ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本の海やプールで子供を遊ばせる時に、ライフジャケットは必要ですか?
着用義務がある場所があれば教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

知っている範囲では「着用義務」の施設はない <-知らないだけかもしれんが



あれば安心感が増すだけで、(子供の年齢にもよるが)目を離せるわけではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに浮き輪などより安心感があります。
着用して目を離さずにいることを心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:44

海やプールが好きで何度も経験しています。

着用義務はありませんが、両腕に装着する浮き輪くらいあったほうが良いかもしれません。1000円位で購入しましたが重宝しました。海プール両方使えます。大人も使え、結構浮くので楽ちんです。宿泊するホテルによってはライフジャケットや浮き具の貸し出しのあるところがあります。期間限定の使用品なのでライフジャケットの購入はいらないと思います。ビニールで膨らませる簡単なジャケットを着ている小さなお子さんをビーチで見かけたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに見かけますが、良さそうですよね。
値段的にも無理がなさそうなので、検討してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/23 09:52

ライフジャケットの種類で思い出しました、



最近、舟に乗るTV番組中なんかで首からタオルを掛けるよりコンパクトなタイプの物(多分あれもジャケットの内だと思いますが)、
多くは釣具メーカーのロゴなんかが付いてる)、あれだと厳つさもないし装着感も少なそう、
ただ、どれだけご利益があるのかは見る限り判りませんが、

最近はホントTVでの水上のシーンは確実に着用してます、

この間、英国の王子も着用してました、

宜しければ一度然るべく形で検索なり確認なりをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は子供が3人いるのですが、3人とも別々で・・
安いのはそれなり、高いのもそれなりに、、
今年3つ購入を考えていて、ジャケットが義務付けであればそれを考慮して
値段と折り合いをつけ・・なんていろいろ考えて質問させていただきました。もっとよく調べてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 09:10

蛇足だが、実際に経験したことなので・・・・



上の子が、まだホントに小さい2歳か3歳ころのこと
幼児向けにありがちな足の入る穴の開いた浮き輪を使わせていたとき
そろそろ岸に引き返そうかと子供を抱きかかえたが、手滑って子供が水中に・・・・
頭が水中に入って浮き輪から足が空中に飛び出ている状況となる
足がしっかりと浮き輪にはまっている為に浮き輪から身体が外れない
子供も親もビックリしたが、身体を抱え直して救助完了

まぁ後から思えば笑っちゃう状況なのだが、もしアレが親が周囲に居ない状況であったなら確実に事故に発展するだろう
それ以降、親が付き添うのは当然としても幼児期でも手を離せば身体と浮き輪が離れるような浮き輪に変えた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章から、鮮明に状況が頭に浮かびました!! 言われてみれば、足を入れる浮き輪は逆さま状態では何もできませんね。 勉強になりました。
体がスッポリ入る浮き輪も同じかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/19 09:14

着用義務、耳にしません、


泳げない人は、子供は、付ければよいのでは、

特に海・川は、
離岸流も有るし1000回に1回は確実に大きな波が寄せますから、川には流れがありますから、

其れよりも保護者は片時も目を離さないこと、一番大事です、

良く見かけるんですよね、海でも川でも、

小さな子供だけが波打ち際で、岸辺で遊んでるんですね、
保護者は離れたところで1パイやってる図式、

危ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回ライフジャケットは使用しているのですが 種類が沢山あるので、もし義務化されていて規定があるのであれば それに従った物を買わなければいけないなぁと思って質問させていただきました。
着用しても決して離れてはいけませんよね! 改めて安全を意識させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水遊びする幼児にライフジャケットは必要?

近々、海外のビーチリゾートに行く予定です。

大半をちびっこ用プールで遊ぶ予定ですが、安全と安心の為にライフジャケットがあったほうがいいのかな?と考えております。現在、空気で膨らませる簡易的なものは持っているのですが、背中側にも浮力がある形状で、水中で転んだ時に起き上がれなくなるのでは?と心配しています。
そこでネットでキャプテンスタッグの『シーサイド フローティングエイド(幼児用)』というのを見つけたのですが、サイズが85CM~しかなく、75CMの子供にはいまいちフィットしない気がします。しかし、前記のおもちゃのようなものよりは安全かとも・・・

ライフジャケットが邪魔で子供の水遊びの楽しみをスポイルしすぎるのもいまいちですし、邪魔で結局使わないのであれば意味が無いですし・・・正直ライフジャケットが無くても大丈夫な気がしますが・・・

みなさまのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

グアムに行ったとき小3年生子供(見た目かなり小さい)はライフジャケットを着用していないと
プールでは遊ばせてもらえませんでした。
監視員の兄ちゃんにホイッスル鳴らされまくり・・・
(プールには無料で貸し出し用のジャケットが積み上げてあった)
たぶん子供の保護を優先してのことだと。

Qうで浮き輪?ってあった方がいいですか?

