細菌性膣炎とは、性病なんでしょうか??
性感染でなるものなんでしょうか??また、完治するまでどのぐらいかかるのでしょうか??
どなたか教えて下さい。色々な人に聞いてみたんですが、タバコの吸いすぎでもなる・・とか、いまいち本当のことがわかりません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

性交渉によってかかることもあるものですが、性病とはいえませんネ。


女性の膣は通常酸性に保たれています。これは外部からの細菌の侵入を防ぐのに適した状態となっているのですネ。デーデルライン桿菌という乳酸菌の一種がいるからなのですが、この菌が少なくなると膣の防御能力が落ちてしまいます。
日常的に膣内まで洗う習慣があったり、ビデを多用していると、きれいにしているつもりが逆に膣を菌感染から無防備にしてしまい、細菌性膣炎を引き起こす恐れがでてきます。
また、性交渉の時、いわゆる濡れた状態になると膣内はアルカリ性に傾きます。そうでないと精子が侵入できませんからネ。つまり、性交渉(或いは自慰行為)によって膣内のpHがアルカリ性になっているときは膣の防御力が落ちているということができます。このときにも外部からの菌は侵入しやすくなるのですネ。汚れた器具などを使うとかかりやすくなります。
さらに、女性性器は位置的に肛門に近く、排便などのときの拭き方の誤り;後から前に拭く;によって大腸菌などが侵入する確率は高いものです。
膣内が酸性に保たれていることで、多くの菌は繁殖が困難なのですが、大腸菌類・溶連菌・ブドウ球菌などの一部の菌類は膣内で繁殖してしまう場合があります。外部からの菌が増殖すると当然のことながら体は反応し、外敵を排除するために白血球などの食細胞たちが戦いはじめます。この闘いの名残である膿はニオイのある黄色のおりものとして出てきますし、菌と白血球との闘いという行為自体が炎症そのものですから、細菌性膣炎という病気になったということになるのですネ。
抗生物質の入った膣座薬の使用、外陰部まで感染が広がっている場合は軟膏などを用いて治療します。
完治までの日数はケースバイケースですので、主治医に確認してみてください。概ね数週間といってよいかと思いますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q座薬を入れるコツを教えてください

2歳の子が高い熱を出し、病院にて座薬を処方されました。インフルエンザは陰性でした。

座薬を入れたことも入れられたこともない私が、子供に座薬を入れるということがすごく怖いのですが(大人の指で入れて本当に大丈夫?とか、どのぐらい奥まで入れればいいの?とか)、何かいい方法はありますか?

病院には「辛そうなときだけ使ってください」と言われていますので必ずしも使うとは限りませんが、何かコツがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

座薬は体温で溶けますから、冷蔵庫で冷やして保管してください。
出したら、すぐに入れないと、指で触ってると溶けてしまいます。滑って入れにくくなりますから、注意。
さて、おこさんのパンツを脱がせて、正座させ、頭を前方に倒し、(土下座の姿勢です)お尻が浮きますので、先端をお尻の穴に少し当てて、先端を溶かし(滑りやすくします)一気にいれます。
痛いとか言うかも知れませんが、強く入れないと余計痛いです。
最後は指で中へ押し込むようにしますと、穴がしぼんで、中へ入り込んでいきます。
薬が見えるような状態では、きばると出てきますから、完全に見えなくなるまで、押し込むことが肝要です。
少し違和感があり、泣くかも知れませんが、飲み薬より効き目は早いですよ。

Q細菌性膣炎らしき症状が1年治らない

どうぞよろしくお願いします。
もう約1年間、細菌性膣炎が治らなく苦しんでいます。以前から何度か細菌性膣炎になりましたが、フラジール膣錠ですぐに治っていました。1年前に、また同じ症状があったのですが、その際に症状が治ったので薬を使いきりませんでした。(これが悪かったのは分かっています)膣錠を使う期間が足らなかったのでしょう、治ったと思っていたのにすぐに症状が戻りました。慌てて病院に行きましたが洗浄してフラジールを再度使用しても効かなくなってしまいました。
すぐにクロマイに変更しましたが、ヒリヒリして痛いだけで効きません。

それからはまさにドクターショッピングです。大学病院を含め7件行き、培養検査も数え切れないくらいしました。
結果はいつも雑菌で、検査の度に出る菌が変わります。
出た事のある菌はブドウ球菌、大腸菌、腸球菌、連鎖球菌です。1+の時もあれば3+の時もありました。1種類の時、2種類の時… といつも違います。トリコモナス、クラミジア、淋菌、梅毒…は全て陰性。
しかし、細菌性膣炎に有効であるはずの2種類の膣錠が効かなく内服も試しましたがダメでした。いろいろ治療をしている間にはやはりカンジダにも数回なりましたが、そちらは抗真菌剤で治ります。

