【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

20歳女です。
少し前に誕生日を迎えてお酒を飲める様になりましたがまだ家でしか飲んだことがありません。
アルコール16%の梅酒をロックで3杯と缶ビール1本を飲んでも顔色と足取り共に変わらずふわーっとした感覚で少し眠い程度だったのでお酒には強い方かと思います。

近いうちにバイト先の飲み会があります。気の知れたメンバーなのでまだ安心なのですが…(20になる前の飲み会では私だけソフトドリンクを飲んでいました。)
外で飲むのは初めてなので注意点などがあれば教えていただきたいです。

また、ビールは苦いのであまり好きでは無いのですが(フルーツ系が好きです)飲み会の流れを見ていると最初は皆ビールだったりしますよね?
合わせてビールを飲んだ方がいいのでしょうか?

また居酒屋などのお酒のメニューも全く分からず…定番やオススメのお酒などはありますか?

回答お待ちしています‼︎

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まぁまずは「とりあえずビール」がいいでしょうね。


やはりみんながビールが好き…という理由ではなく、オーダーがバラけると幹事と店員が混乱します。
それにさっさと飲み物だけ通しておけば、メニューを見る時間もできます。
また飲み物の種類が多いと出てくるのも遅れるので、飲み会のしょっぱなから微妙な間ができます。

仕事の関係で複数人で飲むことが多いのですが、自由人が多いとホント困るんです。
アルコールなら生ビール、ノンアルコールならノンアルコールビールかウーロン茶、せめてどこのお店にもあるドリンクだとうれしくて、どれにしようかメニューをじっくり見て迷われると泣きたくなります。

居酒屋のお酒についてはサワーならレモンやグレープフルーツやカルピスあたりがどこの店にもある定番だと思いますし、焼酎は麦、米、芋など分類さえ言えば、そのお店オススメで高くないものを選んでくれます。

最近ではカムカムやコラーゲン入り、ゆずハチミツなどの変わり種や、梅酒を複数扱っているお店もあります。
2杯目からは時間もあるでしょうから、じっくりメニューを見ていいと思いますよ。

始めのうちは2~3杯程度で様子を見ておいた方がいいでしょう。
またロックを飲むときは、お水を1杯頼んでおくと間が持ちやすいです。
    • good
    • 0

飲み会で困るのはつい飲み過ぎることです。

もう止めたいと思っても「もう一杯」と注がれて断りにくいのですね。飲める人ほどあぶない。宴会が終わるまでには少なくともコップ数杯は飲むと思います。例えば生ビール大ジョッキは 700~800ml 程度ですが、飲める人が一杯で済むか怪しかったりします。出来るだけアルコールの度の低いものを選ぶのが一つの対策で、その意味ではビール(アルコール5%)に固執するのは安全策なのです。アルコール15%の日本酒やワインをコップ一杯飲むのとビール3杯とはアルコール量に換算すると等価なわけですから。早めにソフトドリンクに切り替えたり、ソフトドリンク割りにするなども良いかも知れません。日本酒やワインを割るわけには行きませんが、ウィスキーは原酒は濃いですが(40%)水割り、お湯割りに出来ます。(カクテルは飲み易いせいか酒に強くなる点が要注意です)
    • good
    • 0

周りに無理に合わせる必要はないですよー!


(職場の集まりとかだとどうしても合わせなきゃいけない場合もあるかもしれませんが>_<)

フルーツ系の他に甘めのが好きだったらミルク系のカクテルも美味しいのが多いですね(`・ω・´)
ただ、バイト後?とかだとお腹もすいてる頃合いでしょうし、ご飯をしっかり食べつつ飲むのが一番ですね!
(そうなると甘いお酒はある程度お腹が落ち着いてからの方が良いと思いますが…味的に)

後はまだあまりどういった種類が好きになるかわからないのであれば、
他の人が頼んだもので気になるのがあればひと口分けてもらうのも有りかと!
…ただ、相手が異性の場合は変な勘違いをされない様にだけ注意ですね~。

あ、もし帰宅するくらいに具合が悪くなりそうとか、
翌日二日酔いになっちゃったとかの場合は昆布茶とか飲むと良いです。
(あまり味が好きじゃなければちょっと薄めにしても良いですし、昆布出汁の味噌汁とかおかゆとかでも有りです)
    • good
    • 0

家で飲むのと外で飲むのでは、雰囲気が全く違いますので、家と同じ量を飲んでも外の方が酔ってしまう場合があります。



自分自身のアルコール許容量は、少し場数をこなして徐々に把握した方が良いので、初めの家はカクテルまたはチューハイを2杯まで、と決めておいてそれ以降はウーロン茶にしておきましょう。