3才児と1才児と今度初めて海に行きます。
手首だか、ウデだかにはめるようなリストバンドみたいな浮き輪?等(すみません実物はみたことがありません・・)ってあると安心ですか?
 使ったことある方ご意見お願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

ライフジャケットが一番安全だと思います。
海だとプールと違い、砂浜で遊んでいても波にさらわれることがあります。浮き輪だと常時装着?しているのは難しいですし、腕だけ(アームリング)だと腕だけ水面で頭は水中なんてことになりかねません。
多少出費がかさんでも、安全のためにライフジャケットを着用することをお勧めします。

股付の浮き輪はお勧めしません。
以前プールの監視員をしていたのですが、親や兄弟が紐を引いて遊ばせているうちに波でひっくり返ってしまい、頭が出せずに溺れる子どもが本当にたくさんいました。中にはひっくり返った拍子に水をたくさん飲んでしまい、救急車で運ばれる子もいました。
海ですと、プールと違い突然大きな波が来る場合があります。ひっくり返っても意外と親は気付きません。側にいる安心感で、逆に目を離しがちです。ドーナツ型の浮き輪なら自力で浮くことも可能ですが、股付だと足が固定されてしまうため、一度ひっくり返ってしまったら自力で顔を出すことが出来ません。
必ずずっと見ていられるのなら便利に使える物だとは思いますが、海中だと大人のほうが波で足をとられることもあると思います。必ず助けられるとは限りません。
流されたとしても頭は海面に出ていられるライフジャケットが、海では一番安心できるものだと思います。

我が家も1歳の子どもがいます。実家が海沿いなので、夏の帰省の時に初の海水浴をする予定です。少々お高かったですが、ライフジャケットを購入しました。
楽しい海水浴になりますように。

ライフジャケットが一番安全だと思います。
海だとプールと違い、砂浜で遊んでいても波にさらわれることがあります。浮き輪だと常時装着?しているのは難しいですし、腕だけ(アームリング)だと腕だけ水面で頭は水中なんてことになりかねません。
多少出費がかさんでも、安全のためにライフジャケットを着用することをお勧めします。

股付の浮き輪はお勧めしません。
以前プールの監視員をしていたのですが、親や兄弟が紐を引いて遊ばせているうちに波でひっくり返ってしまい、頭が出せずに溺れる子どもが本...続きを読む

Qプールで幼児の腕に付ける浮き輪について

幼児の両腕にはめる浮き輪みたいなのありますよね
アームリングとか腕浮き輪というみたいですが。

あれって、子供を浮かべた場合どういう状態になるのですか?
バンザイ状態で、顔と手が水から出てるって感じになるんでしょうか
文章に書くのは難しいですが…;

普通の浮き輪ならあるのですが(腰が固定されるやつ)
あれも買っておくべきでしょうか?
勿論3歳で小さいので子供一人で泳がせはしません

使われた方、使用感を教えて下さい
ちょっと時期ハズレな質問ですみません

Aベストアンサー

アームリングはバンザイ状態ではありませんが顔と腕が水面から出ているっていう感じになります。

浮き輪+アームリングを付けていたら
万が一溺れるという心配もなく安心だと思います。

しかも、結構安く売っているので1つ持っておくみたいなのでもいいと思います。

あと、空気を入れすぎると腕を入れる幅が狭くなってしまってきつくなってしまうので
空気を入れる量はほどほどにするといいと思います^^

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。

子供は大体何時頃家を出ていますか?
一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか?

夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが
子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。

会社に近い場所への引っ越しも考えており
参考にさせていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。

皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。
うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。

小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

Q横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切られました。

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで追いかけてきて停止させられました。
警察官に横断歩道外でも違反になるのですか?と聞きましたらだめだと言われました。学校も近いし、徐行で交差点には進入してください・・・と。
実際のスピードは法定速度以内でしたが。

警察官の言うことを信じ、あきらめてサインをし、反則金も納付しました。

ところが横断歩道外で横断歩行者等妨害等で切符を切ることは出来ないのではないか?と人に言われました。
本当のところはどうなんですか?

もう済んだこととあきらめるしかないのでしょうか?