内診では、そんなに炎症も酷くないし、オリモノも普通だね〜とどこの病院でも言われますが、私は症状がとても辛くて…。

症状は、膣内、膣入口のヒリヒリした痛み、膣内のむず痒さ、オリモノは透明で水っぽく量はとても少なく臭いはありませんが、陰部が入浴後半日くらいするとスルメのような臭いがします。
痛みがとにかくひどく、現在は安定剤や抗うつ剤でごまかしています。じゃないと、日常生活や仕事ができないのです。

どの先生も、そんなに痛みがあるような膣の状態じゃないし、オリモノも普通だし、う〜ん…??といった感じで、最後は気のせい、気にしすぎと言われました。
自分では耐性菌ができてしまったのか?と思っています。
もう治らないのでしょうか?某投稿サイトや、ドクターに質問するサイトで何度も何度も質問しました。
耐性菌ができても、自浄作用を高める、免疫力をあげる、規則正しく生活する…などしているうちに治る事もあるから、内服にはなるが抗生物質はたくさんあるから試してみるしかない…などと言われましたが、もう1年間毎日毎日の症状で精神的に参ってきました。今は婦人科は行ってません。漢方薬を試して2週間ですが今のとこ変化なしです。

できる事は全てしました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
ちなみに、現在はパートナーは居ますが、発症から5ヶ月はフリーで性行為はなく、誰かが原因とかではありません。性行為があるなしで、症状に違いはありません。パートナーが居ない時の方が辛かったくらいです。(現在の彼が理解してくれているので、精神的に助けられているからかもしれませんが)
何か方法は残ってないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。
もう約1年間、細菌性膣炎が治らなく苦しんでいます。以前から何度か細菌性膣炎になりましたが、フラジール膣錠ですぐに治っていました。1年前に、また同じ症状があったのですが、その際に症状が治ったので薬を使いきりませんでした。(これが悪かったのは分かっています)膣錠を使う期間が足らなかったのでしょう、治ったと思っていたのにすぐに症状が戻りました。慌てて病院に行きましたが洗浄してフラジールを再度使用しても効かなくなってしまいました。
すぐにクロマイに変更...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、どのような生地の下着をはかれていますか?
以前、患者様で身体のあちこちがよくかぶれる方がいらっしゃいました(もちろん陰部も)
アレルギーやその他の皮膚疾患や原因となる疾患がなく、いろいろ考えていってもしや?と思い
肌着や下着を調べました。その方の下着がシルクやポリエステルなど色々な素材の下着でして
それを綿100%の物に変えたところ、かぶれが治ったことがあります。
意外なところに原因があったりするので、少し目線を変えて考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

それから・・・大変失礼なことをお聞きしますが、排泄の後ペーパーでお尻を拭きますよね?
その時どの方向に拭いていますか?前からお尻へ?それとも逆でしょうか?
膣内に大腸菌などが検出されるということは、排泄時の拭き方やウォシュレットの使い過ぎとか
なにか原因がありそうですが・・・
それから月経時にタンポンを使う方も膣炎になりやすくなる可能性があります。
他の方の回答にもありますが、陰部は石鹸を使わずぬるま湯でシャワーを直接陰部には当てずに洗ってみて下さい。
湯船につかるのも控えた方がいいと思います。
性行為はもちろん、自慰行為も(きっとなさらないでしょうけれど一応書きました)

あと、1年前からということ。日常生活やお仕事で精神的に何か原因につながりそうな出来事はなかったでしょうか?
またサプリメント飲用やダイエット、食生活の変化などはありませんでしたか?
病気の事は気になるでしょうけれど、精神的に不安定だと自律神経バランスを崩してしまい
免疫力が低下して余計に悪化していくこともあると思うので、あまり深く考え込まないように
できればいいですね。早く良くなりますように☆

失礼ですが、どのような生地の下着をはかれていますか?
以前、患者様で身体のあちこちがよくかぶれる方がいらっしゃいました(もちろん陰部も)
アレルギーやその他の皮膚疾患や原因となる疾患がなく、いろいろ考えていってもしや?と思い
肌着や下着を調べました。その方の下着がシルクやポリエステルなど色々な素材の下着でして
それを綿100%の物に変えたところ、かぶれが治ったことがあります。
意外なところに原因があったりするので、少し目線を変えて考えてみると解決策が見つかるかもしれません。

それか...続きを読む

Q座薬を入れるコツありますか?

先日生まれて初めて座薬を入れたのですが
しばらく違和感がありました。
その後は寝ちゃったので分かりませんが…。

ネットで調べたら、違和感があるのはキチンと入ってないとの事でした。

説明書には座った姿勢で入れ、立ち上がるとスーっとはいるとありましたが
できず…。

他に良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 3~4cm程度奥に入れるようにすれば、よほど力まない限り出ないですし、違和感も少ないかもしれません。寝た姿勢でも座った姿勢でも、括約筋を締めるようにしなければスムーズに入れられると思います。仰向けで膝を立てた姿勢でも腹圧がかかりにくいので、入れやすいかと。
 冷蔵庫保存している場合は、早めに取り出して室温程度にしておかないと、肛門痛を感じる場合があるみたいです。

Q細菌性膣炎について

細菌性膣炎にかかった時、独特な嫌な臭いを感じますが、
他人にもその臭いがわかるものなのでしょうか?
また完治するのではどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

臭いを他の方が感じるかどうかは別として確かに異臭はします。
通常の場合(細菌が少ない場合)はオリモノの一緒に排泄されます。
通常、膣内は酸性に保たれており、これによって外部から侵入してきた細菌を殺しますが、そのバランスが崩れた場合(弱アルカリ性)、繁殖を起こします。
現実的な事を表記致しますと、いわゆる発酵臭の様な臭いがすると思います。
これは症状にもよりますが臭いはするでしょうし、他の方でも分かると思います。

これを治療するために、一般的には抗生剤の膣錠が用いられます。クロラムフェニコール膣錠が私の薬局では良く調剤の対象となります。
症状にも拠りますが、ほとんどの方は大体1-2週間の処方日数だと記憶しております。

ここのサイトでは治療目的での断定的な発言は禁止されておりますのであくまでも私の経験に基づいた一般論を述べさせて頂いております。

早く治るといいですね!お大事に

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Q他の性病に感染した時のhiv感染率は?

元風俗嬢です。
やめたり戻ったりの繰り返しで通算3年働いていました。
現在妊娠中で今度血液検査でhiv他諸々の検査を受けるのですが
過去にクラミジア2回、尖圭コンジローマ1回に感染したことがあるので
hivにも感染しているのではないかととても不安です。

産婦人科の血液検査は約3週間後でそこからまた結果が出るのに
2週間かかるとのことなので先にお盆に保健所で検査を受けることにしました。
それでもまだ不安は拭えず泣いてばかりです。
いっそのことお腹の子と命を絶とうかとも考えました。

実際に検査して結果が出ないとなんとも言えないと思いますが
他の性病にかかっている場合のhivの感染率はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

クラミジア感染があるとHIVに感染する確率が4~5倍になる事、
HIV陽性者のクラミジア感染(抗体陽性率)が60%ある事、から
クラミジアに感染しているとHIVになっている確率が高いと時に聞きます。
が、クラミジアの感染率が日本女性はとても多く抗体陽性率は30%に達しますので、クラミジア感染率とHIV罹患率には統計上は相関はでていません。

ただし、梅毒とはかなりの相関があるようで、梅毒があるとHIVに感染する確率が100倍ほどになるからと考えられます。

とはいえ、医療側からすると、確率は低くても、とりあえずは性行為感染症があればHIV検査まで勧めるのは当然です。なぜなら、いきなりエイズになってから治療しても改善は困難で、早期発見が大事だからです。

ちなみに、絶対にHIV検査目的で献血しないでください。ウィンドウ期ならいくら日赤が検査しても検出できません。大きな病院には第四世代の検査キットがあり、疑わしい行為から一ヶ月経過すれば検出できますし、一時間で結果がでますので、ご利用ください。

Q乳児の発熱時の座薬について

9ヶ月の娘が昨日の朝方から発熱して病院で診療して座薬を頂きました。うわさなどであまり座薬は良くないって聞いたのですが、未だに39度ぐらいで熱が下がりません。これは、あくまでもうわさでしょうか?座薬を使用したほうが良いでしょうか?いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱いは絶対いけないのです。使いすぎると胃に穴が開くと言われています(医師談)。大人でも最低4~5時間はあけないと次の座薬を使用できません。そういうことから噂として、座薬は良くないといわれているのだと思いますが、使用法さえ誤らなければ大変有効な手段です。多分一回ぐらいで解熱されると思われます。水分補給を忘れず、使用してあげて下さい。私自身、子供時代も現在も、その時に応じて正しく使用しています。問題はありません。

それでも座薬使用について御心配であるなら、医院に問い合わせてみて、使用法などきちんと把握されて、早めに解熱してあげてください。

座薬は良くない、というより、直接直腸から投薬するため回りが早く、効き方がキツいわけです。しかし、この場合、高熱状態を続けることの方が危険であるから、医師もそう判断して座薬を出しているのだと思います。ちゃんと幼児用の、危険のない範囲の量が出ていると思います。38℃以上の高熱を下げるには、内服薬より座薬でないとなかなか効きません。39度もの熱が続いていることのほうが危険です。

座薬は、絶対使いすぎてはなりません。普通の鎮痛解熱剤のように、効かないからすぐ追加する、みたいな簡単な扱...続きを読む

Q性感染症に感染する可能性は…?

独身・男です。すいません。助けてください。
今日、泌尿器科に行ったのですが、尿を採取しトイレから出る際にドアノブに付いていたどうやら前にトイレに入った人の尿を触ってしまってたらしく、その後気づかずに鼻をほじってしまいました。何か臭うと思い、手を洗ったのですが…性感染症は鼻からも感染するのでしょうか?可能性のある病名はなんでしょうか?あと、感染していないとはっきりさせるには期間をどれだけおいて何の検査が必要なんでしょうか?ウソみたいな話ですが、事実です。自分は本当に心配性なんですが、今回は本当に心配で心配で…パニック状態で仕事も手に付きません。誰か助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うわあ、それは嫌な経験をなさいましたね。
私だったらパニックになってると思います。
いくら大丈夫と言われても気持ちのいいものではないし。

ただ、明日病院に行っても感染してるかどうかは判定できないと思います。
潜伏期間というものがあるので・・・

また尿の場合は可能性としては淋菌かクラミジアでしょうね。
HIVはもっとあきらかに血液が混じってないと感染しませんし。
鼻も粘膜ですから感染しないとは言い切れないと思いますが。
ただ、淋菌は寄生する細胞の種類が決まっています。
鼻ならノドのあたり、咽頭部にある細胞にしか寄生できません。
クラミジアはかなり弱い菌ですが潜伏期間が2週間くらいあるので、ご心配なら3ヶ月くらいしてからHIVやB型肝炎も併せて血液検査を受ければ確実でしょう。

Q座薬について

坐骨神経痛の痛みを抑えるため、座薬を処方されてます。
実は、切れ痔みたいで、固い便の時や下痢の時、とてもお尻の穴が痛くて、市販の痔の治療薬の座薬をしばらく使って痛みが治まります。
だから、病院には行ってません。普段は、痛くないので。
痔のせいなのか、炎症止めの座薬を入れると少し痛いような気がします。しばらくすると治まりますが。
解熱剤の座薬もそうです。
座薬を入れた時、痛みなんかありますか?
単に入れ方が悪いだけなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

通常は痛い事はありません。
あくまで予測でしかありませんが、座薬が奥まで入っておらず違和感がある・座薬がキズ口を刺激している・等が考えられます。

人によっては、座薬の先を少し水道水などで湿らせてからだと入りやすい場合があります。

しかし、座薬の挿入時の痛みより、まずは痔の治療が先ではないでしょうか(ちゃんとした診断も含め)。
切れ痔、つまり裂肛といいますが、放っておくと傷口が潰瘍状になり慢性化する事もあるので注意が必要です。
現在は痔の専門病院もありますし、プライバシー保護も行き届いているので行きやすいと思います。

Qキスで感染する性病はあるんですか?

私は今、高校1年生で1つ上の彼氏と付き合っているのですが
その彼氏は過去に30人ぐらいと付き合った事があるらしく
普通に口でするキスやディープキスはもちろんのこと
セックスを1回したことがあるらいしのです。

普通に口でするキスやディープキスで感染する性病などはあるのでしょうか?
その彼氏がもし性病などに感染していて普通のキスやディープキスで感染したらと思うと怖くてキスができないです。
私は付き合うのが初めてなので性病などには感染していないです。

性病は性病に感染している人とセックスをすると感染すると聞いたりしただけで詳しくわからないのでわかりやすく教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

淋病・ヘルペス・クラミジア・HIV 
みんな口でも感染しますよ。

もっともHIVなんかはバケツ一杯の唾液を飲むとかですので、
確率で言うと薄いですが。
でもゼロじゃないです。


しかし、高2で30人とか、でもHは一人とか、
彼氏サン何か支離滅裂な方ですねぇ・・・。
早まって体許さない方が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング