ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

日本の海やプールで子供を遊ばせる時に、ライフジャケットは必要ですか?
着用義務がある場所があれば教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

知っている範囲では「着用義務」の施設はない <-知らないだけかもしれんが

あれば安心感が増すだけで、(子供の年齢にもよるが)目を離せるわけではない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かに浮き輪などより安心感があります。
着用して目を離さずにいることを心がけます。
ありがとうございました。

海やプールが好きで何度も経験しています。

着用義務はありませんが、両腕に装着する浮き輪くらいあったほうが良いかもしれません。1000円位で購入しましたが重宝しました。海プール両方使えます。大人も使え、結構浮くので楽ちんです。宿泊するホテルによってはライフジャケットや浮き具の貸し出しのあるところがあります。期間限定の使用品なのでライフジャケットの購入はいらないと思います。ビニールで膨らませる簡単なジャケットを着ている小さなお子さんをビーチで見かけたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまに見かけますが、良さそうですよね。
値段的にも無理がなさそうなので、検討してみます♪
ありがとうございました!

ライフジャケットの種類で思い出しました、

最近、舟に乗るTV番組中なんかで首からタオルを掛けるよりコンパクトなタイプの物(多分あれもジャケットの内だと思いますが)、
多くは釣具メーカーのロゴなんかが付いてる)、あれだと厳つさもないし装着感も少なそう、
ただ、どれだけご利益があるのかは見る限り判りませんが、

最近はホントTVでの水上のシーンは確実に着用してます、

この間、英国の王子も着用してました、

宜しければ一度然るべく形で検索なり確認なりをして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私は子供が3人いるのですが、3人とも別々で・・
安いのはそれなり、高いのもそれなりに、、
今年3つ購入を考えていて、ジャケットが義務付けであればそれを考慮して
値段と折り合いをつけ・・なんていろいろ考えて質問させていただきました。もっとよく調べてみます!ありがとうございました。

蛇足だが、実際に経験したことなので・・・・

上の子が、まだホントに小さい2歳か3歳ころのこと
幼児向けにありがちな足の入る穴の開いた浮き輪を使わせていたとき
そろそろ岸に引き返そうかと子供を抱きかかえたが、手滑って子供が水中に・・・・
頭が水中に入って浮き輪から足が空中に飛び出ている状況となる
足がしっかりと浮き輪にはまっている為に浮き輪から身体が外れない
子供も親もビックリしたが、身体を抱え直して救助完了

まぁ後から思えば笑っちゃう状況なのだが、もしアレが親が周囲に居ない状況であったなら確実に事故に発展するだろう
それ以降、親が付き添うのは当然としても幼児期でも手を離せば身体と浮き輪が離れるような浮き輪に変えた
    • 0
この回答へのお礼

文章から、鮮明に状況が頭に浮かびました!! 言われてみれば、足を入れる浮き輪は逆さま状態では何もできませんね。 勉強になりました。
体がスッポリ入る浮き輪も同じかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます!

着用義務、耳にしません、

泳げない人は、子供は、付ければよいのでは、

特に海・川は、
離岸流も有るし1000回に1回は確実に大きな波が寄せますから、川には流れがありますから、

其れよりも保護者は片時も目を離さないこと、一番大事です、

良く見かけるんですよね、海でも川でも、

小さな子供だけが波打ち際で、岸辺で遊んでるんですね、
保護者は離れたところで1パイやってる図式、

危ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回ライフジャケットは使用しているのですが 種類が沢山あるので、もし義務化されていて規定があるのであれば それに従った物を買わなければいけないなぁと思って質問させていただきました。
着用しても決して離れてはいけませんよね! 改めて安全を意識させていただきました。ありがとうございました。