プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収400万で一軒家は買えますか?

今現在、賃貸の1LDKに夫と二人で住んでおります。
妊娠中ですので、広めの賃貸に引っ越すか、一軒家を買うかで迷っています。皆様の意見が知りたく、投稿 させていただきます。
所在地 関西 駅前でもひと坪30万程の田舎です。
家族構成
夫26歳 正社員 年収400万ちょっと
私23歳妊娠三ヶ月 契約社員 年収200万(ギリギリまで働きますが、産休、育休等は契約社員なので使えず、数カ月後には0になります)

現在の家賃 管理費、駐車場代等込で7万円

貯蓄 1000万(子供が生まれるので、300万程は残しておきたいです)


今の賃貸が新しくて駅前すぐの立地ですので、古くて広めの安めの賃貸に引越し、子供が3.4歳になる位までお金を貯めるか
ローンを組んで新築を購入するか迷っております。
家は建売か、もしくはローコストメーカーで考えています

この年収、貯蓄額ではどの位の家が買えるでしょうか?どの位のローンでしたら無理なく返せるでしょうか
また、今は買わずに、もう少し貯蓄してから買うべきでしょうか?
ご意見をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

どのような人生設計をされるか、人生観にもよりけりですので、一概には言えませんが。



堅実な暮らしをされておられるようなので、頭金500万円、
2千万円台の一戸建住宅なら、ローンは組めると思います。
関西駅前坪30万円エリアにお住まいとのことですので、そのエリア周辺だと、駐車場スペース付の3階建土地25坪建物25~30坪弱、2千万円前後というところでしょうか。。

ご主人は、地元勤務で転勤無し、転職の可能性もなし、という前提ですが、

買うメリット。
・新築だと家が綺麗で最初はウキウキする。
・自分のものなので、好きなようにリフォームできる。
・「住宅自己所有」という意識がモチベーションになる。
・駐車場スペースがある場合は駐車場料金がいらない。
・ローンが終われば自分のものになる。
・中古住宅がお得。

買うデメリット。
・ローコストメーカーの耐久性に疑問。。
・いずれ修理をしないといけない箇所がでてきます。賃貸の場合はそういう修理は大家さん持ちですが、自分持ち。
・隣に嫌な人が住んでいても、すぐに引っ越しできない。
・子供の成長に合わせて住み替えということが簡単にはできない。
・ローン期間終了前に転職したり収入が減少したときの対処を考える必要がある。
・建売住宅だと、だいたい同じ世代の方々が住むことが多いので、ママ友ができて情報交換ができるかもしれませんが、逆に狭いエリアでずっと同じ集団とつきあうことになるので、10戸そこそこの建売住宅の場合は賭けですね。。。20戸とか30戸以上だと、あの人達とは合わないけどあの人達とは合うみたいに過ごせるかもしれませんが。。

買うなら考慮しておくべきこと(ランダム)
・お子さんが今は1人目だけど、2人目をどうするか。
・実家への距離と費用(車も買い換えるかも)
・教育費がどのくらいかかるか(公立一筋か、私立もあり得るか等)
・毎年固定資産税と都市計画税がかかるのでその額
・火災保険の額
・不意の出費(家族、特に主たる働き手の病気・怪我など)が生じた時の出費をどうするか。
・生命保険は、団体信用保険には加入すると思う(加入して下さい)ので、家を失うことはないですが、病気や怪我は案外困窮の理由となります。
・新築は住んだ瞬間に中古住宅になるので、一旦住んだ後で売ってもローン残高で売れる可能性は低いと考えておいた方がいいです。想像でしかないですが、土地単価から想像するに、エリア的にも短期間のローンで全額返済して、再度買い換えをする時は、払った金額で売れることはまずないと思われます。
・奥様が子育てが一段落した後に、働きにでるつもりかどうか。だとすると、帰りやすい場所の方がいいので。

借りるメリット
・家族構成や生き方に合わせて場所や広さ、家賃をフレキシブルに変化させられる。
・本体や設備の大きなものの修理費用・固定資産税等は負担無し。
・環境を変える必要がある時にもフレキシブルに対応できる。
・一戸建を借りれば駐車場付になる。