もし取り締まりをした警察官が違法な取り締まりをしたと言えるのならば、今からでも警察に行って話をしたいという気持ちもあるのですがいかがでしょうか?
今更ですかね?

お世話になります

今日車を運転中横断歩行者等妨害等で切符を切られました。反則点数2点罰金9千円です。

場所は信号のない交差点の横断歩道付近です。

状況を書きます。
私が気がついた時は横断歩道より2メートルほど手前の位置から突然おじさんが小走りで道路を横断してきていた為、止まることが出来ず、最短距離で2メートルほど接近しましたがおじさんは何もなかったように私の車の後ろを駆け抜けていきました。斜め横断で横断歩道外でのことす。

その後それを見ていた警察官2名がパトカーで...続きを読む

Aベストアンサー

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

となっています。今回歩行者は横断歩道を歩いていたわけではないことから歩行者の通行の妨げには該当しなかったとしても、
「当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」
に反しているとして切符を切られたということではないかと思います。
つまり法定速度内ではなく、何時でも直ちに止まれる速度(これを徐行といいます)でなければならないのです。

もちろん例外として
「その進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き」
とあるので、争点はこの解釈になると思います。

判例ではかなり余裕のある安全距離があればよいようです。
ただ2mほど前を横断した歩行者がいるということは、もしその歩行者がちょっとだけ歩道に移動して渡ったときに、十分安全な距離が存在したといえなければ例外には該当しないでしょう。

今回は横断歩道のある交差点ですから第38条の2の適用はないでしょう。

法律では、道路交通法第38条(横断歩道等における歩行者等の優先)第一項

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができる...続きを読む

Q高熱が1週間以上続いています

3歳4ヶ月の息子がいるのですが、38℃~39℃後半の熱が続いて今日で8日目になります。
かかりつけの小児科で血液検査及び検尿しましたが異常はなく、
熱が下がらないため大きい病院を紹介され、そこでも血液検査、検尿、
胸部レントゲンをしましたが特に異常はなく、熱がでたら座薬で下げてくださいということで座薬だけもらっています。
何かしらのウィルスであるのは間違いないらしいのですが、ここまで続くと心配でたまりません。
月曜日に再診するようになっているのですが、どなたかこういう経験をされた方もしくは専門家の方のご意見をお聞きしたいのですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思いますが、勧められませんでしたか?
ウイルス感染症は特定のウイルス(インフルエンザ、ヘルペス)でないと、
特効薬がなく、自然に治まるのを待つことになります。
長い場合には2週間ほど続くときもありますが(かなり稀)。

また感染症以外で熱を出すことがあります。
今のところ血液疾患、膠原病、川崎病は否定的ですね。
小学校高学年以上で良くあるのが「亜急性壊死性リンパ節炎」、
ウイルス感染のような発熱が2-3週間続きます。
首のリンパ腺は少しでも腫れていませんか。
心配な疾患ではなくステロイドの投与でうそのように解熱します。

あとは稀な感染症、ペットを飼ってますか、
最近海外へは行かれていませんか?

いずれにしてもこれ以上続く場合は入院して、
必要なら精密検査を考える段階でしょう。
主治医とよく相談してください。
早く良くなると良いですね。

ご心配のことと存じます。
白血球もCRPも肝機能も正常だったのですね。
発熱する8-9割の原因は感染症です。
ほとんどが細菌感染症(細菌性肺炎、中耳炎、細菌性髄膜炎、尿路感染症などなど)かウイルス感染症です。
血液の結果からは言われたとおりウイルス感染症が疑われます。
その鑑別診断になるわけですが、普通は他の症状を頼りにします。
咳、鼻水もなく、咽頭扁桃の所見にも乏しいのですね。
さて何でしょうか。
8日間も続くのはやはり普通の状態ではありません。
通常は入院で経過を見ていくと思...続きを読む

Q毎日浣腸することになりました(4歳の便秘治療)

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量は中くらい?)をしました。

浣腸は10回分処方されています。
浣腸の他に、下剤(ラキソベロン10滴)も毎晩飲んでいます。
(副鼻腔炎のお薬も毎食後飲んでいます。)

やはり浣腸と下剤の服用で、調子が悪そうです。

後9回分浣腸があるので、このような生活が続くことになりますが(たった1週間あまりですが子供には辛いと思います)、少しでも子供の負担を軽くするためにできることがありましたらアドバイスお願いします。

