プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

梅の木に野鳥のメジロがよく来ますが、早朝に一度しか来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

一日数回来るはずですが、他に花や蜜が有ると回数少なくなります。

また朝が一番蜜が多いので午後はあまり来ません。
我が家は みかんを 輪切りにして与えていますが、朝だけでも何回となく来ます。午後も2~3度は来ます。もちろん梅の木にも来ているのを午前中数回見ます。(梅の木には午後はたまにしか来ません)
ただ季節的にだんだん足が遠のく時期となります。(我が家では4月以降次の冬までほとんどきません。渡り鳥では無いのでしょうが、他に餌が豊富になるからでしょう。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり朝によく来るようですね。

お礼日時:2015/03/19 16:14

.


 鳥でも昆虫でも午前中によく活動します。メジロも午前9時くらいからお昼くらいまでが吸密によく来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/03/21 15:52

そこの梅には早朝しか来ないのかどうかわわかりませんが、メジロは仲間(メジロ)の鳴き声に反応して鳴きながらそばに寄ってくる習性がありますので、メジロを捕まえるには鳥かごに入れたよくさえずるおとりのメジロと棒に巻いた鳥モチを使うわけです。

(現在は法律で禁止されています。)私は、鳴き声を口笛でまねして近くのメジロを鳴かせたり寄せたりしたことが何度もありますが、このように、泣き声(youtubeにあるかも。)を鳴らすと近くにいた場合は飛んでくるかもしれません。

また、朝に来ているならミカンをえさにして寄せられる可能性はあると思います。但し天敵は猛禽類のモズですのでモズがいると来ません。モズはメジロなどに飛んで当たりでクチバシアタックして殺します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお話を有難うございます。

お礼日時:2015/03/21 15:55

自宅の庭の梅の木には朝から午後3時くらいまでよく来てます。


家の中からそっと覗いているのですが
人間の姿をさっするとさっと飛び立ってしまい
ゆっくり見ることはなかなか難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
羨ましい環境にお住まいですね。

お礼日時:2015/03/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!