アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の父親の行動がよく分からなかったので、皆さんに相談です。長文失礼します。
言葉が変になってるかもしれません。

昨日のことです。僕は夜ご飯に鍋があったので鍋を食べていました。母が食べた後に残してあった白菜と肉がとても美味しかったのですが鍋の中の白菜と肉は全部食べてしまったので、追加で鍋のなかに生の白菜と肉を入れて煮込んでいました。

ここからです。数分後に父親が帰ってきて鍋の中の白菜と肉を自分になにも言わずに全て食べてしまったのです。だから自分は

「父さん何で全部食べたん?全部食べたから次に俺が煮込む分には手をつけないでね‼︎」

と言うと、父は渋々、自分の部屋へ戻っていきました。

僕も食べ終わり、食後にアイスでも食べようかな〜と思い、母にアイスを食べていいか聞いてみると、これを聞いた父は、

「お前は父親にあれほど言っといて鍋の中のものを全部たべなかったのか!アイスなんか食わずに残ったもんを全て食べろ!」

と言うのです。
自分はそう言ってきた父に、

「俺がそう言ったのは、父さんが白菜と肉を全て食べたからだ。父親かどうかは関係ない。全部食べるかどうかとは違うだろ!」

すると、

父「うるさいのぉ!(生の白菜、肉を指差して)白菜も肉もちゃんと残してあるだろ!」

自分「そうじゃない。自分が作っておいたものを相談も何もせずに食べたのに俺はおこっているんだ。」

父「なら鍋を食べるなって言いたいのか⁉︎鍋は皆で食べるもんだろう!」

自分「皆で食べるって言うなら、じゃあなんで俺に何も言わずに全部食べたんだよ!」

父「ちゃんと残してある、全部食べたわけじゃないのに父親に向かってその態度か!何がいけなかったのか俺にはまったく分からんわ!」

自分「自分がそうされたらどう思うんだよ!自分が作っておいた料理を自分が食べる前に全部たべられて、挙句の果てには作り直せばいいだろ、か⁉︎そんなことされて何も思わないのか⁉︎」

父「だから残してあるだろ!」

自分「は⁉︎だーかーらー!そういうことじゃなくてさぁ‼︎」

と、このように父親は自分がなぜこのように言われたかも分からない、説明しても聞く耳を持たず同じことの繰り返しです。しかも言い返す時には鍋のフタで叩こうと振りかぶってきたり、鍋をドンドン持ち上げては落とし、を繰り返して威嚇?してきたり、自分が説明してる時に頭をかきながら自分の部屋に帰ろうとし、その姿を見て自分は父に「逃げようとするんなら話し合う価値もないな!」といって僕も自分の部屋に帰ろうとすると、父は「どこ行こうとしよるんや!」...こっちのセリフだー‼︎
ちなみに母は自分が正しいと、僕の代わりに説明してくれたりしましたが、効果はなかったです。父親が鍋をドンドンした際に出汁が飛び散ったり、イライラして火のついていない鍋に生野菜をぶちこんだ父親の姿を見て、いろいろ言ってくれたりしたのですが...

本当に長くなってしまい、すみません...
書いてみて、文書にして全部表してみるだけでもスッキリしました。

結局、このように理不尽に父親に怒られた時は納得できるまで説明するべきでしょうか。それとも、父親になにも言わず謝っておけばよいのでしょうか。

悪いのは父親ではなくお前だろ、と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かにそうなのかもしれません。この出来事は一晩考えてみても自分でも納得できるものではなかったので、教えてgooに投稿して相談という形にしました。量、内容なんて問いません。皆さんの回答を聞かせて頂けたらと思ってます。

もう一度述べさせて下さい。これほどの長文を、少しでも読んで下さった方、ありがとうございます。どんな回答でも構いません。皆さんの考え方、意見、回答を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

食べ物ではありませんが、同じような状況になったことがあります。


母親でしたが、その後精神科に通い処方箋が出ました。

ちょっとしたことで心のバランスが崩れます。
もしそのような状態なら問い詰めるのは逆効果です。

同居してなかったのですが、その後10年近く疎遠になりましたが帰郷後、また家族として付き合ってましたが、昨年祖母の死をきっかけにまたおかしくなり電話でぶち切れられてから一切連絡していません。