また同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談もお聞かせ頂けると嬉しいです。

4歳7ヶ月の男の子です。
1歳前くらいから便秘がちになり、ついに浣腸治療をすることになりました。
毎日浣腸をして、お腹の中に溜まっているものを一度全部出そうというものです。
毎日同じ時間に浣腸するように言われ、うちでは夜、夕食や入浴を済ませた8時頃に浣腸することにしました。

昨夜が浣腸初回だったのですが、7:50準備、7:53浣腸、8:10トイレ(特大が出ました)、8:15終了でした。
今朝は「お腹が痛い」としばらくゴロゴロしていて、「牛乳が飲みたい」と1杯飲み、5分後くらいに下痢(量...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも出せないと腸閉塞になってしまいますよ、といわれました。
その後、ネットなどで「滴便」で検索すると、
大人でも介護の必要な人などはいきむことができず、
浣腸でも排便できなくて、指で滴便すると、団子状の便が出てきて、
その後はすっきりする、とありました。
なので、そのときはつらくても滴便でとりあえず出すことが重要だと納得し、
主人と同居の義父母にも協力をあおぎ、
便意があっても出せないで苦しむときは、押さえつけて私が滴便しました。
水分がなくなったような、粘土状の重い便が出るんですよ。。。
娘は大泣きで、逃げようとしますので私だけでは無理でした。
虐待のようにおさえつけますが、出るとすっきりでご機嫌になりました。
だから、心配するほどの心の傷というほどでもなかったです。
また、国立小児病院の外科に紹介してもらい治療を受け、
それまでもらっていたのとは違う、長いサイズの浣腸をもらいました。
それを毎日時間を決めて使い、おむつでなくトイレで排便させるよう言われました。
一か月分の浣腸剤30本(3箱分!)をもらい、
娘にこれだけの長い日数苦しい思いをさせるのかと思うと、
泣けてきて仕方がありませんでした。
が、何よりまずは親子の信頼関係が第一だと思います。
質問者様はお子さんにも回答を読ませたりされて、お子さんも4歳と大きいので、
自分でも納得して、前向きにのぞめると思います。
羞恥心というほどの年齢でもないと思うので、家の中だけのことなら、
今のうちなら、心の傷など心配しなくても大丈夫と思いますよ。
お母さんが、「苦しいときは、ママがなんとかしてやるからね!」
という気構えで、おろおろせず、どんと構えていれば、
深刻に受け止めることもなく過ごせるでしょう。
そして、うんちが出たら大げさなくらい喜ぶこと。
ご褒美作戦は、もう、うちはしっかりやりましたよ。
うんち1回につき、当時好きだったハム太郎のフィギュア一つ、という具合に。
でも、それでいいんだと思いますよ。
うんちするといいことがある、というぐらい明るく振舞ったほうがいいです。
その後、何回か滴便はしましたが、だんだんと苦しむ前にトイレでしてくれるようになりました。
小1になった今でも便秘勝ちで、ラキソベロンは二日出なかったときには使います。
でも、前ほどひどい便秘にはならないし、
何より、学校でも学童保育所でも、デパートでもコンビにでも、
和式トイレでもうんちができるようになったのはよかったです。
本人も「あのときのうんち、ひどかったね。ママ」
と振り返ることができるぐらいになってますよ。

回答するにあたって、当時の保育園の交換日誌を引っ張り出してみましたが、
当時は排便のことばかり毎日心配していて、つくづく大変だったなと振り返りました。
なので、人事とは思えません。
長々と書いてしまいましたが、またなんなりとお尋ねくださいね。

No.2です。再度登場です。
娘は当時3歳になったばかりでした。
生後2ヶ月くらいから排便の回数が少なく、2日出ないこともしばしばでした。
2歳過ぎから便秘がひどくなり、「うんちが出ない~」と苦しむことも増えていきました。
かかりつけの小児科で、短いサイズの浣腸をもらって使っていましたが、
3歳前に初めて夜の苦しさに見ていられず、夜間診療に行ったら、
内診で、浣腸をしたばかりだというのに固形便が残っていて、
先生が指で滴便して、お母さんもひどいときにはそうしてください。
いつまでも...続きを読む

