プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で急に体調を崩しその経験から乗り物恐怖症になりました。(バスや電車に乗ると息苦しく、目眩や動悸がして長時間乗っていられない)

医師に相談した所、デパス0.5mgを頓服で飲むように処方されました。

聞きそびれてしまったのですが、これは不安が襲ってきてから飲むのでしょうか
デパスは服用してからどの位で効果がでますか?

あと効果がですぎたら半分にして飲むように言われましたが、その半分余った分は使用期限はどれ位でしょうか?

私なりに調べた所肩こりなどにも処方されるお薬とありましたが、安定剤は飲むのが初めてで依存性など何か恐くなってしまって質問してしまいました。

現在服用中の方飲まれた事のあるかた宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

デパスは1日3錠までですよね。

不安神経症の私は頭痛のとき、外出前などに飲んでいます。私の両親は高齢なので、デパスを眠剤代わりにもらっています。よく眠れるそうです。眠くなるのはデパスの副作用らしいですね。

長く飲んでいると依存性は出てきますが、そんなに強い薬でないので離脱症状もほとんどないくらいです。知らないうちにやめられた、というくらいだと思います。私も飲まなくてもなんともない、という時期がありました。というかデパスを飲むのをよく忘れるくらいです。

不安は襲ってきてから飲むより、効くまでに30分は胃に入れてからかかるらしいので、不安の出る前に飲んでおくのがいいかと思います。私の場合はわりと早く効きだすので症状が起きてから飲んでいます。

薬は余ったものは破棄するように言われているので、1~2日くらいであれば飲めると思いますが、基本的には飲み残しは破棄したほうがいいです。効かなくなってくると思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服用した事のある方からの回答を頂けて安心できました。
乗り物に乗る少し前に服用してみます。
ありがとうございました。