プロが教えるわが家の防犯対策術!

GWのツーリング先に北海道と関西方面を検討しています。
ロングツーリングは何度か経験していますが、いつもお盆時期ばかりで
GWのツーリングは初めての為、アドバイスをお願いします。
全て宿に泊まる予定です。

毎年お盆時期にロングツーリングに出かけていたのですが
今年はお盆時期に仕事が休めそうにないので、GWに1日休みを取って
どこかに行きたいと考えていました。
夏であれば文句なしに北海道に行くのですが、今回はGWで寒さに不安があり行先から悩んでいます。
関西・四国はあまり走ったことがないので、この機会に行くのもいいかな?と思って候補に挙げました。

日程:5/1(金)~5/6(水)の6日間
出発地:千葉

北海道の場合、
5/1(金)大洗発の深夜便で苫小牧19:30着、その日は苫小牧付近に泊まり
5/5(火)苫小牧18:45発ー大洗行きで返ってくる予定です。
3.5日間を道央~道北メインで走りたいと思っています。
走りたい主な道は、オロロンライン・エヌサカ線・ニセコパノラマライン
離れていますが、できれば帯広にも行きたい。

やはり心配なのは、寒さです。
関東の3月頃の気温であれば、我慢できなくないかなと思っているのですが、甘いでしょうか。
路面も凍結している場面に遭遇する確率も高いでしょうか。
また、GWの宿の取りやすさについても教えていただけると嬉しいです。
以前、お盆時期に行ったときは当日飛び込みでも泊まれるところはあったのですが
さすがにそれより混むということはないでしょうか。

関西の場合
5/1(金)東名で浜松まで行き、伊勢湾フェリーで三重へ渡り
伊勢志摩スカイラインを走って名張付近に宿泊
5/2(土)曽爾高原・大台ヶ原経由で和歌山の串本へ
5/3(日)高野龍神スカイラインへ
その後の過ごし方に悩んでいます。

案その1
5/3にフェリーで徳島へ渡り、徳島付近で2泊。
5/4は香川や徳島でうどんやラーメンを食べるまったりツーをし、
5/5AMのフェリーで東京まで帰ってくる

案その2
5/3は大阪あたりに一泊し、
5/4は滋賀・福井まで走り(白髭神社や三方五湖)
5/5は千里浜なぎさドライブウェイを走って長野まで移動
5/6は帰り始める

案1はあまり走りごたえがなさそうで、フェリー移動に
5/5AM~5/6PMを使ってしまうので、何となくもったいない気がしています。
ただ案その2になると、移動距離が一気に増えるので、体力的に少し不安もあります。


以上が今考えているざっくりとした予定です。
この時期の北海道はやめとけ!というアドバイス、
関西・四国のおすすめルートがあれば、教えてください。
まだ行き先が決定していないのもあり、ざっくりしていますが
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ツーリングの計画はわくわくしますね。私は紀伊半島は2回しか走ったことがありませんが、山間部は険しい道が多く、意外と時間がかかった記憶がありますね。四国は何度か行きました。自然がダイナミックで見どころもあり、走りごたえもあります。堪能するには2,3日では足りません。徳島から時間の許す範囲で香川、高知あたりを回って、残りは次回のお楽しみにするというのもいいかも知れません。最終日に1日で東京まで帰れるのはどこかを決めて、それまで四国を回ってみてはどうでしょう。あと、本州に渡るのに瀬戸大橋、淡路島経由などを通るとバイクなら絶景を楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局東北方面に行きました。
昼間はかなり暑かったですが、朝晩かなり冷え込みましたので
北海道へ行かなくて良かったのかもしれません。

今回、四国もかなり行きたかったのですが
四国に行くには時間が足りませんでした。
四国は大型バイクよりも原付で行ったほうが面白そうだな?というイメージもあり
現地でレンタルバイクなんかもいいかな~と感じてます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 19:15

こんにちは。

札幌在住ライダーです。
判る範囲ですが・・・・、
ゴールデンウイークではまだ寒いのではないでしょうかね。(道南の函館あたりでようやく桜が咲く時期でして、札幌の桜の開花予想も今のところ5月5日頃となっています)
オロロンラインもヌエサカ線も場合によっては氷点下近くまで気温が下がる恐れはあるでしょう。
当地札幌でも、花見時期にみぞれが降ることがよくあります。
特に道北・道東の峠では、この時期でも積雪もありえますので、峠越えをする際は積雪に備えてスタッドレスをはいているドライバーも多いですよ。
また、ニセコのパノラマラインの開通は、いつも5月下旬頃になっていますので、まだ通れないでしょう。
北海道、特に道北・道東方面にいらっしゃるのなら、5月下旬以降をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局東北方面に行ってきました。
東北でも朝晩はかなり冷え込みましたので、北海道へ行かなくて良かったのかもしれません。
今年の夏、いけることを期待します。。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 19:14

>関東の3月頃の気温であれば、我慢できなくないかなと思っているのですが、甘いでしょうか。



甘いです^^

 5月で春の始まりぐらいの温度で、天候も安定しないので寒い時は5度ぐらいになります、暖かい日で20度、完全冬装備で望むのならいいですが

観光シーズンでもないので、宿は取りやすいですが、まだ宿を営業していないところもあります。
一面まだグレー色な季節なので楽しくないですよ、草花が芽吹くのは6月以降ですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
結局東北方面に行きました。
昼間はかなり暑かったですが、朝晩かなり冷え込みましたので
北海道へ行かなくて良かったのかもしれません。

>>一面まだグレー色な季節なので楽しくないですよ、草花が芽吹くのは6月以降ですから

この1文で北海道行きをあきらめました。
夏にいけることを期待します。。ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!