プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの男性が、私(女)の見た目を会うたび細かく指摘してきます。
どんな心理で言ってくるのでしょうか。
 
褒めたり批判したり、正面から指摘してきます。
服可愛いね!
バッグ新しいね、素敵!
目が赤いよ
その絆創膏どうしたの?
やせた?太った?
顔のシミまで話題に。婦人科の病気のため仕方がないんですよ~と話すと、
「何とかしなよ。薬飲むのやめろ」とまで。
 
彼女や妻でもないのに、知り合い程度の女性の容姿を指摘してくるって
何なのでしょうか。
他のまわりの男性たちは気が付かないような些細な点です。
見られているという実感もないのに細かくチェックされていて
(視線が合ってない時観察してるみたい)
こちらが嫌悪感を出してもやってきます。とてもストレスなんです。

A 回答 (6件)

「嫌悪感を出してもやってきます」ということなら、自分では「良いことをしている」という気持なんでしょうね。



その人にとっては、あなたが話しやすい人で、ハッキリ拒否しないから。

まあ、あなたに好意があるのかもしれませんが、普通はそこまで押し付け的に言えば相手は不快になるでしょうから、ここまでのアプローチはしませんね。

あなたがまともに相手をしちゃうから勘違いしてる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い事をしているという気持ちなんでしょうか。
好意があるなら、普通は指摘しませんよね。

お礼日時:2015/03/17 13:56

距離をおくことはできませんか。


不快だったら「私、帰ります。」と言って帰ったらどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定期的に会わなければならず、距離を置くことができない関係なんです。
会わなければいけない日には、身だしなみチェックをしておかなければならなくて
すごくストレスです。

お礼日時:2015/03/21 22:23

一種のセクハラですね。


「それってセクハラですよ。私は不快です。」
と言えばいいですよ。
やわらかくね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セクハラ・・・とまで言っていいのでしょうか。
本当に不快なんです。泣
彼氏や夫になったら、モラハラしてきそうなタイプですよね。

お礼日時:2015/03/20 14:50

おもちゃにされているんじゃないでしょうか?


私も過去の勤務先で同様のことされたことあります。
告白もないので好意ではなかったし、かと言って勤務先を去るときは
さびしいからメアド教えて!と言われました。
昼食も私がおもしろいから一緒に食べたいと、
わざわざ時間を合わせる奴でした。

非常~~に!ストレスです。
相手の思惑がわからないのでこちらは心を許していいのか
あとでどんでん返しを食らうのか困惑しました。
あなたもそうではないでしょうか?

あなたの反応を見て楽しんでいるのだと思います。
男性が個人だけではなく、他の人に影で言いふらしている可能性もあります。
今日は良い質問、明日は悪い質問とローテを組んで近づいている可能性も。

婦人科の内容って女性にとって、隠したい内容が多いと思いますが、
オープンにしてしまっているあなたにも責任はあります。
なんでも話すオバカさんと思われている原因があることに気付けば、
慎みを持った近づきにくい女性だと男性は少しはおもうのではないでしょうか?

もういいでしょ、と低い声で一言、言ってやるのも男性の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかも知れません!
思わせぶりな態度で反応を見て楽しんでいる「だけ」の様な?
すご~~くストレスなんです!!
ローテを組んで近づいているんじゃと、私も以前思った事がありました。
こちらが興味を持っていると誤解している?と思って距離を置いても、続けてくるんです。

オバカさんって、傷つく言い回しですね・・・内容的に隠すようなものでは無かったので。
 
どちらにしても、相手の気持ちを考えられない男性、という事でしょうか。

お礼日時:2015/03/19 12:48

天国君です。



ご質問者様が綺麗でもてるんでしょうね。美人の悩みです。

彼は貴方に好意があり、とっかかりが欲しいのでしょうね。

嫌悪感を感じているなら、私は彼氏にも言われた事が無いんですよ、
そんなに変ですか?と返すと良いのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、褒められているのは、持ち物なんです。
容姿については、体重増減や顔のシミについてまで指摘です。傷つきます。
好意なのでしょうか・・・?

お礼日時:2015/03/17 14:05

あなたの気を引きたいのでしょう。


「私のことは放っておいてください」とはっきり断ればいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が引きたいのでしょうか。
シミの指摘まで、逆効果だと思うんです。

お礼日時:2015/03/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています