OSインストールドライブにSSD 240GBを使用しているのですが、
他にも音楽や動画やゲームなどを入れて、今空き容量が37.5GBに
なってしまいました。

SSDのパフォーマンスを最大限に上げるには空き容量を最低何GB
くらい残しておいた方が良いのでしょうか?

購入店の店長曰く、50GB(全体の20~30%)くらいは空けておいた方が
いいよと言うことでした。疑う訳ではないですが、これは本当の事でしょうか?

そこでOSインストールドライブにSSDを使っている方にお聞きします。
あなたのSSDは何GBモデルで現在の空き容量はいくらですか?
理想的にはどのくらいの最低空き容量が要りますか?

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私は、50%程度が最適だと思っています。

何故ならば、SSDはウェアレベリングで削除した領域を消去し、次の書き込みに対処するためには、空き領域は多ければ多いほどよい訳です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2014051 …

下記は、すべてSSDで空き領域です。
1. デスクトップ PhenomII X6 1100T 256GB 177GB/238GB 空き領域 74%
2. デスクトップ Core i5 4570S 128GB×2=256GB RAID0 130GB/238GB 空き領域 55%
3. デスクトップ Core i7 2700K 128GB×2=256GB 43.6GB/238GB 空き領域 18%
4. ノートブック Core i7 L640 256GB 198GB/235GB 空き領域 84%
5. ノートブック Core 2 Duo P8400 256GB 143GB/238GB 空き領域 60%

しかし、実際は使うに従って空き領域は減少して行きますので、常に50%の空き領域を確保するのは難しいです。と言う訳で、"購入店の店長曰く、50GB(全体の20~30%)くらいは空けておいた方がいいよ" は、結構正しいと思います。

空き領域が少なくなると書き換えの際に消去するために、アクセス速度が低下します。要するのに、書き換えの際に読み出しと消去を行ってから、改めて書き込むため、遅くなってしまいます。また、SSDはデフラグをする必要がないとよく言われますが、SSDの消去はブロックごとに行われますので、空き領域がバラバラでは消去しにくいため、空き領域の配置換えを行ってまとめておきます。Windows8/8.1ではTrimコマンドを使って、空き領域のデフラグを定期的に行うよう最適化されています。

実際のところどのくらいの空き領域が最適かは、結構難しいです。だから、私は50%以上を空けるようにしているですが、そうも言っておられないパソコンもあります。私のゲーム用パソコンは、128GB×2=256GBでRAID0を構築していますが、ゲームを沢山インストールしてあるので、空き領域が18%になっています。OSとアプリケーション(ゲーム)しか入っていないので、内容的には大きく変化することはない筈ですが、この先どうなるか........256GB×2=512GB RAID0に載せ替えようかとも考えている最中です。ちなみに、デスクトップはSSDとは別にデータ用にHDDを搭載しており、ノートブックの場合は、データ用として外付けHDDを用意してあります。

後、SSDの容量を減らさない方法が下記にあります。仮想記憶容量やシステムの復元容量、ハイバネーション等をHDDに移動したり、カットしていますね。
http://shopdd.jp/blog-entry-1045.html
http://jisaku-pc.net/speed/ssd.html
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
さっそくやってみました。
ゲームをやる人間としては容量不足は最大の課題ですが、
空き容量は最低50GBは確保したいと思います。