プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、去年の11月、交通事故で足の脛骨の膝下辺りとくるぶしの上辺りの2箇所、腓骨の膝下辺り1箇所を骨折し、脛骨の骨折について手術を受けました。
 骨折はかなり重篤で、くるぶしの上辺りは、引きちぎられた様でした。
 手術はプレート固定で、相当の数のビスも入っています。
 執刀していただいた先生からは、プレートは外さなくてもいいと言われ、手術を受けなくても良いと喜んでいたのですが、このサイトの皆さんの投稿等を閲覧していると、殆どの方が、プレートを抜去されていて、抜去しなかった時のデメリットを挙げられている方もおられました。
 私は、皆さんの投稿を読ませていただいて、抜去するべきか否か悩んでいるのですが、一歩を踏み出せない大きな理由が、麻酔が、全身なのか局所なのかということです。
 そこで、手術を受けられた方に伺いたいのですが、抜去の手術は、全身麻酔でしたか局所麻酔でしたか。
 私は、下半身の局所麻酔は腰骨に麻酔注射すると、人伝えに聞いたことがあるのですが、もし、腰に麻酔注射となったら、痛みはどの程度のものなんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

大変でしたね。

抜釘(プレート除去)はしてもしなくても変わらない方もいる様です。
プレートを除去する事により生じるデメリット等をお医者さんと相談するといいと思います。

脊椎麻酔は針が細いので見えない恐怖はありますがあまり痛くない様です^^
    • 1

抜釘時は半身麻酔ではないのかな・・・・

俺はそうだった

>腰に麻酔注射となったら、痛みはどの程度のものなんでしょうか。
腰椎部への注射ね
針先でチクッって感じ、インフルエンザの予防接種より軽い

麻酔でそんなに悩むものなのか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
インフルエンザの予防接種より軽いとの内容に、抜去をすることになても、とても心強い気持ちになれました。