プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の方から家を出て別居6年です。私の方から離婚を要求していましたが、損得を考え、夫の退職まで待ってから、離婚しようと思っていたのに、今は夫から離婚を要求されています。
別居後からは夫名義の車も一緒に持ってきて、私が通勤で乗っています。
税金、保険はずっと夫の口座から引き落としでしたが、離婚要求と同時に「車の名義変更をして、次の請求分からはあなた(私)が払ってください、手続きに応じないなら、払込用紙をあなたに渡します。」と言われましたが、私も払うつもりはないです。
この場合、私は車を維持出来ますか?税金を払わない夫に再度請求が行きますか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど!夫に再度請求ですか!この場合、夫が支払わなければ、夫に法的処罰か罰金が行ききますか?
    強制的に夫が払うことになりますよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 17:09
  • 別居理由は、私が家事育児をあまりしないことに夫が意義をとなえだし、窮屈なので家を出ました。今までは夫の方から、戻って来て欲しいとしつこかったのに別居6年になった頃から、逆に離婚要求をしてきたので、好きな女が出来たので、経費を削りたいのだと思います。
    婚姻費用と養育費は滞りなく貰っていますが、離婚後は養育費は渡すが、婚姻費用は渡す義務はないとまで言われ、泥棒ネコを訴えてやろうと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 17:20
  • 訴える事できますか?慰謝料取れるでしょうか?
    不倫の証拠はありません。
    まさかあの男を好きになる女が出てくるなんて思わないし、夫は私以外の女に目がいくわけないと思ってました。
    多くの人から、別居6年経っていたら、夫に女ができても訴えてられないと馬鹿にされ続け、頭に来ています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 17:48
  • 数日前、ファミレスで夫と若い女が楽しそうに会話し、義母の車椅子を押して歩いている所を見ました。それが不倫の証拠に出来ると思います。介護サービスではないようです。
    夫の母は多少介護が必要だと思いますが、そこまでする程じゃないと思われ、義母に取り入ろうとする魂胆見え見えのあざとい泥棒猫です。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/19 18:48
  • 私は本妻です。3人楽しそうに義母の車椅子を押している女と夫を見ました。いまさら、40半ばの男に取り入って義母の面倒見る女なんて、財産目当てに決まってますよね。
    この女を不倫で訴え、夫からも浮気の慰謝料を取り、年金退職金はがっぽり頂きますよ!

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/20 17:50

A 回答 (16件中1~10件)

以前のご質問にも書いておりますが、そんなに回答を信じられないのであれば、専門家に相談すべきですよ。

本妻などと書かれていますが、ご主人が婚姻関係破綻を言い出したら、たぶん認められるとどんな専門家も言うように思いますよ。

車の件ですが、実態としては、ご主人は権利を放棄している状態と思われます。そのため、名義変更や納税をあなたに求めているのでしょう。
ご主人もあなたの払わないとなれば、車両の届け出住所で課税されている自動車税を管轄する役所から自動車をはじめとする財産の差し押さえがかかる可能性があります。
それ以前に、自動車の車検を通すことができなくなるのが先に来るでしょうから、あなたは車を維持できなくなることでしょう。

ご主人がやっぱり自分の名義・自分のものだから税金も払うとなれば、ご主人の許しがなければ、あなたが利用できる権利はありません。通勤で利用しているわけですから、いきなりとられて困るのはあなたになるでしょう。

今であれば、ご主人が荒立て結おうとしていないうちに贈与としてあなたが貰い受ける書類を作成し、名義変更し、自動車税を払ったほうが得かもしれません。買い換えようと思っても、あなたが売却できないのでは困るでしょうし、自分の名義でないのにあなたが払うのも馬鹿らしいことでしょう。
単にもらったものであれば、まだ慰謝料などの争いとなる前ですから将来交渉の際に別物として交渉を求めることもできるでしょう。

今までのあなたの文章を読む限りでは、あなたの常識だけでお考えのようです。人それぞれ常識にずれがあるように、あなたの常識が法的にすべて認められるものとは限りません。回答者の多くは、経験談や一般論からの回答です。弁護士などによっては、あなたに都合の良い法令や判例などを駆使してくれるかもしれません。しかし、弁護士も専門家ですので、まず認められることはないというものは、難しいとか無理とかいうことでしょう。素人交渉よりも法的に正しいものとなります。
場合によっては、裁判離婚などよりも、円満離婚での交渉のほうがあなたにとって得かもしれません。退職金や不倫などといいますが、素人請求はまず難しいですからね。
    • good
    • 3

車の税金を払わないと差し押さえの対象になります。

弁護士に相談にのってもらいましょう。抵抗があるなら、役所や弁護士センターの無料相談を活用して相談にのってもらいましょう。
    • good
    • 1

中には夫の退職後に離婚して、退職金と年金の分け前でバラ色の人生を謳歌する女性もいますが、質問者さまの場合は無理でしょうね。


旦那さんはその日のためにしっかり準備してきたようで、別居6年、質問者さまからの離婚要求の事実、養育費と婚姻費用の支払い、質問者さまに財産を渡さないために準備万端です。
別居後でもやることをしっかりやっている人間は強いです。

方や質問者さまは何をすべきなのかを考えずに過ごしてきたようです。

車の件、ちゃんと引き取るなり、返すなりしないと、これで嫌がらせも相当できますよ。
やはり一番滑稽なのが、タイヤロックされて、動けない車のために駐車料金を払い続けるとか、出勤しようと思ったら「車がない!」などですね。
何も考えないでワガママ言い続けていると、そうなります。
ご自分の準備不足を呪いましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

.


 たくさんのコメントをもらっているようですね。
 車の名義人が夫なら、その税金も保険も夫のほうに請求が行くはずです。それを夫が払ってくれればいいのですが、払うも不払いも夫次第なので、本件のキーを握っているのは夫ということになります。
 毎年の税金を払わなければ、いずれ車検が受けられなくなって、困るのは使用者であるあなたになりますし、その車を廃車手続きできるのも売却できるのも夫です。
 頭を冷やし、ここは「利用者負担の原則」にしたがって、車の名義人をあなたに変更してもらい、自分で税金も保険も支払うのがスジでしょう。
    • good
    • 2

>数日前、ファミレスで夫と若い女が楽しそうに会話し、義母の車椅子を押して歩いている所を見ました。


 不倫の疑いを持つきっかけになったかも知れませんが、
 ファミレスで楽しそうに会話をすることは不倫ではありません。

 介護士さんが仕事をしていただけである可能性の方が高い気がします。
 まぁ、思い込んだら人のアドバイスを訊かないタイプのようなので
 これ以上の書き込みは遠慮します。

 不倫(セックス)をした、という明らかな証拠(ラブホテルから揃って出てきた)が無い限り
 質問者さんは訴訟などの行動はとらない方が身の為に思います。
    • good
    • 1

>訴える事できますか?慰謝料取れるでしょうか?


>不倫の証拠はありません。
 不倫の証拠も無しに「不倫した」とか言ったら名誉棄損になりますし、
 そもそも誰(女性)を訴えるのか皆目見当が付きません。

 ご主人を相手に訴える場合、
「あなたの不倫によって、夫婦ではいられない。だから離婚しろ。」となりますが、
 想像で不倫や離婚を訴えても、何も希望に叶うことはありませんよ。

正直、世間知らずの度が過ぎるようですね。
いずれ離婚する気があるなら、ゴタゴタしない内に素直に離婚された方が
質問者さんのために思います。
ヘンに「金や財物」を追い求めると手痛いシッペ返しを受けそうな気がします。
クルマもくれるって言うのであれば、貰っておいたらどうですか。 
自動車税額以下の価値しかないなら、返せば良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

少し考え方が可笑しいのが、貴女が通勤で使っているの車の税金を旦那が払う必要があるの?



6年間の別居は結婚関係は破綻しており、暮らしは別々なので、払う必要がありません。

車検を通せなくて、困るのは貴女なので、普通は払いませんよ。
    • good
    • 0

退職金を半分もらおうと考えていたなら、それまでは一緒に住んでいるべきだったね。


今となったら、事実上結婚は破綻しているので、離婚しない理由がない。

てか、あなたから家を出て行ったなら、慰謝料もらえない可能性高いし、、、
勿論、離婚したら婚姻費用を渡す必要もないのはあたりまえ。 
養育費はあなたの子供の権利だからあなたの子供のもの。

離婚してあなたが請求できるのは、実質婚姻関係にあった期間に夫婦で稼いだお金の半分からかかった費用を抜いたものくらいかもよ。 
車は、くれるというんだからもらっておいたら(名義変更しておいたら)? 
でないと、車をそのまま持っていかれても何の文句も言えないよ。
    • good
    • 0

No.4です。


>別居理由は、私が家事育児をあまりしないことに夫が意義をとなえだし、窮屈なので家を出ました。
 夫婦関係、育児を放棄した訳ですね。

>今までは夫の方から、戻って来て欲しいとしつこかったのに別居6年になった頃から、逆に離婚要求をしてきたので、好きな女が出来たので、経費を削りたいのだと思います。
 恐らくは、子どもが成長するにつけ段々と手がかからなくなり、
 更に自分も一人で育てることに慣れてきたので、今更、母親が戻って来ても、、、
 という認識になったからではないでしょうか。

>離婚後は養育費は渡すが、婚姻費用は渡す義務はないとまで言われ、
 婚姻費用って何ですか?
 お子さんが結婚する時の費用のことでしたら、それは当人が用意するモノですから、
 親は関係ないですよね。

>泥棒ネコを訴えてやろうと思います。
 そういう人がいるなら、その女性を相手に慰謝料(損害賠償請求)を請求出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

長い目で見れば共倒れになります。



旦那さんが度重なる催促を無視し続ければ、車を差し押さえられる可能性があります。
差し押さえられるとタイヤをロックされ、車は移動できなくなります。
するとあなたは乗れない車のために駐車場代を払い続けることになります。

車を差し押さえられなかった場合も車検が通らないので、そのうち乗れなくなります。
離婚の慰謝料代わりに車を自分名義に変えたとしても、過去の滞納があるうちは車検が通りません。

保険は自分で入りましょう。
事故の賠償をするのは運転者であり、車の名義人ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています