私は、今どちらの大学にも合格をいただき、とても光栄なのですが、ここにきて迷い始めてしまいました。
第一志望は国際教養大学なのですが、調べれいくうちに青山学院大学にも心動いています。どちらの大学にもたくさんの魅力があると同時に言い方は悪いかもしれませんが、私にとってデメリットがあります。
どうか、皆さんの意見を聞かせて下さい。
どちらの大学進学するか。その理由をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職と難易度、ネームから言えば、国際教養大学です。

ここは東京外語大と同じかそれ以上レベルで、青山なんて目じゃありません。
従って、ここで大事なのは、渋谷か秋田か、ということだと思います。
僕だったら、圧倒的に国際教養大の方がいいにも関わらず、遊びたいからと青山を選ぶと思いますw
    • good
    • 2

私の場合は、迷わずに青学です。

    • good
    • 2

ガチで勉強したいなら秋田国際教養大学。

受験勉強より大変かも。
青学の地球社会共生学部は、よく知りませんが英語メインというより社会学系よりなのかな?あまりやりたいことがはっきりしていないならこちらのほうがいいかも?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球をひたすら拡大できる画像のあるサイト

地球をひたすら拡大できる画像のあるサイトがあると聞いたのですが!!
探してもなかなかみつかりません。
どなたかご存知ないですか??
なんでも、地球から自分の家まで拡大できるとか・・・

Aベストアンサー

『「Google Earth」で地球を僕の手の上に』
は、どうですか?
日本国内の画像は東京などに限られるようですが。
でも、すごいですよね!

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Qスペースシャトルから見た地球や宇宙の画像を見れるサイトを教えて下さい。

スペースシャトル若しくは衛星から見た地球や宇宙の画像を見れるサイトをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初に紹介した
JAXAの中で
このように、いろいろと地球画像あるんですけどね
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/library/
http://www.eoc.jaxa.jp/topics/tp0503/index.html
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/gallery/region/index.html
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/calendar/eoc_calendar_2005_j.html
同じくNASAにも沢山ありましたけど
多くありすぎて載せませんが
他には
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/
http://the-cosmos.org/epod/2005/01/2005-01-04.html
http://n-kishou.com/ee/weather/u_kisyoudai.html

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q衛星から見た現在の地球の画像

 衛星から見た、現在の地球の画像を見られるサイト知りませんか?
 たとえば、夜のカナダとか、日本とか?

 できれば、拡大ができるところがいいんですが?

Aベストアンサー

民間の会社で日本スペースイメージング社という会社があります アルカイダの衛星写真なんかでよく名前がでてましたね

参考URL:http://www.spaceimaging.co.jp/main.html

Q青山学院大学社会情報学部と法政大学経営学部

青学の新設学部の社会情報と法政の経営学部に合格しました。どちらも手続きの締め切りが22日です。まだ中央の発表待ちと青学の経済を受験をしますが、どちらかの大学には必ず申し込みの手続きをしておきたいのです。青学は新設で賛否両論あります。将来の就職を考えるとどちらにすべきか真剣に悩んでします。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

法政大学をおすすめします。
青山学院大学社会情報学部はキャンパスが僻地なので
人気があまりありません。良い学生も集まっているとは思えません。
また、予備校のだしている偏差値予想でも軒並み低いですよね。
新設学部ということで、この先どうなるかも分かりません。
 
一方法政大学経営学部はとても人気があります。
教授陣もとても有名な人ばかりで充実した講義をうけることができますよ。
知り合いがここの経営学部なんですがとても楽しそうですし
法政は就職活動のサポートもちゃんと整っているそうですよ。

QIEで閉じるボタン等の下にある地球がぐるぐる回るやつの画像をオリジナルに変えたいのですが

タイトルの内容でわかるでしょうか。ブラウザの右上にあるデータのやり取りがあると、ウィンドウズの旗のマークを地球がぐるぐると回転するところがありますよね?以前某企業のPCを覗いた時にそこがその会社のロゴマークになっていて、それがくるくる回っていたんです。「おーっ」と思って是非自分でもやってみたいと思うのですが、ご存知のかたやり方を教えていただけますでしょうか。因みにその某会社のブラウザはツールバーやアドレスバーのあるグレーの部分の所にも背景として薄く会社の名前が入っていました。どうでもいいような事なんですが是非是非よろしくお願い致します。必要かどうかわかりませんが、当方ウインドウズMe、IEは6.0です。

Aベストアンサー

kskj310 さん、こんにちは~☆♪

『IE PowerTools』に入っている、「IEカスタマイザ」という
ソフトのことではないでしょうか。

下記URLをご参照くださいませ。

【IEカスタマイザ】
http://piyotec.com/tool/tool02.html#sousa

下記URLよりDLできますヨッ!

