プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NDDA-W55のカーナビがプログラムを読み込めませんと表示されて何も操作できなくなりました。そのため新しくポータブルナビを購入したのですがこのナビのスピーカーじゃあまり音が聞こえませんので車載スピーカーで聞きたいと思ってます。調べてみたところVTRアダプターとミニプラグ⇔ピンプラグ変換アダプターを購入すれば出来そうなのですがNDDA-W55の操作が何も出来なくてもポータブルナビの音楽を聞くことが出来ますか?

A 回答 (2件)

すみません。

一箇所訂正させてください。

<誤>
※同じ年度の更新地図ソフトであっても「08664-0**16」/「A1*」品番の更新地図ソフトとは互換性はありませんのでご注意ください。

<正>
※同じ年度の更新地図ソフトであっても「08664-0**15」/「A1*」品番の更新地図ソフトとは互換性はありませんのでご注意ください。
    • 0

>プログラムが読めません

>正しい地図ディスクを入れてください

上記のメッセージが表示されている状態では、ナビ機能もオーディオ機能も一切使用することは出来ません。
※上記の状態では、ディスプレイパネルの開閉とディスクの挿入と取り出しの操作を行う事ができるだけです。

ご質問のNDDA-W55の場合、更新地図ソフト(バージョンアップディスク)の対応品はトヨタ自動車のホームページ内などで調べると最新版は「08664-0AG16」になると思いますが、この「08664-0**16」の品番が適合するナビ本体の場合は、バッテリー交換やナビ本体に繋がる電源コード(10ピンカプラー)の脱着などの作業を行ってナビ本体への常時電源の供給を止めると、ナビ本体プログラムが初期化(≒クリア)されてしまいます。元の状態(ナビの各種機能が使用できていた状態)に戻すには、ナビ本体付属の地図ディスクまたは、更新地図ソフト購入時に付属していたプログラムディスクが必要です。
※「08664-0**16」は更新地図ソフトを注文する時の品番です。地図ディスクには「08664-0**96」の品番が記載されていると思います。また、地図ディスクに記載されているもう一つの品番は「08664-0**16」系の更新地図ソフトの場合は「A2*」になります。
※同じ年度の更新地図ソフトであっても「08664-0**16」/「A1*」品番の更新地図ソフトとは互換性はありませんのでご注意ください。

ナビ本体にはじめから付属していた地図ディスクには、NDDA-W55用のナビ本体プログラムが書き込まれていますので、地図ディスクを挿入すれば自動的にプログラムの読み込みが行われてNDDA-W55が使用できるようになります。

更新地図ソフトの場合、地図ディスクにはナビ本体プログラムが書き込まれていませんので更新地図ソフトを購入された時に付属していたプログラムディスク(←黒いディスク)を先にナビ本体の地図ディスクスロットに挿入してナビ本体プログラムを読み込ませる必要があります。ナビ本体プログラムの読み込みを終えるとNDDA-W55が使用できるようになります。
※プログラムディスクは更新地図ソフトを購入する時に地図ディスクの付属品として付いてきますが、プログラムディスク単品での部品供給はありません(=トヨタ部品に注文しても取り寄せ不可)ので、更新地図ソフトに付属のプログラムディスクはなくさないようにご注意ください。また、バッテリー上がりなどによってナビ本体が初期化されたときには再びプログラムディスクが必要になりますので、常に車内に携行しておかれることをお勧めします。(←旅行先など、遠方でバッテリー上がりを起こすと帰り道でナビが使用できなくなってしまいます)
※プログラムディスクは更新地図ソフトに対応したバージョンの物でないとナビ機能が使用できません。(←地図ディスクよりも古いバージョンのプログラムディスクを使用した場合、オーディオ機能は使用可能になるかもしれませんが、ナビ機能は使用できないと思います)
    • 3