私は、今どちらの大学にも合格をいただき、とても光栄なのですが、ここにきて迷い始めてしまいました。
第一志望は国際教養大学なのですが、調べれいくうちに青山学院大学にも心動いています。どちらの大学にもたくさんの魅力があると同時に言い方は悪いかもしれませんが、私にとってデメリットがあります。
どうか、皆さんの意見を聞かせて下さい。
どちらの大学進学するか。その理由をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

就職と難易度、ネームから言えば、国際教養大学です。

ここは東京外語大と同じかそれ以上レベルで、青山なんて目じゃありません。
従って、ここで大事なのは、渋谷か秋田か、ということだと思います。
僕だったら、圧倒的に国際教養大の方がいいにも関わらず、遊びたいからと青山を選ぶと思いますw
    • good
    • 2

私の場合は、迷わずに青学です。

    • good
    • 2

ガチで勉強したいなら秋田国際教養大学。

受験勉強より大変かも。
青学の地球社会共生学部は、よく知りませんが英語メインというより社会学系よりなのかな?あまりやりたいことがはっきりしていないならこちらのほうがいいかも?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q同志社大学ICU青山学院大学総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

同志社大学

ICU

青山学院大学

総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

Aベストアンサー

この三校なら先ず同志社は、論外でランク外です!偏差値が予備校等の策略で上がっているだけで、京産滑って同志社合格がもう30年以上ありますから!企業も知っていますから、大企業は無理です!また京都ですから、東京本社の企業は、採らないです!よって青学とICUの二校ですが、ややレベルが高いまた大企業の採用実績がある青学ですかねえ!青学は昔から就職は女性が頑張ってきました!ICUは、ICUと言えば聞こえいいですか、国際キリスト教大学が正式名で、キリスト系は人気なのですが、宗教色があまりにもきつく全面に出過ぎている事もあり、教育学や教養学は昔からレベル高かったのですが、他の学部は青学ほどではありませんでしたし、人気も今一でしたから、まあ皇族が好んだことにより、これからでしょうか!

Q同志社大学と青山学院大学

私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

Aベストアンサー

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということは少なくとも東京を中心あるいは近郊での就職へ自然と影響されることとなるでしょう。
一方、京都にある同志社を卒業することは京都というより大阪本社を中心とした関西を拠点とする企業への就職へ影響されることとなると思います。関西の大学の出身者が東京本社の企業に就職することはあっても、関西出身者などを除く東京の大学を卒業した人が大阪本社の企業へ就職するケースはさほどないでしょう。ただ、近年では大阪本社の企業が東京に本社機能を移転することも多いようですが・・・
つまるところ将来の方向性が東京か大阪になるかという点を考慮されるといいと思います。

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということ...続きを読む

Q明治大学と青山学院大学

明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか?

私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

Aベストアンサー

青山の方が華やかなイメージがあるのか、女性が多いせいか、アパレル業界に興味がある人が集まるようで、世間での活躍を見ると青大の方が多く感じられます。

ただ、これは希望者が多ければ活躍者も多いのは当然で、実際に企業が採用する際に個人を評価する場合には余り差はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報