アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

新築建築中で内装が決まり、電気関係の最終打ち合わせがこれからあります。

これから引き渡しまでに早めに準備しておくべきことがあったら教えて下さい。
今思いつくのは、カーテン、ロールスクリーンなどの準備、
外構工事の見積もり、
現在の家の引っ越し準備です。

入居前にこれは揃えておいたほうがいい、などありましたらお願い致します。
家具はほとんど今あるものを使う予定で一部新しい照明器具を購入するくらいです。
ただ子供部屋のベッド、収納は購入する予定なので、商品を見て候補を決めておこうかな~、とは思いますが、やはり実寸を計ってから。。。と思っております。

外構のイメージはあまりまだなくて見積もりを出してもらっているところでプランを見て
練ろうと思っています。

大工さんへの差し入れなどはどの程度みなさん行かれますか?
そんなに遠くはないのですが、小さい子供がいてなかなか行けないのと、タイミングが計れず、、なかなか行けません。。。
心づけなどもしたかどうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入居前にというよりも、引き渡しを受けた直後に準備しておいた方が良いものとして、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、タオルの類が挙げられます。


 引き渡し~引っ越しの間に、家具の採寸その他で新居に出入りすることが度々あると思いますが、これらが無いと非常に困ります。トイレットペーパーとトイレのスリッパ、洗面所のタオルについては、引き渡し当日に持ち込んでも良いくらいだと思います。

 外構工事については色々考え方があるとは思いますが、質問者様が自家用車をお持ちの場合は、早めに仕様確定して引き渡し当日までに工事を済ませてしまうことをオススメします。
 自家用車をお持ちの場合、当然駐車スペースを設けることになると思いますが、引っ越し後に外構工事をするとなると、工事期間中は別に駐車スペースを確保しなければならなくなり大変です。
 また、引き渡し時には表札と郵便受けが完成していないと、たちまちの生活で困ることになると思います。
 よく、引っ越し前に外構工事を済ませると、固定資産税の額が上がるとか言う人が居ますが、一般的な外構工事なら特に気にしなくても大丈夫です。

 カーテンについては、専門業者に頼むか量販店やネットで購入するか悩むところですが、私を含め周りの知人たちは、リビングのカーテンのみ引き渡し前に専門業者へ依頼し、残りは引き渡し後に量販店で購入したという方が殆どです。新築1軒分のカーテンとカーテンレールを全て内装業者で購入した場合、確かにモノは良いですがトータルで30~40万円程度掛かってしまいます。
 但し、カーテンを後で購入する場合も、カーテンレールは後で取り付けるのが大変なので、事前に内装業者さんに取り付けてもらっておいた方が良いです。

 あと、引き渡し日が概ね決まったら、早めに引っ越し日を決めてしまい、それにあわせて電話回線とインターネットの工事を申し込んでおいたほうが良いです。
 私の場合、あまり仕事を休むわけにはいかないので、引っ越し当日にNTTの工事とインターネットの光回線の工事、ケーブルテレビの工事を同時に済ませました。

 大工さんへの差し入れについてですが、ウチは休日に飲み物を届けた程度です。彼らもプロなので、それほど気にしなくても、差し入れが有る、無いで仕事の質が変わることは無いと思います。

 以上、引っ越しまで考えることとお金が掛かることがたくさんあって大変だと思いますが、がんばってください。
 蛇足ですが、ウチは引き渡しを受けた当日の晩、お風呂セットを持って新居に行き、新居のお風呂に入りました。新築の、出来たばかりの広いお風呂は格別ですよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。

大変参考になりました。 お風呂、いいですねー♪

お礼日時:2015/04/07 01:17

工事の現場への差し入れは、職人さん達への慰労や感謝の気持ちの表れでも有りますが、


ある意味、仕事ですので、それらの事で仕事が左右される事は少ないと思います。
ただ、抜き打ちという訳では有りませんが、現場監督さん以外にも、仕事振りを気に
する人がいるという存在をアピールするのは良いと思います。
そこが、建売住宅と注文住宅の違いだと思います。
施主や施主家族の存在を知って貰い、新居での新たな生活を待ち望んでいる事を
想像して頂くことで、仕事の丁寧さや納期に間に合わせるなど、善意を持って努力
して頂く事を期待したいと思いました。
私は、仕事で職人さんがいる時には、数回しか行けませんでしたが、夜間などに
も、時々、現場に足を運び、木材などの雨養生や鍵の管理、現場の清掃など、
職人さんには直接言わないですが、現場監督には指摘などしました。
誰も見ていないと思うと、気が緩む可能性もあるかと思いまして。