借りるデメリット
・引っ越しの度に一時金の持ち出しがある。
・いつまでたっても自分のモノにならない。
・原則として自由に改装などができない(できても出て行く時に原状回復費用が要る)

どっちがいいか、とは言えません。
奥様の実家の近くに住みたいとか、他の理由があれば、買うのもおすすめです。

ただ、2000万円を超える額ってかなりの額なのでポン!と決めずに、じっくりご主人と検討してみてくださいね。検討している時期が一番楽しいので、ついうっかりノリで買ってしまう方もおられます。
そのような気質ではないからこそ、ここで相談されているのだと思うのですが、、、

良い結果になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急がずにゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2015/03/18 17:11

返済額80-100万円/年で30-35年ローンとして、


2400万~3500万のローンと言うところではないでしょうか。
(諸費用や金利があるので少し下がりますが)

頭金400-500万円くらい用意すれば、土地の値段にもよりますが、
十分家が建つように思います。
比較的安めの建売かローコストメーカーなら可能かと思います。

>貯蓄 1000万(子供が生まれるので、300万程は残しておきたいです)
いくら残しておくか(いくら頭金で用意するか)は、キャッシュフローを作ると目安になります。
家を買うときに、ファイナンシャルプランナー(FP)がライフプランを作ってくれますが、
あくまで「いくらの家を買えるか」が主眼で、「いかにに豊かな人生を送るか」は
あまり考えているとは思えません。
親身になってくれるFPを見つけるか、ライフプランだけなら、
FPなんて資格は必要ないし、専門知識は要りません。

http://lifeplantechnique.seesaa.net/article/1013 …
項目がかなり少ないので、自分で加える必要があります。
(例えば、支出は。固定資産税、光熱費、新聞代、携帯電話、旅行、車維持費・・・などなど)

家を作るのは、子供が小さいうちより、3歳とか4歳くらいになってからのほうが、
色々楽だと思います。
子供が0歳とかだと、工務店との打ち合わせも大変だし、家も少し狭いくらいのほうが
家の管理も楽だと思います。(アパートやマンションだと家の外は管理しなくて良いですし)
会社から住居手当が出るとか、今のほうが経済的に貯蓄ができるのならば、戸建ては
もう少し後でもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は新築でも、10年後はメンテナンスが必要で、10年後には子供にもお金がかかる時期とかさなりますもんね
もう少し貯蓄をふやしてから、学区のことなども考えて家を買いたいと思います、ありがとうございます

お礼日時:2015/03/18 17:20

今が買う時期ではないと思います。



今、購入してしまうと、約15年間で、それなりの
メンテナンス費用や税金が必要となります。
そして、約20~25年間で、建て替えの必要性も
出てくるかもしれません。
その頃に、ローンの返済が終わっていればよいかも
しれませんが、残債があるようでは厳しいと思いま
す。
また、今の範囲で購入できる建売住宅などは、狭い
土地に3階建てなどが多いですが、隣家との境界に
余裕がなく、将来建て替えが可能か疑問に思える物
件が多く見かけます。
さらに、今は、戸建住宅の価格が一番高い時期だと
思います。相続税の税制改革や空家問題などに関す
る法整備が進む頃には、少子化とも相まって、不動
産物件が相当だぶつくと予想されます。
土地の値段は、確実に下がるという気がします。
お子さんのこともあるので、「今」と思われている
と思いますが、5~6年後や10年後を見据えると
その頃が、良い時期なように思います。
物件価格も下がるでしょうし、貯金や年収も増えて
いれば、その時には、いまよりもずっと広い土地に
良い建物が作れるという気がします。
返済計画やメンテナンス、建て替えなど、定年退職
なども含めたライフプランを考えられることをお勧
めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利が安いからとハウスメーカーの方等に勧められてあせっておりましたが、お金を貯めながらもう少し様子を見てみることにします、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 17:18