昔と違って、二十歳を超えたからと言って、飲酒を強要さあられる事も無いでしょう。

乾杯の際は「すみません、ビールが苦手なのでカクテルでも良いですか!」ときいてカクテルを注文しましょう。

お勧めは、果実酒・カクテル・チューハイ・ハイボールなどですね。
意外に梅酒はアルコール度数が高いので、外で飲むのは何度か場数をこなしてからの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
外で飲むと調子が違うものなんですね、
気を付けてゆっくり慣れて行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/21 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての飲酒

明後日二十歳を迎える大学生(男)です。
初めて酒を飲むにあたり、飲みやすい酒類を教えていただきたいです。
パッチテストで反応が出なかったので少しくらいなら度数が高くても大丈夫だと思います。
ただ、炭酸が苦手なのでビール等は無しでお願いします。
できれば、酒を飲むときの注意等も教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

チューハイの甘めのやつはどうでしょう。
それほどお酒感覚はないですがレモン、ライムの酎ハイでしたら行けると思います。
爽やかに飲みましょう。(^_^;)

あと、必ず飲む前に牛乳を飲んでおくと胃に粘膜が張られ悪酔いしないと言います。また、飲みすぎたと思ったらウコンの力を飲んでおくことをお勧めします。(まぁ、しょっぱなから二日酔いするほどは飲まないでしょうが・・・。)

Q初めて飲み会に行きます。

未成年の女学生です。
今度バイト先の方々と飲み会に行きます。
(未成年ですけど・・・と言ったら「大丈夫」って言われました。)
もちろん飲む気はありませんが、
・「最初だけ」って勧められたらどうするのがベストですか?
とりあえず頼んでおいて飲んでいただくのがいいですか。
それとも、最初からソフトドリンクを頼むのがいいのでしょうか。
ほかの案があれば教えてください。
・どんな服を着ていったらいいのですか?
・お金の払い方は普通はどうするのですか?
・気をつけなければいけないことは何でしょうか。
分からないことだらけです。教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は30歳を過ぎている会社員ですが、私もお酒は飲めません。
しかしだからと言って困りません。
というのもお酒が飲めない人は結構います。でも気持ちの持ちようで幾らでも楽しめますよ。飲みに行ったら、相手にお酒をついだり、進んで注文取りなどをしたり話しかけたりしながら場を盛り上げる役に回れば好かれますよ。一人で飲みに行くわけではないのですから、あまりしんみり飲んでいると相手に気を使わせてしまいますから気を付けて下さいね。お金の支払いは基本的には割り勘だと考えておかれるといいでしょう。もしかしたら気前のいい先輩があなたの分も出してくれるというなら素直に甘えるのがいい思いますが、最初からおごって貰うような気持ちでは駄目ですよ。それと気を付けなければならないのは未成年で有れば絶対に飲酒はしないこと!また、お酒の席では気持ちが大きくなりがちですので上手くかわしつつ、あまり遅くならない時間に引き揚げる。もし飲み会が長引いた場合、途中退散は気が引けますが明日予定があることをつげて帰ればみんなは意外と気にしないものですよ。

Qアルコール度数の低いお酒をおしえてください

体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

Aベストアンサー

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ...続きを読む

Q居酒屋のレモンサワーについて

居酒屋でレモンサワーを20杯くらい飲んだのですが、ほとんど酔いません。
緑茶割りやウイスキーなどはすぐに酔うのですが、レモンサワーのアルコールはどのくらいなのでしょうか。
場合によって調節することもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

昔アルバイトをしていたころは
サワー用原液 25度をコップに2割、炭酸を8割です
この比率で5%のアルコール 作る人によってかなりばらつきがありますから
3から5%だと思います。 
居酒屋さんの生レモンを絞るタイプも、原液の焼酎みたいなもの20%を5倍に薄めるので
3・4%だと思います

Q居酒屋でのお酒の飲み方

最近お酒をちょっとづつ飲むようになりました。
居酒屋に居酒屋に行って飲む経験があまり無いので、どういう風にお酒をオーダーするのがいいのか、アドバイスいただけたらなと思って質問しました。

友達を含めジュース感覚でのめるものが好きです。
なので、
白木やなどにある400円くらいのジュースみたいな酒をたのんだり、
日本酒(?)をコーラやオレンジシュースを頼んで割って飲んでます。
ビールはのみません。

こんな感じで飲んでマスが、他にはどんな感じで飲むのがよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーは多分駄目ですね。

