4歳の娘に、ピアノで「猫ふんじゃった」を歌いながら教えたいのですが、歌詞が出てこなくて困っています。適当に作ってもいいかな~とも思うのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

先に紹介されてページは著作権は問題ないのかなー。



参考URLで紹介する

  ごんべ007の好きな「なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡」

というページは JASRAC への届け出をしているそうなので、著作権の
問題はないそうです。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/n …
    • good
    • 0

 余計なおせっかいかとは思いますが、こちらのサイトでは非常に著作権問題というものに敏感な対応をなさっていますので、こちらで直接歌詞を教えてもらうのは著作権違反になります。

もちろん回答で直接歌詞を書いてしまうのもNGです。(歌詞の一部分のみ、とかならOKみたいですが)
 言葉遣いの問題ではありますが、「歌詞を紹介しているサイト・文献などを教えて」というような聞き方のほうが問題も生じにくいかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲキレンジャー第8話で演奏されていたねこふんじゃったって?

ゲキレンジャーの第8話でジャン達が演奏していた
「ねこふんじゃった」のアレンジバージョン
って楽譜が存在するのでしょうか?
曲名と編曲者もし分かるのなら
無料で楽譜を公開してるサイトなどを教えてくれませんか?
お願いします

Aベストアンサー

どうやら、この「ねこふんじゃった」は、
「ゲキレンジャー」の音楽担当の谷本貴義氏が、
撮影のときに出演者に指導したもののようです。
編曲も恐らく谷本氏と思われます。
谷本氏本人のブログに、その時の様子が記されています。
http://blog.livedoor.jp/tentenpine/archives/50370186.html

で、このバージョンの「ねこふんじゃった」の、
我々が演奏できる譜面、あるいはCDなどが存在するかどうかはわかりません。
ですが、この様子ではそれらが世に出ることは期待できないと思っていいでしょう。

以下に、谷本氏の公式サイトのURLを記しておきます。
問い合わせのできるメールアドレスもありますので、
「あの『ねこふんじゃった』を、私も弾きたい!」という要望を寄せてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tentenpine.com/

Qブンチャッチャの歌詞をご存知でしたら教えてください

ブンチャッチャブンチャッチャ♪という歌詞の歌を小さいときに歌っていたのですが、歌詞がすべてわかりません。
なんという曲なのか曲名もわかりません。
以下の歌詞は思い出したのですが、すべてや一部でもご存知でしたら教えてください。


以下の歌詞(あっているかわかりませんが)はなんとか思い出しました。
ブンチャッチャブンチャッチャだれでも
ブンチャッチャブンチャッチャしっている
おとなもこどももあかちゃんも
みんなでブンチャッチャ

大人はいつか
年寄りになって
昔の思い出歌うでしょ

Aベストアンサー

曲名は「ウンパッパ」だと思います。
ブンチャッチャとも言ったと思いますよ。

作詞 峯 陽
作曲 ライオネル・バート

詩は私も一番だけしか覚えていません。
ごめんなさい。

Qねこふんじゃったを弾く????

高校生の男が家電量販店で♪ねこふんじゃった♪を早弾きしたら周りの人はどん引きですか??

Aベストアンサー

猫踏んじゃったは楽譜が無いから弾けるのです!
黒鍵を弾くのでわかると思いますが♯や♭だらけです
でもほとんどの人が知りません、≪本人も分かっていないでしょう≫
でも恥ずかしいですよね!笑ってもらうために本人も弾いていたのでしょう!(^^)笑って聞いていて上げてください

Q音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか? 私は好きな歌って歌詞よりそ

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけだからどういう意味かも知らずにだいたい予想だけでその時は過ぎます。
その曲のある部分だけすごく好きで、例えば歌が始まる前のイントロとか、歌の合間に入るような音やよくよく聞かないとわかりづらいリズムや音がすごくすごく好きでその部分だけ繰り返して聞きたい!って思うことがよくあります。
歌詞に注目するように聴くと、なんか聴きにくくて、メロディーも、歌詞もっ!てなるといっぱいいっぱいで、どちらかに分けて聞いて自分の中で初めて音楽になります。
周りの人に聞いても、共感してくれる人がいなくて、こんなの私だけで寂しいです。
同じ人いませんか?
これって変だと思いますか?
普通はみんな歌詞を記憶しながらじゃなくても聴けるもんなのですか?

音楽を聴くと意識しないと歌詞が入ってこないのですが、何でだと思いますか?
私は好きな歌って歌詞よりその曲の音楽が好きか嫌いかで決まります。
友達に、この歌のどこに共感できるから好きなの?と聞かれるとまったく答えれなくて、その時初めて歌詞を全く聞いてなかったということに気がつきました。
どういう歌詞なのか知らないで好きだったの!?と驚かれました。
バスの中とかで、イヤホンつけて音楽流してぼーっとしてその曲のメロディーに体を預けます。
歌詞はほんとにたまに入って来ますが、その時だけ...続きを読む

Aベストアンサー

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英語詞の曲になっちゃってます。バンド自体が『歌詞に大した意味はなくて、曲の雰囲気を壊さない歌詞にしている』と言っている曲もあるので、気にしなくていいと思いますよ。そんな曲重視のバンドを紹介しておきます。

