AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

病院で稽留流産と言われ 1週間後に手術の予約を取りました。

妊娠した経緯をまとめると
最終生理が1/24で 2/4に人工授精とその夜に仲良しをし2/7にも仲良しをしました。

過去の生理周期は24、27、25、27、27、26といったかんじで早まったりもしていました。

生理周期を27日とすると 最終生理が1/24だったので2/20だとします。

生理が来なく病院で妊娠確認ができたのは
2/3でその時は胎嚢だけ確認できました。
その日のエコー写真では4週6日と出ていて
胎嚢(GS)は14.92mmでした。

それから2週間後の今日3/17に2度目の病院に行き エコーを見たら 赤ちゃんが見えにくく おそらくこれが赤ちゃんでしょうと言われ赤ちゃんは確認できましたが 心拍が確認できず 医者からは稽留流産の可能性が高いと言われ 早速1週間後に稽留流産の手術をすると言われ 説明されて手術の予約をしました。

今日のエコー写真では 前回から2週間経っているのに6週1日になっていて
胎嚢(GS)は21.81mm CRLは0.47cm
となっていました。

そこで質問なのですが
もし今日のエコー通り 今日が6週1日だとしたら 来週の手術の日はまだ7週1日なんですが 稽留流産の手術をするのは早くないですか??

あと今日のエコーは赤ちゃんが見にくかったみたいで もしかしたら来週心拍が確認できるかもしれないし そしたらラッキーだよと医者から言われたんですが それでも医者は稽留流産の可能性の方が高いと言って 手術の予約を勧められました。

この状態で 稽留流産ではない可能性はありますか??
胎嚢などの平均的な大きさがわからないし
6週1日というのが正確かもわからないので
素人の私にはわからなくて ただ医者が稽留流産の可能性が高いと言うので落ち込むばかりです。

来週火曜にはもう手術します。
一応手術前にまた超音波で確認してから手術をするみたいですが その前に違う病院で金曜か月曜にでも診てもらった方がいいのでしょうか?

稽留流産は痛みも出血などもないというのは知っているのですが
本当に腹痛や出血も全くなく、体温も変わらず高いし(だいたい36.80〜36.94くらい)頻尿だし ツワリは最初から全くないけど
流産してる感覚は全くないので 信じられないし 不安です。

もし何か知っている方やアドバイスできる人がいたら ご意見などお願いしますm(._.)m

初の妊娠で 喜んでいた矢先 こんなことになって悲しいです>_<

今日3/17のエコー写真の画像を載せたので
参考に見てください。

よろしくお願いしますm(._.)m

質問者からの補足コメント

• 長い文章ですみませんm(._.)m

「妊娠6週の稽留流産についてとエコーについ」の補足画像1

A 回答 (5件)

手術の決断、早いですね。

私の知ってる限りでは心拍が確認出来なく流産の可能性があるとしても、そこから1〜2回は健診で様子見てる人ばかりです。
知人で1人、心拍停止でもう流産確定だろうと言われていたけれど念の為様子を見ていたら心拍が確認出来無事出産した人が居ます。
セカンドオピニオンはした方がいいと思います。
お腹から出してしまったらもう取り返しつかないんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m

そうですよね!手術早いですよね!
なんか医者はもうほぼ流産だと決めつけていたかんじで すぐに手術の説明や予約を取ってきました…

だからもしかしたら絶望的なのかもしれませんが やっぱりモヤモヤしたままじゃ嫌なので 手術する前に違う病院に診察に行ってみます!
>_<

No.4です

最終生理とかより、人工授精されているなら、排卵日も確定されてるんですよね?
最終生理からとかではなく、排卵日からの方が正確ですよ
    • 1
この回答へのお礼

2/4に人工授精した時に 排卵しかけているから今日やりましょうって言われてしたんですが
その後2、3日置きにHCG注射をしたんですが いつもはすぐに高温期になるのに この時は注射打ってるのにもかかわらず
なかなか高温期にならなかったので 結局いつが排卵日だったのか?ハッキリわかりません…

今回の妊娠も2/4の人工授精でできたのか?2/7の仲良しでできたのか?どちらか謎です。

ちなみに妊娠検査薬で妊娠反応出てからは
出産予定の産婦人科に移ったので 人工授精した病院とは別です。

No.2です。

多分、エコーの大きさが、6週1日なんではないでしょうか
排卵日のズレがない場合、6週後半から7週には心拍が確認できる方が多いです。
もう少し赤ちゃんを信じてがんばって下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(._.)m

今が6週1日ならいいんですが ハッキリした周期がまだわからず 最終生理が1/24なので通常では昨日の検査の時点で7週に入ってるハズです…

昨日は割と冷静に医者の話を聞けたのですが 昨日帰宅してからや今朝起きた時 酷く落ち込んでます>_<

流産がこんなに辛いなんて思いませんでさた>_<

小さい希望を持ちますが ダメだったら次回がんばろうと思います

no.1です。

知人の確認してきた所、心拍確認出来たのが8週過ぎてからでした。
その人も7週の時点で確率は低いと言われていたらしいです。
あまり期待を持たせてしまっても悪いかとは思いましたが、こういうケースもありましたよって事で。

それと、エコー写真について。
写真が詳細がうっすら見える程度にボヤけているのと私自身の記憶が2年以上前なので曖昧ですが確か日付から算出する妊娠期間と胎児の大きさから算出する妊娠期間の両方がエコー写真には記載されていたはず。
もしかしたら、6wというのは書かれてる位置からしても胎児の大きさが6w程度ってことかもしれません。
間違ってたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございますm(._.)m‼︎

そういうご友人のケースもあるみたいですね!私もネットなど検索しまくって そういう人もいて 少しは希望が持てました。

でも医者は昨日、「普通は今日心拍確認できるはずだ」みたいに言っていました>_<

さっさと手術の説明や予約を進めて行くので絶望的な気持ちでした>_<

昨日のエコー写真では 6週1日で
出産予定日が11/9になっていました。

多分胎嚢などの大きさから 6週1日ってなったんだと思いますが
最終生理が1/24だったので 本当ならもう7週に入ってるハズなので きちんとした周期がわかりません

流産は誰にでもおきると言われているのは知っていますが まさか自分がなるとは思わなかったので 悲しいし 今後また流産を繰り返さないかも心配です…(>_<)

もし、2月4日.2月7日以降に行為がないんであれば、排卵日を、2週と数えるので、17日の時点で8週手前ですよね。

だから、お医者さんは、流産の可能性を指摘したんではないでしょうか?
来週、心拍確認できますように!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、2/4、7以降 行為はありません。

だからやっぱり今は7週なんですね(>_<)
もしかしたら 6週で流産しちゃったから
昨日とったエコーが6週1日になっているのかな…(>_<)