プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの独身女で、契約社員、給料は一人暮らしができるギリギリな金額です。今は実家から通勤しています。
一人で生活できる自信もほしいですし、自分の生活力の向上のためにも一人暮らしはしたほうがいいのだろうとは思うのですが、いろいろ理由があり踏ん切りがつきません。

理由というのは、

・貯金がない(20代は病気であまり働けなくて貯金できず、30代になってからようやく契約社員などで働けるようになりましたが、自分で稼いだお金でほしいものが買えることがうれしくて散財していました。ここ2年くらいはこれではだめだと積立貯金などするようになりましたが、まだまだ貯金額は少なく、一人暮らしを始めるには心もとない金額です)

・実家で飼っているペット(猫3匹、犬1匹)をそのまま実家に置いていくのが申し訳ない(もともとは私が飼いたいといって飼いはじめたので、それを親にまかせて自分だけしたいことするのが心苦しいです。一人暮らし先に連れて行くことも考えましたが、自分が仕事でいない時間にペットを一人にさせてしまうことになるので、それははたしてペットにとっていいことなのか単なる自己満足じゃないのか、と思い決断できません。また、私の中で飼っている猫と遊ぶことが自分の癒しになっていて、それがなくなることが耐え難いです。猫と離れるのがつらいです)

・両親のことが心配(両親は75歳と71歳で高齢で、両親の仲はあまりよくありません。私がいなかったらほとんど話をしないだろうと本人も言っています。そんな両親を二人だけにしていいものかと不安です。また、高齢なのでいつ何がおきてもおかしくないし、健康面の不安もあります。)

・親離れできない(なんだかんだいって両親が好きで、できれば最期まで一緒にいたいし一人暮らししたら自分がさみしくてどうにかなるんじゃないかと思ってしまいます。)

・3年後に今の仕事が契約終了になるので、その時に職探しなり資格取得なりにお金がかかる。できるだけ今のうちに貯金をしておきたい(職探しにはおそらく時間がかかるだろうし、一筋縄ではいかないと思うのでその間安心して生活できるだけの貯金をしておきたいです。一人暮らしすると、貯金はほとんどできなくなると思うので、そこまでして一人暮らししないといけないかな、貯金優先じゃないだろうかと判断できずにいます)


以上の理由で踏ん切りがつきません。
親はとくに一人暮らししろとか、結婚しろとか、そういうことは言ってきません。
しかし、実家にいると最低限のこと(自分の部屋の掃除と洗濯)しかしないし、料理もまったくしないので、生きていく力や生活力が身につかず、これではだめだと思いました。
実家にいながら、料理などの家事をしていけばいいとも言われるのですが、それはできませんでした。自分がやらなくてもなんとかなる状況だと続かないのです。今までそうでした。なので、一人暮らしして、自分がやるしかない状況に無理やり自分を置きたいと思うのですが。。。

ただ、実家で暮らせるのに一人暮らしするのがなんだかお金がもったいなくて。ようやく貯金に力をいれるようになったので、無駄遣いな気がして気が進みません。
でも、自立していない自分がいやなんです。

私が今すべきは貯金でしょうか。それとも一人暮らしでしょうか。
考えすぎて自分では答えがでないです。。。

A 回答 (12件中1~10件)

今は貯金優先が良いと思います。


自分の場合、父が亡くなり必然的に一人暮らしになりました。

片親だったため、生活力はある程度ありました。
それでも、掃除、整理整頓は苦手でした(笑)。今はやりますけどね。

経済面で自立できていれば問題ないですよ。
精神面は人それぞれでしょうけど、時間や、いろんなことが変わってゆけば自立はしていきますし
人は環境に適応していきます。

実家暮らしの何がいけないの?って思いませんか?
親が健在なのは幸せなことです。甘えられる人がいるってことです。
ご両親からすればあなたを頼りにしている事だって多々あるのですからそれが今はベストなのだと思います。

何かしなきゃと思うなら、家事炊事を手伝う事から始めてみて下さい。
今はそれだけでいいと思います。
    • good
    • 1

・貯金がない


親から初期費用を借りるか、贈与を受けるかで解決。

・実家で飼っているペット(猫3匹、犬1匹)をそのまま実家に置いていくのが申し訳ない
そりゃかわいそうだ。
解決するには、ペット付きの賃貸を探すか、戸建てを購入かだが、ムリだな。
それか、きっぱり両親に押し付けるか?

・両親のことが心配
そんなに遠くへ行くつもりなのかい?
自分が考える、無理なく通える範囲で暮らせばOK。

・親離れできない
好きなのはいいが、面倒みられるのかい?そっちの心配の方が重要な気がするが?
気のせいなのか??