Q仕事ばかりの主人にとって家族って・・・

 私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんですが、まだ小さい子供がいるのに父親がほとんど家にない環境って、そんな家庭はたぶんよそにもいくらでもあり、特別なことではないのかもしれないけれども、虚しくなります。夜遅く疲れた顔で帰る主人を、申し訳ないのですが、単なる同居人や、こちらの気分がよっぽどめいっているときにはお客様としか見れません。金曜日の夜に主人と、「明日は会社行くの?」という会話も何気なく交わしてますが、聞きながら正直がっくりしています。かといって休出しなければいけないくらい忙しい人に文句を言うのもはばかられるので、何気なさを装っているのですが。
 私だけでなく主人も私と子供のことをどう思っているのか…。たまに主人が忙しいことでちょっとした口喧嘩になると「働かなくちゃ食ってけないだろう。」といわれるのですが、主人の場合は食うために働く、というよりも、とにかく仕事がすき、仕事だけしたい、その報酬としてついてくる給料で、たまたま家族になった人間を養っているだけ、としか見えません。
 贅沢な愚痴なんでしょうが、仕事で毎日忙しい世のだんな様は家族のことをどう思って日々お仕事にいそしんでいるのでしょうか?そういうだんな様をお持ちの奥様は私のような気持ちになったりしませんか?

 私の主人のことです。家族を思いやろうと言う気持ちだけはあるようですが、とにかく仕事中心の毎日です。早朝から深夜まで、土日も必ずどちらかは出勤しています。とにかく仕事が忙しいのはわかっていますし、家族のために仕事をしてくれていると思うと頭があがりません。でも生まれたばかりの子供と毎日二人きりでいると、主人の存在って私や子供にとって何だろうという気になってくるのです。単にお金を持ってきてくれる人…?たしかに仕事をしてくれて家族を養ってくれることが一番大切なのはわかっているんで...続きを読む

Aベストアンサー

うちの夫もよく働きますよ。
うちの夫は土日は当然、平日も深夜まで働いています。
家に仕事を持ち帰って出来る時は持ち帰りますが、
話を聞く余裕も無いほどです。

そういう私も結婚前は週休1日無い仕事でしたので
彼の大変さを理解する事は出来ます。
むしろ自分の働き過ぎ(私生活の無さ過ぎ)で離婚してますので
夫が一生懸命働いてくれる事、そしてそんな彼を理解しようと
努力する事は苦痛ではありません。

慣れない子育てで大変で、側にいてくれるはずの、そして支えてくれるはずの彼がいない事に不安と不満を持っちゃうんでしょうね。

旦那様が本当に仕事好きかどうか分かりませんが
今時中途半端な仕事ではリストラにあったり、いろいろ不安材料があると思います。確かに週休二日の方もいるんでしょうが
私のしていたサービス業では週休二日なんて確立されていません。
たとえ貰えても、休日出勤してお店をまわすしかない時もしょっちゅうありました(自主的にでしたが、自主的に出ないとどうしようもないので)。
なのでお仕事(の内容は分かりませんが)を考えると
しょうがないのかもしれませんよ。

ちなみにうちの義父がそんな感じだったようで
よく義母が「私一人で育てた」と言っています。
が、彼女は絶対にお父さんの悪口を子供に言わず、むしろ
お父さんを褒め称えていたようで、結果夫は義父だけでなく、
義母の事も「すごい」と言っています。
今になって「お父さんはね~」と文句言ってますが。

私は旦那様に愚痴っても良いと思います。
初めての子育て、大変ですもの。
いくらでも不安になるし、24時間体制だから逃げ場が無いし。
そしてたぶん旦那様が大変なのを気遣って、「疲れてるんだから、文句なんて言えない」とか思っちゃうんじゃないでしょうか?
我慢して我慢して切れちゃうよりはいいですよ、言ったほうが。
その際、穏やかに言ってくださいね。切り口上ではけんかになっちゃいますから。
「何で一緒にいてくれないの?私一人で子供の面倒見るべきなの?」
じゃなく、
「いつもご苦労様。ありがとね。あなたが頑張ってくれるから安心していられるわ。でもたまには一緒にいてね。そしたら私はもっと安心できるからね」とか言ってみては?
何も言わないと相手には伝わらないと思いますよ。
あなたの事を理解してもらって、そして旦那様の事も理解してあげてください。
赤ちゃんと共に頑張ってくださいね。

うちの夫もよく働きますよ。
うちの夫は土日は当然、平日も深夜まで働いています。
家に仕事を持ち帰って出来る時は持ち帰りますが、
話を聞く余裕も無いほどです。

そういう私も結婚前は週休1日無い仕事でしたので
彼の大変さを理解する事は出来ます。
むしろ自分の働き過ぎ(私生活の無さ過ぎ)で離婚してますので
夫が一生懸命働いてくれる事、そしてそんな彼を理解しようと
努力する事は苦痛ではありません。

慣れない子育てで大変で、側にいてくれるはずの、そして支えてくれるはずの彼がいない...続きを読む


人気Q&Aランキング