プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトカバーの本や文庫にハンドメイドの布や革のブックカバーをかけていたのですが、読了後にカバーを外したら本が傷んでいました。
遊び紙や中表紙ののどの方に寄りシワなどができてしまったのです。
書店でかけてもらう紙のカバーでは経験がなかったので驚きました。
おそらく布カバーの遊びが大きく、中で本が動いてしまったのかとおもっていますが、ご使用になられてる方はそんな経験はありませんか?

A 回答 (2件)

市販品の布製・合成革製ブックカバーでは、そうした経験はまずありません。

書店の紙製カバーは、サイズに合わせて折っていますからズレもないでしょう。
ハンドメイドをするなら、内貼りに滑りにくい素材を重ねたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハンドメイド品は自作ではなくイベントで購入しました。
見た目のデザインに惹かれた物で、内側も普通のコットンで滑りやすかったです。
今後購入する際に参考にさせて頂きます。

書店ではカバーを断り

読むときは本のカバーをはずして読みます

まわりにはカバーの無い本がごろごろ

読み終わったらカバーをかけて本棚に入れます

これで読んだ本とまだ読んでいない本がわかります

カバーがあるだけで読みにくいのに
さらにブックカバーって読みにくくありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバーかけてあると確かに分かりにくいですが、傷など付かないので外せません。
布カバーでは痛めてしまいましたが(苦笑)
紙カバーは読みにくさを感じませんが、布は正直読みにくかったです。