プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労働基準監督署の指導を会社が聞きません。

職場の賃金未払や残業代未払について、労働基準監督署に訴えました。

一応、行政指導というものをしてくれたのですが、その指導を会社が無視して、結局賃金は未払のまま。その後も、残業代などの不足が恒常的に続いています。
裁判を起こすにも何かとハードルが高く、時間的にも余裕が無くて実行に移せない状態です。
労働基準監督署の指導を無視しても、「おとがめ無し」なら、労働基準監督署など必要ないのではないかと思ってしまいます。
強制力のない行政指導をしてもらっても、会社が無視するのであれば「動いてくれない」のと結果は同じです。
こんな会社を放置することは気持ち的にがまんできません。
なんとかできないでしょうか?

A 回答 (5件)

行政指導には強制力がないので、会社が無視すれば、そのままではおとがめ無しになってしまいます。


そんなときは労働基準監督署に対して、「告訴」をしましょう。
告訴を受けた労基署は、告訴をそのまま放置できません。必ず検察庁に書類送検します。
裁判ではないので、過去の不払い金が戻ってくるわけではありませんが、少なくとも今後の違法行為の抑止としては効果絶大です。

ただ、労基署は簡単には告訴を受理してくれませんので、プロに頼むのが無難です。

私も以前、労働基準監督署に違反を申告して行政指導してもらいましたが、会社が無視したので告訴しました。でも最初、自分で告訴しようとすると、労基署の窓口で何かと言いくるめられて受理してもらえませんでした。そこで、私の場合は行政書士に頼んで告訴してもらいました。

郵送と電話だけで全国対応してくれる行政書士事務所で、社労士の資格も持っている事務所だったので、労働問題や労基署対応は手慣れた感じでした。
↓↓↓
http://century-office.asia/kokuso02.html

このまま泣き寝入りが嫌だったら、メールで相談だけでもしてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう手があるのですね。もちろん、正式に告訴となるとハードルが高そうですが、専門家に依頼するとスムーズにいきそうですね。今後のためにも、そして他の同僚たちのためにも、会社に一泡吹かせないと気が済みませんので、是非、ご教示頂いた手法を実行したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:17

職場の賃金未払や残業代未払について、労働基準監督署に訴えました。



会社の代表者が
払わないのではなく 現在資金が無く払えない 回答ですと 
それで終わりです。

労働基準監督署は会社の資金確保してもらえないです。

気持ちは判りますが裁判で懲らしめて
廃業させよとか倒産させる作戦など考えずに 転職したのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、転職するのが自分のためにも一番だと思うんですが、それにしてもこのまま悪行をはたらく会社を放置するのは気持ち的におさまりません。
とりあえず転職するならするで、それとは別に、ベストアンサーさんのご教示の通り、行政書士に依頼して告訴しようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:21

労基署が強権発動するのは よほど悪質なものに限られます。

残業未払いなんか どこにでもある話で いちいち対応していたら 労基署も仕事になりませんよ。普通は よく話し合ってくださいと言われるだけで 指導してくれるだけマシな方です。
裁判しても 弁護士費用は自分持ちですから 勝訴しても 逆に損するかもしれません。
そのような会社はさっさと退職するのが一番です。残っていても有形無形の嫌がらせを受け続け 病気になってしまいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、裁判までするとなると、なにかとデメリットも出てきそうですね。
転職するのが自分のためにも一番だと思うんですが、それにしてもこのまま悪行をはたらく会社を放置するのは気持ち的におさまりません。
とりあえず転職するならするで、それとは別に、ベストアンサーさんのご教示の通り、行政書士に依頼して告訴しようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:23

専門家への相談や、裁判、調停、労働審判などを視野に入れるのがいいと思います。



労基署は逮捕権等の強制力を発動する権限を有しているものの、その権限の中に支払を強制する権限は含まれていません。会社に支払わせるのがご質問者さんの目的ないし目標でしょうから、裁判等を視野に入れる必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに裁判などでこれまでの不払い分を回収できればそれにこしたことはありませんが、それが無理ならせめて今後の改善でもしてくれればと思います。
強制的に強権発動する方法として、ベストアンサーさんのご教示の通り、行政書士に依頼して告訴しようと考えています。
このまま会社を放置することは、今後も被害者を増やすことになりますし、世の中のためにならないと思いますので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/24 10:27

もう一度、証拠をもって労基署に行かれてはどうですか。



一度、是正勧告をしているわけですから、証拠さえきっちりそろえば少しは強く動いてくれますよ。
労働基準監督官には労働基準法違反に対する逮捕権もありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!