新築建築中で内装が決まり、電気関係の最終打ち合わせがこれからあります。

これから引き渡しまでに早めに準備しておくべきことがあったら教えて下さい。
今思いつくのは、カーテン、ロールスクリーンなどの準備、
外構工事の見積もり、
現在の家の引っ越し準備です。

入居前にこれは揃えておいたほうがいい、などありましたらお願い致します。
家具はほとんど今あるものを使う予定で一部新しい照明器具を購入するくらいです。
ただ子供部屋のベッド、収納は購入する予定なので、商品を見て候補を決めておこうかな~、とは思いますが、やはり実寸を計ってから。。。と思っております。

外構のイメージはあまりまだなくて見積もりを出してもらっているところでプランを見て
練ろうと思っています。

大工さんへの差し入れなどはどの程度みなさん行かれますか?
そんなに遠くはないのですが、小さい子供がいてなかなか行けないのと、タイミングが計れず、、なかなか行けません。。。
心づけなどもしたかどうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

入居前にというよりも、引き渡しを受けた直後に準備しておいた方が良いものとして、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、タオルの類が挙げられます。


 引き渡し~引っ越しの間に、家具の採寸その他で新居に出入りすることが度々あると思いますが、これらが無いと非常に困ります。トイレットペーパーとトイレのスリッパ、洗面所のタオルについては、引き渡し当日に持ち込んでも良いくらいだと思います。

 外構工事については色々考え方があるとは思いますが、質問者様が自家用車をお持ちの場合は、早めに仕様確定して引き渡し当日までに工事を済ませてしまうことをオススメします。
 自家用車をお持ちの場合、当然駐車スペースを設けることになると思いますが、引っ越し後に外構工事をするとなると、工事期間中は別に駐車スペースを確保しなければならなくなり大変です。
 また、引き渡し時には表札と郵便受けが完成していないと、たちまちの生活で困ることになると思います。
 よく、引っ越し前に外構工事を済ませると、固定資産税の額が上がるとか言う人が居ますが、一般的な外構工事なら特に気にしなくても大丈夫です。

 カーテンについては、専門業者に頼むか量販店やネットで購入するか悩むところですが、私を含め周りの知人たちは、リビングのカーテンのみ引き渡し前に専門業者へ依頼し、残りは引き渡し後に量販店で購入したという方が殆どです。新築1軒分のカーテンとカーテンレールを全て内装業者で購入した場合、確かにモノは良いですがトータルで30~40万円程度掛かってしまいます。
 但し、カーテンを後で購入する場合も、カーテンレールは後で取り付けるのが大変なので、事前に内装業者さんに取り付けてもらっておいた方が良いです。

 あと、引き渡し日が概ね決まったら、早めに引っ越し日を決めてしまい、それにあわせて電話回線とインターネットの工事を申し込んでおいたほうが良いです。
 私の場合、あまり仕事を休むわけにはいかないので、引っ越し当日にNTTの工事とインターネットの光回線の工事、ケーブルテレビの工事を同時に済ませました。

 大工さんへの差し入れについてですが、ウチは休日に飲み物を届けた程度です。彼らもプロなので、それほど気にしなくても、差し入れが有る、無いで仕事の質が変わることは無いと思います。

 以上、引っ越しまで考えることとお金が掛かることがたくさんあって大変だと思いますが、がんばってください。
 蛇足ですが、ウチは引き渡しを受けた当日の晩、お風呂セットを持って新居に行き、新居のお風呂に入りました。新築の、出来たばかりの広いお風呂は格別ですよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。

