フィリピンなまりの英語って世界的にどんな風に見られてますか?
例えば、アメリカ人やカナダ人にとってイギリス英語はスマートに品良く聞こえて憧れると聞いたことがあります。
ではフィリピン英語はどんな風に見られてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分はフィリピン人と英語で話しても普通のアメリカ人の会話と変わらなく聞こえますよ。

自分がその微妙な差に気付いてないだけかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィリピン英語はアメリカ英語に近い感じなんですね。

お礼日時:2015/03/23 14:24

ヒューストン在住です。



都市周辺に大きな中国人・韓国人・ベトナム人・フィリピン人のコミュニティがありまして、それぞれのお国振りを踏襲しながら暮らしておられます。

中国人=商売上手でお金持ちの人も多いが、見栄を張る。口を閉じないで話すので、すべる感じ。声が大きく、話好き。

韓国人=口下手。めったなことでは笑わない。物をぶつけるような、硬い印象。

ベトナム人=艱難辛苦のあと、米国に定住して、ようやく最近故国を訪れることができるようになった。辛抱強い。濁音の発音が強いので、ききづらい。

で、ご質問のフィリピン人=出稼ぎに来て、仕送りをしているけなげな若い人が多い。中国・韓国・ベトナムに比べると癖が少なく、人当たりも良いので、接客業で重宝されています。

米国では、人並みに扱われていますが、中近東では、(家政婦や肉体労働の)仕事が始まるとパスポートを没収され、特に女性の場合は、ハラスメントを受けるのが、当たり前のようになっています。インド人女性も、ひどい扱いをされているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が言っているのはいわゆるお国柄の話ではなく、英語に対する印象です。
例えば同じ関西弁というくくりでも、京都弁と大阪弁とでは微妙に違いますよね。
京都弁だったら品が良く聞こえるだとか、人によってはお高くとまって聞こえるだとかその言葉に対する印象のことです。

お礼日時:2015/03/19 19:39

東南アジアは(タイ・カンボジア・ラオス等)にはべチャべチャしゃべっているような感じがあるけど、フィリピンはちょっと違う。

 結構弾む音が多く、カタカタしているような感じで、イントネーションはちょっとでたらめ。 インド訛りにすこし東南アジア訛りを混ぜたような感じ。

米国での状況しか知らないけど、どんな風に見られているかはよくわからない。 白人からするとアジア人で一くくりにする人も多いから、違いを気にする人はあまりいないかもしれない。 ちょっと詳しい人でも、ベトナム?ラオス?もしかしたら、どこかの太平洋の島?てことになるかも。 

米国は、いろんな人種がいて当たり前な国で、ぶっちゃけ人種差別もある程度は当たり前な国だから、偏見のある人は言葉より先に肌の色で差別すると思う。 まあ、白人がフィリピン英語を使っていたらどう思われるかと聞かれたら、、、どこの訛りだろうかと、考えてしまうかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弾むような音ですか。
アメリカ人からすればフィリピン英語がイメージが付くほどメジャーではないかもしれないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/19 19:32

日本語であれば宛らこのような感じでしょうか。



    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこまで鈍ってるんですかね。

お礼日時:2015/03/19 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィリピンビーチのアマンプロとボラカイ島、あなたはどちらを選びますか??

来年2月に行く美しいビーチ旅行、悩んだ末に移動時間も短いフィリピンビーチへ行くことにしました!
が、またまた悩んでしまっています・・・。
この二つのどちらがお値打ちだと思いますか??
皆さんはどちらを選ぶかを教えてください~お願いします!
ちなみに旅行の目的はゆったりのんびりリゾートライフです。

(1)アマンプロ
言わずと知れた高級リゾート。
夫婦2人、4泊5日で60万円かかります・・・。
けどもやはり、素晴らしいリゾート。
ゴージャスな気分を味わうには持ってこいです。

(2)ボラカイ島フライデーズ
きれいな海と素朴な人々のリゾートです。
ヨーロピアンリゾートで、小さなホテルがたくさんあります。
4泊5日、2人で25万円あれば大丈夫。
一度行ったことはあるのですが、あの素晴らしい海は
忘れられません。。
現地の旅行社にはアマンプロよりボラカイの方が
食事は美味しいですよと言われました。

海のきれい度は、どっちも素晴らしいとのことです。
皆さんでしたらどちらを選びますか??
選んだ理由も教えて頂けたら嬉しいです。
アマンプロに実際に行かれたことのある方にも感想をお聞きしたいです!
よろしくお願いします~!!