【IE PowerTools】
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se045889.html


ではでは☆~☆~☆

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む

Q地球深部探査船「ちきゅう」のマントル層到達

 海洋研究開発機構所属の地球深部探査船「ちきゅう」は、海洋底下の上部マントル物質の採取を、重要な目標の一つに掲げて建造されたと記憶しております。
 しかし、建造完成から5年も経過したというのに、私がニュースを見逃したのか、今の処、マントル物質の採取に成功したという話を耳にした事は御座いません。
 果たして、地球深部探査船「ちきゅう」は、2012年8月14日現在までの時点において、上部マントル層までの掘削に成功して、マントル物質のサンプルコアを採取する事が出来ているのでしょうか、それとも未だ、マントル層までには到達していないのでしょうか?
 もし、未だ、マントル層までには到達していない場合には、マントル物質のサンプルコアを採取するのは、いつ頃となる予定なのでしょうか?

【参考URL】
 JAMSTEC 独立行政法人海洋研究開発機構 > 地球深部探査センター(CDEX) > 地球深部探査船「ちきゅう」
  http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html

Aベストアンサー

現段階においては、次期統合国際深海掘削計画(IODP)の一環としての予定に留まっているようです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu5/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/05/08/1320652_03.pdf

Q青山学院大学の社会情報学部に類似する学部について

今年度、青山学院大学の社会情報学部を受験する予定のものです。

青学以外にも併願で出そうと思っているのですが、社会情報学部に類似した学部は
他の大学でいうと一般的にどのカテゴリに含まれるのでしょうか?

また類似した学部でお勧めの大学・学部をご存じでしたらそれも含めて教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

青学の社会情報学部は専門からは以下の3つの展開を選択していきますから

・社会科学系からの展開
・人文・社会・自然科学融合系からの展開
・情報科学系からの展開

新設された学部なので、こういう学部は悪く言えば、
時代の流れに乗ろうとして「いいところどり」している学部ですし、
よく言えば人文社会学と情報科学を融合しよとする学部です。

ですからやる気になれば面白い学部だろうし、
特に経営学部の内容を勉強しながら、それにコンピューターによる情報教育を
かけあわせていけば、一石二鳥の効果があると思われます。

しかしどこの学部にも盲点があります。
自然科学からの融合、情報科学系からの展開って・・・・・・、質問者様は気付いていますか?

おそらく数学をの比重が高くなるかと思います。
私の勝手な思い込みかもしれませんが、数学が苦手な人はやめておいたほうが良いのでは?

結局、数学が苦手なために、人文・社会学・社会科学からの展開のみに逃避する人が続出するのでは?
やっぱり法学部や経済学部に進めば良かった、なんてことになりかねません。

新設学部で他学部より偏差値が低めだから入学してしまい、
なにも身につかないなんてことになりかねません。
それだけはくれぐれもご注意を!

尚、後半の質問ですが、関西の大学が新設学部には長けていますから、
同じような学部は同志社大の文化情報学部、関西大学の総合情報学部あたりでしょう。
関西の大学を併願で、本番で東京の大学を受験するという方法で良いかと思います。
ただ同志社の願書は今週まででは? 急いで申し込んでくださいね。

慶応SFCにも似たような学部(環境情報)がありますのでチャレンジしてみては?
日吉・三田よりは合格の可能性は高いと思います。

それから最後に意地悪な回答でゴメンネ。
社会情報は確か4年間、相模原のはず。JR横浜線で淵野辺通いとなりますよ。
青学の人気の源である青山キャンパスには通えないことは知っていますよね。

青学の社会情報学部は専門からは以下の3つの展開を選択していきますから

・社会科学系からの展開
・人文・社会・自然科学融合系からの展開
・情報科学系からの展開

新設された学部なので、こういう学部は悪く言えば、
時代の流れに乗ろうとして「いいところどり」している学部ですし、
よく言えば人文社会学と情報科学を融合しよとする学部です。

ですからやる気になれば面白い学部だろうし、
特に経営学部の内容を勉強しながら、それにコンピューターによる情報教育を
かけあわせていけば、一石二鳥の効果が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報