アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お互いアラサーで、家が1時間ほど離れていて週一でしか会えない彼女がいます。

先週『次回は、来週金曜の仕事後泊まって土曜のお昼に帰るプランでいい?』と聞かれてOKしました。(僕の部屋に彼女が泊まりにくる形です)

数日して週末が近くなった頃、彼女から
『やっぱり金曜仕事後~土曜昼か、土曜夕方~日曜昼だと、どちらがいいかな?あ、もし日中やる事があったら私早く帰ったりもできるから言ってね。』とメールがきました。

僕は、「土曜朝9時~21時まで予定があるんだ。その前後だったらいつでも大歓迎!!」と返信しました。

すると彼女は、もう今週は会わなくて大丈夫と・・・。
どうやら機嫌を損ねてしまったようです。

土曜の朝から予定があることを僕が事前にちゃんと伝えていなかったことで、『当初は土曜昼までの約束だったのに、もし私が確認しなかったらどうするつもりだったの?私と会うことをちゃんと考えてくれてないの?』と思ったようで。

彼女は忙しい人で、この週末も時間を工面して長く一緒に居られるように考えてくれたのは伝わります。
僕の配慮も足りなかったとは思いますが、”日中予定があったら早く帰ったりもできるからね”と彼女側から言ってくれたのに、そんなに思いつめてスネるようなこと?
・・・というのが、僕の本音です。
現に、その時間帯以外だったら大歓迎って言ってるわけだし。

付き合い始めてまだ2ヶ月なので、会いたい時期&お互いの事がよくまだわからないというのもありますが、僕は彼女の機嫌を損ねて当然のことをしてしまったのでしょうか?
それともたまたま(言い方は悪いですが)彼女は気難しいタイプなのでしょうか?

男女それぞれのご意見をお聞きしたく、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 僕は彼女の機嫌を損ねて当然のことをしてしまったのでしょうか?



当然かどうか?とか、彼女の性格は別として、彼女の機嫌を損ねたことは事実で。
また、もし「彼女が気難しい性格なら別れる」と言うなら、性格分析も必要でしょうけど・・・。
そんな気が無けりゃ、「質問者さんは間違ってない。彼女の性格の問題だ!」みたいな回答を得て、それを真に受けて「キミに非がある。謝れ!」なんて言ったところで、ケンカになるだけですよ。

すなわち恋愛関係では、「ドッチが正しいか?」だけじゃなく、むしろ「ドッチが惚れてるか?」で、謝る側,折れる側が決まるのですよ。

そもそも相手に惚れられてるとか、信頼関係が出来ていると言う自信があるなら、「そんなに思いつめてスネるようなこと?」と、彼女に直接「僕の本音」を伝えれば良い話です。
そういう段階では無く、まだ自分の彼女の性格を充分に把握しないウチに、迂闊とか軽率な判断,行動をした点は、充分に質問者さんにも非があるとは思います。

恋愛のイニシアチブの取り方の問題と言いますか・・。
私(男)など、自分が惚れた相手は、まず最優先的に考えて、お姫様扱いしますよ。
従い私なら、彼女のために、土曜日の自分の予定を調整しますし、調整が付かなきゃ平謝りし、後日、キチンと穴埋めします。

そう言う努力や誠意の先に、彼女が「この人じゃなきゃダメかも?」とでもなれば、ようやく対等で、やっと本音も言える様になり・・。
自分が「別れられる」と思えば、コッチが「土曜朝9時~21時まで予定があるんだ。もう今週は会わなくて大丈夫!」「その気難しい性格、どうにかならないの?」って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな回答をもらっても相手を責めるにつもりは一切なかったのですが、自分にあまり恋愛の経験値がないこともあり質問させていただきました。
つい男同士の約束のような感覚で深く時間等考えず応じてしまったこと、今となっては反省しています。
恋愛関係の考え方についても勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 17:19

土曜に朝からの予定があるのに


彼女さんの土曜昼までのお誘いに
「OK!」ってアホすぎるでしょ。

ましてやお付き合い二ヶ月ですよね。。
そんな時期にぐうたらな付き合いしてて
いいんですかね。
しかも彼女さんがちょっとスネたからって
ここに書き込み。

同じ男として同年代として言いますが、
あなた器小さすぎでしょ。

僕もあまりに時間にうるさく言う人は
苦手ですが、
女性の誘いをそんな風にできる人は
なかなかいないと思いますよー。

たぶん彼女さんがスネたのも
その問題だけじゃないと思いますよ。
日頃からデートの誘いも彼女さんからが多かったり
予定も任せているのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見、参考になりました。
器を大きくすることができるよう頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 17:13

NO.2さんど同意見。


つまり土曜は朝から夜まで一日NGってことでしょ?
なんで先に都合悪いってはっきり言ってくれないの?
って、私でも思いますよ。
おかしいのはあなたの方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は彼女と会うことができれば時間の前後は別にそんなに気にしていなかったのですが、彼女からしたら確かにそう思いますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 17:12

>『次回は、来週金曜の仕事後泊まって土曜のお昼に帰るプランでいい?』と聞かれてOK


それが
>「土曜朝9時~21時まで予定があるんだ。」
何でこうなるんですか。

もし、「土曜朝9時~21時まで予定があるんだ。」なら、最初の提案にOKなんて出せるはずないでしょ。

あまりにも無責任ですね。

彼女さんとしては、「土曜朝9時~21時までダメ」ということは知らないわけだから、彼女さんなりにスケジュールなどを考えて「土曜夕方~日曜昼」とどちらが良いかを尋ねてきた。

ここで、「土曜朝9時~21時までダメ」が発覚。

そりゃ怒るでしょう。
当初の「金曜仕事後~土曜昼」も「土曜夕方~日曜昼」も結局ダメなんだから。

ところがあなたは「その時間帯以外だったら大歓迎って言ってる」って、一体いつ言ったんですか。
最初の提案をOKした後じゃないですか。

>僕は彼女の機嫌を損ねて当然のことをしてしまったのでしょうか?

申し訳ないですが、これが理解できなければ彼女さんとのこの先はないですよ。

>彼女は気難しいタイプなのでしょうか?

普通の常識ある女性です。
あなたが非常識なだけですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見、身にしみました。
その通りですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 17:10

思い詰めて拗ねている、というのは質問者さんの一方的な思い込みでは?


「土曜の朝から夜まで掛かる用事があるなら大変そうだね。
 それなら今週は無理に都合つけてくれなくても私は大丈夫だよ」
という気遣いの言葉かも知れません。
相手の気質を良く分かっていないうちに「どうやら・思ったようだ」などと
憶測で判断するのは、すれ違いを生む原因になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すれ違いを生まないように努めようと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!