか嫁に訳の分からないショッピング枠を与える方が怖いです。
 普通に使用していたら信用が積み上がって増枠もあるや知れませんが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温情枠でなくて、温情発行なるものがあるらしいです。
googleで「温情発行」と打ち込むと、8万件以上ヒットしました。
私も知らなかったのですが、市民権を得つつある言葉なのかもしれませんね。

>自分なんか嫁に訳の分からないショッピング枠を与える方が怖いです。

そんなに奥様のこと信用できませんか?

>普通に使用していたら信用が積み上がって増枠もあるや知れませんが…。

普通の使い方をしなかったらどうなるのかな?
というのが質問の意図なんです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2015/03/17 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています