プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達数人で集まりホームパーティーを行いました。
友達A(28)の彼氏(23)も途中から遅れて参加しました。
その彼氏は調理師だそうで。
料理が出来上がると彼氏は一品一品の匂いをかぎ、味見しながら
「砂糖何g入れた?甘味が偏ってる」「この切り方はサラダに向いてない」「自家製ドレッシング?酸味が強過ぎる、これじゃイタリアでは通用しない」「隠し味にニンニク…常識ではやらないな」
…等々ダメ出しばかり
それまで賑やかだった雰囲気も、段々暗くなり…
友達Aがみんなに「ごめん、私の家で食事する時も毎回こうなの」と謝ってきました。
友達B(37)が「私らはプロじゃないから。別に完璧な料理を目指してないし、今日はただ、みんなで集まって楽しむのが目的だから」
と彼氏に言うと
彼氏が「料理を何だと思ってるんですか?料理は子供の遊びじゃないんですよ?いくら素人だからって、料理を馬鹿にしてるとしか思えません!何の為に僕のようなプロが存在してると思ってるんですか?プロの料理人に知り合いいますか?いないと思うけど、万が一居たら、聞いてみてください!僕と同じ行動とりますよ、僕と同じ発言しますよ!」
とキレてしまいました。
友達Aは彼氏を連れて帰りました。
ホームパーティーもそこで終了。

質問なのですが
調理師・料理のプロ・調理関係者って、だいたいこんな感じなのですか?
素人が作る料理にも厳しいというか…うるさいというか…
趣味で作った料理にも、些細な間違いがあると、馬鹿にしてる!と感じるとか。
やはり、本格的な人達からすれば、いくら素人でも料理やるからには本気でやれ、って思うのでしょうか?


ちなみに、友達Aは彼氏にバレンタインは手作りチョコを希望され、ゴディバのチョコレートを自分でラッピングして渡したら
「生クリーム何g入れた?」「何時間冷やした?」「まぁ素人だからこんなものだな」と言ってたそうです。

A 回答 (7件)

たこおじさんです。



お呼びのようなので、プロの和食の料理人である、おじさんが回答します。

>僕と同じ行動とりますよ、僕と同じ発言しますよ!」

しない、しないですよ。

まだ若い彼ですね。まだ駆け出しだと思うのですね。
虚勢を張っているだけだと思いますよ。
背伸びをしているのです。格好悪いですね。

貴女のお友達の28歳の女性も、とんだ男とお付き合いをしているものですね。
可哀想ですね。
彼女からみると、5歳下の生意気ざかりの、この彼は、きっと自分を大きくみせることで
彼女と対を張りたいのでしょう。

>調理師・料理のプロ・調理関係者って、だいたいこんな感じなのですか?

こんな感じだと思わないでください。この彼、特別でしょうね。
貴女がたに対して失礼にもほどがあります。

プロは、家庭でつくる料理と店で出す料理とは、ちゃんと分けて考えています。
そして、一生懸命つくった料理は、尊重するものです。
下手なプロより、普通のかたが一生懸命つくる料理のほうが、数段おいしい
場合があります。

この彼、プロの料理人以前に人として、失格であります。
こんな感じだから、調理師はバカが多いと言われる所以でもあります。
そういう偏見を持つ人も、まだいることはいますのでね。

それからね、プロであれば、何グラム入れたとか、そういう単位でなど
言わないものですよ。
きっと、調理師学校卒業かもしれないですね。
マニュアル坊やなのかもしれないです。

>「私らはプロじゃないから。別に完璧な料理を目指してないし、今日はただ、みんなで集まって楽しむのが目的だから」


これでいいのですよ。

折角のパーティは、雰囲気が壊れたでしょうが、この彼は特別ですので
相手にしないことです。

それよりも、こういう彼と付き合っている彼女のことを心配して
やってください。

蓼食う虫も好き好きですので、男女関係ばかりはね。

彼女が呼んだのかな、この彼のこと。

これからは、この彼を除外しましょう。

そうだ、もうひとつ。なまじっかかじった、まだ修行中の身のものほど、
プロ、プロなんていうものですよ。

料理の世界は、いくつになるまで勉強であるのにね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
経験者の意見、参考になります。
はい、その彼氏は、調理師の2年制の専門学校を出てます。現在は製パン工場で働いてるそうです
普段はおとなしいが、料理に関すると「こだわり」(?)が強くなる彼氏に彼女も呆れてるそうです。
今回の件で、もう彼氏は呼ばれないかと思います

お礼日時:2015/03/19 18:13

>友達A(28)の彼氏(23)も途中から遅れて参加しました。


その彼氏は調理師だそうで

まだまだ駆け出しの若造だから、存在感を主張したい
俺はプロだと言いたいのでしょうが、これは職場で
一人前として認めてもらえてないコンプレックスや
反動と見るべきでしょうね。
まぁ、彼女の前だけにして置くべきで、みんなの前でやったら
コミュニケーション力は「3流」「社会性が乏しい」残念な奴です。
こういう輩と結婚するといずれ三船美佳のようになります・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
「自分は一般人と違う」アピールが凄かったです。
彼女の今後が心配になりました。

お礼日時:2015/03/19 17:55

友人に料理人はいますが、決して素人の料理には文句は言わないですね。


もちろん感想を聞けば、
「僕なら・・・するかもしれないけど、料理は人それぞれだからね。
それにみんながプロみたいに料理されたら、誰も外食しないでしょ?
仕事が無くなっちゃうよ。(笑)」などと言います。
それでたまに、
「ごめん、ちょっといい?」といい、その場にある材料や調味料を使い、一手間加えて、
「食べてみて。」と言うので、食べてみると確かに凄く美味しくなったりします。
それで、
「これって簡単だから覚えておくと便利だよ。」
と教えてくれたりはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、プロから何か料理に関する「アドバイス」を頂いたらありがたいですね
この彼氏は「文句」しか言ってませんでした(笑)

お礼日時:2015/03/19 17:57

こんにちは。


おかしくって、笑ってしまいますね。

私も、調理師歴47年です、NO2のたこおじさんの意見に賛成です。
「砂糖何g入れた、生クリーム何g入れた」いちいち「g」を計る調理師は居ません。

>調理師・料理のプロ・調理関係者って、だいたいこんな感じなのですか?
★そんなバカなこと、言う人ほとんど居ません。

>素人が作る料理にも厳しいというか…うるさいというか…趣味で作った料理にも、些細な間違いがあると、馬鹿にしてる!と感じるとか。
★そんなこと感じません、それより作るだけで素晴らしい、と思います。

>やはり、本格的な人達からすれば、いくら素人でも料理やるからには本気でやれ、って思うのでしょうか?
★まさか??私だって店以外では、適当に作ることが「大」ですよ、そこまで真剣にやっていたら疲れちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
調理経験者からの意見、参考になりました。
ある意味、この彼氏のおかげで「偏見」してしまうところでした

お礼日時:2015/03/19 18:00

参加者の年齢がバラバラなんだね。

それも彼が最年少?
社会性が子供なんですよ。その時点で職業だろうとプロじゃない。

だってゴディバの話で、ゴディバを知らない知識で、プロなら自分の専門外の評価はしないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
その彼氏、自分が一番年下だったので、その場は必死だったのかもしれません…が、悪い方向に行ってしまったのかもですが…やはり子供ですね

お礼日時:2015/03/19 18:03

ただのアホだね。


「調理師」と十把一絡げにしたら他の調理師さんが可哀想です。

その彼は料理センスゼロだと思います。
料理は人に食べさせるものでしょう。その人の心を理解しないのだから。
せっかくの楽しいパーティーを台無しにした時点で料理人失格!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、彼一人のおかげで、その場にいた人は皆、調理師に対して不信感を抱いてしまいました。
彼が特別なんですね。

お礼日時:2015/03/19 18:07

その調理師の方はプロにあるまじきプロですね。



プロならオンとオフの使い分けくらいしますよ。

意見を求められれば答えはしますが、人の料理にケチをつけるとか、プロ以前に人としてなってない。料理人でも家に帰れば奥さんの手料理を食べてる人はいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、やはり彼氏の発言はケチつけてるようにしか思えませんね
素人だからって、馬鹿にしてるとしか思えず悔しかったのですが、彼はかわいそうな人と思っておきます

お礼日時:2015/03/19 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!