親と言えども別人格。
こちらに非があるか否かは関係なく自分の気分や精神状態で当たられることがあります。
もし続くようでしたら病院で診てもらうことをお勧めします。
精神病でなくともホルモンバランスや内臓疾患でも精神的に尖ることがあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病ですか。父親ももう50、最近よく自分に急に当たってくることも多かったです。酒を飲んでいる時は本当にひどく、その時は本当にキレて、酒を飲んでいる時に父さんと話はしない、と宣言したところ、大分落ち着きました。

そろそろ病院にお世話になる日も近いのでしょうか。50で病院は早すぎやしませんかね...

お礼日時:2015/03/19 12:22

お礼ありがとうございます。



やっと分かりました。
私も理解力が乏しく、何度もすみませんでした…。

全て鍋の中での出来事だったのですね。
しかしお母様一人でほぼ食べつくしてしまうのは、なんとも豪快な…。
といっても残りはすべて質問者様が食べましたし。
もっと食べたいと自分で追加したから残念な気持ちはわかりますね。

ただやっぱり帰ってきたばかりの父親は状況が分かってませんでしたから、説明を怠った質問者がドンマイって感じです…。TV見てちゃ駄目ですT_T
父親の気持ちも質問者の言ってることも、分かりますよ。
今回の件は、そうカッカせずに「ちょっと~」って感じつつもまたご自身で追加する形で、おさめたほうが良かったですな。
弱肉強食とはいえ、父母には思いやりです´ー`ノ
    • good
    • 0

質問者様の家庭は自分の食事は自分で作るんですか?


家庭のルールで各自で自炊なら質問者様のお怒りは理解できます

手をつけるなと言った鍋の残りはどうするつもりだったんですか?
翌日にでも食べる予定だったのかな?

なんか思いやりの無い家族ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。

うちの場合は、皆で食べる時は食べるのですが、学校、会社などで食べ始める時間がズレてしまった人は、自分でご飯を温め直すなり、鍋を煮込み直し、具材を追加するなり、セルフとなってしまう...とまあ、これがうちの家族ルール?となっています。

ちなみに鍋の残りは、まあ大体その日に全部食べてしまうのはまれなのですが、翌日の朝ごはんに汁物として、または昼ごはんに具材を追加しておかずに、となります。

思いやりのない、とおっしゃいましたが、我が家では遅れて食事に参加した者は、各自でいろいろしなければなりません。このルールは我が家のものですが、よそ様からすると、思いやり、というものが感じられないルールなのかもしれませんね。自分は昔からこのやり方なので、遅れたのは自分だから自分のことは自分のするのは当たり前...という感じです。

お礼日時:2015/03/20 00:34

N05です。



最初のケースは40代、今回は60代です。
その間に医者にかかってた時期があったそうです。
50代でも早いわけではないですし、場合によってはアルツハイマーなどの痴呆症の初期症状でも出てくることがあります。
隣人が言われなきことで喧嘩を売ってくるので思いっきり遣り込めたら、奥さんが「うちの旦那アルツハイマーでして」と謝りにきたことがありました。

ご参考になればと思い追記です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追記して頂き、ありがとうございます。
50代でも早くない、初期症状、ですか。アルツハイマーについてもそろそろ知っておかなければなりませんね。

蒼槍さんは親が40代の時に経験したのですか。なら、なにかしらの初期の症状と心配してみるのも、そろそろ必要かもしれません。

お礼日時:2015/03/20 00:11

お礼ありがとうございます!



でも違いますって!

まず鍋を作りました。
その鍋を食べたのは?

あなたは「母親の残飯のみ」を食べたんですよね?
「鍋の中身」は食べなかったんですよね?
じゃあ鍋の中身を食べたのは母親ですね?

母親が出来たての鍋の中身を全て食べ、
あなたが母親の残飯を食べてそこで初めて「美味しい!」となり
その後父親が帰ってきた・・・

ということで良いんですか?
すみません凄く気になるんです!



