プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。夫の怪しい行動に疑惑を抱いています。当方は結婚3年目、子なし40才以上の夫婦です。数か月前に大きな喧嘩をし、それから夫婦仲がギクシャクし始めたところに、先日、地方に住む20年前からの知り合いの女性に東京までの往復航空券とホテルのパックをネットで購入していることが発覚しました。
夫いわく、自分が貧乏で苦労した時に色々お世話になった恩人で、今回東京に来るというので、旅券を
プレゼントしたというのです。52000円です。滞在中の2泊3日、会うなら私に嘘はつかず、どこで何時に会うか教えて欲しいと伝え、夜仕事帰りに2人で飲みに行きました。問題は翌日です。私には仕事と言い通常通り家を出ましたが、滞在しているホテルの駅へ降り、その後銀座に行っている事が分かりました。本人に問ただすと仕事行ったの1点張りで、逆切れ。お前には関係ない。と。私の詮索や焼きもちはもうウンザリだと。相手は夫より5歳以上年上のバツイチの元ホステスで、昔、世話になっていた職場の社長の元奥さんです。夫と同棲中にも夜中に電話が来た事もありました。ハートのついた簡単なメールが届いた事もあり、数年に1回会う、OOO友達じゃないかと私は疑っています。
既婚男性の方、20年前からの恩人の女性にわざわざチケット代+ホテル代をプレゼントしますか?
妻に内緒にする必要はありますか?やましい関係があると思えますか?
現在、これをきっかけで別居中です。

A 回答 (6件)

どちらとも言えませんが、知人の旅費と宿泊費を負担して招待することがあっても不思議ではないと思います。


銀座に行ったことを内緒にしたのも、あなたが疑い深いため面倒なので内緒にしただけで、地方から出てきた人だから案内してあげた、くらいのことかも知れません。
あなたと同棲しているのを知っていて電話してくるくらいなので、やましいことはないような気もします。

>詮索や焼きもちはもうウンザリ

私は女性ですがこの気持ちはよく分かります。
昔、付き合っている人に、男性友人のことを詮索され怒ったことがあります。この時は正直、彼が根堀り葉堀りの噂好きのオバサンみたいに見えて大変気持ち悪かったです。
彼氏だろうが何だろうが、友人男性とはそれまでの長い付き合いがあり、数ヶ月しか付き合っていない人にとやかく言われる筋合いはないというのが本当のところでした。

あなたのご主人の場合、全く怪しくないとは言い切れませんが、怪しいと決めてかかって喧嘩を売っては彼も嫌気がさしてしまいます。
決定的なことがない限り、疑わしくても信じて穏便に過ごす方が得策です。
旦那の浮気で夫婦仲が壊れる場合、大抵は奥さんが大騒ぎして周囲に相談しまくり事をおおきくしています。夫婦間で揉める程度でそのまま暮らしている方は、元どおりに修復できています。

ご主人を失いたくないなら、すぐに別居はやめてください。
心の中では疑っていても、
「疑って悪かった。これからはあなたを信用するし詮索しないようにする」
と謝ってしまった方がいいと思います。
束縛・詮索せずに、あなたの愛情をご主人に伝えれば仲良くできると思います。
仮に浮気しても、あなたが信じている様子を見せれば罪悪感を持つし、あなたの所に戻ってきます。
疑ったり詮索すると、息苦しさからご主人はあなたから離れてしまいます。

どうしても疑う気持ちを消せないなら、あなたが外で働きご主人を専業主夫にするか、常に何でもお互い細かいことを全部報告しあうのが好きな人と一緒になるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように実体験を踏まえ、冷静に諭してくださりありがとうございます。
別居していては何も解決どころか失うものが多い事に気が付き始めました。
奥さんが大騒ぎして周囲に相談しまくり・・・とありますが、まさに私です。
夫は嘘をついているので私も詮索について謝ることはしないと思いますが、
ひとまず、家に帰ろうと思います。 貴重なご意見とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2015/03/20 14:33

天国君です。



ご主人が怪しいと思われるのは当然の事だと思います。
しかし、あくまでも根拠の無い疑惑ですね。
なので、これだけで決め込んでしまうのは後悔がありませんか?

