プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

もう12歳程になる雑種の中型犬を飼っています

その子が最近発作をよく起こします
寝転んでいて立ち上がった瞬間に発作を起こすことが
多いです。発作を起こす事以外はまだまだ散歩も元気に
行ってくれるし餌もよく食べます。
発作の症状は倒れ込み軽く鳴き声を上げなから動かなくなり
おしっこも漏らします。

これは病気からの発作ですか?
それとももう高齢の犬なので歳からによる発作ですか?

YouTubeなどで犬の発作の事などを検索すると
私の犬よりももっと激しく見ていたらつらくなるような
大きな発作を起こす子たちがたくさんいました。
私の犬もいずれそうなってしまうのでしょうか?

詳しい方、愛犬の発作の経験がある方
どんな些細な事でもいいので回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 発作の時間は1分ないと思います
    すぐにおさまります

      補足日時:2015/03/20 01:13
  • 発作の時間は1分ないと思います
    すぐにおさまります

      補足日時:2015/03/20 01:14

A 回答 (3件)

フィラリアは調べましたか?


心臓がやられるとこういう発作も起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

咳もしてませんし
おしっこに血が混じっているという事も
今の所ないのでフェラリアではないと思います!

お礼日時:2015/03/21 23:34

No1の方も書かれてますがてんかんの可能性はあります。


ただ、犬種次第だそうですがてんかんはどちらかといえば若い子にでやすいと聞きました。

てんかんに類似した発作として疑われるのはあと脳腫瘍だとのこと。

てんかんは完治しませんが抑えることは可能です。

一度診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 12:18

高齢が発作の原因になる事は無いと思います。


高齢によりどこか悪いところが有り、その結果発作を起こす事はあると思います。

犬の発作で代表的なものはてんかんですが、てんかんは症状でありその原因は様々です。
また、原因のわからないてんかんも有ります。
てんかんについては、以下を参照。
http://www.koinuno-heya.com/byouki/shinkei/tenka …

以前我が家にいた子も数回てんかんのような発作を起こしましたが、原因はわかりませんでした。
また、別の一頭は発作というより失神をやはり数回起こしましたが、こちらは心臓病に起因するものと思われました。
度々起こすようなら、一度動物病院に相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイトまで本当にありがとうございます!

お礼日時:2015/03/20 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!