警戒心は必要ですよ!
兄弟がいれば分かります・・・この辛さ・・・弱肉強食・・・
ここはいっそのこと父親を兄弟と見て、今後に生かしてはどうでしょう。


んで凄く気になるのでお願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当何度もすみません、ありがとうございます。
もう少し詳しくしておきますね。

その時のご飯は鍋で、母はもうご飯を食べるのを済ましていた。
⬇︎
鍋の中に具材が、少し残っていたようなので、その中にあった具材を食べると、白菜と肉が美味しかったから鍋にあった白菜、肉を全て食べ尽くした
⬇︎
鍋にあった白菜、肉は全部食べてしまったため、まだ煮込んでいない白菜、肉を追加し、煮込む
...その間自分はTVを見てぼーっとしていた
⬇︎
父親帰宅、煮込んであった鍋の中の白菜、肉を自分が見てないうちに全部食べてしまう
⬇︎
自分、怒る

...これは全て鍋の話で、残飯=鍋の残りということなのですよ。これでどうでしょうか。まだ、あれ?って思うところがあればお願いします。

今後に生かさないとですね...反省です。

お礼日時:2015/03/20 00:04

お礼ありがとうございます。



ちょっとまってください。


母が食べた後に残してあった白菜と肉がとても美味しかった

ですが鍋の中の白菜と肉は全部食べてしまった

数分後に父親が帰ってきて

ってことはここで言う「全部食べてしまった」は父親じゃないですよね?誰が全部食べたんですか?
父親はその時いなかった。あなたは母親の残飯のみを食べた。
ってことは全部食べたの母親?



>食卓について、TVを見て、ぼーっとしていました。
駄目じゃん!!!笑


その他の疑問は分かりました。ありがとうございます。
一点だけ、よろしくお願いします。

ただ現時点で思うのは、「警戒を怠った質問者、ドンマイ」って感じです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

残っていた残飯を食べて美味しかった
⬇︎
鍋に具材を追加
⬇︎
父親帰宅
⬇︎
自分が食べるために追加しておいたのを、父親全部食べる

という感じで、残飯を全部食べたのは自分で、新しく作ったものを食べたのは父親ということです。言葉足らずでしたね...

食事において父親に警戒心なんてありませんよ笑笑...でも、今思うと注意不足でしたね。

お礼日時:2015/03/19 13:37

相手が理不尽に(=理屈にならない理由で)怒っている時に、理屈で説得しようとしても


それは無理というものです。
感情的に言い返しても、更にヒートアップするだけでしょう。
かといって、そこで謝ってしまうと「ほら見ろ、俺の(理不尽な)言い分が正しいんだ」
と誤解させてしまいかねません。
そういう場合は「やり過ごす、聞き流す」のが一番です。
質問者さんのケースでしたら、「はーい」と答えて一旦アイスを戻してから、お父さんが
いなくなった後で、「残った鍋を全部食べろ」なんて馬鹿な要求にはもちろん従わずに、
思う存分アイスを食べればいいだけです。

まあ「その具材は私が鍋に入れたんだから私のものだ!」というのも、あんまり理性的な
余裕ある態度とは言えませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「やり過ごす、聞き流す」...ですか。なるほどです。そのやり方が互いに落ち着く最善の方法かもしれませんね。

理性的、余裕ある態度。...全て食べられてしまったことで、気持ちが高ぶり、余裕もなくなってしまったのでしょうね。

全てを自分のものにしようとは微塵も思ってませんでした。しかし、全部食べるという、自分の中で予想外の父親の行動に、余裕がなくなってしまったのかもですね...

お礼日時:2015/03/19 12:16

ちょっとわからんところある。



>母が食べた後に残してあった白菜と肉がとても美味しかった
母親の残飯のみを食べたのね?

>鍋の中の白菜と肉は全部食べてしまった
誰が全部食べたの?

>数分後に父親が帰ってきて鍋の中の白菜と肉を自分になにも言わずに全て食べてしまった
父親が食べてる間質問者はどこにいってたの?
一瞬で全部食べはしないよね。父親が茶碗用意して、お椀によそって、食べて、それを繰り返してる間、何分もかかってたはず。
質問者は何分も席をはずしてどっかに行ってたの?

>「なんで全部食べたの」
鍋の中全部?

>「全部食べてない、残してあるだろ」
え?全部食べたんじゃなかったの?


意味が分からないです。

とりあえず帰ってきたばかりの父親は「食べちゃ駄目」って分からないんだから、それを事前に伝えてなかった質問者の落ち度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ご回答ありがとうございます。

まず、
>母が食べた後に残してあった白菜と肉がとても美味しかった
母親の残飯のみを食べたのね?
...その通りです。

>鍋の中の白菜と肉は全部食べてしまった
誰が全部食べたの?
...父親が全部食べてしまいました。

>数分後に父親が帰ってきて鍋の中の白菜と肉を自分になにも言わずに全て食べてしまった
父親が食べてる間質問者はどこにいってたの?
...食卓について、TVを見て、ぼーっとしていました。

全部?
...鍋の中の白菜と肉を全部、です。

>「全部食べてない、残してあるだろ」
え?全部食べたんじゃなかったの?
...鍋の中のものを全部食べて、まだ生の白菜と肉は残っていました。

父親が、何も言ってくれずに全部食べるというやり方に腹が立ってしまいました。しかし、おっしゃる通り自分も伝えきれない部分があったのかもしれません。

お礼日時:2015/03/19 12:07

父親は残ってる鍋は自分の分だと思ったんじゃないの。


なんで父親の分はないの?

父親の分じゃないんだったら、名前書いとけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親の分はあった、といいますか、別に食べることには自分は構わなかったのです。
何も僕に言ってくれず、「全て」食べたことに怒ってしまいました。

...名前とまではいきませんが、自分は席を立っていたわけではなく、食卓にはついていました。TVを鍋が出来上がるまでぼーっと見ていて、その間に父親が食べてしまった、ということです。
言葉足らずですみません。

お礼日時:2015/03/19 11:53

63歳主婦です。



まぁ、昔から、食い物の恨みは恐ろしい、、といいますからね、、。

さて、話を見直してみると、まず、貴方はすでに、(働いてる父親より先に)

少しは食べたのですよね?

そして、さらに、追加で 自分が食べようと思ったので、鍋の中に

追加の肉と白菜を投入。

が、そこに、そういうこととは知らない父親が帰ってきて食べた!!

ということでいいですか?

貴方のこの質問を同居してる息子に見せました。

我が息子の感想。

Mickが何歳か知らないが、父親が外で働いて帰ってきたのなら、

Mickは、既に、少しは、鍋を腹におさめていたのだから

親父さんに譲ってやればいいものを!! という意見でした。

外で、今は、まだ寒いですから、そういう寒い中、働いて帰ってきたお父さんに

譲ってあげるくらいの思いやりは無いのか、、このMickには!!

と言ってました。

貴方は、もう、既に、多少は、腹に収めてたのです。

そこに父親が帰宅したら

「親父、お疲れ様! 今、俺が食べようと思ってた肉と白菜が食べ頃に

なったから食ってくれ!!」と いってあげられたら良いのに、、。

そういう、父親を思いやる気持ちは貴方には無いのですかね?

お父さんも、こんな思いやりのない息子のために 身を粉にして働かされるのも

なんとなく、理不尽な思いになられるでしょうね、、。

お母さんは、その時、どうされてたのですか?

私が、貴方の母親の立場なら、貴方に注意をしますけど、、、。

貴方は、まだ、中学生が高校生くらいですかね、、。

でも、思いやりのある子なら、いくら中高生でも働いて帰ってきた父親に譲ってやる

優しさを持った子もいますけど、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。
譲ってあげることは自分にとっては構いません。残してくれたなら、全部食べたいと言ってくれたなら、このような事は言ってなかったです。なにも言わずに全て食べてしまったことに、腹が立ってしまったのです。

...すみません、少し脱線してしまいます。
父親は朝にパンを焼くとき、自分のだけではなく周りの人に聞いてみろ、そうしてから一人なら一人分、二人なら二人分を焼け、と言っていたのに、今回、自分に何も言わなかった、矛盾していることに腹が立ってしまいました。

そうはいってもおっしゃる通り、黙って譲ってあげられるほど、僕は寛大ではなかったです。そう瞬時に判断して、譲ることの出来る優しさを持っていれば、今回のようにはならなかったのかもしれません...

お礼日時:2015/03/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!