アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動をするとものすごく食欲が出ますが、ダイエットの為には、やはりここがふんばり時なんでしょうか?
半年ぐらいジョギングを続けていますが、通常時よりものすごくおなかが減るので、めいっぱい食べてしまいます。
そのせいでしょうか、体重は全然変わりません・・。
ダイエットするには、やはりここで食欲をおさえるのが普通なんですよね?

A 回答 (5件)

食欲は本能の一つで、体が欲している物質を取り入れるためにあります。



いろいろな物質がありますが、多くはタンパク質を求めることとエネルギー源の糖質や脂質を求めます。

運動は生命体に取って、異常事態なのです。走るなんて事はもともと人体の設計図では日常的な行為ではなかったので、それに対応するための体を作り出すために脳からの知れが発動されます。




で糖質や脂質を多く取ると、太ります。(^_^;)
可能ならサプリメントのプロティン末を水に溶いて体重1キロ当たり、1.5グラムから2グラム程度取ります。
肉なら赤身や鶏のササミ、卵の白身や大豆製品(少々余計なものも多いのだが)もよいでしょう。

これで食欲が下がる人が多いです。落ちなければ、他の物質が不足しているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても科学的?なご意見でほお~と納得してしまいました。
家にアミノ酸とビタミンのサプリがあったので飲んでみました。これで食欲が落ちてくれるといいんですが・・・!

お礼日時:2004/06/17 19:36

私事なので、参考にもならないような一意見です。



ここ3週間くらい、ほぼ毎日4~5キロ走るようにしましたが、思いのほか空腹感がないんです。
ペースが遅いので有酸素運動が主で、糖分の消耗が少ないためかな、と自分で思っていたところです。
体重計で出る基礎代謝(当たらずとも遠からずって数値)と同じくらいの摂取カロリーです。

もしかして?程度ですが頑張りすぎで運動強度が強いために無酸素運動も加わって、おなかが空き易いとか。

でも、もしかしたら、そのうち私も空腹感に悩まされることになるのだろうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動してもお腹が減らないなんて羨ましいです。ジョギングはものすごいゆっくりペースなのでたぶん有酸素になっていると思うのですがそれでも激しすぎですかね?!

お礼日時:2004/06/17 19:34

体型を引き締めたり健康増進のために運動は必要ですが、今、肥満気味で体重を減らしたいということでしたら、


カロリー制限を優先させた方が良いですよ。
参考URLのHPを見て下さい。
運動とダイエット(食事療法)を同時に始めない方が
良いことがわかると思います。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/yamaski/dion/walk.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリー制限と運動を同時に始めちゃだめなんですね~!思いっきり同時に始めてました。
食事制限は辛そうですが、頑張ります。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/17 19:33

そうですね・・。

私はプールをやってますが、最初はお腹が減ってバクバク食べてましたけど(汗)、これじゃいけないと思ってちゃんと食事療法を自分なりに考えました!たとえば、朝昼はある程度好きなものたべて(炭水化物とか)夜は、野菜や雑炊にしてみたり☆ジョギングですから、すごく痩せていくと思いますよ!でも、ただ今すごく健康体であるのではないかと思います。もしやせる必要があまりないようなら、その生活サイクルは素晴らしいコンディションなのではないでしょうか??
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事は、内容は気をつけているつもりなんですが、なにしろ走った日やその翌日は、ものすご~くおなかが減ってついつい食べ過ぎてしまいます。
やっぱり食事制限が必要ですね。みなさんこれを乗り越えてるのかと思うと尊敬します。健康であることは間違いないので、もう少し食事に気を遣って頑張りますね。

お礼日時:2004/06/17 19:32

BMI理想体重と比較してみて多いわけでもないのだとしたら、


無理してダイエットする必要もないと思いますが。

体脂肪率が下がって筋肉質になっているということでは?

参考URL:http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえけっこう太っているのですよ。
がんばってダイエット中です。

お礼日時:2004/06/16 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!