・3年後に今の仕事が契約終了になるので、その時に職探しなり資格取得なりにお金がかかる。できるだけ今のうちに貯金をしておきたい
まぁ、貯金優先だろうな。
親の介護含めて、3年後に色んな状況に対応できるだろうし。

>私が今すべきは貯金でしょうか。それとも一人暮らしでしょうか。
実家暮らしで、貯金しつつ、家事全般やれよwww
甘ったれんな!!かな?^ω^ノ
    • good
    • 0

今のあなたにはおすすめできません。

お金の心配、職の心配がある人には一人暮らしは無理です。
賃貸なら初期費用もかかりますし、家賃などの生活費として毎月決まった額のお金も必要だからです。
払えなければ追い出されます。
両親に全額出してもらえるのなら構いませんが。

貯金や安定収入を得てからもう一度考えてください。
    • good
    • 1

質問者の今の状況ですと、一人暮らしは高確率で失敗すると思います。


何故なら「いつでも実家に戻れる」からです。
ちょっと一人暮らししてみて、やっぱり無理そうならまた実家に戻ればいいや…という考えが頭にある限り、自立は永遠に不可能。

親も他界し、頼れるものがない状態にご自身を追い込まないと本当の意味での自立は難しいかもしれません。
    • good
    • 0

私は、まだ1人暮らしするには早いんじゃないかなと思います。


充分1人暮らしできて多少でも貯金もできるくらい安定した収入を得るのも
生活力の1つだと思いますし、
1人暮らししてみると想像していた以上にお金がかかります。

それに、実家で料理とか掃除しない人は
1人になるとやるだろうと思っても
案外やらなかったりします。
料理しなくてもコンビニやスーパーでお惣菜や弁当を買えますし
掃除しなくても死ぬわけじゃないので結局忙しいことを言い訳にほとんどやらなかったり。
私がそうでした・・・(^^;)


なので、実家の親に料理と掃除をやらないでもらうなどのきっかけを作るか
どうしても1人暮らししたいならまずは安定した職を見つけることですかねぇ。。。
    • good
    • 0

そもそも、実家にいて料理しない人は、


一人暮らしをしても料理しません。
1人分なら、コンビニで買ったほうがエコで便利で楽です。
自分を追い込むつもりでも実際はそうではない。

>実家で飼っているペット(猫3匹、犬1匹)

貴女が飼い主で「お母さん」ですよね?
ペット4匹の保険料や医療費はどうしてます?
4匹はそれぞれ何歳?
10歳位から次々慢性病・がん等の病気にかかりますよ?
高齢になるとペット保険適用できても支払額に制限があったりで医療費は増大します。
うちの高齢猫14歳で、治療費+薬代+療法食代+その他で月5万ほど掛かってます。
この数年で出たお金は4~500万です。
ペット火葬にすれば1匹2~3万、ペット墓で数十~100万です。
4匹なら4倍で1600~2000万が掛かる可能性があるわけです。

>両親は75歳と71歳

子供が貴女一人で結婚予定がないなら
そろそろ、「当主交代」の時期が迫っているのでは
ないですか?
こちらも高齢なら、それなりに子供としての出費がかさむ時期です。

個人的には貯金に精出したほうが良いと思いますね。
    • good
    • 0

お金は、貯められる時に、貯めないと思うようには貯められませんよ。


貴女にとっては、今のような状態が、お金を貯めるチャンスでしょう。
固定観念に捕われて一人暮らしになれば、家賃や光熱費のような固定費用だけでも無駄になるでしょう。

独立心を産むためにと、一人暮らしを考えなくても、ご両親が70代であれば、貴女が扶養家族のような依存心を捨てて、自分が一家の主になるよな気概を持つ事です。
最初は、休日だけでも、貴女が家事を行って、お母さんの空いた時間に、ご両親二人で温泉にでも行かせて上げるようになれば、仲の良さを取り戻す事にも繋がるのではないですか。

頭の中で、餅を描くよりも、実質的な事を考えたた方が良いですよ。
日々の暮らしの中で、ご自分の考え方や行動を改善して、自分が親に面倒を見て貰うのではなく、自分が親の面倒を見て上げるようになれれば、貴女の二つの目的;貯蓄と自立も同時に達成できるのでしょう。

また、親が70代でも元気な内は良いですが、いずれ訪れであろう介護の事も頭の片隅に置いてくと良いのではないですか。
    • good
    • 1

あなたの親が死んだら一人暮らしは存分にできます。


ですが、その時はパニックになるでしょうね。
そうならないために、今やったほうがいいかと。

ずっと親といる人は親なしでは生きていけません。
結婚したのに親と同じ団地にわざわざ住む親暮らしをしている人を
たくさん知っています。本当にべったりです。キモチワルイぐらいです。

貯金するのはいいですが、3年後に無職になるのだったら
いずれ消える金だと思います。
ただ消える金にするのと、一人暮らしを知るために消えてしまう金と
どっちが価値があるかは訊かなくてもわかると思います。

シニアの親が介護世代になったら一人暮らしはできません。
    • good
    • 2

>ただ、実家で暮らせるのに一人暮らしするのがなんだかお金がもったいなくて。


やる気ないやん^^;

>でも、自立していない自分がいやなんです。
>料理もまったくしないので、生きていく力や生活力が身につかず、
生きていく力って料理ができるようになりたいってことでしょうか?
他に必要なことはなんですか?

一人暮らしをしたい理由がいま一つ弱いのですが...

一人暮らしをしても、料理ができるようになるとは限りませんよ?
今は便利なものがいっぱいありますからね。

全てを完璧にしようとしなくていいんです。
休みの日のランチはあなたが作るとか、お料理教室に通うとか、まずその辺りから始めてみては?
続けようと片意地をはらなくても、思いついたときだけでもいいじゃないですか。
普段少しでもしておけば、いざとなったら、できますって。
子どもができれば、追い込まれますから。
    • good
    • 0

実家で暮らすのがとてもイヤだとか、一人暮らしに


すごく憧れるということでないなら、家を出ない方が
いいです。節約して貯金をするのもいいですが、経済的に
余裕があるんなら少しは自分の楽しみにもお金を使いましょう。

ここで質問して、実家で暮らしなさいという後押しが欲しかったんじゃ
ないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!