【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

20歳女です。
少し前に誕生日を迎えてお酒を飲める様になりましたがまだ家でしか飲んだことがありません。
アルコール16%の梅酒をロックで3杯と缶ビール1本を飲んでも顔色と足取り共に変わらずふわーっとした感覚で少し眠い程度だったのでお酒には強い方かと思います。

近いうちにバイト先の飲み会があります。気の知れたメンバーなのでまだ安心なのですが…(20になる前の飲み会では私だけソフトドリンクを飲んでいました。)
外で飲むのは初めてなので注意点などがあれば教えていただきたいです。

また、ビールは苦いのであまり好きでは無いのですが(フルーツ系が好きです)飲み会の流れを見ていると最初は皆ビールだったりしますよね?
合わせてビールを飲んだ方がいいのでしょうか?

また居酒屋などのお酒のメニューも全く分からず…定番やオススメのお酒などはありますか?

回答お待ちしています‼︎

A 回答 (4件)

まぁまずは「とりあえずビール」がいいでしょうね。

やはりみんながビールが好き…という理由ではなく、オーダーがバラけると幹事と店員が混乱します。
それにさっさと飲み物だけ通しておけば、メニューを見る時間もできます。
また飲み物の種類が多いと出てくるのも遅れるので、飲み会のしょっぱなから微妙な間ができます。

仕事の関係で複数人で飲むことが多いのですが、自由人が多いとホント困るんです。
アルコールなら生ビール、ノンアルコールならノンアルコールビールかウーロン茶、せめてどこのお店にもあるドリンクだとうれしくて、どれにしようかメニューをじっくり見て迷われると泣きたくなります。

居酒屋のお酒についてはサワーならレモンやグレープフルーツやカルピスあたりがどこの店にもある定番だと思いますし、焼酎は麦、米、芋など分類さえ言えば、そのお店オススメで高くないものを選んでくれます。

最近ではカムカムやコラーゲン入り、ゆずハチミツなどの変わり種や、梅酒を複数扱っているお店もあります。
2杯目からは時間もあるでしょうから、じっくりメニューを見ていいと思いますよ。

始めのうちは2~3杯程度で様子を見ておいた方がいいでしょう。
またロックを飲むときは、お水を1杯頼んでおくと間が持ちやすいです。
    • 0

飲み会で困るのはつい飲み過ぎることです。

もう止めたいと思っても「もう一杯」と注がれて断りにくいのですね。飲める人ほどあぶない。宴会が終わるまでには少なくともコップ数杯は飲むと思います。例えば生ビール大ジョッキは 700~800ml 程度ですが、飲める人が一杯で済むか怪しかったりします。出来るだけアルコールの度の低いものを選ぶのが一つの対策で、その意味ではビール(アルコール5%)に固執するのは安全策なのです。アルコール15%の日本酒やワインをコップ一杯飲むのとビール3杯とはアルコール量に換算すると等価なわけですから。早めにソフトドリンクに切り替えたり、ソフトドリンク割りにするなども良いかも知れません。日本酒やワインを割るわけには行きませんが、ウィスキーは原酒は濃いですが(40%)水割り、お湯割りに出来ます。(カクテルは飲み易いせいか酒に強くなる点が要注意です)
    • 0

周りに無理に合わせる必要はないですよー!

(職場の集まりとかだとどうしても合わせなきゃいけない場合もあるかもしれませんが>_<)

フルーツ系の他に甘めのが好きだったらミルク系のカクテルも美味しいのが多いですね(`・ω・´)
ただ、バイト後?とかだとお腹もすいてる頃合いでしょうし、ご飯をしっかり食べつつ飲むのが一番ですね!
(そうなると甘いお酒はある程度お腹が落ち着いてからの方が良いと思いますが…味的に)

後はまだあまりどういった種類が好きになるかわからないのであれば、
他の人が頼んだもので気になるのがあればひと口分けてもらうのも有りかと!
…ただ、相手が異性の場合は変な勘違いをされない様にだけ注意ですね~。

あ、もし帰宅するくらいに具合が悪くなりそうとか、
翌日二日酔いになっちゃったとかの場合は昆布茶とか飲むと良いです。
(あまり味が好きじゃなければちょっと薄めにしても良いですし、昆布出汁の味噌汁とかおかゆとかでも有りです)
    • 0

家で飲むのと外で飲むのでは、雰囲気が全く違いますので、家と同じ量を飲んでも外の方が酔ってしまう場合があります。

自分自身のアルコール許容量は、少し場数をこなして徐々に把握した方が良いので、初めの家はカクテルまたはチューハイを2杯まで、と決めておいてそれ以降はウーロン茶にしておきましょう。

昔と違って、二十歳を超えたからと言って、飲酒を強要さあられる事も無いでしょう。

乾杯の際は「すみません、ビールが苦手なのでカクテルでも良いですか!」ときいてカクテルを注文しましょう。

お勧めは、果実酒・カクテル・チューハイ・ハイボールなどですね。
意外に梅酒はアルコール度数が高いので、外で飲むのは何度か場数をこなしてからの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
外で飲むと調子が違うものなんですね、
気を付けてゆっくり慣れて行きたいと思います。ありがとうございました!