納期が遅れ、施主検査やダメ直しなどが日程が厳しくなって、現状追認せざる
を得ない状況も生じ、建築家や施工会社に、足元を見られた感もありましたが、
時には厳しく、時には怒ってみせることも必要かと思いました。
当たり前の事が当たり前にされない事が欠陥住宅の原因の一つと思いますので、
当たり前の事にも、疑問や念の為という気持ちを常に持ちながらも、職人さん
のプライドも守る・尊重することが大事かなと考えています。

職人さんたちの気持ちは、別かもしれませんが 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 01:14

新築建築おめでとうございます。

楽しみですね。私も数年前に二世帯住宅を建てました。私の場合平日は仕事のため大工さんなどへの差し入れ等はなかなかできませんでしたが土日や、打ち合わせの時に仕事を休んだときにはなるべく顔を出しました。大工さんもそれなりに飲み物などは買っていたり水筒持参だったりしていましたので、休憩時間用につまめる程度のお菓子を持っていきました。多種の職人さんが多くいるときは飲み物も持参しました。なるべく短時間でもお話をさせていただくようにしていました。心づけは特にしてませんでしたが、上棟式を執り行ったので、設計担当、施工会社関係者、大工さんなど上棟式位に携わっている職人さんを建物の中で宴会をしてお土産を持って帰っていただきました。そのときに多少お心づけとしてお渡ししました。premamamegさんがどんな工務店に頼んでいるのか、ハウスメーカーなのか、個人的に大工さんに頼んでいるのかによって変わるかと思います。
電気関係の最終打ち合わせのようですが、お子様の年齢がわかりませんが、ある程度の直近と将来の子供部屋のレイアウトは考えておかないとコンセントの位置が悪かったりすると跡で増設するのは大変手間になります。私の場合は1部屋に通常の個数プラス1箇所だけ増設をしました。数万円の費用がかかりますがあとからは大変です。あと、玄関前に駐車スペースがある場合は将来用の200V対応の専用コンセントの配線はされていたほうがなにかとあとあと便利です。引き渡し前に細かいものはNo1の方のご指摘のとおりかと思いますが私の場合、引越ししたあとも多少家具の移動を考えて家具に傷防止用のクッション材を、椅子、家具、ベットの足などに貼り付けておきました。新築早々傷をつけたくなかったので。あと、引越し当日と翌朝の生活ができるよう、タオル、コップ、トイレットペーパー、ポット、軽食や飲み物などは引越し前に新築の家に買っておいてセットしておくのがバタバタしなくてよいかと思います。外構はプロしかできない部分のみ最低限の工事として、細かなものはご自分とお子様とで庭作りするのも楽しいし費用も安くなるかもしれませんよ、がんばってください。
    • good
    • 1

今使っている物を使うのであれば、必要ないとは思いますが、細かい物が必要かと思います。


「ジュータン」「スリッパ」「台所マット」「お風呂マツト」「トイレマット」「お風呂の蓋」。
もし、ベランダ以外に洗濯物を干したい場合は、「物干し台と竿の追加」。
大工さんへの差し入れは、お昼か午後の休憩時間に会わせて、ペットボトルの飲み物を毎日差し入れました。
なかなか行けないのであれば、週1ぐらいでお菓子か飲み物を持って行ってはどうでしょう。
心づけは、いらないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築中の差し入れって??

 現在家を建築中の者です。本日上棟したのですが、どの程度の頻度で大工さんへの差し入れに行くべきか悩んでいます。今日初めて現場に顔を出したのですが、たくさんの大工さんがみんな上に上がってしまっていて、仕事の邪魔をしたくなかったので帰ってきてしまいました。作業中に差し入れに行くのはやっぱり邪魔になるんでしょうか。あと、どんな物を差し入れしたらよいのでしょうか。今の住まいから徒歩20分位の所なので、いつでも行く事は可能なんですが、差し入れの頻度・物で悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経営者)が「最近はハウスメーカがお茶の気遣いはいらないって施主に言ってるんだよ」というような感じで取り繕っていました。

 いざ自分が家を建てる段になってこの会話を思い出し、「女房も仕事をしているので不定期になってしまいますが」と最初にことわっておいてお茶&菓子を出しました。女房が出勤するときにクーラーボックスに飲物・スーパーの袋にお茶請けを入れ、現場に持っていって「お茶の時間にどうぞ」といって渡すパターンが続きました。

 かなり年配の職人もいるので、「最近はこんなもんだ」とわかっていても「昔は良かった」の気持ちはあると思います。

 女房とは以下のような話をしました。 
お茶なしの
 メリット:金と手間がかからない。
 デメリット:お茶を出さないことでどんな影響があるのか気にかかる。
       (手抜きされるのでは?という疑心暗鬼、とまでは言わないが)
       親が「お茶も出さないのか」とうるさい。
お茶ありの
 メリット:気分的に安心。(自己満足)
      自分が顔を出せる時は、職人と話すよいきっかけになる。
      上記デメリットの解消
 デメリット:3ヶ月の工期で10万円には届かないだろうが、金はかかる。

 で、お茶を出した結果ですが・・・。
満足のいく家が出来ました。が、大工さんが性格の良い人でしたので、お茶の有無に関わらず良い仕事をしてくれたのか、お茶の効果なのかは不明です(^^ゞ

 ハウスメーカとの契約大工(という言葉があるのか?)でしたが、そのメーカに心酔しており、現場に顔を出すたび「やぁこんにちは!」とばかりにあれこれ説明してくれ、「良いメーカを選んだ」「○×メーカの仕事もやったがあそこのやり方はひどい」などという面白い話も聞かせてくれました。
 雨の影響で遅れた分を挽回するため、メーカが別の工務店を投入して仕切らせようとしたときも、「冗談じゃない、この家は俺が建てるんだ」と啖呵を切って、GWも一日も休まず、見事に仕上げてくれました。
 これも全てお茶の効果・・・・ではないか(^^ゞ

こんな感じだったので、気持ち良くほぼ毎日お茶を用意していました。
内容は
・飲み物(魔法瓶ごと、もしくは清涼飲料水)
・甘党/辛党を考えて、せんべいと甘いもの(和洋とりまぜ)
・たまに漬物

数年前に似たような質問があった際に私が回答した内容です。ご参考になれば・・・。
---------
 ハウスメーカの担当者は「職人さんへのお茶は結構です」と明言しておりましたが・・・。

 その昔自分がガテン系のアルバイトをしていた時、お茶の時間になると誰かが「一服すんべぇよ」と声をかけて各業者(大工・電気・水道 等)が集まって休憩、というパターンがほとんどでした。
 ある現場で「ここの施主はお茶も出さねぇんだよな」といっている職人がいましたが、若い職人(親の後を継いだ経...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q建築現場への差し入れ

まもなく新築する家が着工します。
そこで建築現場への差し入れにはなにがいいか、また差し入れる頻度は
どれくらいがいいか悩んでおります。
家をたてるのは旭化成ホームズです。
これから寒くなるのでHOTな缶コーヒーとかがいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
去年、新築しました。
仕事では、業者として現場に出入りしています。

ハウスメーカーで建てられる場合は、差し入れは必要ないのが一般的みたいですね。

よくネットなどで施主が現場に顔を出さないと手抜きをするとか、何かあった時の為に写真をいっぱい撮って置けとか見かけますが、業者側の私の個人的意見では、黙ってやって来て、挨拶もせずに写真だけ撮って帰って行く施主ほど嫌なものはありませんでした。