来年2月に行く美しいビーチ旅行、悩んだ末に移動時間も短いフィリピンビーチへ行くことにしました!
が、またまた悩んでしまっています・・・。
この二つのどちらがお値打ちだと思いますか??
皆さんはどちらを選ぶかを教えてください~お願いします!
ちなみに旅行の目的はゆったりのんびりリゾートライフです。

(1)アマンプロ
言わずと知れた高級リゾート。
夫婦2人、4泊5日で60万円かかります・・・。
けどもやはり、素晴らしいリゾート。
ゴージャスな気分を味わうには持ってこいです。

(...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は、アマンプロもボラカイも行きました。ホント、究極の選択ですね。アマンプロはのんびりできますし、高級感もあって、ゴージャスそのもの。チェックインからチェックアウトまで、レストランで食事をしても、プールサイドでドリンクをオーダーしても、名前や部屋番号を聞かれることはありません。従業員は宿泊客の名前と顔を覚えているのです。痒いところに手が届くというのは、まさにこのこと!タバコを持てば、右から火、左から灰皿という感じです。宿泊の際、お勧めはカシータ40。ヒルトップの部屋です。ここからの朝焼けは絶品です。これほどの美しい景色を私はみたことはありません。お部屋は、40室、全て同じ作りです。私は、最初にアマンプロに行った際は、ビーチサイドの部屋に泊まりましたが、その2ヶ月後にカシータ40に泊まりました。絶対、こちらの方がお勧めです。
ボラカイも美しい自然と海に囲まれたすばらしいところですね。私は、1週間ほど滞在しましたが、毎日、飽きませんでしたね。宿泊はフラーデーズではなかったですが、仕事柄、主要なホテルの部屋は見せていただきました。フライデーズはアマンプロほどゴージャスではないものの、アジアンリゾートそのもので、良かったですよ。
食事ですが、ボラカイはいろいろなお店があるので、不自由はしないという意味では「おいしい」ですね。アマンプロはレストランが一つだけなので・・・でも、シェフにいろいろオーダーするとメニュー以外のものも作ってくれますよ。私は、油が苦手なので言ってみたら、その後の食事は全て、油控えめでおいしかったです。また、インスタントのお味噌汁とふりかけを持参し、レストランでスープカップとお湯を貰い味噌汁を作り、ご飯にふりかけをかけて食べてましたが、嫌な顔一つせず、シェフの方から「お寿司、作ってあげようか?」などと言ってくれました。2回目の時は、従業員の方もGMも覚えていてくれて、いろいろな話もしたし、楽しかったです。
1度、ボラカイへ行かれたのでしたら、今度はアマンプロを経験されるのもいいのではないでしょうか?

こんばんは。私は、アマンプロもボラカイも行きました。ホント、究極の選択ですね。アマンプロはのんびりできますし、高級感もあって、ゴージャスそのもの。チェックインからチェックアウトまで、レストランで食事をしても、プールサイドでドリンクをオーダーしても、名前や部屋番号を聞かれることはありません。従業員は宿泊客の名前と顔を覚えているのです。痒いところに手が届くというのは、まさにこのこと!タバコを持てば、右から火、左から灰皿という感じです。宿泊の際、お勧めはカシータ40。ヒルトップ...続きを読む

Qこの英語の発音はフィリピンなまり入ってますか?

最近はやりのskypeで英語のレッスンできるサイトのうちの1つで、
あるティーチャーの声が、「あ、これ発音いいかも」と思ったのですが・・・
<音声ファイルを添付しました>

これ、フィリピンなまり入ってますか?
それと発音はいいでしょうか?できればamerikan englishの発音を希望しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィリピンかどうかはわかりませんが 間違いなく東南アジア圏の人の
発音ですね。ネイティブじゃないと 英語の文法とか ニュアンスとか
スラングとか ちょっとした英語の常識を知りませんよ。
私にしてみればインチキ英会話ですね。

やめた方がいいです。

Qフィリピンとメキシコの移民

「wikipedia」で、メキシコのことを調べていたら、「フィリピン系メキシコ人」、「メキシコ系フィリピン人」というのがありました。「フィリピン系メキシコ人」は、メキシコに移民してきたフィリピン人で、「メキシコ系フィリピン人」は、フィリピンから移民してきたメキシコ人ということになりますが、どうしてメキシコ人がフィリピンに移民してきたのですか?教えてください。

