プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年、知人が都内の新築一戸建ての建て売り住宅を約4000万円で購入しました。住宅販売会社の担当者との口約束で、250万円相当のエネファームをサービスで付けるので、補助金が入金したらその金額を会社に振り込んでほしいとのことで、入金した補助金約50万円をその会社に振り込みました。その会社からは注文請書というタイトルでエネファーム新設工事代金として約250万円と記載された請書を知人は受け取っております。ほぼ同じ時期に購入した近所の方々とこの補助金について話したところ、一軒だけは不動産売買契約書に記載されている代金にエネファーム代も含まれているのではと主張したところ、その会社からはその後催促はなかったそうです。他の方々は皆支払ったそうです。何か騙されているように思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

補助金は貴方が受け取るべきものです。

貴方が受け取る補助金を何故不動産屋へ入金しないといけないのでしょう。
そもそも、250万円相当のエネファーム(?)を不動産屋がサービス(?)でつけるのと
補助金とは無関係です。
一軒だけは契約書を見て真相に気付かれたため、不動産屋が何も言えなかったのでしょう。
もう一度契約書を見直して、不動産屋からお金を返金させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返金できそうです。

たしかにそれはおかしいですね…。

なぜその一軒だけは払わなくて良かったんでしょうか。
普通なら催促されるはずですよね。

エネファームで調べると補助金と出てきたのですが
これは関係ないんでしょうか(?_?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返金できそうです。