出産前後の痔にはご注意!

前の旦那とは去年(2014年)の4月11日に離婚しました。
それから今の彼と同棲し、12月25日に検査薬をして妊娠が分かりました。
予定日は2015年9月1日です。
これは300日問題に当てはまりますか?

A 回答 (5件)

「離婚の日から300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されてしまう問題」のことでしたら、

その300日目と言うのは2015年02月05日ですから、それより後に生まれたお子さんについては、全く関係のない話となります。単純に離婚の日と出生の日を比べるだけです。
    • 0

当てはまりません。

300日÷30日=10・・・10ヶ月
既に 10ヶ月を越えていますよね?

余計な不安で母体や胎児に影響が出るような事があってはなりません。
もし・・本当に不安なら

◎ 病院の医師から「懐胎時期に関する証明書」を貰って置けば問題ありません

※ 離婚後に「懐胎」が条件ですから問題はありませんが 勘違い等で微妙なら
  裁判しか有りませんが、出生届けを出さないと言う方法も弁護士は勧めています。
  ただ、一生出生届を出さないのでなく時期がクリアする迄です。

※ 因みに爆笑問題の田中祐二の元・奥さんは、この問題をクリア出来ず裁判で
  親子関係の否認をしています。
    • 0

当てはまりません。

300日とは離婚の日から赤ちゃんの出生日までの問題です。
DNA鑑定なんかなかった時代、民法は2つの規定を置きました。
1.婚姻期間中に妻が妊娠した場合、夫の子供と推定する。
2.離婚後300日以内に生まれた子供は婚姻期間中に妊娠したと推定する。
この2つの規定が合わさって、離婚後300日以内に生まれた子供は前夫の子と推定されるのです。

この規定で問題となるのは、まだ離婚が成立していないか、あるいは離婚成立直後に別の男性の子供を妊娠した場合です。
元々は結構、合理的な規定だと思うんですよね。
非嫡出子っていうのが肩身の狭かった時代からすれば、時期が微妙であれば、私生児より、(元)夫の嫡出子の方が子供のためっていうのもあったかも。

ただ、人にはそれぞれ事情ってものがあるわけで、民法の規定だって、所詮「推定」なわけですから、この推定を覆す方法をどうするかっていうのが問題なのです。今の方法だと、前夫の協力がないとかなり難しくなるので。

と、まぁ質問からは逸れましたが、質問者さんの場合、前夫の子ということには成り得ませんね。
今後、今の彼氏さんと入籍されればその方との嫡出子として出生届が出せます。赤ちゃんが生まれてからでも、認知+入籍でやっぱり嫡出子になります。
ご無事な出産をお祈りしています。
    • 0

やっちゃいましたね。

実際には今の相手の子なんでしょうけど、法的にはどうにも別れた旦那の子供です。
せめて1年はSEXしないで我慢するものなのに・・・

ま~我慢できないですもんね。
    • 0

だって、300日って約10ヶ月ですよ。

4月11日から10ヵ月後って2月11日ですよね?
今日に生まれても自動的に元夫の子供にはならないですよね?

ちなみにダルビッシュと山本聖子さんの場合は、
山本聖子さんが離婚したのが昨年の9月なので、ダルビッシュとの子供が7月に生まれてしまうと微妙な日付になってしまいます。
    • 1