大変参考になりました。 お風呂、いいですねー♪

お礼日時:2015/04/07 01:17

工事の現場への差し入れは、職人さん達への慰労や感謝の気持ちの表れでも有りますが、


ある意味、仕事ですので、それらの事で仕事が左右される事は少ないと思います。
ただ、抜き打ちという訳では有りませんが、現場監督さん以外にも、仕事振りを気に
する人がいるという存在をアピールするのは良いと思います。
そこが、建売住宅と注文住宅の違いだと思います。
施主や施主家族の存在を知って貰い、新居での新たな生活を待ち望んでいる事を
想像して頂くことで、仕事の丁寧さや納期に間に合わせるなど、善意を持って努力
して頂く事を期待したいと思いました。
私は、仕事で職人さんがいる時には、数回しか行けませんでしたが、夜間などに
も、時々、現場に足を運び、木材などの雨養生や鍵の管理、現場の清掃など、
職人さんには直接言わないですが、現場監督には指摘などしました。
誰も見ていないと思うと、気が緩む可能性もあるかと思いまして。

納期が遅れ、施主検査やダメ直しなどが日程が厳しくなって、現状追認せざる
を得ない状況も生じ、建築家や施工会社に、足元を見られた感もありましたが、
時には厳しく、時には怒ってみせることも必要かと思いました。
当たり前の事が当たり前にされない事が欠陥住宅の原因の一つと思いますので、
当たり前の事にも、疑問や念の為という気持ちを常に持ちながらも、職人さん
のプライドも守る・尊重することが大事かなと考えています。

職人さんたちの気持ちは、別かもしれませんが 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 01:14

新築建築おめでとうございます。

楽しみですね。私も数年前に二世帯住宅を建てました。私の場合平日は仕事のため大工さんなどへの差し入れ等はなかなかできませんでしたが土日や、打ち合わせの時に仕事を休んだときにはなるべく顔を出しました。大工さんもそれなりに飲み物などは買っていたり水筒持参だったりしていましたので、休憩時間用につまめる程度のお菓子を持っていきました。多種の職人さんが多くいるときは飲み物も持参しました。なるべく短時間でもお話をさせていただくようにしていました。心づけは特にしてませんでしたが、上棟式を執り行ったので、設計担当、施工会社関係者、大工さんなど上棟式位に携わっている職人さんを建物の中で宴会をしてお土産を持って帰っていただきました。そのときに多少お心づけとしてお渡ししました。premamamegさんがどんな工務店に頼んでいるのか、ハウスメーカーなのか、個人的に大工さんに頼んでいるのかによって変わるかと思います。
電気関係の最終打ち合わせのようですが、お子様の年齢がわかりませんが、ある程度の直近と将来の子供部屋のレイアウトは考えておかないとコンセントの位置が悪かったりすると跡で増設するのは大変手間になります。私の場合は1部屋に通常の個数プラス1箇所だけ増設をしました。数万円の費用がかかりますがあとからは大変です。あと、玄関前に駐車スペースがある場合は将来用の200V対応の専用コンセントの配線はされていたほうがなにかとあとあと便利です。引き渡し前に細かいものはNo1の方のご指摘のとおりかと思いますが私の場合、引越ししたあとも多少家具の移動を考えて家具に傷防止用のクッション材を、椅子、家具、ベットの足などに貼り付けておきました。新築早々傷をつけたくなかったので。あと、引越し当日と翌朝の生活ができるよう、タオル、コップ、トイレットペーパー、ポット、軽食や飲み物などは引越し前に新築の家に買っておいてセットしておくのがバタバタしなくてよいかと思います。外構はプロしかできない部分のみ最低限の工事として、細かなものはご自分とお子様とで庭作りするのも楽しいし費用も安くなるかもしれませんよ、がんばってください。
    • good
    • 1

今使っている物を使うのであれば、必要ないとは思いますが、細かい物が必要かと思います。


「ジュータン」「スリッパ」「台所マット」「お風呂マツト」「トイレマット」「お風呂の蓋」。
もし、ベランダ以外に洗濯物を干したい場合は、「物干し台と竿の追加」。
大工さんへの差し入れは、お昼か午後の休憩時間に会わせて、ペットボトルの飲み物を毎日差し入れました。
なかなか行けないのであれば、週1ぐらいでお菓子か飲み物を持って行ってはどうでしょう。
心づけは、いらないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルコニーにウッドパネルを。

3.5mx5mのバルコニーに、ウッドパネル(中心に)と白い小石(端に)を敷き詰めようと思います。
小石は、パネルマットの上に敷こうと思います。ウッドパネルは裏面が樹脂になっている物を敷こうと思います。初めてなので素人でもきれいに仕上がるか心配なので、業者に頼もうか迷っています。何でもいいので、アドバイスをお願い致します。また、東洋エクステリアやセキスイ化学などのウッドパネルが安く手に入るお店(首都圏近郊)や方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 メーカー品が置いてあるかはわかりませんが………

 車をお持ちならば、千葉茨城方面…「取手」を北上したところ(あいまいですみません)に「ジョイフルホンダ」って店名の、なんでも売ってるような、すんごい大きなお店がありますよ。物によってはすごい安いものがありますよ。駐車場も大きくてイイ感じです。

 売り場面積が大きすぎて歩き疲れるっていう噂もチラホラ………一日じゃ回りきれないくらい大きいといっても過言ではないくらい、大きなおみせです。
 
 んでも、おススメです。ぜひ一度覗いて見ては?

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Qウッドパネルについて

ウッドパネルをつけたいと思うのですが、どこに売ってるのでしょうか?出来ればセットで買いたいと思います。値段やどこに売ってるか等、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成9年のマツダデミオなら参考URLに商品がありますのでご覧ください。

参考URL:http://www.maruenu.co.jp/prod10.htm

Q新築工事中に大工や職人にトイレを貸すべきか?

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。
それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。
3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。
このような場合はどうしますか?

現在新築を建てています
工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。
そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。
大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。
うちをやってもらってい...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい現場監督さんと職人さんですね。
後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなことがあったので、強い態度でクレームとして抗議したほうがよいとアドバイスをしました。そしたらエアコン1台サービスしてくらたそうです。(余談ですが・・・)

トイレについては、絶対に使用させないほうがよいでしょう。最後にクリーニングを入れるからと現場監督は言うかもしれませんが、絶対に断ってください。
再度、仮設トイレを設置させましょう。0.5~1帖のスペースがあれば仮設トイレの設置は十分可能です。期間も短いので、水洗式でなくてもよいはずです。もし、そのスペースさえもなければ、外構工事をストップさせてでも設置するように指示してください。

こんないい加減な現場監督や業者には毅然とした態度で臨んだほうがいいです。

ひどい現場監督さんと職人さんですね。
後期が2ヶ月も遅れていて、そんなことを言っているのですか。
この現場監督さんに言っても話にならないと思いますので、工務店の責任者を呼んでお話したほうがいいと思いますよ。

 (1)後期が2ヶ月遅れたことについての遅延金等の賠償の件。
 (2)2ヶ月も遅れているのにトイレがないという理由で2日も職人が来てない事。
 (3)職人が部屋の中でタバコを吸っていたこと。(普通の建築現場ではありえません。)

(3)について、先日私の知り合いも同じようなこと...続きを読む

Qウッドデッキとウッドパネル

マンションのバルコニーにウッドデッキを敷こうと思っています。
ウッドデッキ(木材)とウッドパネル(プラスチック)があるようですが、見た目、価格、耐用年数、メンテナンス等考えてどちらがおすすめでしょうか?共用部分のため、いざという時には退かさないといけませんのでその辺りも考慮してアドバイス頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金があるのでしたらウッドパネルの方がいいと思います。濡れてもいいですし、メンテナンスもほとんど要りません。
鉢植えなど置いて毎日水やりしても大丈夫です。
腐ったりひび割れたりささくれたりしませんのでお勧めです。
まあまあ良い木(イペやウリンやウエスタンレッドシダーなど)を使わないと木は痛みます。
木は水を吸います。日当りが悪く、風通しの悪いところから腐るかもしれません。

Q大工と建築士の違い?建築士は普段は何をしてますか?

大工と建築士の方について教えてください。求人広告に大工の募集が日給1万5千円ぐらいでありますが、実務を積んで建築士にはなれますか?2級の建築資格を取って自分で家を立てようかと思っています。土地はかなりあるのですが、とりあえず大工で生活しながら建築士2級をとりたいと思っています。難しいでしょうか?宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

No#6です。
広大な土地を持っていられると言うことですがうらやましい限りです。それも市街化区域ではないということですが市街化調整区域の間違いではないでしょうが。市街化調整区域は原則として都市化促進地域ではない(抑制地域)ので原則として家を建てるのは難しいです。それに対して市街化区域は都市化促進地域ですので住宅やアパートが建てられます。その分、税金がかなり高くなります。その他の地域に非線引き区域というのがあり市街化区域や市街化調整区域などの都市計画区域外の地域があります。私の住んでいる近辺にも非線引き区域がありますが田舎です。アパート経営など考えられない区域です。多分、市街化区域でしょう。
2級建築士は高さ13m以下または軒の高さ9m以下の建物は建てられます(種類や面積に制約はありますが)ので、通常の木造アパートで3階建ては建てることが出来ます。広大な土地があり、アパートを建てて賃貸業を営みたいとのことですが問題は建築費などのコストです。コストを安くしなければ資金回収まで時間がかかります。固定資産税もかかりますし、アパートの入居率もいつも100%というわけにはいかないでしょう。また、年数が経てば老朽化してきますのでまめに手入れをしなければ入居率も落ちていきます。そこで初期投資をどのように抑えるかが問題になります。建築士の資格があれば設計図を書くことが出来ますが建てるのは工務店や住宅メーカーですので建築士の資格を取れば安く上がるというのは間違いかと思います。私は住宅会社に勤めていて時々、営業の手伝いでチラシ配布をしますがそのとき気が付くのはアパートの入居率が低いということです。ドアのポストに古いチラシが多数入っていたり、ドアノブにほこりがたまっていることが多数あります。80%の入居率でしたら、よく入っているアパートだなという感じです。建てるときはこの辺も計算すべきでしょう。
設計事務所をなぜ開業しないのかということですが2級建築士でも開業は出来るのですが開業をするなら1級建築士は必要でしょう。設計事務所は一般のお客様を相手に住宅図面を書いていると思われがちですが私の見ている限り、そのような事務所は少ないと思います。通常は建築会社と共存し、いろいろな図面を書いているということが多いと思います。簡単に言えば建築会社が営業してお客を取り、図面を書き、設計事務所が建築確認申請を役所に出すという具合です。現在の不況の世の中で建築会社が低迷している状況では開業しても建築会社とコネが無ければ資金繰りがきついものと考えられます。建築士の資格を持っていると会社で少しは優遇されますので無理して開業しなくてもということでしょうか。でも、やはり建築士を志したものは開業は夢でしょう。
正直言って何処で実情を調べればよいかわたしもわかりません。ネットで人の意見を参考にするのがベストかなと思います。

No#6です。
広大な土地を持っていられると言うことですがうらやましい限りです。それも市街化区域ではないということですが市街化調整区域の間違いではないでしょうが。市街化調整区域は原則として都市化促進地域ではない(抑制地域)ので原則として家を建てるのは難しいです。それに対して市街化区域は都市化促進地域ですので住宅やアパートが建てられます。その分、税金がかなり高くなります。その他の地域に非線引き区域というのがあり市街化区域や市街化調整区域などの都市計画区域外の地域があります。私の...続きを読む

Qマンションのバルコニーにウッドパネルをはってデッキ風にしたいのですが。

持ちマンションなのですが、バルコニーがコンクリートむき出しになっているのでウッドパネルをはってウッドデッキにしたいのですが可能でしょうか。また、予算はどれくらいで、どんな業者にお願いしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

バルコニータイルな今色々な種類がでています。
ものによっては自分で施工できるくらい簡単なものもあります。
ただし、ウッド系は端部納まりで工具を使うので業者に任せたほうがいいと思います。
商品的には参考のものを紹介しておきます。
材料費+職人代3万円くらいになると思います。

参考URL:http://www.sekisui-kenzai.com/html/cregare_01/index.html

Q大工さん達への差し入れ

建売住宅を購入しました。まだ建築中で基礎が終わり柱等が立ち始めました。建売ですけど大工さん達に差し入れをしようと思います。この寒い時期に何がよいでしょうか?(場所は北関東で6棟建ての1棟を購入)

Aベストアンサー

建築中の見学は、差入れ等気になさらず行かれて下さい。差入れされるなら通常10時と15時に休憩しますので、缶コーヒーで十分です。
やはり、お互い気を使わないのが一番です。

Q車にウッドパネルを取り付ける

車は現行の、ホンダ・ストリームです。

黒木目【8P】3Dウッドパネル(インテリアパネル)
を取り付けたいと思っています。
ディーラーより安く楽天で手に入れることはできるようなのですが、
とくに車の知識のない自分でも、取り付けることはできるのでしょうか

Aベストアンサー

こういうものは車に関しての知識より、プラモデルなどに関しての知識の方が重要です。パネルとインパネの曲面が合っているかどうか、合っていないのならどうやって合わすか、両面テープの貼り付け位置、脱脂の方法、もしプライマーが必要ならその使用方法…。

まぁ、最近のインテリアパネルは良く出来ているようなので、特に問題なく施工できると思います。気をつける点は、脱脂をしっかりする、貼り付け位置はマスキングテープなどで仮止めして調整したうえで、一気に貼らずに様子を見つつ徐々に貼り付けていく事だと思います。

Q大工さんへの差し入れについて

先週から本格的に木造在来の新築工事が始まりました。現場は自宅からかなり離れているため、毎週末、大工さんには差し入れを入れようと思ってます。
そこで、ありふれた差し入れよりも、「この人わかってるな!」とか「大工心をくすぐるね!」とか言われるものがいいかなとおもってます。
是非、皆さんの経験談を教えてください。大工さんの方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

父が左官業・大工業をしています。
他の方も書いていらっしゃいますが、基本的にはお心遣いというものは、職人さんたちはなんでも感謝してお受けします。ありふれたものでいいんですよ。逆に妙に気を遣われると、職人さんたちは恐縮してしまうものなのです。
父いわく、一杯のお茶、お菓子ひとつでも、とてもうれしいものなんです。
今の季節はとても暑いときが多いので、たとえば気温が高い日は冷たい麦茶、緑茶、甘いものが苦手な方もいらっしゃいますのでお茶系中心にして、お菓子は少し甘いものやキャンディーなどを用意してみてください。あと、おせんべいとかクッキーとか。あと、忘れて欲しくないのはお漬物の類かな。少し塩辛いものと甘いものをバランスよく用意して、午後3時少し前に行って用意して、3時になったら、
「お茶、どうぞ」
って声をかけてあげてくださいね。

職人気質っていう言葉があるとおり、色んな人がいます。父の仕事仲間にもいろんな人がいます。
でも、基本的には気持ちのいい人が多いですから、怖がらずに積極的にあいさつなど、声をかけてくださいね。

いいおうちが出来るといいですね!

父が左官業・大工業をしています。
他の方も書いていらっしゃいますが、基本的にはお心遣いというものは、職人さんたちはなんでも感謝してお受けします。ありふれたものでいいんですよ。逆に妙に気を遣われると、職人さんたちは恐縮してしまうものなのです。
父いわく、一杯のお茶、お菓子ひとつでも、とてもうれしいものなんです。
今の季節はとても暑いときが多いので、たとえば気温が高い日は冷たい麦茶、緑茶、甘いものが苦手な方もいらっしゃいますのでお茶系中心にして、お菓子は少し甘いものやキャンデ...続きを読む


人気Q&Aランキング