大変失礼なのですが、そこで冷静に判断して頂きたい事があります。

要は、疑惑の問題を2つのケースに考えると・・・

◆浮気が無いと、ご主人に謝罪し、ご一緒にやり直す可能性は有りますか?
 ご主人は許してくれると思われますか?
 もしも許さなければ離婚ですか?

◆浮気が本当なら、離婚しますか?


こう考えるのがより現実的だと思います。元々、離婚の意思が無いとすれば
貴方の我儘で、自宅を出て別居しているのは不利ですよね。

妻は、夫婦生活を放棄し、実際に家に戻らない。それは夫婦生活を継続する
意思はない。

従って、不倫相手の具体的な証拠を掴まないとすると、慰謝料すらも請求
出来ないし、生活費を貰う事も出来ない状態が続くと言う事でしょうか?

もしも、この逆にご主人が別居したなら貴方の方が有利だろうと思います。

極端な事を考えると、このまま不倫を立証出来ないままに、正式にご主人が
離婚訴訟をするとご主人が有利に成ると思われませんか?

そうなると、一円を入らないと言う事に成りませんか?
要は、夫婦は共同で生活する義務があり、一方が放棄した場合は、その当人が
夫婦生活を拒否し、継続が不可能と認識するのではありませんか?

今回のケースは、非常に微妙ですから、貴方自身が別居しているのは訴訟を
起こすにはあまりにも不利だと思います。

一度、冷静にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天国君様 ありがとうございます。
参考程度に・・とは言え、たくさん考えて頂いてありがとうございます。
離婚の意思については、自分でもよくわからなくなってしまっています。みっともないことですよね。
だいの大人が・・。
慰謝料などお金に関しては取れないと思っています。不貞の証拠写真もないですし。
おっしゃる通り、根拠のない疑惑(不貞行為)で、浮気と決め込み怒って家出、そして離婚となった場合、それはあまりにも安易だとも思っています。。

お礼日時:2015/03/20 11:44

すでにご主人のお気持ちが貴方から離れている様に感じます。


それはご主人が貴方の猜疑心によりストレスを
非常に感じている、貴方の束縛から離れたいということなのでしょう。
貴方はこれから先これからご主人の女性との交友関係をおおらかに
見守ってあげられますか?
それともそれは難しいでしょうか?
もしやましい菅家であると解ったら貴方は離婚しますか?
ご主人が浮気しているのかしていないのか事実は解りませんが
貴方が何も知らなければ無いも同じですし、疑っていろいろ調べたりすれば
もっと悪い状況が起きるかもしれません。
何もない関係だったのが疑われたり信じてもらえないなら
いっそやましい関係になってやると言って藪蛇になる事もあります。
ポジティブに考えて恩人に恩返しをしてあげたんだから良い事をしたと
思ってあげるのか、それともやましい関係ではないかと疑ってご主人を
問い詰めるのか?
問い詰めても事実を知ることが出来るかどうかわかりませんが。
ご主人は貴方の猜疑心に我慢できないと言っているのですから
今のままでは離婚になりそうな気がします。
貴方は全てを飲みこんで今後ご主人を疑わないで信じ続けるか
別れる覚悟で追及してくかのいずれかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖いご回答ありがとうございます。占い師さんに言われている気分になりました。
私のような者は相手が変わってもきっと疑いを持って詮索をするんだろうと、皆様からの貴重なる意見を拝見しつつ自己分析しています。2択ですよね。そうですよね。。