まだ若いから急いで買わない方がいい。

特にその年収なら。
1000万も貯めているのは偉いと思います。
産休育休を使わないなら、お子さんが就園するまでがある程度貯金のチャンスかなぁ。
それでも服や生活雑貨、消耗品、などの出費が増えますし
家にいることになるので水道光熱費も上がります。
子どもに手を取られ今までみたいに効率的な買い物や節約した料理、が
難しい場面も出てきます。
お子さんが健康で五体満足か、そうじゃないか、でも
選びたい物件は変わってくると思いますし
産まれて、生活スタイルがある程度確立してからの購入がいいと思います。

今の調子でできるだけ貯金を頑張るのがいいでしょう。

確かに広さや一戸建てのほうが育児が楽な場面は多々ありますけどね

1DKだときついですが1LDKならまあ何とかならなくはないです
部屋の防音とか他の部屋の家族状況にも寄りますが
UR賃貸とかを探すのもいいと思いますよ。
戸建ての賃貸とか。

うちのほうも田舎ですが、7万なら10年未満のアパートで3LDKが借りられる感じですよ
ちょっと古ければ6万でも。
それでも戸建てを買うとなると、それなりにします。
田舎だから戸建ての比重が高くて、賃貸は田んぼや畑をつぶして新築がどんどん立つし
どうしても空室ができやすいのです。

よくチラシで月々○万円、家賃と同じで!みたいなのは、かなーり盛ってるので
自分で計算した方がいいです
購入の諸費用、広くなることでの水道光熱費のUP,メンテナンスに必要な費用
最近は賃貸だとCATVやインターネットも備え付けも多いですが
戸建てだとそうもいかないですし。
広くなる分いろいろとコストは増えます
そして地味に痛いのが固定資産税。

お話や貯蓄額からいくと、堅実な方だと思いますし
子どもが生まれる!ってことで焦りもあるかもしれませんが
もう数年かけていろろ調べたり、探しがてら相場や家を見たり、貯金したりお金のシミュレーションをしたり
で大丈夫だと思いますよ。

よほど声が筒抜けとかじゃないなら産まれてから
子どもが走り回るぐらいまでに次の賃貸を探しても大丈夫だと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦らずにもう少し貯めてから検討したいと思います。また、引越しについても、産まれてから手狭になったと感じる時までは今の所に住もうと思いました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/18 17:16

自分の収支見込みを自分で計算できず他人に聞くようじゃ無理。


いくらでもシミュレーションできるでしょ。
まず四則計算ができてから。
    • good
    • 3

早すぎると思います。

1000万円の貯金はすごく偉いと思います。どういう風に貯めた貯金なのかは分かりませんが、彼氏と貴方の年齢からするといっぱい貯金できていると思います。でも二人で貯められるのはここまでです。赤ちゃんが生まれると、仕事の他に半分以上、体力と忍耐を持っていかれてしまうので、彼氏の収入だけになる可能性があります。産後の状態にも寄りますが、元気で調子が良くても、お産後は赤ちゃんとゆっくりと半年以上休憩を取ることをお勧めします。
二人で1000万円を貯金できたのなら、不便でも貧乏アパートでもう1000万円貯金することをお勧めします。借金(ローン)で買うと、その2倍を払うことになります。男の人生は30歳、40歳と実力が上がってきますが、20代で大きな借金をすると身動きできなくなります。
赤ちゃんの事でも大きな試練が予想されます。
赤ちゃんの内は動きませんので、狭く感じることはありません。動かなくても30秒と目を離すわけにはいかないので、狭いぐらいがちょうど良いです。
同時に二つの試練を迎える必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金は月20万と、ボーナス全額で、学生時代の分と合わせて1000万になりました。
貯金額はぐっと下がってしまうと思いますが、貯めてから購入を考えたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2015/03/18 17:14

月々10万(30年)の返済で借りれるお金は2000万くらい。


私だったら、とりあえず、中古物件買って、10年後くらいに
所得が安定して、貯蓄が増えたあたりで新築かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し貯蓄をすることにします。

お礼日時:2015/03/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!