アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、スーパーのレジで客が300円払う。
そのとき、客が10円玉を30枚出した場合、お店側は断れるんですよね?
(法律上20枚まで?)
同じ理屈で、スーパー店がレジ係のバイトに今月のバイト代10万円。
全部千円札で払ったら、どうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 「労基法で賃金は日本円で月に1回」それは知ってますが、他の法律か何かで、、、

      補足日時:2015/03/19 20:27

A 回答 (7件)

枚数の制限があるのは硬貨だけです。


ですから紙幣を何枚出そうが構いません。

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
5条1項 貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類とする。
同条2項 国家的な記念事業として閣議の決定を経て発行する貨幣の種類は、前項に規定する貨幣の種類のほか、一万円、五千円及び千円の三種類とする。
7条 貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

以上により、貨幣(=硬貨)のみ強制通用力について20枚までという枚数の制限があります。

日本銀行券である紙幣には制限がありませんから10万円を千円札100枚で支払っても問題ありません。

日本銀行法
46条1項 日本銀行は、銀行券を発行する。
同条2項 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。
47条1項 日本銀行券の種類は、政令で定める。
日本銀行法施行令
13条 日本銀行券の種類は、一万円、五千円、二千円及び千円の四種類とする。

以上
    • good
    • 1

断れるのは他の方が言ってるとおりです。


ただし私は断ることが「できる」というところに注目してほしいです。
つまり断らなくてもOKなのです。
例えば小学生や幼稚園くらいの子どもが箱にじゃらじゃら小銭を入れてお菓子やおもちゃを買おうとしたとき「小銭多いからダメ」と断るかどうか、です。
大変でも受け入れることでサービスとして評価は上がりますし評判も上がるでしょう。
問題はどこまで受け入れるかという瞬間判断による技量です。
    • good
    • 0

硬貨に枚数制限が有る理由って知ってますか??



例えば、バスに乗る時に10人の乗客が10人全て1円玉、5円玉、10円玉で支払ったらどうなると思いますか?

同様にスーパーのお客50人が全員でそれぞれ小銭で支払ったら・・・・
明らかに「業務妨害」になりますよね?
バスなら日本が世界に誇る「定時運行」が出来ません。

更に言うと人気のスーパーに嫌がらせをしたいならどうしますか?
893の人間20人が、毎日数回 パン2個を買う為に20人が1円や5円で
トロトロ支払ったら・・・これは、普通ですか?
明らかに「営業妨害」になります。  市バスも同様ですよね?

過去にその実例が有り法律が出来たのです。
同様にお札を燃やしても罪には問われません。  
ですが硬貨に手を加えると犯罪になります。
例えば、手品用に硬貨に穴を開けて販売した人間は逮捕送検されています。

これらは、明治政府以前の江戸時代から有った方法で小判を削って少しづつ金を貯めたからです。
これでは貨幣通貨として経済の根底を覆してしまいます。
これらの名残が残っているんですよね。

因みに、昭和天皇在位記念の「金貨」は、発行枚数の3倍近くが回収されたそうです。
当時の金の値段で金貨を作ると原価は、3万円位だったそうです。

金は、非常に加工し易い金属ですから型取りだけで・・・1枚に付き7万円近くの利益がありました。
町の加工工場でも簡単に偽造が可能でした(韓国からの偽金貨は発行枚数と同程度あったそうです)
今でも銀行では、簡単に現金との交換には応じていません(調査に1ヶ月掛るそうです)

余談ですが・・・現実の世界で千円札で給与を支払う業界を知っています。

「テキヤ」の世界では、通常の給与は千円札です。
親方の家で3食、住まい付きの生活ですから 給与は小遣い程度しか支給されません。
でもね・・4万だ5万だでは、やる気を失うから枚数の多い千円札で支給しています(浅草等)
    • good
    • 0

他の方の回答を読んでないので分からんけど、


http://bestgram.net/articles/8437.html
これを読んでください。
    • good
    • 0

お札の場合は制限がありませんので拒否できません。


通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律
(法貨としての通用限度)
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

とありますが法律上貨幣とは
第五条  貨幣の種類は、五百円、百円、五十円、十円、五円及び一円の六種類とする

ですので
日本銀行が発行する銀行券いわゆる「紙幣」は含まれません。
    • good
    • 0

>全部千円札で払ったら、どうなんですか



「どう」って、質問の流れからすると断れるかどうか、みたいなんで答えてみると
いやなら断っていいですよ。もらわなくていいって事ですよね。

私なら万札でくれ、って言いますけどね。
    • good
    • 0

20枚まで。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!