SABANNAMAN【MV】Light In Dark
https://www.youtube.com/watch?v=K8uLmaxZXpw

SABANNAMAN 【MV】 Jesus My Teacher
https://www.youtube.com/watch?v=tDpFuxiYaS8

SABANNAMAN【MV】Gnus On Parade(ヌーズオンパレード)
https://www.youtube.com/watch?v=qLKg8SEQEcg

SABANNAMAN【MV】Spice Of Your Life
https://www.youtube.com/watch?v=ktF_Bnn_ATw

SABANNAMAN【MV】The Hartman
https://www.youtube.com/watch?v=Tx7Fd95cuKU

洋楽聴いている人に多いと思います。私も、英語分からないのに洋楽いっぱい聞いていました。歌詞を意識するのは、カラオケで歌いたい曲ぐらいで、歌詞の良し悪しは、心地いいフレーズかどうかぐらいですね。歌詞重視で聴いている方もおられると思いますが、それを否定する気もありません。共感してくれそうなのは、洋楽好きか、インディーズバンド好きかもしれません。そんな人を探してみるといいかも。

最近は邦ロックばかりYoutubeで聴いていますが、全て『曲がカッコいいか?』が聴く基準です。そして、大体英...続きを読む

Qねこふんじゃった と いっしょに弾く曲

具体的なメロディーを書くといけないらしいですが…
よく「ねこふんじゃった」と同時に弾く曲がありますね。最近TVのコマーシャルで聴いて気になったのですが、あれは何の曲なんでしょうか? ご存知のかたがあればよろしく御願いします。

Aベストアンサー

この曲が使われているのは車のヴィッツのCMです^^
これは『ねこふんじゃった』の連弾ヴァージョンですね。
二人で同時に弾くと、可愛くて面白いですよ☆
本屋さんや楽器店に行けば楽譜は見つかります。
良ければ探してみてください♪

Qねこふんじゃった

ねこふんじゃったって曲は本当はないんですか?

だからピアノの先生は弾きたがらないとか…

Aベストアンサー

「作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。
ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。

楽譜に♯か♭が6個も付く(大半の音を黒鍵で出す)ため、
非常に複雑に見えるが、実際に弾いてみると単純である。
そのためピアノを習う人が最初に練習する曲の一つである。
また覚えやすいコミカルなメロディと知名度の高さから、
「ピアノを習ったことはないが、この曲だけなら弾ける」という人も多い。」

「世界中で約28種類の曲名がつけられている。
宮本ルミ子らによれば、曲名にネコが含まれているのは日本の他、
台湾、韓国、ルーマニア、ブルガリア、フィンランドである。

ねこふんじゃった(日本)
ねこのマーチ(ブルガリア)
猫の踊り(韓国)
子猫之舞(台湾)
黒猫のダンス(ルーマニア)
猫のポルカ(フィンランド)
犬のワルツ(ロシア)
犬のポルカ(チリ)
蚤(ノミ)のワルツ(ドイツ、ベルギー)
ノミのマーチ(オランダ、ルクセンブルク)
アヒルの子たち(キューバ)
三羽の子アヒル(キューバ)
ロバのマーチ(ハンガリー)
お猿さん(メキシコ)
豚のワルツ(スウェーデン)
お箸(イギリス、アメリカ)
トトトの歌(イギリス、アメリカ)
お箸(南アフリカ)
カツレツ(フランス)
チョコレート(スペイン)
公爵夫人(デンマーク)
三女の足(デンマーク)
道化師ポルカ(アルゼンチン)
追い出しポルカ(マジョルカ島)
橋(イギリス、アメリカ、カナダ、ハンガリー)
黒のメロディー(ユーゴスラビア)
サーカスソング(イギリス、アメリカ、カナダ)
泥棒行進曲(中国) 」


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F

「作曲者不詳、変ト長調または嬰ヘ長調の世界中で親しまれている曲。
ピアノ・独奏が基本だが、多数のアレンジやバリエーションが存在する。

楽譜に♯か♭が6個も付く(大半の音を黒鍵で出す)ため、
非常に複雑に見えるが、実際に弾いてみると単純である。
そのためピアノを習う人が最初に練習する曲の一つである。
また覚えやすいコミカルなメロディと知名度の高さから、
「ピアノを習ったことはないが、この曲だけなら弾ける」という人も多い。」

「世界中で約28種類の曲名がつけられている。
宮本ルミ子らによ...続きを読む

Qねこふんじゃったの作者ってだれですか?

ねこふんじゃったの作者ってだれですか?

Aベストアンサー

作者不詳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F

QUMA(未確認動物)を題材とした音楽をご存知でしたら教えて下さい。

 UMA(未確認動物)を題材とした音楽をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりそうとは言っていないのですが、The Policeの『Syncronicity』中の'Syncronicity II'に、「スコットランドの暗い水底から、這いずり回る何かがやってくる(意訳)」という歌詞がありますけど。

Qねこふんじゃったの楽譜ってありますか?

ねこふんじゃったの楽譜ってありますか?

Aベストアンサー

ここにあります。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Flohwalzer.pdf

説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%B8%8F%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%A3%E3%81%9F

Q「マツコ会議」のテーマソングのタイトルをご存知でしたら教えてください。古い 外国の曲で男性が歌ってい

「マツコ会議」のテーマソングのタイトルをご存知でしたら教えてください。古い
外国の曲で男性が歌っています。どうしても思い出せなくて、、、。

Aベストアンサー

「夜のストレンジャー」 フランク・シナトラ
Strangers In The Night - Frank Sinatra
https://youtu.be/hlSbSKNk9f0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報