ですので、私が新築時に行ったのは週一ペースで缶コーヒーなどの簡単な差し入れを持って行って、大工さんと世間話などをしていました。

私の場合、キッチンの吊戸やバルコニーの物干し掛けなど引き渡し後に自分で付ける為に、毎回スケール持参で柱の寸法など計りに行っていたのですが、黙って測っていると大工さんも気を悪くされるので、「ここに○○を付けようと思ってるんですけど・・」なんて話をすると、取り付けの注意点などいろいろ教えてくれました。

差し入れは、缶コーヒーやペットボトルのお茶、ミカンや一個ずつ袋に入っているおかしなど、その場で手を付けなくても持って帰れる物がいいかと思います。好き嫌いもあると思いますので。

例えば、私はスイカが苦手なのですが、切った状態で出されたスイカなどは、持ち帰る訳にも行かずに困りましたね。

はじめまして。
去年、新築しました。
仕事では、業者として現場に出入りしています。

ハウスメーカーで建てられる場合は、差し入れは必要ないのが一般的みたいですね。

よくネットなどで施主が現場に顔を出さないと手抜きをするとか、何かあった時の為に写真をいっぱい撮って置けとか見かけますが、業者側の私の個人的意見では、黙ってやって来て、挨拶もせずに写真だけ撮って帰って行く施主ほど嫌なものはありませんでした。


ですので、私が新築時に行ったのは週一ペースで缶コーヒーなどの簡単な...続きを読む

Q大工さんに差し入れ

来月末くらいから、家のリフォーム・増築が始まります。

皆さん、大工さん達に差し入れをしていると思うのですが

(1)差し入れる物
(2)差し入れの頻度

それぞれ、どのようにされてるか教えてください。

ちなみに、私達は
・共働き
・リフォーム中は実家で生活(車で10分くらい)  です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この時期なら缶コーヒーとお茶を箱で買って、あとはお菓子でも差し入れれば良いと思います。
安いものでOKです。気持ちの問題なので。

頻度は工事の進捗状況によって職人の数も変わりますので、気がついた時にでも持って行けば十分です。
たとえ在庫切れになっても誰も文句も言いませんよ。

御自身の負担にならない程度でOKです。

Q上棟式のご祝儀について

8/4に上棟を予定しています。
ご祝儀について教えて下さい。
設計事務所と工務店で家を新築中ですが、
ご祝儀は工務店の社長と設計家にも必要でしょうか?
当日の大工の人数はまだ不明ですが、通常は3~5人です。ご祝儀はどれくらい包めば良いでしょうか?(棟梁,監督,大工さん)
当日はお昼のお弁当を出したあと、宴会でオードブルを用意して、最後に折り詰めのお土産をお渡しすれば良いでしょうか?毎日炎天下の作業をして頂いているので、苦しいながらもできる限りの事をしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
通常は、ご祝儀は棟梁さんが多い目であとは同じくらいというのが上棟の基本だと思ってます。
(下記サイト参照)
住宅メーカーにおりました際は、工事担当者は「5000円」多くて「10000円」頂いていたようで、もちろんそういうのを省くためにメーカーを選んだ方からは無くて当然だったみたいです。
通常、現場で棟上のお仕事にたずさわる人たちだけでいいかと思います。(設計事務所の友人もたまにいただくと聞きますが。。)
立派なおうちを建築なさる方やお金持ちな方は、棟梁10万円、全員3万円とか お料理は豪勢だったとか噂に聞いたりします。(職人連中にしたら、大きな仕事をした。祝儀いくら頂いた。というのが欲ではなくて、誇りのように感じます。)
お祝いごとなので、気持ち良くできる範囲でよいかと思います。当日何人入るのか等を事務所さんを通じて聞くといいと思います。
夏場は折り詰め土産をなさらずにお菓子の詰め合わせ等をするのもいいと思います。
宴会で出せない分、うちの地方では小さなお酒もつけます。
ウチの父は大工の棟梁でしたが、大仕事の後の施主さんとのコミュニケーションの場でもあるので、テンション上がって帰ってきてましたね。
ご苦労をねぎらってあげて、今後をお願いすれば誠意は充分通じて良いお仕事をしてくれると思います。
棟梁に2万円~。。他の方は同じ金額(渡すなら事務所さん等も)5000円~でいいかと思います。
最低ラインしていれば、一般的に恥をかくことも 良かったのかな?と気をつかうことも無いはずです。
暑くなると思いますが、無事 上棟されることをお祈りしております。又、暑い中のご自身のおうちの着工中ですので施主さま自身も差し入れ等気も体力も使われますでしょうから、お体お気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.tonozuka.com/tateru/05.html

