人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年の1月からうつ状態で10月にはうつ病が悪化し入院しました。
1ヶ月半で退院し、現在は外来で経過をみてもらっています。
病状は安定しており、主治医からの復職の許可も貰っています。
4月1日から復職させて欲しい旨を社長にメールしたところ、産業カウンセラーと打ち合わせする必要があるから、時期と方法が決まったら連絡すると返事がありました。
産業カウンセラーというのは、自社のパートさんで、資格を持っているという人です。
そのパートさんに私は嫌われています。
そもそも、うつ病になったきっかけは、そのパートさんがうその情報を社長に話したことからでした。事実無根の内容にひどく傷つきました。
その気持ちも癒えたこの頃ですが、社長がまたそのパートさんと打ち合わせをするという事で、心が乱れそうです。
産業カウンセラーとは何をする人でしょうか?
うつ病を理由に解雇されるという事にならないでしょうか?
産業カウンセラーに解雇権限はあるのでしょうか?

結果がわからず不安でしょうがないです。
産業カウンセラーについて詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまで産業カウンセラー自体は、職員のメンタルサポートを目的に

設置されているものですから、解雇などの決定権はありえません。
あきらかな嘘を雇用主に報告するのは、倫理的に問題があると思います。

これからの生活を考えると、なかなか退職には踏み込めないかと思いますので、
まずは社長に直談判して、事情を説明してはいかがでしょうか。
カウンセラーに問題ありと判断された場合、派遣先の協会・団体に報告してもらう手もあります。
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。派遣先の協会・団体に報告してもらうというのは非常に参考になりました。状況によっては相談してみようと思います。

申し訳ないですが、私自身も産業カウンセラー事態、あったことも無いです。

RINRINkumakuma222さんの話からいくと、社長と産業カウンセラーが非常に怪しい関係にあるようですね。これでは、復職しても再発する可能性が高いと思われます。あなたを辞めさせたいのでは?という感じにもとれます。
基本的には、会社によほどの損害を与えない限り、会社は社員を解雇できないはずです。なので、嫌がらせのように、嫌な部署へ廻したり、変な場所へ飛ばされたり、変なうわさ話をたてたり・・・・。会社なんて、こんなやり方で辞めるようにする訳ですよ。
今の状況では、こんな会社辞めた方がいいような気がします。

ちなみに復職について専門医がいろいろ話してます。10話ほどありますが、まずは1話から。参考にしてください。

• 1
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。復職か転職かすごく悩んでいるのですが、人間関係でうつ病になった為、全く分からない職場に転職するより、ひどい人が居る会社だとわかって復職したほうが心構えができていいのかな?と思いました。
復職への道は参考になりました。ありがとうございました。