アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeをみるとテレビのワンシーンばかり投稿している人がいるのですが、これは違法にならないのでしょうか?

違法でしたら、すぐに削除されたりされないのでしょうか?あまりにも多すぎて無理があるのでしょうか?

私もYouTubeで好きなミュージシャンの動画を観たりして楽しんでいる一人なのですが、最近、テレビを見ると、無許可でネットに公開するのは違法ですという意味のテロップが流れることが多いので、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。

もし、違法でしたら、これからは逮捕されたり罰金を払わされたりすることもあるのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずそのような動画を権利者の許可なく公開することはすべて「著作権侵害行為」で違法になります。



 しかしながら、現在の著作権法では、権利者が著作権侵害行為を指摘しないかぎり「著作権侵害罪」にはなりません。勝手に警察が動いて、公開した人を逮捕するといったことはありません。

 YouTubeの場合、権利者が著作権侵害行為をYouTubeに指摘することで、削除などが行われます。通常はここで終了です。たまに、何度も削除されても繰り返し公開を行う人がいますが、頻度が多くなってくると、著作権者が弁護士や警察などに相談し、法的な対応が始まります。この時点まで来ると「著作権侵害罪」として逮捕や損害賠償請求される可能性が出てきます。

 なお、権利者が著作権侵害行為を指摘するのは、手間のかかる作業になりますので、権利者自身が違法の動画を発見しても、指摘を行わないことも多いです。削除するより放置した方が宣伝になると判断した場合などです(厳しい権利者は手間をかけてでも指摘します)。また、違法動画は数が多すぎるので権利者が発見・対応しきれないというのもあります。


 現在TPPの関係で登場する「著作権侵害の非親告罪化」が成立すると、今後権利者が指摘しなくても、警察などが独自に動いて違法動画公開者の捜査や、逮捕などできるようになる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
著作権侵害行為となるのですね。
そして著作者が著作権侵害行為を指摘しない限り、著作権侵害罪とはならないのですね。
ユーチューブも著作者が著作権侵害行為を指摘することによって削除が行われるのですね。
知りませんでした。また、手間のかかる作業なのですね。
ですからミュージシャンによって、ユーチューブにアップされている曲がほとんどなかったり、多かったりしているんですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2015/03/23 13:45

3番さんの通りです。


ただ、これからどうなるかと言えば、だんだん訴訟される例が増えていくでしょう。
制作者側も、盗まれっぱなしではこれからどうしようもなくなりますので、いろいろと制作会社や制作者が集まって団体を作ったりし、実際に訴訟に踏み切る例が増えています。

現在の状況は、ハッキリ言って異常ですからね。
100円でも1000円でも商品は商品です。それが、違法者によって無料でどんどん見られる。

制作者にとっては、商品は商品です。
農家さんが作った野菜が、違法者によってすべて勝手に盗まれ、タダで手に入り・・・農家さんは作る苦労と出費だけしてすべて違法者によって「宣伝だ!」とか言われてすべて持って行かれ、泣くしかないという世界。
売ろうとしても、みんな「もうタダで持ってるよ!」とか言って買ってくれない。
どう考えても異常でしょ?
こういう世界と全く一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
制作者にとっては、お金をかけて制作しているものを盗まれてタダで見られているのですね。
海賊版みたいに、製作者には何のお金も入ってこないと困ると思います。
いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/23 13:49

もちろん違法です。



ほどなく管理人からアカウント削除されて、見れなくなりますと、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり違法なのですね。
お教えいただきまして、ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2015/03/20 08:40

基本、違法であり著作権侵害です。


 しかし、一応YouTubeでは著作権保有者などから『著作権侵害』の申し立てがあり
削除します。
 YouTubeから動く事はあまりありません。

尚、『好きなミュージシャンの動画』に関しては本来の曲より短いショートVerを著作権保有者から宣伝広告の為UPしている事もあります。

>これからは逮捕されたり罰金を払わされたりすることもあるのでしょうか?
 無論ありますが、テレビのワンシーンに関しては短い物ですし、広告になるメリットが多いので
事実上放置されている状況です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!