おめでとうございます。
通常は、ご祝儀は棟梁さんが多い目であとは同じくらいというのが上棟の基本だと思ってます。
(下記サイト参照)
住宅メーカーにおりました際は、工事担当者は「5000円」多くて「10000円」頂いていたようで、もちろんそういうのを省くためにメーカーを選んだ方からは無くて当然だったみたいです。
通常、現場で棟上のお仕事にたずさわる人たちだけでいいかと思います。(設計事務所の友人もたまにいただくと聞きますが。。)
立派なおうちを建築なさる方やお金持ちな方は、棟梁10...続きを読む

Q大工さん達に休憩時間以外の差し入れは…

在来工法で建築中です。先日末に上棟式を終え、現在は瓦が入る段階です。
現場は車で20分程で、週に2~3回様子を見に行っています。その時間が、小さい子供がいる為、なかなかちょうど良い時に行けないのです。
午前中は10時過ぎ、午後は3時に間に合うかどうか?
という感じです。
大体作業中なので、「こんにちは」「ご苦労様です」と声をかけ、出来上がった所を眺めたり写真を撮ったりと5分か10分位したら「後で飲んでくださいね」と飲み物を置いていってます。
こんな感じで大丈夫でしょうか?大工さんはいつも「すいませーん、いただきます」と言って下さいますが…

もう一つ、お茶菓子なんですが、外回り(外壁)が出来たら
大きめの缶に何種類か入れて現場に置いておこうかな、と思うのですが、いかがでしょうか?好きなときに食べてもらえるし、他の職人さんが来たときにも良いかなと思う反面、邪魔になってしまうかなとも思ったりします。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建設会社の常用大工です、

>良い時に行けないのです。午前中は10時過ぎ、午後は3時に間に合うかどうか?
という感じです。

見学時間が5分から10分程度であれば問題ありませんが、
小さなお子さんも連れて行かれるのであれば、
子供の手を離さない要に注意て下さい、
現場では危険な物がいっぱいあります
私たちも、現場で子供が怪我をしたりしたら悲しいです

お茶菓子類を大き目の缶に、入れて頂けるのは良いです、
よくコンビ二袋などに入れて置いて行って下さる所が多いのですが
袋では破れたりして散らばったり、口からこぼれたりする事があります、

あと果物等の生ものは控えてください、
前にミカンを袋一杯置いていかれたことがありますが
下の方が潰れたり、カビが生えた事がありました、(^^;

Q外溝工事の職人さんに、何を出せばいいか?

よろしくお願いします。
ただいま、新築の家周りの外回りを、近くの業者の方に、工事してもらっています。ゆっくりですが、丁寧な仕事で、ありがたいなあと思っています。
いつも、10時と3時におやつを出しています。
工事が1週間を過ぎた今頃になって、
どういったものが、食べたり飲んだりしたいのかなあと、
悩むようになりました。
実際に、働かれたことのある経験の方など、
うれしかった差し入れがありましたら、教えてください。
今は、るべく、麦茶などの水分を沢山と、冷たいゼリーや出すように
しています。これでいいのかなあ。

Aベストアンサー

母親が差し入れていたものを・・・

・ペットボトル飲料(缶だと飲みきれない時がある)
・コーヒー以外の飲み物(コーヒーが嫌いな人も案外いる)
・スポーツ飲料かお茶
・お菓子は小包装のもの(食べない場合持って帰って貰える様に)

でしたねぇ・・・あと夏場は前日から凍らせたり
それが無理なら大きなボウルに氷を入れて冷えたのを
置いてました。渡す際は声だけかけて玄関先に置いて
気軽に持って行って貰える様に姿を見せない様にしていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報