アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数少ない親友の結婚式があるのですが、凄く金欠です。
ご祝儀は3万円が妥当と思うのですが、厳しいです。
貴方ならどうしますか??

A 回答 (8件)

借金してでも払ってもいいと思うなら払えばいいし


そう思わないのなら払わなければ良いと思います。

ご祝儀を払わなかったことで
壊れるような関係ならその程度の関係だったということです。
    • good
    • 1

私であれば、借金してでも、自分の生活を犠牲にしてでも、喜んでご祝儀を包みますね。



人生の節目にしっかりと友人としての行動をしなければ、友人関係が残っても、ご友人にすればあの時薄情だった奴と残る場合もありますよ。

私自身、お金がないなか久々に会った友人に結婚相手を紹介されたことがありました。
たばこを買うという言い訳でコンビニに行き、クレジットカードでキャッシングし、ぽち袋程度を購入して、お祝いを渡したことがあります。

私自身逆の立場で、多くの親せきから成人の祝いや社会人となった祝いをもらいました。
一番親しい親戚の一つからは、私の兄弟はもらいましたが、私の時は忘れられたようでした。
40になる私ですが、いまだにあの親戚からは大人になったとして祝ってもらっていない、と感じます。ですので、私が結婚しても、その親戚とは慶弔の付き合いはしたくないと思いますね。

友人関係は簡単に崩れ、元に戻らないことも多いものです。
友人は財産です。頑張ることも大切です。
    • good
    • 0

厳しいという言葉は、『3万出す貯蓄はある』という意味合いでしょうか?


だとしたら、『一時的な出費3万』と、『親友』を天秤にかけた上で判断されてみては。
あなたが一時的に金欠になろうが、あいつだからこそそれだけ出したいと思う気持ちがあるのならば、
その3万は大した額ではないでしょう。

私が想像するシチュエーションの範囲内では払いますが、私の想像を超えた極貧状態ならば払いません、というか出席しません。
後日別個に祝うという方法論に切り替えます。

正直、他人から金を借りて、それを祝儀に回す方法は得策とは思えません。
自分にも、相手にも。
やるとしても、自分の生活費としての借金と考えること、および一切口外しないことをお勧めします。
    • good
    • 0

無理して出す必要はありません。



親友の数が少ない代わりに、
ハンドルネームはたくさんお持ちではありませんか。

ここで次々質問して賑やかに過ごしてください。
    • good
    • 0

あはは、同じ経験があります。


社会人になりたての頃、本当にお給料が少なくて、でも友達がどんどん結婚してご祝儀貧乏でした。
個人的にはお祝い事にケチると後々尾をひくので、キャッシングしろ、とまでは言いませんがここはご両親に頭を下げて借りたほうがいいんじゃないかな、と思います。(というか私はそうしました)
親友に事情を話して、理解が得られるようなら少ない額をお渡ししてもいいかもしれませんが、基本的に大人になり、お金が絡むと人間関係がややこしくなります。

こういうこともありますから成人したら慶弔用にいくらか積み立てるようにしておきましょうね。
    • good
    • 1

普通は、事前に招待状が届くし一生に一度の式なので、



1.多く働いて式前日までには用意する。
(そもそも日頃から貯金する)

2.貯金もなく働くこともできないなら恥を忍んで親兄弟に頭を下げる。
(式に出席できるならたいがい働くこともできるが)
    • good
    • 0

おいらなら、無理のない金額を渡す。



親友なら、自分の親友が金を借りてまでお祝いをくれることを喜ばないと思うよ?
「お祝いすくねーなー!親友だと思ってたのに勘違いだったわ!!おれの結婚祝いなんだから、借り手でも金よこせや!!」
なんていう奴は、そもそも親友じゃないでしょwww

それに、初子供が出来た時とか、他にもお祝いの機会はあるでしょ?
そのときに余裕があれば奮発してあげてもいいんじゃないの?

大切なのは、気持ちですよ~^^
    • good
    • 0

貴方は、働いておられるのですよね?



でしたら、親か兄弟姉妹に頭を下げて、3万くらい借りましょう。

社会人になるとこういうお付き合いもありますから、

貯蓄しておく、、ということの大切さが分かりますよね。

親友なら、なおさら親御さんに借りても、お祝いしてあげましょう。

職場の方の、「義理」のお付き合いの方なら、一言訳を話して

おかれればいいと思いますが、、。親友ならね、、。

もちろん、親御さんには、翌月には、食費を削ってでも返済して下さいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!