Aベストアンサー

フィリピンは、スペインの植民地でしたが、スペインの直轄の植民地ではなく、ヌエバカスティジャ副王国(現在のメキシコ)の管轄下にある植民地でした。
そのために、メキシコ系フィリピン人がいるのです。
フィリピンとスペインの交易は、全てメキシコ経由で行われており、マニラを出た交易船は、メキシコのアカプルコに到着し、その後陸路でベラクルスに運ばれ、そこからスペインのセビジャに運ばれました。

Qフィリピンの人と話していて(一応英語の先生をしている)、、フィリピンに

フィリピンの人と話していて(一応英語の先生をしている)、、フィリピンには島が7000以上あるといいう話になりました。
 それで

人が住んでいる島は幾つありますか

 という質問をしたかったのですが 良い英語が口から出ません。

その先生が教えてくれたのは、、

How many islands have people inhabiting them?

という英語ですが、何か違和感があります。 



フィリピンには人が住んでいる島はいくつありますか という正しい英語を教えてください。

Aベストアンサー

•inhabited
【形】
住民[居住者]のいる
•inhabited area
居住地域、居住区
•inhabited environment
居住環境
•densely-inhabited area
過密地区
•densely-inhabited district
人口集中地区◆【略】DID

http://eow.alc.co.jp/inhabited/UTF-8/

上記の様に出ていますから、ご質問の文脈では以下の様に質問すればよいのではないかと思います。

How many inhabited islands are there in the Philippines?

inhabited の代わりに populated も可能かと思いますが、populated は「人口の多い」というニュアンスがあるように思います。

•populated
【形】
住民のいる、人口の多い
•populated area
人口集中地域
•__-most populated prefectures
人口が多い上位_都道府県
•densely-populated
【形】
人口密度の高い、大勢の人が住んでいる、人口の密集した

http://eow.alc.co.jp/populated/UTF-8/?ref=sa

•inhabited
【形】
住民[居住者]のいる
•inhabited area
居住地域、居住区
•inhabited environment
居住環境
•densely-inhabited area
過密地区
•densely-inhabited district
人口集中地区◆【略】DID

http://eow.alc.co.jp/inhabited/UTF-8/

上記の様に出ていますから、ご質問の文脈では以下の様に質問すればよいのではないかと思います。

How many inhabited islands are there in the Philippines?

inhabited の代わりに populated も可能かと思いますが、populated は「人口の多い」というニュアン...続きを読む

Q日本にいるフィリピン人について

私は今度フィリピンに移住しようか考えています

先日フィリピンに下見に行ってきたのですが、はっきり言ってちょっと怖い!!

フィリピンの人は英語とタガログ語が話せるのですが、何か悪いことをしようとするときはかならずタガログ語を使うんです

それでインナーネットで知ったのですがフィリピンに行く時は信用できるフィリピン人の知人をつくるといいらしいです。

そこで質問です
日本にいるフィリピン人で、安心してつきあるフィリピン人の特徴を教えてください!!
(職業や話し方などどんな特徴でもいいです)

Aベストアンサー

本題とはズレるかもしれませんが、すべてのフィリピン人が英語とタガログ語の両方を話せるわけではありません。どちらか片方しか話せない人は大勢いますし、両方とも話せない人もいます。フィリピンやフィリピン人について正しい知識を持つことも、信用できるフィリピン人の知人をつくるうえで大事です。

Qフィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし、何か変な気分です。だってフィリピンは、母国語

フィリピン人に私の英語がうまいと誉められました。しかし、何か変な気分です。だってフィリピンは、母国語はタガログ語で、英語は公用語です。例えば、アメリカ人やオーストラリア人など母国語が英語の人に誉められたら、素直にうれしいですが、フィリピン人みたいに母国語でない人に誉められたら、何か違和感を感じます。皆さんは、どう思いますか?よかったら、ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

どういう態度でどういう言い方をされたかにもよりますよね。

英語が公用語と言っても、所詮は母国語ではないわけで、書いたりしゃべったりしている言葉の文法が間違っていると感じることは日常的にあります。
ある程度英語の実力がある日本人が、英語がそれほど上手くないフィリピン人に、上から目線で「英語上手いね」とやられたら、「あれっ?何がちょっと違うんじゃない?」と感じることもあるかもしれません。

でも、彼らにとって英語は公用語。普通の日本人に比べればはるかに英語に接する機会は多いわけで、そういう人から英語が上手いと誉められたのなら、素直に喜べば良いと思います。

ネイティヴの人の英語でも、スラング全開の人だったりすると、我々がマスターしたいと思っている英語とは少し違ったりするわけで、そういう人から誉められるよりは、日常的にまともな英語に接しているフィリピン人に誉められる方が、私ならうれしいです。

