プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症で咳が止まらず、市販の「アネトンせき止めZ液」を買いました。

今、病院処方の「塩酸エピナスチン(ヘルボッツ)20mg」を夕食後に1錠服用しています。

ドラッグストアの薬剤師に「処方薬との同時服用は口が渇いたり、眠気が強くなるので間を開けてください」と言われましたが、咳き込みが酷いのが朝から夕方なんです。

朝食後と昼食後に「アネトン~」を飲み、夕食後に処方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

こんなに咳き込むのは花粉症になって初めてです。渇いた咳で一度咳き込むと、なかなか止まりません。

A 回答 (2件)

http://takeda-kenko.jp/products/chingai_kyotan/a …
エフェドリン、コデイン、と抗ヒスタミン剤ですね。
病院処方のアレジオンも抗ヒスタミン剤ですから、医師からの指示がない限り併用は避けるのが普通です。
OTCでせきを止めたいだけなら、ベンザブロックの咳止めとかの方が良いかも知れません。
薬局で、病院から抗ヒスタミン剤を既にもらっていることを伝えて、相談してみると良いと思います。
コディン入っているので、朝飲むと眠くなるかもしれませんけど。

まあ、せきが止まらないなら時間を見つけて病院で相談すると良いと思います。 場合によっては、アレルギー性の気管支炎から喘息になりかかっているのかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、医師処方のコデインを飲んでいました。←メッチャ苦くて不味かったです。

火曜日には時間が出来るので、咳が治まらなければ病院に行ってきます。

飲み合わせは、お医者さんが薬局にご相談を。

アネトンは、どちらかというと強めのクスリではないでしょうか。

花粉症ではなく風邪の可能性もありますね。
もう一度病院で診断してもらうことをお勧めします。

のど飴、加湿器でかなり症状改善されますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

火曜日には都合がつくので、それまでに咳が治まらなければ病院に行ってきます。