割ったものとしての代表格は「酎ハイ(チューハイ)」。
これは焼酎をソフトドリンクで割ったものです。
そもそもは炭酸水だったはずですが、今では水以外は何でもあり。
グレープフルーツハイとかウーロンハイなどと呼びます。
特にチェーン系居酒屋は焼酎の割合が低い(=よりジュースっぽい)ので、さくさく飲めるはずです。
また、今の居酒屋には「カクテル」も置いています。
これは混ぜもののお酒の総称でして、色んなお酒と炭酸水やフルーツジュースなどを自由にブレンドしたものです。代表的なのはジントニックやソルティドッグ、ディタオレンジ、カルアミルクなど。大きな意味では、酎ハイも焼酎のカクテルと言えるのですが....
これも居酒屋では酎ハイ感覚で飲める、薄いお酒です。(本来は度数が高いものが多く、ビールなどよりよっぽど強いです)

というわけで、「酎ハイ」「カクテル」が妥当な選択。
なるべくフルーツ系のカラフルなものを頼むと良いでしょう。あとは経験ですね。

早く居酒屋の酎ハイレベルから卒業して、味わい深い日本酒や焼酎の世界においでになるのをお待ちしております。(笑)

こんにちは。
ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウィスキーは多分駄目ですね。

割ったものとしての代表格は「酎ハイ(チューハイ)」。
これは焼酎をソフトドリンクで割ったものです。
そもそもは炭酸水だったはずですが、今では水以外は何でもあり。
グレープフルーツハイとかウーロンハイなどと呼びます。
特にチェーン系居酒屋は焼酎の割合が低い(=よりジュースっぽい)ので、さくさく飲めるはずです。
また、今の居酒屋には「カクテル」も置いています。
これは混ぜもののお酒の総称でして、色んな...続きを読む

Q20歳の記念に…大人なバーに

今私は19歳の女です。
来年20歳…ということでその誕生日あたりで(11月)初めてのバーに行きたい!と考えています。
といいますか、私の中でバーというものはものすごく憧れでした。なので絶対20歳になるまでは行かないと考えていましたし、逆に私の人生の重要過程の一つで20歳で大人の女性になるためにやるべきことだと認識しているのです。それに何よりその雰囲気やお酒を楽しみたいと考えています。
ですが、問題はそういう場での知識がまったくない!ということです。
色々過去の質問回答を見ていたのですが、やはり自分本人で感じたいと思い、書かせていたただきました。
聞きたいポイントは
●バーテンダーの方にお酒を聞くことが一番だとよく聞きますがどう聞いたほうが失礼にならないのでしょうか?
●お酒の種類でオーダーの仕方が謎だったりこのストローどうしよう!?とかその飲み方が謎だったり、そういう時は大人の女性はどのように対応しますか?
●チャージ料ってなんですか?(汗
あとチェックの仕方がよくわからないです。。。
●お酒は弱いほうです。普通皆さんバーではどのくらい(時間や何杯とか)飲むものですか?
●顔に対して行動などが子供っぽいと言われます。そんな奴はやはりいくな!…ですかね?そうでしたら努力いたします。。。
●初めてだけどこういうバーなら行きやすいのでは?というのがあったらぜひ教えてください!ちなみに東京在住なので、この駅の近くではいいバーいっぱいあるよ!とかでも大丈夫です☆

背伸びをしたいわけでなく純粋に楽しみたいなと考えています!かなり教えて教えて!という感じになって本当にごめんなさい。。。皆さんがいつも俺は私はこうだというのでもかまいません!回答よろしくお願いします。

今私は19歳の女です。
来年20歳…ということでその誕生日あたりで(11月)初めてのバーに行きたい!と考えています。
といいますか、私の中でバーというものはものすごく憧れでした。なので絶対20歳になるまでは行かないと考えていましたし、逆に私の人生の重要過程の一つで20歳で大人の女性になるためにやるべきことだと認識しているのです。それに何よりその雰囲気やお酒を楽しみたいと考えています。
ですが、問題はそういう場での知識がまったくない!ということです。
色々過去の質問回答を見てい...続きを読む

Aベストアンサー

現役バーテンダーのmoominx2です。

確かに初めての方にはBARはちょっと敷居が高いように感じちゃいますね。
ですが、所詮「飲み屋」ですから、あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

●まずバーテンダーに対しての注文の仕方です。
最初は素直にBARに飲みに来たのが始めてであることを伝えてください。バーテンダーは「初心者向けモード」で説明してくれます。
メニューの用意してある店ではメニューから頼んでいただいて結構です。具体的なイメージが湧いてこない様でしたら素直にバーテンダーに「このカクテルはどんな感じですか?」と聞いてください。
メニューが用意されていなかったり、あまりにも多くて決められないようでしたら、バーテンダーに(1)どのぐらいのアルコールの強さ(ビールぐらいだとかワインぐらい、など具体的に)で(2)色はどんな色がいいのか(3)好みや苦手なもの(ミントがダメ、炭酸が苦手、乳製品にアレルギーがある・・・さっぱりとした甘い物、甘さ控えめ)などを伝えると、いくつかあるカクテルの中からピックアップしてくれます。
●飲み方が謎・・・あんまりそういうのは無いと思うんですけど^^;
クラッシュアイスを使うカクテルの場合、ストローが2本付いてくる時がありますが、「1本は予備」と考えてください。そのまま1本刺したままの状態でストロー1本で飲むのがスマートな飲み方です。
極たまに「極細ストロー」が刺さってくる場合がありますが、これは「シップスティック・ストロー」と申します、「マドラー」の代わりですから、このストローで飲んではいけません。
グラスの淵などに添えられているフルーツは召し上がっていただいて構いません。
もし召し上がらない場合、邪魔なようでしたら灰皿やペーパーナフキン、近くを通りかかったバーテンダーに渡していただければよろしいかと思います。
その他判らない事があったら、バーテンダーにどしどし聞きましょう。
●料金
「チャージ料」はお席代と考えていただければよろしいかと思います。
チャーム(お通し)が含まれている場合と、別の場合があります。
お店によってシステム(カウンターとテーブル席でチャージが違ったりなど)が違いますので、不明なようでしたらお店の方に聞いてみましょう。
後は普通の飲食店と同じように、注文した物の料金が請求されます。
お店によっては「サービス料」を徴収されるお店もあります。
若い方がチップを置いていくと偉そうに見える場合がありますので、気に入った場合は何度も通うようにしましょう。若い女性の場合はチップを置いていくよりも喜ばれます。
●量や時間
特に決まりは無いです。
ただ、やっぱりオーダーも無く席を占拠されるのは好ましくないですね。
「あと1杯、2杯飲めるかな?」ぐらいのところで席を立つとスマートです。
●マナー
「大声で話す」「隣の会話に割ってはいる」「メールし続ける」など「人として」のマナーに反していなければ問題は無いでしょう。
ただし、女性同士の場合周りが見えなくなり、ついつい声が大きくなる傾向にありますので、この点は注意してください。
●おすすめの店
私が東京でお店をやっていれば、ウチの店は初心者歓迎ですから問題ないのですが、あいにくイナカの方ですから^^;
銀座や新橋にはお店もたくさんありますが、敷居の高い店が多いですし、オジサンが多いので初心者にはあまり進められないなぁ・・・
若い方が行くのであれば、渋谷や恵比寿、新宿の3丁目付近、吉祥寺、高円寺、自由が丘あたりをオススメします。
比較的若い方が多いですし、料金も良心的なお店が多いと記憶しています。

その他まだ判らないことがあれば補足ください。

現役バーテンダーのmoominx2です。

確かに初めての方にはBARはちょっと敷居が高いように感じちゃいますね。
ですが、所詮「飲み屋」ですから、あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

●まずバーテンダーに対しての注文の仕方です。
最初は素直にBARに飲みに来たのが始めてであることを伝えてください。バーテンダーは「初心者向けモード」で説明してくれます。
メニューの用意してある店ではメニューから頼んでいただいて結構です。具体的なイメージが湧いてこない様でしたら素直にバーテンダー...続きを読む

Qお酒に酔う感覚を教えて下さい

私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。
モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。
確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。
そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。
飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑)
でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。

お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか?
あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか?
私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。
やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

Aベストアンサー

飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑)>
すごいことだと思います。

今は飲めない人に御酒を強要する人も多いですから(私は嫌いです・・)、
その術を身に着ければなんとか免れそうですね^^

私は御酒に強く、大量に飲まなければ酔えないタイプです。
なので「美味しいお酒を楽しむ」ことより「御酒の席を楽しむ」ほうが好きです。

おっしゃる通り酔えることが私はポイントですね。飲みにいったら食べ物系の方が正直美味しいです。

たくさん飲んで酔ってきたかな?と思う時は

*頭が気持ち重くなる
*なんだかふわふわしてくる
*ベロベロに酔った皆を見るのが楽しくなる
(素面の時はケッ!もう酔ってると思う・笑)

ふわふわがポイントです(笑)

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。


人気Q&Aランキング