Qフィリピン女性について質問、もしくはご意見ご感想お願います。 今好きなフィリピン女性がいます。 母国

フィリピン女性について質問、もしくはご意見ご感想お願います。

今好きなフィリピン女性がいます。
母国に5歳と6歳の子供がいて、フィリピン人男性の彼氏がいます。
フィリピン女性が2月にフィリピン帰ったのですが、6歳の子供を連れて帰ってきました。
自分が気になっているのは、フィリピン人男性との交際をしている事です。

女性はフィリピンに帰っても仕事がないから、ずっと日本にいるって言っています。
子供は4月から日本で小学校に通い始めます。

フィリピン女性は、彼氏とは結婚しない
子供は私が育てるっていっています。

お互い好きで付き合ってるのは当たり前ですが、日本で生活しているフィリピン人女性とフィリピンにいる彼氏は、うまく交際を続けていけるのですか?どう思いますか?

自分は彼氏いても子供もいても本気で好きだって事は伝えています。

Aベストアンサー

逆にこちらからお聞きしたいのは、
質問者さまは、そのフィリピンの方と先々どういう風に
関係を保ちたいとお考えなのでしょうか。
ご結婚なさりたいのですか。
それとも結婚とかの枠にとらわれず、ずっとその方と
お付き合いをお続けになりたいということなのか…。

感想やご意見ということですので、当方の感想を言うと
正直、「どうして?」ってまず思ってしまいます。

先の見えないというか、失礼な言い方かもしれないですが、
なんかとんでもないトラブルが待ち構えているかも知れない
状況にどうしてご自分からその方向へいらっしゃろうと
しておられるのか、って気がします。

しかし、すべて事情をお判りの上で、その方とお付き合う
なさろうとお考えであるなら、それはもう他人がどうこう
言えることでもありませんしね。

物事はもちろん損得で決められることばかりではありません
し、ご自身のお気持ちが一番大切なこととは思います。

ただ、
もし身近な人であなた様のおっしゃることと同じことを
当方に相談される場合があるとすれば、一言、
『止めたほうが良いよ』ということを伝えると思います。

逆にこちらからお聞きしたいのは、
質問者さまは、そのフィリピンの方と先々どういう風に
関係を保ちたいとお考えなのでしょうか。
ご結婚なさりたいのですか。
それとも結婚とかの枠にとらわれず、ずっとその方と
お付き合いをお続けになりたいということなのか…。

感想やご意見ということですので、当方の感想を言うと
正直、「どうして?」ってまず思ってしまいます。

先の見えないというか、失礼な言い方かもしれないですが、
なんかとんでもないトラブルが待ち構えているかも知れない
状況にどうしてご自分...続きを読む

Q自然や宇宙、深海などの謎や発見を英語で解説して動画ありますか?TVの世界不思議発見の英語バージョン的

自然や宇宙、深海などの謎や発見を英語で解説して動画ありますか?TVの世界不思議発見の英語バージョン的なものです。自分の興味あるものを英語で学びたいと思ったので、探しています。

Aベストアンサー

YouTubeでナショナルジオグラフィックの動画が幾つかあってみれると思います。
日本語吹き替えと字幕スーパーがあったと思います。
GyaOでもナショナルジオグラフィックの動画が幾つか観ることができるようです。

Qフィリピン人妻と日本人の夫

兄の奥さんはフィリピン人女性です。
もう結婚して10年になりますが、
フィリピン人が奥さんだと馬鹿にされる事が多いような気がしますが、
どう思われますか?

「フィリピンパブ」「ガラが悪い・・・」「ブルーカラ~一族」

やはりフィリピン人はイメージが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の友人で、フィリピン人の奥さんが二人います。生活習慣や考え方が違うので、アレッと思うことがあります。それは、理解するしかないでしょう。馬鹿にするなんて、とんでもない。日本人の不得意とする英語で会話できますからね。
友達の一人は、老後はフィリッピンで暮らすそうで、問題になる医療費も保険でカバーし、勿論、住むところも確保しました。使用人を雇っても年金で暮らせるそうです。そういう選択肢も増えていいでしょう。日本人と結婚し、島国日本で暮らす者には考えることすらできないことです。

Q髪型について褒めた後に、「誰かをイメージしてカットしてもらったんですか?」 という風に英語で言うには

髪型について褒めた後に、「誰かをイメージしてカットしてもらったんですか?」
という風に英語で言うにはどう言えばいいですか?

Aベストアンサー

Did someone affect your cut?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報