お礼日時:2015/03/20 11:33

確かに怪しいですね。

逆ギレするところもへんです。何もやましいことがないなら、あなたが納得するように説明するはずです。あなたが不信感をいだくのも分かります。しかし、離婚するのはいつでもできるので、早まらずにしばらく様子を見たらどうでしょう。あなたに愛情があれば「誤解させて悪かった」などの歩みよりがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント。そこなんですよ。やましいことが無いなら納得いくまで説明してくれればいいのに
それをしてくれないので、余計にこちらも腹が立つし疑ってしまうんです。
誤解させて悪かった。 なんて優しい言葉を発せるような旦那だったら、こんなになる前に
きっと説明もあったでしょう。悶々としてしまいます。。

お礼日時:2015/03/20 11:09

20年前からの知り合いで恩人であり、元職場の社長夫人である女性に恩返しの気持ちを込めて旅行券をプレゼントしました。



なにかあやしいですか?


>仕事と言い通常通り家を出ましたが、滞在しているホテルの駅へ降り、その後銀座に行っている事が分かりました

そのようにして知り得たのかわかりませんが、疑いだしたらきりがないですよ。


>妻に内緒にする必要はありますか?

仕事で銀座に行ったのが事実なら、内緒にしてないですよ。


>お前には関係ない。と。私の詮索や焼きもちはもうウンザリだと

事実はどうかはわかりませんが、少なくとも旦那さんは貴女の行動にストレスを感じているのは事実でしょう。
また、どのように説明しても貴女は納得しないでしょう?



事実はわかりませんが…数年に1回会う、OOO友達と決めつけて良いんじゃないですか?

で?

貴女はこれからどうするの?


その事を考えるべきじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいご回答ありがとうございます。
元職場の元社長夫人(既に離婚済)です。元職場の社長はお金を持って失踪。当然夫とは連絡は取っていませんが、元夫人とは連絡が途絶えることなく現在に至っています。現在の夫の仕事先は全く別の場所で、営業でもない為、銀座に行くことは100%ありません。しかしこの日はホテルのある駅に行き、その後銀座に行っているのです。私はこの先、どうしようか・・と考えているところです。猜疑心を持ってしまう自分と正直に言わない夫との生活も疲れますし、夫に対し強いストレスを与えてしまっているのも非常に辛いのです。

お礼日時:2015/03/18 17:15

>20年前からの恩人の女性にわざわざチケット代+ホテル代をプレゼントしますか?



それだけの恩があるというのであれば不思議ではないし、怪しいといえば怪しい。

銀座のショッピングを付き合って食事でもして終わりかもしれないし、あなたが想像することがあるかもしれない。

まあ、疑いだしたら切りがないですし、そうなると、どんなに「違う」といってもあなたは理解しようとしないだろうし。

まあ、あなたは猜疑心が強い人に思えますから、ご主人が隠したいという気持ちも分かります。
あなたに正直に事前に話したとしても、あなたはやはり疑うでしょうから。

現在「別居中」とのことですが、仮にご主人から離婚を言われれば、あなたが不利な状況ですね。
よほど決定的な証拠でもない限り、あなたが離婚原因を作ったとされてしまうでしょう。
当然、慰謝料などナシです。

よく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は人並み以上に猜疑心が強いです。その恩人に合わせて欲しいと言いましたが、なんでテメーに合わせなきゃいけねぇんだよ。と言われてしまいました。夫は私の猜疑心を当然ながらとても嫌がっていて、治らないならもう一緒に居れないと言っています。私自身も、そうやって仕事と偽って女と遊ぶ人は嫌だという平行線です。実は今回が2回目。1回目はまた別の女性ですが。確かに決定的な不貞行為の証拠はないので、離婚の慰謝料なども無いでしょう。私と一緒で息が詰まりそうで、気晴らしに遊んだのだと思えます。このまま別居→離婚となり、時がたって私自身の愚かさに大後悔もしたくないと思ったり、そもそも価値観が違うのかと思ったり。人生の岐路におります。

お礼日時:2015/03/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!